KARAの竹島問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 韓流アイドルグループKARAが竹島問題で言葉を濁し、批判を浴びている。
  • 親日派としてレッテルを貼られる恐れがある竹島問題に対して、彼女達は沈黙した。
  • KARAの対応は、独島を韓国の領土と明言すべきかの問いにつながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

KARAは、”独島は韓国の領土”と言うべきだった?

日本で活躍していた韓流アイドルグループのKARAが、記者会見で、“竹島はどこの領土か?”と質問され、言葉を濁したことで、バッシングを受けているそうです。 日本で活躍した俳優やタレントには、「踏み絵」のように竹島問題の質問が出ると思いますが、そこで親日派のレッテルを貼られたらこの世界で生きていけない国ということは、身に染みて知っているはずですが、彼女達は沈黙しました。 さてそこで、KARAは、記者の質問に対して、”独島は韓国の領土”と言うべきだったと思いますか? それとも、「沈黙」は正解だったと思いますか? ちなみにKARAは、日本を中心とした海外活動を続けていましたが、韓国の芸能界に1年ぶりに復帰し、暫くは韓国内での活動に専念するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

「独島は韓国の領土、竹島は日本の領土」と言えば 「なんや、それ」とハリセン飛んでお開きだったのに\(^^;)...マァマァ まーアキヒロ大統領みたいに関西人気質丸出しでKYな大阪流ボケ かますより、いいか

localtombi
質問者

お礼

>独島は韓国の領土、竹島は日本の領土 このアイデアはよかったですね、これでいけばよかったのに・・・ 韓国からしたら竹島という名前の島はない、日本からしたら独島という名前の島はないということで、両方の顔を立てることができますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• EFA15EL
回答No.9

んー、まあKARAの件も、サッカーの件もそうですけど、 いろいろ複雑なお国柄ですよねえ。 確かに質問した記者こそ責められるべきだとは思うのですが、 それは日本のワイドショー記者みたいなもので、 視聴者の興味を反映しているとも言える訳です。 (会見の主旨から外れた下世話な質問を投げかけるという意味で) 彼女達(というか関係者)の本音は、「そんな国際問題は我々には無関係だ」でしょうね(笑)。 アイドルとしてもビジネスとしても何の得にもならないし、興味自体無いでしょう。 正解はこの問題に出来るだけ巻き込まれない様にする、ですから、 その点で言えば及第点は間違いありません。 ま、100点なんて取り様の無い設問なんですけど。 韓流アイドルや韓国籍のJリーガー、NPB選手を吊るし上げる様な真似だけは避けてあげて欲しいですね。 どちらの国でも。

localtombi
質問者

お礼

>正解はこの問題に出来るだけ巻き込まれない様にする そうですね、そのための無難な回答だったのかと思いますが、日本の芸マスと違って、韓国は=国民世論の代表として質問するみたいな印象があるのが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

芸能人として正解。 言葉を濁しておけばどちらも敵に回さず、両国に置けるそれぞれの人気を維持できると思いますから。

localtombi
質問者

お礼

韓国としては、沈黙=意思表明できないヘタレ=親日という解釈なのでしょうね。 でも、変に発言するよりはよほど安全ですね。 仰るように、日本で活躍できる可能性も皮数枚分残した感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• asgas
回答No.7

正解も不正解もねーだろうよ。 日本の芸能界も芸能人自身以上に事務所の力が強いもんだけどよ、韓国のは日本以上に事務所の力が強いそうじゃねーか。今回の件も、事務所に答え方をきつく指示されてたって見方が合ってそうに思うぜ。だから「沈黙」はKARAの選択じゃなく事務所の選択だろうな。 そしてこれが正解かどうかってのは何とも言えねーだろうよ。 韓国に根を下ろしてドメスティックに活動すんのなら、韓国受けする発言をすりゃ足りるだろう。でも、根を下ろしつつ将来の日本をはじめとした世界市場再進出を目論んでんのなら、政治的発言を控えたほうがいいって判断も間違いではねーだろうな。目論みがあっても、短期的に見てひとまず韓国人に受ける発言をするって判断も間違いじゃねーだろうよ。 芸能界ってな利権の絡み合う世界だからよ、正直、何でもいいって思っちまうんだけどな。それじゃあ回答にならねーし、回答にならねーもんを読まされても困っちまうよな。

