• ベストアンサー

目の見え方がおかしいです。

僕は目の見え方がとてもおかしいです。どんな症状かというと、まぶしいものなどを見るとその後に光の小さな点々が集まってきたり、例えばカーテンが動いているよな、お湯の沸騰をものすごくスローモーションにしたような感じに見えたり、片頭痛の前兆を軽くしたように見えたり、真っ暗な所だと立ちくらみに似たような感じに見えたり、目を閉じても青黒い?ものがぐるぐる回っていたり、横に伸びている直線などが上下に動いていたり、全体的にチラチラしていたり、残像が強いようにも思えます。そのほかにも症状はあります。  この症状の始まりは、高校3年の1月に、小さい無数の影が見えたことで始まったと思います。(現在大学3年生。来年の1月で3年経ちます。)  僕は、3歳の頃、白内障で(信じられないかも知れませんが)右目の水晶体を取っています。だから右目はほとんど見えません。ぼや-と色がわかる程度です。斜視もあります。片頭痛も時々起こります。  CTやMRIや核医学のスペクトとというものもや眼底検査もやりました。分かったことは後頭葉のところの血管が少し細いことです。全体的にも頭の血管が細いのかもしれません。何が原因なのでしょうか?病名は何なのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • fctt
  • お礼率34% (74/216)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  専門ではないので確かなことは分かりませんが、もしそういう症状が、1週間前とか数週間前に起こったというのなら、それは脳腫瘍の可能性があり、医師に精密検査をしてもらうとよいという話になりますが、もう3年前からのことで、しかも、医師にかかり、かなりに高度な精密検査をして異常がないということなら、脳の器質的障害というようなものではないでしょう。 そうでないとすると、それは、ヴィジョンと広義に言われるものです。ヴィジョンというのは、幻視という意味ですが、心理的に正常とか異常とかはあまり関係がありません。 普通はそんなにはっきりとは見えないものですから、異常心理学の対象になりますが、そのような症状を手がかりに、もっと別の異常がないかを調べるために、異常心理学でも問題にするので、他に異常がないのなら、それはヴィジョンが強いということになります。 ヴィジョンというのは、内的視覚のことで、普通、「見える」ということは、内的視覚と外的視覚の二つがあります。外的視覚は、感覚器つまり目の網膜から入って来る信号が元になる視覚で、普通は、この資格が信号的に非常に強く、内的視覚を覆い隠してしまいます。しかし、目を閉じると、別に普通の人でも、まぶたの後ろで、色々な光や色や模様が見えます。 徹夜を続けたりすると、目を閉じると、光の渦がぐるぐる回って見えたりするものですし、そういう状態で強い光を見ると、残像が残り、この残像が誘導して内的視覚の模様が鮮明になり、目を開けていても、それほど強くではありませんが、色々と見えることがあります。 何かの脳の病気か障害が理由で、こういうヴィジョンが見えることがありますが、特に障害などなくても見えるときがあります。脳の働きに関係があるようですが、瞑想修行などをすると、見えるようになることがあり、また理由が分からないが、ある時、急に見え始めることがあるという話もあります。 精神病やアルコール中毒等の場合、幻覚が見えることがありますが、別に異常がなくとも見えることがあるのです。貧血気味の場合にも、光や模様や色が見えます。 すでに医師に調べてもらい、診察も受けておられるのなら、内的視覚が,何かの理由で、外的視覚よりも鮮明に現れているということです。(こういうことの起こる原因として、脳腫瘍で、視覚神経が干渉を受けたり、脳の神経伝達物質の異常などがあるのですが、そう言ったことは、診察や検査の過程でクリアされているなら、何かの理由で、普通の人よりも、内的視覚に敏感になっているということです)。  

fctt
質問者

補足

 ご回答どうもありがとうございます。  脳腫瘍などはありませんでした。これは何という病気なのでしょうか?世の中にこのような症状をかかえている方はどれぐらいおられるのでしょうか?病院でいうと何科がいいのでしょうか?これからどのようなことをしていけば良いのでしょうか?あと失明したりしないのでしょうか?よろしくお願いします。  

