• ベストアンサー

派遣先で仕事が無くて人間関係が悪くなっています

現在派遣で働いています。 同じ部署に同じ派遣会社から来ている女性が他に3人いて、皆私より先に入った人です。 それぞれ担当の仕事を持っていて、毎日夜9時や10時ぐらいまで残業しています。 ところが、最後に入った私には担当と呼べる仕事が与えられませんでした。 やることといったら、たまに雑用をする程度で、毎日「どうやって一日過ごそうか」と頭を痛めています。 勿論、他の人の仕事を手伝いたい、仕事をくださいといつもお願いしています。 でも、何故か上司は私には「仕事は今無いよ」と言うだけで、私は何のために雇われたか分かりません… 派遣元の担当には何度もその旨を伝えましたが一向に改善されないので、今月一杯で辞める事になりました。 それだけならまだいいのですが、他の派遣の人から「私が仕事をサボってる」と思われているようで、最近露骨に私を避けて口もきいてもらえません。 私は「仕事がしたくてもできない」のですが、他の人から見たら 「自分たちは遅くまで残業しているのに、一人だけ定時でさっさと帰っている」 と思われているようです。 あと半月の辛抱なのですが、朝の体操の時もお昼休みも、たまに仕事帰りに食事に行く時でも私は全く蚊帳の外です。 元々鬱病でもあるし(会社には言ってませんが)、それで精神的に不安定になって会社に行くだけで泣きたくなります。 仕事が無い事情を知っている派遣担当者は「サボってるわけじゃないから開き直って…」と言うのですが、その人に「他の人に無視されてます」とまでは言えず(同じ派遣会社だし…)、本当に辛いです。 もう辛抱するしかないんでしょうか。 せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですがまだ決まらないし… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14381
noname#14381
回答No.3

こんにちは! つい先日まで質問者様と同じような状況にいました。 派遣です。 派遣で働いていました。 ぜんぜん仕事がなく、ただ机に座っているだけの時間が多かったです。 「暇ならラクでいいじゃない」って思う人もいるかもしれませんが、 周りの人たちが忙しく働いているのに自分だけ何もすることがないなんて こんなツライことはないですよね。 私は今までパソコンなども勉強してきましたが、 しかしそれが役に立つこともまったくなかったです。 仕事がないのに自分はどうして雇われたのだろうと思いました。 同じ派遣会社から来ている人たちは忙しく仕事をしていて、 その輪にもまったく馴染めませんでした。 人間関係においては、積極的に輪の中に入っていくなどの 私の努力が足りなかったのかもしれませんが 仕事もなく一日ひとりでいるストレスは相当きつかったです。 毎日、会社に行くのがつらくて、退職する運びとなりました。また仕事を探さないといけません。 質問者様は今月いっぱいで退職されるということですね。 ゴールが見えているとはいえ、 日々がストレスが大きいのはとてもよくわかります。 退職日までがきっと長く感じますよね・・・。 >もう辛抱するしかないんでしょうか。 >せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですが>まだ決まらないし… >何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 似たような経験をした者として、 「きっとあと少しだから頑張って!」 というアドバイスは負担になるかと思います。 そんな風に前向きに考えられる心境ではないですよね。 だから変に励ますようなことはしたくないのですが、 もしできることであれば短期バイトのような気持ちで行くといいかもしれません。 (たとえば)10月上旬~10月末までの短期バイトに来ている。 会社では特にすることもないし、親しい人もいない。 決して長居したい会社ではない。 仕事がなくて辛いし、親しい人がいないのも寂しい。 だけど短期だから期待するのはやめようかな。たぶん状況は変わらないし。 でも短期バイトでなければ絶対無理だと思う。 とりあえずお金のつなぎとして 次の仕事を検索しながら期間までは行くことにする。 次こそは長期の良い仕事が見つかりますように! こんなかんじでしょうか・・・。 結局励ますような内容になってしまってごめんなさい。 質問者様は、きっと高いスキルをお持ちだと思うので 次は良い職場、そしてスキルの活かせる仕事に出会えることを祈っています。 私も一時は絶望していましたが、 なんとか仕事探し頑張ります。(かなり焦っていますが・・・) お互いに、まだまだこれからですよ^^ (自分にも言い聞かせています)

