• 締切済み

目の病気かな

最近、下記のような症状があり 暗いところで明かりをじ~とみると、まぶしく感じてしまい全体的に暗い感じになることがある 目を閉じていても光?電気が走っている?感じで眩しく感じてまうときがある 例、   夜に自販機や自転車の明かりを凝視しちゃうと、まぶしく感じ?てしまい目を細めてしまったり 定期検査が3ヶ月先なのですが、その時聞いてみてもいいのですが 自覚症状があるので早めに行ったほうがよいのか放置がいいのか・・・?

みんなの回答

回答No.2

「凝視する」時点でよくわからない条件刺激になっているわけですが、、、、 そもそも視覚というのは、目から脳までどこになにがあっても感覚としておこってしまいますから、目の問題かどうかすらわかりません。 全身に何もなく眼科疾患の既往のない人にそういう訴えが起こった場合に、なにかの典型的な症状ということはありません。 また定期検査というと、眼科に定期的に行く疾患がもともとあるのか、前の状況はどうだったのか、その情報すらかかれず、そもそも年齢もわからないのに、ここではなんともです。 気になるのなら早めに行けばよろしいです。医師によっては、何しに来たんだろうという顔するかもしれませんが仕方ないと思ってください。

• gracemint
回答No.1

年齢にもよりますが、白内障、緑内障、網膜剥離あたりの疑いがあるのでは。 眼科で定期検査を受けるほどなら、何かの症状をすでに持ってるようですし、放置がいいってのはないと思います。