その他の回答 (2)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  普通の人でも疲れていたり、貧血気味のときは、目を閉じると、色や光の模様がぐるぐるまわるのが見えますし、明るい光を見た後、残像に付随するように、あるいはそれに誘導されるように、光や模様が目を開けていても見えます。 CTやMRIなどで調べてみて、脳の器質的異常がないという診断があるのは、その前に、別の色々な可能性を医者の方で考えて試験しているはずだと思えます。診断した医師はどのように説明されているのでしょうか? 内科的な疾患からそういうことが起こる可能性もあるような気もしますが、わたしは医師でも何でもないので、詳細は分かりません。 ただ、仰っておられる症状を、精神科とか心療内科の医師に話してみられると、おそらく、精神分裂症(統合失調症)の可能性が疑われると思いますし、そういう診断になるかも知れません。そこで精神安定剤などを処方してもらうと、仰っておられる症状は緩和するか消える可能性もあります。 先には述べなかったのですが、複数のかつての知り合いで、霊が感じられるとか見えるとか、ある人の心が分かるとか、その人の守護霊などが「心の目」で見えるとか、遠隔に人がいても、そういうことが分かるという人が複数いました。 ポルターガイスト現象ではないかといわれている事件についてのTV番組を見ていると、霊がTV画面を通して遠隔的に感じられるとか、あるいは、昼間でも、他人や自分を見ると、身体の輪郭のまわりにオーラが見えるとか、その他色々見えるといっていた人が複数いました。 シャーマン的な素質がある人ということになりますが、なかの一人は、歯医者などで、麻酔をかけてもまったくきかない体質で、シャーマン的素質のある人の場合、そういうことが起こると、親族のなかで忠告を受けていたが、実際、自分も麻酔がきかなかったという人がいました。 歯科医にきいてみると、確かに麻酔がきかない患者がときたまいるそうで、その理由はよく分からないそうです。一本ではきかないので、何本も麻酔を注射するのですが、それでもまったくきかないというのです。 これらの人たちが、精神科に行って、医師の前で、霊が感じられるとか、テレパシーで遠隔の人の心が見えるとか、守護霊が分かるなどと話をすると、精神分裂症と診断されると思います。 この人たちは、別に精神分裂症ではないと思います(精神科医に、経験を話すと、分裂症ということになるでしょうが、話さない限り、外からは分からないのです。シャーマン的素質と分裂症は似ているところがあるのですが、確かに違っているのです)。 あなたの場合も、単に、目の見え方がおかしいというだけなら、短期であれば、精神分裂症の初期症状のような感じもしない訳ではないのですが、3年も続いているとなると、違うということになります。 見え方やヴィジョンの強さ以外に、特に何も問題はないのなら、何故か非常に残像とその誘導する内的視覚が鋭敏になっているということで、異常だとは言えないということです。どうしても耐えられないということでしたら、精神科で見てもらい、精神安定剤で症状が緩和できるかも知れませんが、それでも改善しない場合もあり、そういう方法はどうなのか、とも思うのです。 (つまり、「シャーマン素質」というように言いましたが、素質的に鋭敏な人がおり、ある時から急に鋭敏になる人もいるということです。医師の診断で異常がないというのなら、素質的なもので、そういう人は、他人に話さないだけで、結構,世のなかにはいるということです)。 (眼科で精密検査は無論してもらっているということが前提です。一方の目がぼんやりとしか見えないということで、そちらの方の目で色々な模様などを見ている可能性もありますし、両方の目からの視覚信号のバランスが崩れているのが、鋭敏さやヴィジョンを誘導しているのかも知れません。左目の視力が落ちてくるようなら、眼科医に相談する必要がありますが、そうでなければ、これは普通のことで、ただ感受性が鋭敏になっているだけだとしか思えません)。 (なお、専門の眼科医あるいはその他の専門の医師でも、このような話だけでは、病名診断などできませんし、失明するかどうかなど、まったく答えることはできないと思います。そういう風に鋭敏にヴィジョンが見える人もいるということは、別の可能性ではないとはならないからです。わたしは、「こういう話もあるということを述べている」だけで、「診断をしているのではない」のです。これ以上は、責任と資格のある眼科医か精神科医にでも相談されるしかないと思います)。  

fctt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。早速病院に行って、自分なりにもさらに勉強してみます。本当にありがとうこざいました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

