KARAの竹島問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 韓流アイドルグループKARAが竹島問題で言葉を濁し、批判を浴びている。
  • 親日派としてレッテルを貼られる恐れがある竹島問題に対して、彼女達は沈黙した。
  • KARAの対応は、独島を韓国の領土と明言すべきかの問いにつながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

KARAは、”独島は韓国の領土”と言うべきだった?

日本で活躍していた韓流アイドルグループのKARAが、記者会見で、“竹島はどこの領土か?”と質問され、言葉を濁したことで、バッシングを受けているそうです。 日本で活躍した俳優やタレントには、「踏み絵」のように竹島問題の質問が出ると思いますが、そこで親日派のレッテルを貼られたらこの世界で生きていけない国ということは、身に染みて知っているはずですが、彼女達は沈黙しました。 さてそこで、KARAは、記者の質問に対して、”独島は韓国の領土”と言うべきだったと思いますか? それとも、「沈黙」は正解だったと思いますか? ちなみにKARAは、日本を中心とした海外活動を続けていましたが、韓国の芸能界に1年ぶりに復帰し、暫くは韓国内での活動に専念するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

「独島は韓国の領土、竹島は日本の領土」と言えば 「なんや、それ」とハリセン飛んでお開きだったのに\(^^;)...マァマァ まーアキヒロ大統領みたいに関西人気質丸出しでKYな大阪流ボケ かますより、いいか

localtombi
質問者

お礼

>独島は韓国の領土、竹島は日本の領土 このアイデアはよかったですね、これでいけばよかったのに・・・ 韓国からしたら竹島という名前の島はない、日本からしたら独島という名前の島はないということで、両方の顔を立てることができますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

んー、まあKARAの件も、サッカーの件もそうですけど、 いろいろ複雑なお国柄ですよねえ。 確かに質問した記者こそ責められるべきだとは思うのですが、 それは日本のワイドショー記者みたいなもので、 視聴者の興味を反映しているとも言える訳です。 (会見の主旨から外れた下世話な質問を投げかけるという意味で) 彼女達(というか関係者)の本音は、「そんな国際問題は我々には無関係だ」でしょうね(笑)。 アイドルとしてもビジネスとしても何の得にもならないし、興味自体無いでしょう。 正解はこの問題に出来るだけ巻き込まれない様にする、ですから、 その点で言えば及第点は間違いありません。 ま、100点なんて取り様の無い設問なんですけど。 韓流アイドルや韓国籍のJリーガー、NPB選手を吊るし上げる様な真似だけは避けてあげて欲しいですね。 どちらの国でも。

localtombi
質問者

お礼

>正解はこの問題に出来るだけ巻き込まれない様にする そうですね、そのための無難な回答だったのかと思いますが、日本の芸マスと違って、韓国は=国民世論の代表として質問するみたいな印象があるのが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

芸能人として正解。 言葉を濁しておけばどちらも敵に回さず、両国に置けるそれぞれの人気を維持できると思いますから。

localtombi
質問者

お礼

韓国としては、沈黙=意思表明できないヘタレ=親日という解釈なのでしょうね。 でも、変に発言するよりはよほど安全ですね。 仰るように、日本で活躍できる可能性も皮数枚分残した感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.7

正解も不正解もねーだろうよ。 日本の芸能界も芸能人自身以上に事務所の力が強いもんだけどよ、韓国のは日本以上に事務所の力が強いそうじゃねーか。今回の件も、事務所に答え方をきつく指示されてたって見方が合ってそうに思うぜ。だから「沈黙」はKARAの選択じゃなく事務所の選択だろうな。 そしてこれが正解かどうかってのは何とも言えねーだろうよ。 韓国に根を下ろしてドメスティックに活動すんのなら、韓国受けする発言をすりゃ足りるだろう。でも、根を下ろしつつ将来の日本をはじめとした世界市場再進出を目論んでんのなら、政治的発言を控えたほうがいいって判断も間違いではねーだろうな。目論みがあっても、短期的に見てひとまず韓国人に受ける発言をするって判断も間違いじゃねーだろうよ。 芸能界ってな利権の絡み合う世界だからよ、正直、何でもいいって思っちまうんだけどな。それじゃあ回答にならねーし、回答にならねーもんを読まされても困っちまうよな。

localtombi
質問者

お礼

まぁ、本音と建前というのがありますからね。 それを、どううまく使い分けるかということですね。 事務所が指示したと考えるのが普通ですから、これからのいろんな選択肢を考えて事務所としては正解(妥当な選択)でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.6

