• 締切済み

眼底出血してしまったのですが・・・

8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

眼底出血の原因は定かではありませんが、眼精疲労の可能性はありませんか? 目の弱い体質の方もそうですが、負担が掛かりすぎていて、ちょっとした事で出血してしまう人も居ます。 頭痛に関してですが、肩こりはありませんか? 頭痛は体から来る事もあるので、手がしびれて来たならまずは首等を疑って整形科を受診された方が良いと思います。

laura-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。何しろ眼なものですからPCを開ける機会がなくなりまして。。。ますます視界が暗いです。痺れは医者は感知せずという態度で不安を取り除いていただきたい気持ちを少しも取ってもらえないのだとつくづく思い知らされました。結局まだしびれはありますが自己診断で眼球のむくみがそう感じさせているのではと思い至りました。念のためにCT検査も済ませました。ご指摘の眼精疲労もたっぷりだった様に思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼底出血の再発について

    4月の終わりに右目が眼底出血を起こし、地元の市民病院でレーザー治療を受けました。その後は1ヶ月毎に再診を受けていました。主治医の話では、レーザー治療した個所も落ち着いて来たと言われていました。しかし、今朝からピントが合わせづらく左目を閉じると靄がかかったような状態だったので、近くの眼科で受診すると眼底出血を再発していると言われました。今回は眼底写真をを撮るとはっきりと映らない程です。連休明けに市民病院へ行きますが、これ程早く再発する物でしょうか?糖尿病とかの全身疾患はありません。

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 眼底出血を起こしました。

    10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。 大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで 眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、 内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。 医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので がんばりましょう」と言われました。 来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた 視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。 来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、 不安に思っています。 私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 眼底出血

    両目とも眼底出血になりました。右目はそんなにひどくないのですが 左目の出血が激しく、白目が全部真っ赤になってしまいました。 病院で検査した結果悪い病気などではないとの事だったのでよかったのですが 目をよく休める事、貧血気味なので栄養をよく摂る事、お酒を控える事などの 注意をうけ、点眼薬をもらっただけで済みました。 で、病院で聞き忘れてしまったのですが運動等はしばらく控えた方が いいのでしょうか?激しい運動でなければ構わない、という場合は どの程度の運動なら構わないのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • 眼底出血の治療

    (生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 眼底出血について

     少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。  けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。  しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。  医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)  なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。    どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。  (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)  また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。     

  • 眼底出血と診断されとても不安です。

    よろしくお願いします。 24才女性です。 一週間ほど前から右目の視界の一部にモザイクがかかったり、まばたきをするとその度に黄色黒い光(日を重ねるたびに黒い光に変わってきました。)が見えるようになりました。 地元の眼科へかかった所、目の中心の真横に眼底出血しているとの診を受けました。 中心に差し掛かれば0.1まで視力が奪われるとの事。 原因がよく分からないそうで恐らく脳の血行に何かしら障害があるのではないかという事になり、明日大学病院で見てもらうことになったのですが、眼底出血は治る病気なのでしょうか? たった4日ほどで出血部分が倍以上になっており、このまま目が見えなくなってしまうのでは・・ととても不安です。 また、脳の血行に障害がある可能性があると言われてしまった為、もし脳の血管が詰まってしまったら・・等、余計な事を考えてしまいます。 今は変な光や現象を見たくないので右目に眼帯をしています。 この生活が永遠に続くと思うと本当に辛いです。 眼科医の方、経験者様等いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 強度近視による眼底出血の治療法はないのでしょうか?

    1年半ほど前に左目に眼底出血が起こり、病院で強度近視による眼底出血と診断されました。 先生には自然治癒しか治す方法はないと言われ何の薬も出ないまま半年後に自然治癒しました。 しかし治ってすぐ今度は右目に同じ症状がおき8ヵ月経った今も治っていません。この時も病院での診断は前回と同じものでした。(2つの病院にかかりました。) なのに今日また左目にも起こり両目とも視界の真ん中がすっぽり見えない状態になってしまいとても困っています。 インターネットで検索するとレーザー治療や手術ができるようなことを見かけるのでもし治療法があるならすがりつきたい思いです。 それとも高血圧や糖尿病の合併症による眼底出血にしか当てはまらないのでしょうか? どなたか詳しい方、同じような経験をされた方がみえましたらぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血

    1型糖尿15年生です。血糖がなかなか安定せず。 a1cもいつも高め平均9ですから自業自得なのですが 半年後とに眼底検査はしていたのですが、この一年で急に眼底出血が不可逆に悪化したらしく四ヶ月位ごとに様子を見て今後はいつレーザーをするかだと診断されました。失明が不安で眠れません。インシュリンも新しい持続型にかわり罹病したとき以来の不安がイッパイです。 遅かりしとしても今後の努力で失明は回避可能でしょうか?最近の治療についてと失明の可能性など・・・。 田舎なので仲間も少なく主治医は信頼しているのですが少ない総合病院の内科医として忙しくしておられなかなか時間を取れないようですし精神的なことにもなるので迷惑をかけたくなく、この場を借りて 質問というより相談させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう