• 締切済み

沖縄料理といえば?

タイトル通りなんですが・・・ 何個でもおkです! あ、沖縄のおかしといえば?っていうのもよければ答えてください!

みんなの回答

回答No.6

No.5の者です。 思い出したので、追加します。 とうふよう(豆腐を発酵させたもので、アルコール臭の強いチーズのような感じです。) クーブイリチー(お祝いの席で出される、乾燥した大根の千切り・昆布・豚肉の炒め物) ターンム(田芋を黒砂糖と生姜で煮詰めたもので、これもお祝いの時にでます) ヤギの刺身 ヤギの汁物 ヤギはラム肉と似てるんで、クセが強いですが、生でも汁物でもお酢をかけて食べると美味しいです。 ただ、北海道とは違ってジンギスカンのように焼いて食べる人はいないです。

maru-aka
質問者

お礼

追加ありがとうございます(^O^)

回答No.5

生まれも育ちも沖縄、今も那覇に住んでます。 沖縄料理・沖縄のお菓子といえば・・・ 沖縄そば ソーキそば ゆし豆腐 ゴーヤーチャンプルー 素麺チャンプルー 麩チャンプルー 豆腐チャンプルー 人参シリシリ パパイヤシリシリ いなむるち なかみ汁 じゅーしー(沖縄版炊き込みご飯) くふぁジューシー(雑炊みたいなの) ポーク卵おにぎり カタハランブー(具なし皮だけの天ぷらで、お祝いの時に出されます) お菓子類は・・・ サーターアンダギー タンナファクルー の饅頭(赤い字で「の」って大きく書かれてます) ムーチー(旧暦の12月8日に、子どもの健康を願って火の神様に供えます。) こんぺん ジャーマンケーキ(某テレビ番組で沖縄にしかないって聞いて驚いた・・・) パッと思い出せたのがこんな感じです。

maru-aka
質問者

お礼

なるほどー! ありがとうございます(^O^)

• RTO
回答No.4

何個でもOKと言うのを見落としてたので追加 スパムむすび (ポークむすび) スパムの味噌汁 ポーク卵(定食) 沖縄料理を作って見せろと言われたら、これしか作れません。

maru-aka
質問者

お礼

追加ありがとうございます! 全部初耳(笑)ですw

• f-uga
回答No.3

22歳大学生です。 **料理** ・タコライス ・ゴーヤチャンプル **お菓子** 近代のお菓子と言えるかわかりませんが、「サトウキビ」ですかね。 お菓子=駄菓子が近代の基本的な思想かも知れませんが、私にとっては食べる時間帯によっては野菜も果物のお菓子です!(笑)

maru-aka
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 遅くなってすみません(>_<)

• RTO
回答No.2

スクガラス豆腐  正直、味覚の文化ギャップを感じる一品

maru-aka
質問者

お礼

ありがとうございます! その料理初耳です!!

回答No.1

ソーキそば ゴーヤチャンプルー ミミガー サーターアンダギー シークワーサージュース

maru-aka
質問者

お礼

ありがとうございます! 定番?ですかね♪