『正解』 だって、ミソもクソも一緒に論じるべきでは無い。 「答えない」という事は、「どちらも大切」という意思表示の表れです。

localtombi
質問者

お礼

>「どちらも大切」という意思表示の表れ そうでしょうね・・・ でも韓国の人はそれを許さないのでしょうね。 “どちらもではダメ、どっちかにしなさい” 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.5

この記者会見の質問は司会者が配慮してマイク渡さなかったんですよ。 だから、「即答できなかった」といえばそうなんだろうけど、こんな質問するほうがどうかしてます。 だったら、日本でも営業活動してるサムスンやロッテの社長とかにも聞いてみろって。 なんと答えようがどちらか側から非難されるような質問するほうが意地悪です。 バッシングする韓国人だって超バカ。 踏み絵踏ませて韓国人であることを示せって言うなら、日本に枕営業して来てる時点でもうだめじゃん。 コレは現在の日韓の問題とは全然別次元、低次元の話題だと思います。 中国で公演するアユやSMAPに「南京大虐殺についてどう思いますか?」なんて聞かれたって答えられるわけ無いでしょう。 そういえば、香港でも日本料理を食べてる写真をアップした芸能人が叩かれてましたよね。 関係ないっつーの、じゃあ、日本のアイドルはマーボー豆腐食べただけで国賊だよ。 ナンセンスな話です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっと韓国独特の「踏み絵」なのでしょうね。 芸マスのいじわるな質問は日本でも見かけますが、韓国の場合は国家的選択肢みたいな重圧をあえて課して、回答如何では韓国民族ではないという、荒唐無稽な意見が闊歩しますからおかしい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159710
noname#159710
回答No.4

うーん、偉いですね。 正解だと思います。 KARAが本心を口にしていたら、今までKARAを応援していた人を落胆させていたでしょうね。 しかしKARAは韓国で人気がないと聞きます。 あの歌唱力じゃ通用しないのでしょうね。 なので、売り上げだけ考えるなら日本にいい顔しておいた方が得なんじゃありませんか?

localtombi
質問者

お礼

彼女達が沈黙してバッシングされているのを見て、KARAファンは“日本に帰っておいで”と言っているみたいですね。 日本だったらそういうファンに支えられているんでしょうけど、韓国では孤立無援という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

言ったら言ったで日本で活動できなくなる つまり大金稼げなくなるので黙るしかなかったんでしょう

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まさに「沈黙は金なり」というところでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

個人的には別に言ってもいいと思う。 だって韓国人だから。事実がどうであれ韓国人ならそう主張しても仕方ないと思います。 ただここは日本。 さすがにKARAも遠慮したんですね。 まぁこういう国際問題や政治に関する話題は、本心はどうであれ芸能人は沈黙が正解だと思います。 海外で活躍してる日本人(芸能人)だって同じだと思います。 その国の国民の感情を逆なでするような行為をわざわざするのは愚劣でしかないでしょう。 でも本心ではKARAも「独島は韓国領」だと思ってもどうでもいいです。 そういうので目くじら立てるのは基地外ウヨだけだと思いますし。

localtombi
質問者

お礼

>本心はどうであれ芸能人は沈黙が正解だと思います そうですね、特に彼女達の場合は韓国人なのに活躍の場は日本だったら、どっちにもそこそこ受け入れられる態度を取るのが、結局は無難なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?

