• 締切済み

人間関係と仕事で悩んでいます

25歳の女性です。 22歳の時からうつ病と判断され、薬を飲んでも、医者にあっても直りません。 私は日タイのハーフでタイで日本語専門で大学卒業し、かれこれ3年半になりますが まだ仕事の経験は浅いです。 仕事はほとんど通訳で入り、3社で働らいた時は全部試用期間でだめになり うつ病が酷くなっています。 周りの友達、知人では「あたなハーフなのにどうしてできないの」や 「宝の持ち腐れ」といつも言われます。 会社の面接の時はいつも高い評価や期待を貰っていますが、 いざ仕事になると「面接の時とは違う人みたいだね」っといつも言われます。 うつ病になってから私は対人恐怖症になり、無口な人に変わりました。 今、友達が勤めている会社に通訳で強制的に入れられ、 とても毎日が苦しいです。朝は4時半に置き、一時間ぐらい遠い会社に出勤しています。 いつも迎いの車にのる途端、私は今日は事故ってくださいと祈りをします。 でも、中々事故らないので、憂鬱で働きます。 最初は今勤めている会社には入らないつもりでしたが、友達が入ってて言いましたので、 入りました。友達が少ないので、できる限り断らないようにしています。 一ヶ月入ってばかりで分からない言葉だらけで本当に役に立たない通訳なんですが、 来週から、一人である部のセンター通訳にならないといけません。 自信もなく、できるか分かりません。 親、兄弟、友達、先輩、にも相談出来ません。いつも回答は一緒です 「あなたはできる」と。その言葉聴くだけで自信がなくなります。 一緒に入った同僚もいなく、その挙句、無口な人で 誰とも話していませんし話せません。 他の人は「積極に」って言われましたが、何をそうすれば、途方が分かりません。 いざ4-5人に話しても相手の反応が薄く、喋るのが嫌だになりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? まだ試用期間なので、退職は可能ですが、友達がどう思うのかとても心配です。 また、対人恐怖症をどうすれば直るのでしょうか? 毎日死にたいと思っています。 これ以上考えたらだめになりそうです。 長い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• qzwxec7
回答No.4

人それぞれ仕事の向き不向きがあると思います。違う職種にしてはどうですか?それと仕事に行くときに事故が起きると良いと考えるということは、結局は行きたくないんですよね?やる気無いなら、会社の迷惑です。長続きもしないと思うし、精神的にすごく辛いと思います。転職をおすすめします。 それと、うつ病は立派な病気です。私もそうです。私は以前は接客業をして、毎日怒られ嫌われいじめられバカにされ、毎日が地獄でした。今は製造業してます。体力は使うけど、精神的には楽です。 私は、職安の障害者窓口に行って、相談して、今の会社に障害者雇用してもらいました。転職して良かったと本当に思います。

harukanokanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う職種ですね。 私も考えたことがありませんでした。 日本語関係なお仕事を探してみます。 qzwxec7様のお話と転職方法を聞き、 少し気が楽になりました。 アドバイス本当にありがとうございます。 頑張ってみたいと思います。^^

noname#244462
noname#244462
回答No.3

初めから完璧に出来る人はいません。 わからない言葉も一日一語覚えれば一年で365語にもなります。 焦ってばかりでそこに留まってる状態ですね。役に立たないと思っているのはあなただけではないですか? 対人恐怖の人は自分の評価は低く、他人の評価を高くしがちです。 やってみてダメならば、その時に考えればいいことです。 元々、対人恐怖なのでしょうか?言葉の問題でそうなってしまったのでしょうか? 周りの人はあなたを外国人とみてしまうと思います。だから日本人はあなた以上にシャイですからあまり話し掛けて来ないと思います。 だからあなたの評価が低いとかいう事ではありません。逆に変な言葉を使ったりしてもその場は笑ったりするかも知れませんが気にしませんよ。 試用期間はやってみて、どうしてもダメなら、その時点で考えればいいことです。友達がどう思おうがあなたの人生です。自分の意思で決めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分は焦っているかもしれません。 ついつい他の人の顔をうかがい、 変な訳をして皆が分からないと言われた時は とてもへこみます。なので自分は駄目だなと考えちゃうんです。 元々は対人恐怖症ではなかったのですが、 通訳のお仕事しているうちになったと医者はそう判断したらしいです。 また、何を話せば良いのかも分からなく、無口になりました。 「その時に考えればいい」 この言葉を読んだ時涙が出ました。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 頑張ります。^^

回答No.2

対人恐怖症は、SAD(=社会不安障害)の 症状の一種です。簡単には治りませんが、 対人恐怖症の症状が出ないで、普通に 接することができる人もいるでしょ。それが 考えるヒントになるとおもいますので、 その人とは、なぜ、普通に接することが できるかを考えてみてください。 自己嫌悪感などはありませんか。 しばらくの間、 通訳ではなく、翻訳などの仕事を するようにしませんか。 他、スカイプなどを活用して、 英会話を教えることなら恐怖感が 顕現せずに可能かもしれませんよ。 タイの人たちのためにタイ語で 日本人との付き合い方、 日本人のために日本語で、 タイの人たちとのビジネスの進め方 のような本を多数、書いてみませんか。 協力者をゲットして進めてみませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私はそのような考え方はしたことはなかったです。 どうして簡単に接することが出来るのだろうか? 自分の課題にして考えることにします。 自己嫌悪感はとてもあります。 なぜ他の人のようにできないかと自分にプレッシャーを掛けています。 自分を愛してと言われてもどこを好きになれるか本当に分かりません。 嫌い部分しかないので・・ 翻訳ですか。 まだ挑戦したことない種職ですが、トライしてみたいです。 本を書くやスカイプ、今は沢山種職がありますね。 本当に参考になりました。 本当にありがとうございます!! がんばります!^^

• ytftetkt
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、一時、仕事を休んで、 治療に専念しませんか。 たとえば、2か月くらい入院してみるとか。 精神科に入院すれば、死にたいと考えても、 死ぬための道具がありませんので安心です。 私は5回入院しました。 死にたいという気持ちは、治療に専念したことで薄れました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 入院ですか・・ タイでは本当に重くないと入れないことらしいので、 入院したいと伝えても入られません。 本当に残念です。 あまり医者にも相談しても何だか流されている感じです。 でも、ご回答頂けた通りに仕事を休んで治療に専念します! ご回答本当にありがとうございます。^^