• ベストアンサー

Bフレッツ光に加入したいのですがわからないことだらけです!!(新築一戸建て)

新築の一戸建ての家でBフレッツ光(ひかり電話とセット)に加入する予定でいたのですが、わからないことだらけです! 【質問1】 家の施工会社の方から、「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので、光にするには光のケーブルに入れ替えなければならない」というようなことを言われました。 こういうことってあるんでしょうか?また、あるとしたらどんな状況が想像できるでしょうか? 【質問2】 光ケーブル(光ファイバー?)が必要なのは、外の電柱からルーターまでのことで、家の中の回線は特に光ケーブルである必要はなかったような気がするのですが・・・。(まだ電話回線も引いていない状況なので、外部のそういった回線の工事はしていないと思います。) 「家の中の回線はADSL用」と言われたのですが、次のような環境に設定したい場合、回線をすべて入れ替えるなどといった工事も必要なのでしょうか? ●ひかり電話とセットで光ブロードバンドを使用したい。 ●家の中は無線LANにせず、各部屋で配線をつないでPCを使用するようにしたい。 家族全員がこういうことに疎く、また直接NTT東日本に電話してみても、女性の方に「とにかく担当の者に見てもらって工事しましょう」と言われるばかり。施工会社の方にも質問してみたのですが、「光は使えないんじゃないかなあ・・・ADSLならすぐ使えるよ」と言われ、よくわからず困っています。 これを機会にもう少し詳しくなりたいと強く思っているので、ご存知の方・詳しい方、ぜひ教えてください! あまりに、無知なので質問の内容が分かりづらい場合は言ってください。どうぞお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.9

【質問1】 家の施工会社の方から、「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので、光にするには光のケーブルに入れ替えなければならない」というようなことを言われました。 こういうことってあるんでしょうか?また、あるとしたらどんな状況が想像できるでしょうか これは施工会社の説明が分かりにくいですね。ADSL回線というのは、普通のアナログの電話回線のことです。最新の光ファイバーは、以前と比べて曲げやすいのです。光ファイバーはガラス繊維質で、昔は曲げると折れてしまったのですが、最近は多少なら曲げても大丈夫になりました。通常、一戸建ての家には、(建設した段階で既に)配管が通されており、その中に電話線を通すのですが、ひかり電話を使うのでしたら、そのアナログ回線を外して、その配管に光ファイバーを通すという意味です。 【質問2】 光ケーブル(光ファイバー?)が必要なのは、外の電柱からルーターまでのことで、家の中の回線は特に光ケーブルである必要はなかったような気がするのですが・・・。(まだ電話回線も引いていない状況なので、外部のそういった回線の工事はしていないと思います。) 「家の中の回線はADSL用」と言われたのですが、次のような環境に設定したい場合、回線をすべて入れ替えるなどといった工事も必要なのでしょうか? 言っている事がおかしいです。ルーターというのは当然家の中にあります。従って、家の中の回線も(ハイパーファミリータイプの場合は)当然家の中に光ファイバーを引き込みます。マンションタイプと混同されているのではないでしょうか?マンションタイプは、光ファイバー→VDSL集合装置→電話線→MJ→ルーターとなります。一戸建てとマンションでは、光ファイバーの配線構造が異なるのです。 ●ひかり電話とセットで光ブロードバンドを使用したい。 ●家の中は無線LANにせず、各部屋で配線をつないでPCを使用するようにしたい。   これは、少し難しいです。ひかり電話を使う分には問題がありませんが、ONUもしくはONU一体型ひかり電話対応ルーターを設置する場所はどうしても一箇所になるので、そこを拠点にLANケーブルでPCに繋ぐことになるため、最初から施工会社にそのような希望を伝えるのは構いませんが、恐らく難しいと思います。ひかり電話対応ルーターには、LANポートが4つあるので、基本的にはPCは4台使えます(ハブを使えば、速度は落ちますが、更に繋げられますが)。無線が嫌なら、最悪LANケーブルを壁づたいに這わす工事をする必要がありますが、新築の家にピン止めするので、そこ家の内装を重視するか、PCの機能性を重視するかのどちらか、家の持ち主の判断になります。 家の電話線の工事はしていないとのことですが、良く調べて下さい。大体こういう場合、家の持ち主が(すいませんが「素人」なので)状況を良く把握していないことがあります。勿論施工会社が間違っていることもありますし、そもそも最初から配管に(電話線ではない)銅線が入っている場合もあります(電話回線を家に引き込むときに、そういう配線があった方がひきこやすいので、建設会社でそういう配線を予め入れている場合があるのです)。 ひかりが使えるか使えないかは、施工会社では分からない場合もあります。光ファイバーを管理し、把握しているのはNTTだからです。116の人が使えるといえば、それは確実に使えますが、日にちがかかる場合もあります。施工会社は、NTTの指示に従って配線工事をするのみですので、光回線が使えるか否かは、116の人の言うことを、とりあえずは、信用してください。施工会社はそこまで管理していない可能性があるからです。

maruchoko
質問者

お礼

hahiroさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいすみません! とても参考になりました。 やっと引っ越しが終わり、おかげさまで今現在、Bフレッツ光でのインターネットを楽しんでいます。 詳しく教えていただいたおかげで、施工業者と話をするときも、以前よりずっと理解できていたように思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• kozi777
回答No.11

新築の家は、注文住宅でしょうか?それとも建売住宅でしょうか? 注文住宅なら、外部から配線を引き込む場所を決めて(光にしても電話にしても)そこから各部屋にLAN ケーブルを配線してくれと言えば言いだけの話です。 建売住宅ですと交渉ですね。 (最近は最初からLANと電話の取り出し口が各部屋に用意されている物件も多いようですが。) もちろん、契約時にその話をしていなければ追加工事になると思います。 どうも施工会社の方はあまりネットに詳しく内容ですね。 ちなみに聞いたのは営業の人ですか、それとも現場の職人さん? 職人さんは往々にして分かってない人が多いみたいなので、営業さんに確認した方がいいと思います。 でも中には営業さんですらよく理解しておらず、違う配線をされたという手記を雑誌で読んだことがあるので要注意です。 ただ家の方が壁まで作られ、クロスまで貼ってあるようだと今から壁内工事は難しいかも知れません。

maruchoko
質問者

お礼

kozi777さん、ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 引っ越しも無事に終わり、おかげさまで現在、希望通り光回線(有線)でのインターネットを楽しんでおります。 ありがとうございました!

• Ace1
回答No.10

ADSLの回線とは普通の電話の回線の事です。 これでも各部屋での使用ならモデムからのLANの線での接続か無線LANでの使用いなります、又は各部屋の電源に接続出来る商品(名前忘れました)からの有線接続になります。 光も回線を各部屋を引いても各部屋でその侭使用は出来ません、その侭使用するとすれば、使用するだけの数の光回線を申し込みする必要があります。 光回線を1つ引いて名前は忘れましたが、モデムの様なものからパソコンを何台も使用するなら、ルーターを接続しての分配になります。後は有線か無線の選択です。

maruchoko
質問者

お礼

Ace1さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいすみません! やっと引っ越しが終わり、おかげさまで今現在、Bフレッツ光でのインターネットを楽しんでいます。 詳しく教えていただいたおかげで、施工業者と話をするときも、以前よりずっと理解できていたように思います。 ありがとうございました!