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方のお話なので、とても身にしみました。 私も人見知りが激しく、人の輪に入っていくのが苦手なので、それもあったと思います。 発想を転換させるといいんですね。短期の仕事だから、無理に仲良くしなくてもいい、次の仕事を見つけるまでの腰掛けなんだって… お互いに、早く良い仕事が見つかるといいですね…

その他の回答 (4)

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

もう大分回答が出ているようですが、私も派遣暦が長く、直接雇用のときもありましたが、とにかく勤める企業によっては本当に奇妙な思いをさせられたことがあるので、質問者さんの気持ちよく判ります。 私はどうも自分に合わない職場に来てしまった、と思ったときは、すぐに次の仕事を探しにかかりました。派遣会社は星の数ほどありますから、別の会社に「今休職中ですが」と声をかけておきました。そうすれば今の仕事をしつつも次の仕事の声がかかり、直ぐにそちらに移ることも出来るからです。勿論、突然辞めるとなれば派遣元会社から苦情が来ることは必至ですが、それならばもうその派遣元会社から二度と仕事が来なくなるか、といえばそうでもありません。あなたにスキルがあれば、またじきに声がかかったりもします。とにかくあなたがその会社で我慢していなければならない理由は文章を読んだ限り全くありませんから、どうしても嫌ならば派遣元に言って辞めてしまってもいいと思いますよ。嫌なことを我慢して病気が悪化してもいけませんから、本当に体だけは大事になさって下さいね。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は3ヶ月前の最初の更新の時点で「仕事が無いから辞めたい」と派遣元に言っていたのですが、派遣先の上司が「これから仕事が増えるから」というし、派遣会社の担当も「とにかくやってみてください」と強く勧めるのでつい更新してしまいました。 今考えると早く他の仕事に移った方が精神的にも良かったかもと思います。 暖かいお言葉をありがとうございました。

回答No.4

全く同じ経験をしたことがあります。 業界は違うと思うのですが・・・。 入社後、パソコンもおいていない机で一人ぽつんと座らされて、「もうすぐパソコンが来るから」ということで毎日我慢していましたが、何も仕事を与えられず、パソコンがないので入力の仕事すらもらえませんでした。 「何かありますか」と横の席の人に聞いてもほとんど仕事はなく、あったとしても満足に教えてもらえない段階でイキナリやらされたりとか・・・。 挨拶しても挨拶も返してくれないし、電話をつなごうとしても無視されたりで、お昼も1人で食べていました。 残業も皆かなり遅くまで残っているようだったのに、私は毎日定時になると「早く帰ったら」と言われて辛かったです。 仕事的にはずっとやりたかった仕事なのですが、そういう人たちとかかわっているのは時間の無駄だと思って、私はそこの会社をすぐに辞めました。 結局パソコンは来ませんでした。 横の部署の人は何かと気を使ってくださったのですが、同じ部署の人(8割ぐらいが派遣)がそういう対応だったので、異動の可能性もあると言われましたが、ハッキリ言って毎日気が狂いそうだったので(胃も痛くて)辞めてよかったと思っています。 本当に仕事がもらえなかったので、一日に何回も行きたくもないトイレに行って、たとえ2分でも3分でも時間をつぶさないと耐えられませんでした。 あとでわかったことですが、そこの派遣先で辞めた人は私で10人目ぐらいで、1日で辞めた人もいるそうです。 質問者様には特に落ち度がないように思われますし、私はどちらかというと溶け込むのが早い方ですが、いくら努力してもあの職場では溶け込むどころか、フツウに仕事もさせてもらえなかったので、たまたま運が悪かったのだと思うようにしています。 ちなみに、その2ヵ月後に今の職場と出会いましたが、ものすごく幸せに仕事をさせていただいています。あのときアノ職場を辞めていなかったら、この出会いはなかったと思うので、心底辞めてよかったと思っています。 半月は長いですが、毎日「あと○日!」とカウントダウンしつつ、「今回はアンラッキーだったけど、きっと次の職場ではいいことがあるんだ!」と念じながら、楽しいことを想像して過ごしてください。 そんな低レベルの人たちに無理にあわさなくても、絶対どこかにもっと自分にあった職場があると思います。 幸運をお祈りします。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような体験をされた方って結構いらっしゃるんですね。 やっぱり運はありますよね。仕事内容は同じでも会社によって雰囲気は違うし、部署によっても違うし… 今は毎日カレンダーを見ながら残りの出勤日数をカウントダウンしています。 次はいいところに出会えるかも、と希望を持ってすごしたいです。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