医者にかかって、 検査をして、結果が得られているのでしたら、 それ以上の情報がここで得られるとは思いません。 回答者に専門家の方は少ないでしょうし、 もしいたとしても、 実際に診断してみなければ判断できないでしょう。 今後のことについても今の症状を医師にはなして、 相談するしかないのでしょうか?

fctt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的なことで目の見え方

    って変わりますか? たまに右目にぐるぐる回転した渦のようなものがみえます 外だと透明な渦のようなもの 室内だともやっとした黒っぽいもやのようなもの PC前だと青いフラッシュの残像のようなもの が、見えるので何回か病院をかよったんですが 眼底検査、眼圧、視野検査、 まったく問題ありません。。とのこと こういう症状がでると目がみえなくなったらどうしようとか こわい病気なんじゃないかって思ってしまうんですけど 精神的なことやストレスで目の見え方っておかしくなりますか?? 経験ある方や詳しい方教えてください こわくてこわくて仕方無いです

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 目の充血

    右目の目の内側に(全体ではないんですけども) 赤い血管が浮き上がってます。 どうやったら直りますか? 野菜ジュース飲んでるんですけど 緑のパッケージのジュースを飲んでるんですけど 何色がいいんですかね? なんか変な文章ですけどスイマセン とにかく目頭?のところが赤いです。直し方を教えてください

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 眼底出血してしまったのですが・・・

    8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

  • まばたきの時に見える残像

    去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

  • 目の残像が年々激しくなり悩んでいます。

    (一般的には、モノを早く動かすと残像が見える。紅い紙を見つめ、白い壁に視線をやると、補色残像が現れる。あるいは、太陽など強い光を見て、目を瞑ると、正の残像が残り、そのあと、補色残像に変化する、というような形だと思います)  スリンキーという玩具をご存知でしょうか?バネ状の輪が階段を下りたりする玩具です。  私の目の見え方は、この玩具のような状態にあります。目の前でモノをゆっくりと動かす。するとそのあとをモノの残像が追いかけてきます。  この残像は、まず、そのモノの色で見え、そのあと、補色に変化します。  症状が出始めたころは、残像に関しては、日常生活でもあまり不自由しなかったのですが、この症状はゆっくりと進行し、気が付けば、日常生活にも不便さを覚えるようになっていました。  光が有害だとして、網膜の働きが鈍くなっていて、光を受けたあと、すぐに元の状態に修復できないため、不便を感じるほど残像が残るのか?視神経の信号伝達がうまく機能しないのか?脳の側の問題なのか?あるいは、また、他の問題なのか?  眼底検査、MRI、脳波測定、心理検査、では異常は発見できませんでした。  しかし、今現在、パソコンのモニター画面を見るにも辛くなり、仕事をするにも支障が出ています。  今後もこの症状が進行し続けると考えると、不安で仕方ありません。  現在、このような症状に悩まされている人はいませんか? ブログにも少し詳しく書きました http://slinky1.blog.fc2.com/

  • 上を向くと目の上(奥)が痛む

    今朝起きてから、目を上に動かすと右目の上(奥)が痛みます。 頭痛かなと思ったのですが、右目のみなので少し心配です。 特にぶつけたとか、何かが目に入ったとかはありません。 また、上を向いたときの痛み以外は、視力低下等の症状もありません。 すごく不安なので、回答よろしくお願いします。

  • 眼底検査でわからない病気

    深夜0時ごろ右目の視野の左だけが欠けて(白い感じ出かけました)3分ぐらいたった時点で症状が消えました 翌日の17時に眼科に行き眼底検査をしてもらったところ以上は特にありませんでした そのため疲れ目ではないか?と判断されて帰ってきたのですが そのことを友人に話したところ 「目の血管が一時的に詰まったときの視野欠損は眼底検査でわからない」 といわれました。 この話は本当でしょうか? また、本当だとしたら別の病院にいくべきでしょうか? 眼底検査でわからないのならばしらべようがないようなきもしますが・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

専門家に質問してみよう