• ベストアンサー

公務員のレース参戦

現在フリーターをしながらJAF公認の4輪レースに参戦している者です。 モータースポーツのカテゴリーを見つけられず、先程違うカテゴリーで質問してしまったのですが、2度目の質問をお許しください。 今、公務員になる事を目指し、来年の受験のために準備をしている所なのですが(まだ本格的にはしていませんが)、公務員はアルバイトをしてはいけない、という事に関わる所があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。 1、公務員がレース(上位入賞者には賞金が出るもの)に参戦できるか? 2、また、そのレースに参戦するにあたり、スポンサー(メーカー・個人問わず)から金銭・物品をサポートしてもらう事はできるか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 4輪レースというものの実態というものが理解できたように思います。 また、レースに賭けるdatura9さんのお気持ちというのもよくわかりました。  実際にあったお話です。 ビリヤードにはまった公務員がおりました。 ビリヤードは夜盛り上がるものなので、彼は仕事が終わるとビリヤード場に直行。 試合も夜に行われるものだそうで 勤務に差し支えないで参加することができました。 ランクによって違うそうですが、優勝すると賞金が出ます。 彼はビリヤードに専念したいという気持ちが強かったのですが 家族やビリヤード仲間は「せっかく公務員になったのに辞めるのはもったいない。 公務員を続けながらでいいじゃないか」と引きとめたため 何年も夜はビリヤードで賞金を稼ぎ(もちろん赤字)という生活を続けました。 しかし、勤務中に居眠りがひどく、ひんしゅくものだったようです。 その後、結婚を機に、ビリヤード通いはやめたようですが これってdatura9さんのケースと同じじゃありませんか? レース参戦は、バイトのように給与をもらう仕事ではありませんから 公務員の兼業禁止とは違うように思います。 スポンサーも、レースに対してならおとがめなしじゃないでしょうか。 結果として赤字のようですし。 正確には、公務員の行動規定に詳しい友人に確認しなければいけませんが その程度のものならば問題ないと思います。  それより問題は、公務員試験にとおるか、ですね。 今のご時世、簡単にはいきませんよ。 試験のときに余計なことは言わない方がいいと思います。 入ってしまえば、少々のことは大目に見てもらえたりしますから。

datura9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これってdatura9さんのケースと同じじゃありませんか? →そうかもしれませんね。確かに自分自身、半分妥協のような道を選ぼうとしている状態で、本気でやっていける程甘いものだとは思っていません。 >それより問題は、公務員試験にとおるか、ですね。 →そうですね。こちらもやはり甘くないものだという自覚はありますので、受験までにはできる限りの努力をしたいと思っています。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 国会図書館の司書として勤務しながらSFやミステリー小説を発表していた 阿刀田高さんは有名な例ですね。 勤務に差し支えない範囲でしたらレースに参戦するのは自由だと思われますが さて、4輪レースというのはフルタイムで働いて その片手間に参戦できるものなんでしょうか? 車関係にはまったく詳しくないのですが スポンサーがつくような本格的な選手でしたら特に 公務員の片手間にトライするのはスポンサーに対しても失礼なのではありませんか。 公務員というと楽しているようなイメージがありますが どんなに堕落している職場の公務員でも勤務時間中は拘束されます。 休みだって自分勝手に取っていると迷惑をかけますね。 そうすると練習さえも土日に限定されてしまいます。 終業後、夜間のコース走行をするにしても 翌日の仕事に差し支えるようでは勤められないでしょう。 4輪レースというのはその程度の人間でも上位入賞できるくらいのものなんですか? 公務員はレースに参戦できるかという問題よりも そちらの方がずっと大きな問題のように思えます。 それとも目指しているのはフルタイムではなく臨時雇用の職種なのでしょうか? 阿刀田高さんも結局は退職して文筆活動に専念されました。 道を極めようとすると、公務員に限らず フルタイムで仕事をしながらというのは無理だと思いませんか。 レースは趣味の範囲内ならいいんですがかなり本気のように思えますから めでたく公務員になられたとしても 長く続かずにやめる羽目になると思いますので 兼業禁止規定など気になさる必要はないでしょう。

datura9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レースは趣味の範囲内ならいいんですがかなり本気のように思えますから →正直自分の中でも微妙です。しかし客観的に見たら、私のしている事は趣味の範囲に見えると思います。 今までいろいろなリスクを覚悟で(時間的に自由な)フリーターを選び、上を目指してレースに専念してきたのですが、将来の不安(特に結婚)が大きくなってきてしまい、公務員を考えました。 ただレース自体は、例え趣味であっても(公務員であってもスポンサーを取れれば“本気で”できるとも思いますが)続けて行きたいと思ったので質問させて頂きました。 質問の趣旨と少しずれてしまい、すみません。