あと半月間の事を悩んでいるよりも、もう開き直ってその間に職場の人間観察をして、謂れのない辛い経験を今後の自分の対人関係の有り方に生かすようにすれば良いのではありませんか。 何事も自分の向上のための勉強に利用して下さい。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間観察…そうですね、何事もやろうと思えば今後の自分に活かすことはできますよね… 根が「周りの目が気になる」タイプなので、なかなか開き直れません。 もう少し前向きになるように努力します。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

失礼ですが、その仕事をこなすスキルを持ち合わせていないのではないでしょうか? 正社員ならば長い目で見てくれる会社もあるのですが、派遣の場合は実戦で結果を出せない場合は干されます。 初めはみんな出来なくて当然ですが、先輩や上司のやっていることを良く見て、 まねる事から覚えていけると思います。 去年いっしょに働いた人の中で19歳の専門学生が2人いました。 A君は飲み込みが早く何事にも積極的でどんどん吸収していたのですが、B君は屁理屈多くて人の話をまったく聞かない子でした。 半年後、A君は4つの業務をこなす業務担当になり1年の契約延長となり、B君は契約が切れて内定が決まっていた派遣会社もやめたそうです。 やる気は2人ともあったのですが、要領と努力の差が出たと思います。 今回は残念な結果となりましたけれど、次回の案件のために勉強なさったらいいと思いますよ。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で言うのも変ですが、スキルは問題ないと思います。4人の中でExcelの関数・マクロを使いこなせるのは私だけですし…それは派遣先の上司も派遣元の担当者も認めてくれてます。 特に上司に口答えするようなこともしてません。

関連するQ&A

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 派遣先での人間関係

    1週間前から派遣で働き始めました。そこまでパソコンのスキルもないのですが、派遣会社から基本的なパソコン操作がわかっていれば問題ないしわからないことは丁寧に教えてもらえると思うのでと言われて今の会社に勤め始めました。同じ部署に社員の女性が1人いるのですが、あきらかに私の能力以上のことを求められているようで苦痛です。「○○やって下さい」と言われ私が「すみません、したことないので教えてもらえませんか」と言うとあきらかにそんなことも知らないのという顔をして「いそいでいるんでもういいです」といわれたりします。昨日歓送迎会で上司の男の人達と話す機会があって聞いたのですが、「彼女(社員の女性)が派遣社員に求めていることと僕らが求めていることはちょっとちがうんだよな。入って1週間やそこたできちんとできるわけないのに」とかいうことを言われました。ほかの営業さんにも「彼女は派遣社員にはこうあるべきだというのがあるみたいでそれがしんどいかもしれない」とも言われました。入ったばかりの人にこんな話をするということは今までも彼女が理由で辞めた人が何人かいたのだろうか、と思ってしまいました。とりあえず仕事だから一生懸命するしかないのですが、能力的に限界もあるし、そんな話を聞くと彼女と話をするのも苦痛になってきました。でも教えてもらう立場なので話さないわけにはいかないので。。。お昼休みに話をしてても、普通に世間話はするのですが私の話全体的に否定的な気がするし、仕事のことも含めてあまり好感を持たれていないみたいです。これからどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

