• 締切済み

眼底出血してしまったのですが・・・

8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

• 病気

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

眼底出血の原因は定かではありませんが、眼精疲労の可能性はありませんか? 目の弱い体質の方もそうですが、負担が掛かりすぎていて、ちょっとした事で出血してしまう人も居ます。 頭痛に関してですが、肩こりはありませんか? 頭痛は体から来る事もあるので、手がしびれて来たならまずは首等を疑って整形科を受診された方が良いと思います。

laura-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。何しろ眼なものですからPCを開ける機会がなくなりまして。。。ますます視界が暗いです。痺れは医者は感知せずという態度で不安を取り除いていただきたい気持ちを少しも取ってもらえないのだとつくづく思い知らされました。結局まだしびれはありますが自己診断で眼球のむくみがそう感じさせているのではと思い至りました。念のためにCT検査も済ませました。ご指摘の眼精疲労もたっぷりだった様に思います。アドバイスありがとうございました。