• asachan
回答No.8

>【質問1】 家の施工会社の方から、「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので、光にするには光のケーブルに入れ替えなければならない」 つまりは、加入電話用ケーブルしか入れていないということを意味します。 光にするには、光ファイバーに仕替えるということです。 住宅の施工方法にもよると思いますが、気のきいた住宅だと樹脂パイプが通してあってそのなかにケーブルが走っています。 光にする場合にはいままでのメタリックケーブルを抜いて光ファイバーを通すことになりますね。 >【質問2】 >●ひかり電話とセットで光ブロードバンドを使用したい。 スバリ、フレッツ光プレミアムを契約するということになりますね。 ウイルス対策も装備、ルーターもついてきます。 >●家の中は無線LANにせず、各部屋で配線をつないでPCを使用するようにしたい。 どこかの部屋にルーターを設置し、そこから各部屋に配線してもらうように電気屋さんに依頼すればよいです。 ただこの場合の工事代ですが、意外にかかりますよ。 私も同様なことを考えましたが、予算の関係上から、一部屋だけの増設にとどまってしまいました。 しかしながら、子供さんの将来のこととかご自分の趣味に対する入れ込み具合にもよりますので、後で同じことをするのであれば、私は新築の際にきれいに工事していただくことが結果としてはよろしいと思いますね。 最後に、 >「光は使えないんじゃないかなあ・・・ADSLならすぐ使えるよ」 ですが、 設計どおりだと、ADSLしか使うことができないのだと解釈してください。 ただこの場合、収容局からの距離に対する回線の減衰量つまりは速度の出方については考えられていませんから、面倒であれば、そしてひかり電話を使用されることを考えれば、私は選択肢としてはすでに光ファイバー通信になるのかと。

maruchoko
質問者

お礼

asachanさん、とてもわかりやすいご回答ありがとうございます! 私は「電話線をひいていない=電柱から家まで回線を引いていない」という図式しか頭になく、加入電話用ケーブルというものが家の中に配線されているということを考えもしませんでした・・・(^^;) 確かに壁内で既にそのようなきちんとした配線がなされているとしたら、建築施工会社としては「それを今さら光ケーブルに付け替えることはなかなか大変だよ」ということかもしれません。 >どこかの部屋にルーターを設置し、そこから各部屋に配線してもらうように電気屋さんに依頼すればよいです。ただこの場合の工事代ですが、意外にかかりますよ。私も同様なことを考えましたが、予算の関係上から、一部屋だけの増設にとどまってしまいました。 そうなんですね!知りませんでした(><)! NTTからは「事前に大体の工事費用は提示できない。どのように工事するかは工事当日に技術担当者に判断してもらい、工事後にかかった金額を計算してすべて請求する」と言われていたので、そんなに費用がかかることなら、やはりプロバイダのほうにも問い合わせて費用等を確認しなくては!・・・と改めて思いました! ちなみに、プロバイダを通して申し込むとキャンペーン中は初期工事費用無料という広告を見つけたのですが、一箇所にルーターを設置し各部屋に配線をつなぐような工事というのは「初期工事」に含まれるのでしょうか・・・? これも問い合わせてみます! 次々疑問が出てきますが、少しずつ解決に向かっているような・・・。 こちらに質問させていただいたことで、今まで避けていたインターネット接続関係の事(?)を自分でも色々勉強する機会ができたり、教えていただくことができて、とても感謝しています。 ありがとうございます。

• jbppx980
回答No.7

質問1の中の 「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので と書かれていますが、光もADSLもルーターから先は、LANケーブルになるので今のままで良いのでは。 電柱(戸別)から家の中のモジュラージャックまで電話線が通っていると言う事だと思います。

maruchoko
質問者

お礼

jbppx980さん、ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~ 私も、「すでにADSLの回線が入れてある」としても、光ケーブルが必要なのは電柱から家の中のルーター手前までのはずなので、家の中の回線は今のままでいいのでは?と思っていますが、もしかしたらNo.4さんの回答にあるように、壁内の配線を整備する必要が生じる可能性があるのかもしれません。建築施工会社はそのことを言っていたのかなと・・・。 もう一度、建築施工会社やプロバイダの方に連絡をとってみますが、今回こちらで質問させていただいたことで、予備知識が増え、もっと突っ込んだ質問ができるのでは・・・と思っています! jbppx980さん、ありがとうございました。

noname#158477
回答No.6

訂正です^^; >要するに屋内の壁に穴をあけたり、 屋内に光ケーブルを這わせたりしてもOKというのであれば あらたに屋内配線工事をしたりする必要はないということです。 屋内配線工事 ×  壁内配線工事 ○

maruchoko
質問者

お礼

訂正、どうもありがとうございます。 とても親切な回答に感謝しています(^^)