  • 派遣先で仕事がもらえません

    どう思いますか?派遣されてから三ヶ月目の私です。一ヶ月は研修みたいな感じで教わっていましたが、その部署自体仕事がないので、実践はできませんでした。毎日、仕事があるか確認していましたが、相手の人も、毎日仕事がないのに仕事ありますか?て聞いてくるのがうざくなったらしく、嫌な顔をするようになりました。私はやはりそうなると、聞きづらくなってしまっています。仕事がありそうな時も、他の人に頼んでいるようです。結局たぶんですが私は使えないみたいな状況になっているようです。で、ほかの人を一人増やしてその人に頼んでいるようです。 最初なのだから、なにをやっていいのか聞くのは当然だと思うのですが・・・。派遣の契約期間も11月30日までで 私は契約期間内にはやめたくありません。 コーディネーターの人に色々相談していますが、あまり解決せず・・・。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

    ある小規模の会社に派遣で勤務しています。 その会社(A社)は元々は完全な同族企業で、会長(元は社長)・会長の娘・会長の息子・会長の娘婿が全て役職に就いています。 しかしA社が業績不振で経営難に陥り、同業種のB社が業務提携することになりました(B社はB社として存在しますが、B社の子会社になったような感じです) そこでB社から取締役の一人がA社の社長として出向してきました。 そこで、A社の一族と社長を支持する派で何となく派閥ができました。 ここまでは私が入社する直前の出来事です。 A社には、私より数か月前に入った経理の女性がいて、その人は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員です(仮にCさんとします) 元から会長の息子(部長)に気に入られていたCさんは社長とソリが合わないのもあり、A社の派閥に属しているようです。 私が入る時、数人が面接を受けましたが別の人を支持した会長の意見を退けて社長が私を採用したことで、Cさんは私が決まった時(まだ入る前)から私についてあれこれ言っていたようです。 さらに、私と同じ業務をしているDさんは部長とソリが合わないので社長派で、CさんはDさんのこともよく思っていないようです。 Dさんもそれを知っていてCさんとは必要最低限の会話しかしません。 Cさんはゴシップが大好きで、私の前任で、社長のお気に入りだった人が妊娠して辞めたことに対して 「あの人のお腹の子は社長の子供だ」 「でも社長は糖尿病だから○○○(とてもここで書けない言葉)だし、どうやって○○したんでしょうね」 などという話を臆面もなく会長の一族の人たちに自分から話しています。 そういうCさんに腹を立てたDさんがある日Cさんに、くだらない噂を流すなと注意しました。 するとCさんは部長に「Dさんに酷いいじめを受けて仕事ができない」と毎日Dさんが帰った後に話しています。 私個人の考えとしては、業務的な内容ならともかく、Cさんは私と同じ派遣社員なのですから派遣先ではなく派遣会社の担当にまず相談すべきと思うのですが、Cさんは 「直接話した方が手っ取り早い」 という意見のようです。 私から派遣会社の担当者には何度か現況報告の際にCさんのそういった行動を少し話してはいますが、今のところ大問題になっていないので派遣会社の担当もことを荒立てないように何も話してはいないようです。 ここからが質問ですが、派遣社員が派遣先の人間関係でトラブルが起きた時、まず相談すべきは派遣会社ですか?それとも派遣先ですか? どちらが筋なのでしょうか?