localtombi
質問者

お礼

まぁ、本音と建前というのがありますからね。 それを、どううまく使い分けるかということですね。 事務所が指示したと考えるのが普通ですから、これからのいろんな選択肢を考えて事務所としては正解(妥当な選択)でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.6

『正解』 だって、ミソもクソも一緒に論じるべきでは無い。 「答えない」という事は、「どちらも大切」という意思表示の表れです。

localtombi
質問者

お礼

>「どちらも大切」という意思表示の表れ そうでしょうね・・・ でも韓国の人はそれを許さないのでしょうね。 “どちらもではダメ、どっちかにしなさい” 回答を頂き、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.5

この記者会見の質問は司会者が配慮してマイク渡さなかったんですよ。 だから、「即答できなかった」といえばそうなんだろうけど、こんな質問するほうがどうかしてます。 だったら、日本でも営業活動してるサムスンやロッテの社長とかにも聞いてみろって。 なんと答えようがどちらか側から非難されるような質問するほうが意地悪です。 バッシングする韓国人だって超バカ。 踏み絵踏ませて韓国人であることを示せって言うなら、日本に枕営業して来てる時点でもうだめじゃん。 コレは現在の日韓の問題とは全然別次元、低次元の話題だと思います。 中国で公演するアユやSMAPに「南京大虐殺についてどう思いますか?」なんて聞かれたって答えられるわけ無いでしょう。 そういえば、香港でも日本料理を食べてる写真をアップした芸能人が叩かれてましたよね。 関係ないっつーの、じゃあ、日本のアイドルはマーボー豆腐食べただけで国賊だよ。 ナンセンスな話です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっと韓国独特の「踏み絵」なのでしょうね。 芸マスのいじわるな質問は日本でも見かけますが、韓国の場合は国家的選択肢みたいな重圧をあえて課して、回答如何では韓国民族ではないという、荒唐無稽な意見が闊歩しますからおかしい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159710
noname#159710
回答No.4

うーん、偉いですね。 正解だと思います。 KARAが本心を口にしていたら、今までKARAを応援していた人を落胆させていたでしょうね。 しかしKARAは韓国で人気がないと聞きます。 あの歌唱力じゃ通用しないのでしょうね。 なので、売り上げだけ考えるなら日本にいい顔しておいた方が得なんじゃありませんか?

localtombi
質問者

お礼

彼女達が沈黙してバッシングされているのを見て、KARAファンは“日本に帰っておいで”と言っているみたいですね。 日本だったらそういうファンに支えられているんでしょうけど、韓国では孤立無援という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

言ったら言ったで日本で活動できなくなる つまり大金稼げなくなるので黙るしかなかったんでしょう

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まさに「沈黙は金なり」というところでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• jside
回答No.1

個人的には別に言ってもいいと思う。 だって韓国人だから。事実がどうであれ韓国人ならそう主張しても仕方ないと思います。 ただここは日本。 さすがにKARAも遠慮したんですね。 まぁこういう国際問題や政治に関する話題は、本心はどうであれ芸能人は沈黙が正解だと思います。 海外で活躍してる日本人(芸能人)だって同じだと思います。 その国の国民の感情を逆なでするような行為をわざわざするのは愚劣でしかないでしょう。 でも本心ではKARAも「独島は韓国領」だと思ってもどうでもいいです。 そういうので目くじら立てるのは基地外ウヨだけだと思いますし。

localtombi
質問者

お礼

>本心はどうであれ芸能人は沈黙が正解だと思います そうですね、特に彼女達の場合は韓国人なのに活躍の場は日本だったら、どっちにもそこそこ受け入れられる態度を取るのが、結局は無難なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。