• ベストアンサー

樹木の再生について!

初めてここで質問します。 どうしても解決方法がわからず困っています。 昨年ライチの苗木を購入し鉢に植えて育てています。 木は二股にY字になっており、片方からは順調に葉がでてきて 問題なく成長しています。 もう片方からは、まったく葉がでてきません・・・ 1年たつのですがいまだに・・・・ 良く見ると枝の途中がささくれのように捲れてしまっています。 やはりこれが原因なんでしょうか? それと、これを再生する方法はあるのでしょうか? みなさんの力添え宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

左の枝は枯れていると思います。 右の枝しか今後も伸びないでしょう。 どうしても左側にも枝が欲しいのであれば幹の皮を剥いで 接木の一種の「芽接ぎ」を行って成功すればそこから新芽が出ますが 芽接ぎは結構難易度高いです・・・。

usuidora
質問者

お礼

ありがとうございました。 二人の方が枯れてるとのことだったので、諦めます・・・ でも、やるだけ芽接ぎをやってみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

もうそちらは枯れてしまっていると思います。 早めに剪定してしまった方がいいでしょう。

usuidora
質問者

お礼

やはりそうなんですか・・・ネットで購入して、来たときからだったか覚えてないのですが、 やはり折れたのが原因ってことですね?ありがとうございました。