  • 無茶苦茶な派遣先

    今月から派遣で働いております。職種は簡単に言うと事務処理です。 とにかく無茶苦茶なことをよく言われます。 昼休み、私は外食をせずお弁当などを買って来て会社で食べるのですが、 20分程度で食事が終わるやいなや、『申し訳ないが~やってくれない?』 と週に最低3回は言われます。たまにこういうことがあるのは仕事なので、 仕方ないことかとは思いますが、いつもまともに昼休みなど取れません。 先日も私がまさに食事中に『今外国人の人が来てる。あなた海外生活の経験が あるので、英語出来るでしょう。通訳手伝って』と言い、私が『私はプロの通訳 じゃないので、通訳ミスがあった場合でも責任を取る事は出来ません』と お断りしても、『いいから、早く食べてやってよ。仕事なんだから』と命令されます。 ある日、私がたまりかねて、隣のビルに椅子とテーブルがたくさんあるので、昼休み をそこで取り、12時55分頃オフィスに戻ると、いきなり『どこに行ってたの!! 勝手に職場離れないで!』と叱られました。私が『休憩時間は12時から1時では ないのですか?』(ちなみに契約書にはそう書かれています)と確認をすると、 『そんな忙しいから派遣雇ってるんだから~』とのこと また、オフィスは駅から徒歩5分程度の所にあります。いつも私は駅には 30分以上前に着き、コーヒーが好きなので、いつもコーヒースタンドなどで 15分程過ごし会社に行きます。(遅くても始業時間の5分前には着席してます) ある日、それを見た別の社員の方から『そんな時間に駅にいるなら、早く来て、 この部署はどんなことやってるのか?他の部署の人はどんな仕事をやってるのか?、 会社を知ろう、という気持ち起きない?あなたはアルバイトじゃないでしょう』と もっと早く来て仕事をするよう暗に言われました。 また、金曜日もいつもの通り(?)、食事を10分程度で済ませて、次の仕事を やるように言われました。私が昼に電話をしなければならない用件があることを 伝えると、その社員の人は呆れ顔で『そんなの後に出来ない?』、私が昼にしか 電話が出来ないと伝えると、『そんなに給料の出ない時間働くの嫌???』と 露骨に不快な顔をされました。 その後、別の社員が私に『私達だって、毎日2時間位残業してるけど、残業手当て なんて1時間分しか出ないのよ。また去年よりボーナスも減った。けど、だからと 言って、その分働かない、なんて言ってられない。もし私達の会社が倒産したらあなたの 生活も成り立たないのよ』とも言いました。 派遣会社にも相談をしましたが、まともに取り合ってくれません。 いつも『違う部署に空きが出たらそこに回してあげる』とか、金曜日の昼の件が 派遣会社に連絡がいったらしく、派遣会社の人も『いいですか。あなたがいい加減 な仕事をすることは当社にも損害を与えるのですよ。分かってますか? 貴方がいい加減な仕事をすると、当社のイメージも悪くなり、当社の受注が出来なくなる。 つまり当社の収益も減るんです。もしそんなことがあっても、それでも貴方は給料を欲しい、 と言うのですが』と開き直る始末です。 もう職場も無茶苦茶だし、派遣会社の言うことも変だと思います。 辞めるしか方法がないのでしょうか?私も続けていくのは難しいと感じます。

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

  • 派遣先の社員がむかつきます

    こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

  • 派遣先の人間関係

    はじめて質問させていただきます。質問長くなりますがすいません。今、派遣会社から指示を受けた派遣先に仕事に行っています。そこには話し掛けにくい人がいて、普段話ししません。私は人と接するのが苦手だから特定の人としか話しません。私が話す人の中に社交的な人がいて(仮にAさん)その人はみんなと仲良しです。方向が一緒なんで電車で一緒に帰ったりしますが、その時に話しにくい人が一緒に帰る日があって私は普段話さないから離れて歩いたり、電車でも私一人離れたりします。相手は気分を害します。でも私はその人達といると緊張しすぎて胸が苦しくなります。あまりにも避けすぎているから注意されました。でも、人との付き合いが苦手だから派遣という仕事をやってる私としては辛いです。自分を変えろと言われたらそれまでだし、だけど私のせいで人が気分を害してるんだから謝らないといけないです。私はどうしたらいいかわかりません。Aさんは私を責めます。どうしたらいいのかわかりません。苦手意識をかえなきゃいけないですがどうしたらできるでしょうか?