• ベストアンサー

新築マンションで電話をひく

新築マンションに電話回線をひきたいです。 部屋までは配線がきています。 そこでいくつか質問があります。 1.初めて電話を開通するとき、いくらか手数料が必要と聞きました。 いくらぐらいでしょう? 2.初めて電話を開通する場合でも電話加入権販売(代理店)から 購入しても大丈夫なのでしょうか? 3.電話権利を買う前にADSLに対応しているか調べる ことはできるのでしょうか?(光収納工事が必要か? 光収納工事を実施することができない。等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

CATV契約可能地域であれば、インターネット、電話共全てまかなうことが可能です。 我が家は全てこれです。 >そこでいくつか質問があります。 >1.初めて電話を開通するとき、いくらか手数料が かかりますが、セットでの契約(インターネット、CATV、電話)をしたり、キャンペーン期間中の契約なら意外に安く済む場合もあります。また、そのマンションがCATV導入済みなら超ラッキーかも? 2.初めて電話を開通する場合でも電話加入権販売(代理店)から 購入しても大丈夫なのでしょうか? 加入権は不要です。 3.電話権利を買う前にADSLに対応しているか調べる ことはできるのでしょうか?(光収納工事が必要か? 光収納工事を実施することができない。等) こういった手間は一切不要です。 ちなみに私は一ユーザーであり、業界の回し者ではありません。 CATV契約不能地域の場合はごめんなさいです。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/corporate/
Cyprum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにCATVの方が安いです。 CATVも考慮して考えていきます。

その他の回答 (2)

• yuki-don
回答No.2

3に対する追加です! 交換局からの距離については正確には電話番号が開通してしばらくたたないと調べられませんが、私が引っ越しの前に行ったのはマンションの周りにある商店の電話番号を調べて(インターネットタウンページなどで)、路線距離の参考にすることです! NTT東日本なら http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本なら http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html で路線距離を調べることが出来ますよ (出来るだけ多く調べる事が重要です!) 参考まで!

Cyprum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.2.は解決しました。 3.については交換距離が4.3kmと判定されました。 あまり速度は必要としないのでこれでいいのですが ADSLでは自宅と電話局の間すべてがメタル回線(銅線)で結ばれている必要があり、これについては事前に調べてもらうことはできるのでしょうか?

• yuki-don
回答No.1

1についてはNTTのHPに詳しくのってます! とりあえずNTT西日本の詳しいURLを書き込みますね! 2については、私も同じ方法で加入しましたので大丈夫です!(ただ変な業者に引っかからないように!) 3についてはNTTの116番に新しい住所を伝えれば調べてもらえます! 問題はADSLや光に対応していても交換局からの距離などで使用できない場合やスピードが遅い場合もあります! (光も距離に左右されることがあります!)

参考URL:
http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html