• ベストアンサー

梅の幹に新芽を出させることができますか。

梅の約40年の古木が1mぐらいのところで太い二股に分かれていました。昨年の台風で片方が途中で折れてしまい、幹だけになってしまいました。枝と葉はありません。他方は健在で新芽も伸びています。この折れたほうの幹に新芽を出させる方法はありますか。なお、非常に小さな芽が一つだけポツンと出たことがありましたが、すぐに取れてしまい、今は幹だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

造園屋ですが、これは無理だと言って間違いないでしょう。 後は運を天に任せて新枝が出る事を祈るしか無いでしょうね。

nqdkp026
質問者

お礼

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿ということわざがありますので、あるいは芽が出ることがあるのかと思いましたが、専門家のまず無理だろうとのご回答を見て、あと半年ぐらい様子を見て、二股に分かれた部分から切断しようと思います。ありがとうございました。