• ベストアンサー

何も問題の無い商品を他人にオススメする行為

前回質問 http://okwave.jp/qa/q7662706.html 今回は自転車の場合についてご質問します。 店頭や通販で売られている、全く問題の無い新品のMTB類型車を、これがいいよと他人にオススメする行為は何か問題行為になるのですか。 もちろん、サクラとかヤラセとかではなく売り手と何の癒着も無い場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問の回答のとおり法律的には問題はありません。 ただし、薦めたことの責任は質問者さんに帰しますので、道義的責任を問われることがないとは言えません。 また質問者さんがその業界や会社となんらかの関係があった場合は、癒着などを疑われます。

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が薦める場合は必ずここのサイト上で薦めますので、ここのサイト上で薦めた場合、責任はそれを信じた質問者側になり薦めた側は免責になりますね。 それから売る側の業界や会社などと自分は一切関係はありません。 第7条(免責事項) 1.当社は、本サービスによって提供する情報の正確性、完全性などを保証するものではありません。当該情報に起因して利用者および第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。 2.本サービス上に投稿された投稿の履歴の公開・非公開については会員自身の責任において管理するものとし、万が一会員自身の意思による投稿履歴の公開に伴い損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。 3.当社は、利用者に発生した使用機会の逸失、データの滅失、業務の中断、またはあらゆる種類の損害(間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益を含む)に対して、たとえ当社がかかる損害の可能性を事前に通知されていたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。 4.当社は、利用者が本サービスの利用によって、他の利用者および第三者に対して与えた損害、および利用者自身に生じた損害および紛争について、一切責任を負わないものとします。 5.本サービスを受けるためのウェブサイトへの接続は、利用者が自己の費用で行うものとし、当社は一切の費用および責任を負わないものとします。 6.会員が、第4条2項に定める義務を怠ったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

その他の回答 (1)

回答No.2

●責任はそれを信じた質問者側になり薦めた側は免責になりますね。 ○法律的にはそうですね。  しかし、そこまで免責を気にしながら「推薦する」のはどうかと思いますし、それだと「何か裏がある」と勘繰らざるを得ません。  そして規約の免責事項はあくまで運営会社の免責事項であって発言者の発言内容を免責するものではありません。

charinka---
質問者

お礼

>発言者の発言内容を免責するものではありません ところがこのサイト内限定だと匿名の捨てIDではリアル世界の本人の名誉は全く影響を受けないので 法律上の加害者たる要件を満たさないのですよ。 http://okwave.jp/qa/q7652986.html