• alf21
回答No.5

[1]施工会社がADSL回線といってるのは、普通の電話線と思われるので、 施工会社に確かめることが必要です。 [2]そのとおりです。 なので >「光は使えないんじゃないかなあ・・・ADSLならすぐ使えるよ」 1 施工会社の人はよく分かってないので、光を契約する予定なら、NTTに 問い合わせ(現場を見てもらうことも含め)納得いくまで説明してもらう。 2 すでに入っているADSL回線?が電話線なら、ひかり電話で利用するため そのままにしておく。 3 光を導入後、各部屋でPCを使用するために、LANケーブルの配線をする。 いずれにしても、建築施工会社ではなくNTTに、問い合わせ・相談・ 施工依頼したほうがベターだと思います。

maruchoko
質問者

お礼

alf21さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに建築施工会社はよくわかっていないようで、何を聞いてもあいまいな返事ばかりでした。 初心者の私としては、「なんで自分らが建築したのに回線のこともわかってないんだあ~!」などと思ってしまいましたが、やっと目が覚めました(^^;) NTTの方は、事前に現場を見て相談にのるというようなことはせず、一発勝負で工事をし、金額を請求するとのことです。 納得がいかないので、プロバイダのほうにも連絡してみようと思います。キャンペーン中のようなので、初期工事費用が無料になるかもしれません・・・。 本当にありがとうございました。

回答No.4

前提なのですが、 ひかり電話・Bフレッツにすれば、これまでの電話回線は不必要となります。 質問1に関しては インターネットの接続は電話回線との共有ではなく、 あらかじめ専用線からの接続を想定しての住宅施工だと思われます。 おそらく質問者さんのお宅にはインターネット専用のジャックがついておられたのではないでしょうか? 問2と関連しますが、いずれにせよ、自宅内の機器(PCや回線終端装置&ルーター)近くまで 光ケーブルを引き込むことになります。 ですので、住宅の間取り次第では外壁や内壁に穴を開けたり(光ケーブルもできれば直線的に配線がされた方がケーブルの切断の可能性もすくなくなりますので) 家の中で光ケーブルが這わせるという(通常は天井などに這わせてなるべく目立たないようにしますが、やはり目にはつきやすいので) 必要がある場合があります。 この壁に穴や配線が家の中を駆けめぐっている・・ という景観上の汚さをのを避ける為に施工段階で壁内配線がされていおり 配線が屋内をはい回らないようにという配慮がされているわけです。 施工会社がいうのはこの部分で 壁内配線がされているので、不用意に壁に穴を開けてしまうと 電気などの壁内配線が切断される可能性があるわけで 安全を期するなら、予め準備していた専用線を光ケーブルに換えてやらなくてはならない (よほど古い家でない限り電話線も壁内配線されています) ということなんだと思います。 要するに屋内の壁に穴をあけたり、 屋内に光ケーブルを這わせたりしてもOKというのであれば あらたに屋内配線工事をしたりする必要はないということです。 もちろん配線をしにくるNTT直か下請け業者もその辺は 気を遣ってくれますので、なるべく目立たないようにしてくれるはずです。 施工会社に相談ではなく NTT直か下請け業者が必ず下見にきますので 野外工事が可能か、光ケーブルを収容できるか・屋内配線状態など下見にくることがほとんどなので 担当でもいいので、施工会社からこんな風にいわれたのですがと 予め説明してあげるのもいいと思います。 なんかわかりにくい回答ですいません。。

maruchoko
質問者

お礼

DorauMonさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます! >この壁に穴や配線が家の中を駆けめぐっている・・という景観上の汚さをのを避ける為に施工段階で壁内配線がされていおり、配線が屋内をはい回らないようにという配慮がされているわけです。施工会社がいうのはこの部分で壁内配線がされているので、不用意に壁に穴を開けてしまうと電気などの壁内配線が切断される可能性があるわけで、安全を期するなら、予め準備していた専用線を光ケーブルに換えてやらなくてはならない。(よほど古い家でない限り電話線も壁内配線されています) ↑とてもわかりやすく、納得できました。 やはり、そういうことも含めてNTTの業者には事前に下見に来てもらい、できれば工事の見積もり金額等も出して欲しかったのですが、「事前のコンサルティング(金額見積もり・どのように配線するか)は一切しない。とにかく工事をしてしまい、工事後かかった金額を計算してすべて請求します」と言われたので困惑していました。 プロバイダの方にも問い合わせをしてみようと思います。 そしてその際には、DorauMonさんのアドバイスにもあったように、家の施工会社から言われたことを伝えてみようと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました!