datura9
質問者

補足

>それとも目指しているのはフルタイムではなく臨時雇用の職種なのでしょうか? →私が受験を考えているのはフルタイムの公務員です。 >4輪レースというのはフルタイムで働いて その片手間に参戦できるものなんでしょうか? →レースの種類にもよると思われますが、(フォーミュラではなく)市販車ベースのワンメイクレースなどでは、ほとんどの人がフルタイムの職業を持ちながらやっています。 もちろん趣味の範囲でやっている人がほとんどですが。 >スポンサーがつくような本格的な選手でしたら… >4輪レースというのはその程度の人間でも上位入賞できるくらいのものなんですか? →話が1度逸れてしまいますが、趣味の範囲でのレースでも多額のお金がかかります。 私が今参戦しているのはシビック(EK9)のワンメイクレースなのですが、年間200~500万円くらいかかります。また、練習に関しても新品タイヤを用意して1日練習するのに約10万円弱かかります。 つまり時間よりも(もちろんある程度の時間は必要ですが)お金がなければ何もできないわけです。 週に何回も練習ができるのは、余程のお金持ちの方だけでしょう。 またスポンサーに関しても私のようなまだ本格的でない選手にもたくさんついています。もちろんこの辺りのレベルでは黒字になることはほぼありえません。(それでも○十万円単位になりますが。)いわゆる本格的な選手についているスポンサーとはある意味別種です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

公務員ではありませんが官公庁に勤めていたことがあります。 1.は問題ないように思います。 スポーツの上でのことですし、実際レースではありませんが、賞金をもらい、新聞(地方紙)にまで載り、それを職場で見せてもらったことがあります。 2.は「あなた」にではなく、「チーム(を作って?)」にサポートしてもらう分にはいいのでは?????

datura9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人としてスポンサーからサポートを受けるのは厳しいのででしょうか? レース参戦自体は大丈夫のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員のレース参戦

    現在フリーターをしながらJAF公認の4輪レースに参戦している者です。 今、公務員になる事を目指し、来年の受験のために準備をしている所なのですが(まだ本格的にはしていませんが)、公務員はアルバイトをしてはいけない、という事に関わる所があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。 1、公務員がレース(上位入賞者には賞金が出るもの)に参戦できるか? 2、また、そのレースに参戦するにあたり、スポンサー(メーカー・個人問わず)から金銭・物品をサポートしてもらう事はできるか? よろしくお願いします。

  • レース開催時の賞金・賞品についての法律

    参加者から参加料を受け取って、オリエンテーリング的なレースのようなものを開催した時、賞金または賞品(金券、物品)などを一部の上位者に進呈するというのは違法行為でしょうか。 もし違法行為にあたるなら、どの部分を変えれば大丈夫でしょうか。 参加料を運営費とし、その中から賞金や賞品の費用を捻出する予定です。

  • 2006Vitzレースについて

     私は宮城県内に住む40才の男性です。モータースポーツに興味があり、一度レースをしてみたいと思っています。サーキット走行の経験は何度かあります。  特にVitzレースには以前から興味があり、いつか自分も参戦してみたいと思っていました。  そこで、来年(2006年)からは、新型のVitz(RS 1.5L)により新た形でVitzレースが行われるというニュースを耳にしたので、レース用車両を購入してみたいと思います。  しかし、車両価格は大体分かるのですが、 (質問その1一年間のレース参戦費用等のランニングコストが大体どの位かかるのか? (質問その2)車のメンテナンスはメカニック等いなくても一人でやっていけるのか教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

  • カートのステップアップについて・・・・

     数ヶ月前にJAFの国内Bを取りました。  最近になってAにステップアップしたくなったのです。  しかし分からないことだらけで、どうすればいいかわかりません。    1 SLのレースに参戦することはできるのか?(ステップアップにつながるか?)    2 マイカートを持っていないが、レースに出られるのか?  3 制限と準国内のレースがどういったものか分からない。  4 制限と準国内のレースはどれくらい開かれているのか?(また参戦するには?)  ほぼ初心者です。  質問多くてスイマセン。。。  ちなみに群馬に住んでいます。  (サーキット情報もよければ教えてもらいたいです)  どうぞよろしくお願いします。

  • rFactorって何ですか?