• Pesuko
回答No.3

>こういうことってあるんでしょうか ごく普通のことです。 まずプロバイダーを変更しないのなら、プロバイダーにフレッツ光にしたいと 連絡する。 プロバイダーがNTTにADSLから光に変更する手続きをやってくれるはず。 プロバイダーからタイムスケジュールなど教えてくれるから 解らない事はプロバイダーに聞く。 後はプロバイダー経由のNTTからファイバーの工事にやってくる。 ファイバーは爪楊枝ぐらいの太さのファイバーを家の中に引き込みます。 エアコンダクトの隙間などが無い場合、最悪壁に穴を開けられます。 引き込んだファイバーにPONというモデム代わりのものを接続します。 PONからEthernetケーブルでPCに接続。 家庭内LANにするならルーターを別途購入。

maruchoko
質問者

お礼

Pesukoさん、ご回答ありがとうございます。 そうか!先日は直接NTTに問い合わせをしたのですが、プロバイダの方に連絡してみればいいですね。 早速問い合わせしてみます! ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.2

簡単に言うと「現状では、家屋内に電話配線を施工してあり、光だとLANケーブルを家屋内に配線する必要が生じる。」からです。まだ施工完了していなく、LANケーブルの配線が可能なら、下記の松下電工製の「まとめてねっトギガ」を光ケーブル引き込み場所に取り付け、そこにルーターを設置されてはどうでしょうか? http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html

maruchoko
質問者

お礼

takaya0131さん、ご回答ありがとうございます! 電話線を引くという工事はまだしていないはずなのですが、外部の電柱から家に電話線を引き込んでいなくても、家屋内にはすでに電話配線を施工してあるということでしょうか? 本当に無知ですみません・・・。 ここまで来ると、インターネット配線の知識以前の問題ですよね(^^;) 「まとめてネットギガ」のご紹介、ありがとうございました!

• toyohi
回答No.1

1.ADSLは、電話局と普通の(2線式)の電話線でつながっています。しかし、”光”は、とても細い(2~3mmぐらい)の、ガラス線(光が通るように加工されたもの)の中でつながっていますから、普通の電話線では、光通信はできません。つまり、ケ-ブルを取り替えることになります。 2.その通りです。ル-タ-からは、今までのLANケ-ブルが使えます。 光は、あなたの地区(電話局)が、光ができるように準備されていなければなりません。光ができるかどうか、あなたの電話局へ聞いて見れば分かりますよ。 今、あなたの契約しているプロパイダでは、”光”はやっていませんか?どこに頼んでも、結局はNTTの施工会社が工事にきますが・・・。 もちろん、ひかり電話(電話番号は同じです)とも使用でき、日本中どこへ掛けても8円ぐらいですね。

maruchoko
質問者

お礼

toyohiさん、早速のご回答ありがとうございます! やはり、ルーターから各PCまでは今までのLANケーブル使用でOKということですよね(^^)良かった! ADSL回線=電話回線ということは、電話線もまだ引いていない状態の我が家に、「既にADSL用の回線が入れてある」と言うのは施工会社の間違いなのでしょうか・・・。 再度確認したところ、光は私の地区にもやってきているようです! プロバイダは今までと同じところで頼むつもりですが(OCN)、BBexciteというプロバイダの基本料金が他のプロバイダと比べてかなり安いようで、ちょっと迷っています・・・。安いのには何か理由(欠点)があるのか?などと、つい勘繰ってしまう自分がいます・・・(^^;) ありがとうございました!