    You Tubeやニコニコ動画などでrFactorと言うモータースポーツのオンラインゲームの動画を見つけますが、そのrFactorの詳しい中身とはいったいどう言ったものなのでしょうか? 具体的に質問したいことは・・・ ・rFactorの基本的な中身 ・どのようにしてプレイヤー同士のレース大会が開かれているのか ・どうしたらレース参戦できるか? ・色んなカテゴリのマシンたちが同時にサーキットを走る(例・F1とNASCARのマシンが混走)ことは可能なのか。 ・NASCARのマシンでホッケンハイムを走るような形のことは出来るのか と言ったところです。

  • ロドスタでサーキット

    クルマ趣味をやっている18歳の女です。 免許を取得したばかりだったのですが、 こちらで何度か頂いた回答を参考に、ロードスターを買いました。 もともとFC3Sを買うつもりで資金計画を立てていたので、 ロードスターだと少し余裕があります。 そこでモータースポーツを本格的にやってみようと思うのですが・・・。 JAFのA級モータースポーツライセンスってありますよね。 いわゆる国内A級ってヤツですけど。 あれの取得には競技なり講習会に付属する記録会などで、 キチンとしたJAF公認の記録を取ることが義務づけられていますよね。 マイカーのNA6CEロードスターを持ち込んで、 これで記録を取ってもらうことも出来るんでしょうか? またフルノーマルに近い(パワートレインはフルノーマル)状態で、 ビギナー向けのスプリントレースに参加した場合・・・、 ブッチギリでビリけつってコトにはならないでしょうか? もちろん腕は磨かないといけませんが、絶対的なクルマの性能って、 やっぱりそれなりにないと恥かきますし。 モータースポーツに詳しい方、お願いします。

  • レースクイーン、コンパニオン、モデルの仕事

    最近モーターショーに出ている様なレースクイーンやコンパニオンやモデルさんに憧れます。身長が160センチないし、正直容姿は?と聞かれると自信はありません。 だからこそ、綺麗な人たちがいる様な場所や環境において自分を磨きたい。人目にさらされて自分を鍛えよう!と思いました。きっとすっごく厳しいのでしょうけどね…。 サイトを見ていて派遣会社やモデル事務所に登録して仕事をやっている…という事まではわかったのですが、なんせ初めてなモノですから、どういう所がいいのかよく分かりません。ちょっと怖いです。研修とかあるのかしら?仕事はどんな感じで進められているのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

  • 公務員になるには

    現在工業高校3年です 進路について相談や調べているとよく公務員を進められました 公務員は安定主義の自分にはよく見えるしデスクワークが多そうな 市役所などで働ければ良いなと思いましたが あのような役所仕事は普通科の頭が良い人がいくようなところで 基礎学力も劣るであろう工業高校卒業の私があのような仕事を目指せるものなのでしょうか? 公務員にもかなり種類がありますが私は警察、救命士、消防士? などには興味がないしなりたくないのです。 東大の法学部卒業生が目指す公務員と私のようなそこらの高校生が目指す初級公務員では 全く難易度が違う事くらいは馬鹿な私でも分かるのですが・・・。 もし私がこれから市役所などで働きたいと思った場合に専門学校や大学に行くとなったら 何を重視して選ぶべきですか? そもそも公務員を目指す大学に工業高卒のプー太郎が入れるような所はないのでしょうか 正直3年間電気科をやってきましたがとてもつまらなかったので生涯の仕事にはしたくないです。 公務員というものをあまり理解できていないので変な事を書いてたら申し訳ありません。 すいません、質問が良く分からなくなってしまいました・・・。 ●市役所に勤めている方たちはどのような学歴でなっているのか。 ●工業高からでも頑張ればなれる公務員はあるのか。 この2つをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • モータースポーツ番組が減っているのは何故でしょうか?人気や放映権料の問題?

    数年前までは、国内海外問わず様々なカテゴリーのレースが 地上波やBS/スカパーで放送されていた覚えがあるのですが、 最近の地上波ではめっきり放送が無くなり、F1が夜放送されるくらいになってしまいました。 スカパーでも上位カテゴリーの放送はあるものの他番組に押され、昔のような生放送が減ってきているような気がします。 いろいろなレースが見れていた昔が懐かしい・・・。 モータースポーツ専用チャンネルを作ってもやはり儲かりませんか? いろいろなチャンネルに散らばっている視聴者をひとつに集めれば、 人気も出そうな気がしますが・・・。やはり日本の傾向や放映権料が 関係して無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公務員の職場環境(人それぞれだとはおもうんですが)

    公務員試験の勉強を最近始めた大学2年の男です。 気になった事があったので、質問します。 このサイトの恋の悩み人間関係のカテゴリーの質問を見ていますと、職場の上司の嫌がらせで転職したいなどの悩みが頻繁に寄せられています。 公務員の職場もこのように嫌がらせって、ほかの業界(具体的には民間企業)と同様にあると思いますか? 私は、特に理由はないんですが、なんとなく(ほんとうになんとなく)少ないのでは?と思っていますが… 現職の公務員の方をはじめ、皆さんの回答待ってます。お願いします。

専門家に質問してみよう