  • 「独島は日本の領土」と韓国で叫ぶとどうなりますか?

    観光ビザで、日本から観光で入国して、韓国のソウルなど中心の市街地で、ボードに「独島は日本の領土」と書いて大きな声で韓国語で叫ぶと具体的にどのようなことが起こるのか、韓国のナショナリズムに詳しい方、街の空気を知っている方、時系列で細かく最後どうなるか教えてください。

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

  • 竹島or独島はどこの領土??

    日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。 これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか? 双方にそれなりの主張があります。 どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか? 韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。 どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

  • karaについて教えて下さい。

    今さらかもしれないですが、以前スカパーでkaraの 東京ドームコンサートを見て以来、当方すっかりkaraに ハマってしまいました。 karaのDVDを買い、インターネットでkaraの事を調べたりしていて 段々とわかってきたのですが、karaは韓国よりも日本での方が 人気もあり、活躍しているように感じています。 現に音楽の市場も韓国よりも日本の方がよく、CDの売上なども 韓国よりも日本でのほうが良いとインターネットにて拝見しました。 それなのに、今現在のkaraの活動は何か月に1回のイベントが あるときにだけ、日本にきて、その際にちょこっとTV出演をすると いったことをしているように感じています。 韓国でもそうかもしれませんが、日本ではそれの上をいくと思われる 人気アイドルなのですから、もっと日本で、歌手以外の活動 (TV出演、雑誌、モデルなど)をしたほうが稼げるのでは? 日本にもっと活動拠点を置いたほうがいいのではと思ってしまうの ですが、どうなのでしょうか? 自己的な意見になっているかもしれませんが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 竹島が韓国の領土になったらどうなるの?

    私は竹島が日本か韓国どこ国の領土か揉めている件について話が難しすぎて 詳しい事情が分かりません。 もしも韓国の領土になったらなにか日本にとってまずいことなんでしょうか? 簡単な解説をお願いします

  • 韓国人の民族性について

    韓国人の民族性について 私は、韓国人が大嫌いです。(一部の親日派を除く)韓国人の赤ちゃん、幼児を見るだけでとても切ない思いがこみ上げます。この子たちは、反日教育をされ、間違えた事を教えられ、情報操作をされ、酷い体罰、レイプをうけ、怪我をしたり、病気にかかれば馬鹿にされ、とても、韓国人の赤ちゃん、幼児はとても不幸な人生を歩むと思うと見て居られないほど、韓国人が大嫌いです。 道内某所の温泉に旅行した時に、たまたま露天風呂に小学生くらいの子供を2人連れた韓国人が、わざとぶつかってきて、「コマウォー、コマウォヨ」(韓国語で、ごめんなさいという意味。)とも言わず、「チョッパリ チョッパリ」と言われ、とても腹が立ちました。「この野郎!」と心で憤慨しています。 怪我をしたり、病気になると韓国では、笑いものにされ、病人舞?とかいう病人や、怪我人の動作を大げさに表し、笑いながら見るという美徳の心がない一部の人としてしてはいけないことをする馬鹿野郎な韓国人がいます。韓国では、障害のある子供を捨てたり、日本人を障害者だといっています。私は、人として狂っている韓国人(善良な人は除く)の方が障害者だと思います。 ↓独島は歴史的に韓国のものですね? yahoo知恵袋 http//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345630113 上記のアドレスの質問は、在日による質問だと思いますが、この質問をみてたくさんの人が不快な気持ちになるはずです。わざわざ日本語で独島の事を質問しなくてもいいと思います。しかも、「チョッパリはけしからん」と言うのは、見ているだけで怒りがこみ上げてきます。 私はここにて言う。(韓国人に) 竹島は日本の領土だ。そんなに自分たちの領土だとごねるならば国際裁判所で裁判すればいいと思う。だって、ここまで言うならば絶対に裁判で勝てるんだろう。 反日教育、反日政策している暇があれば、北朝鮮と仲良くして統一しろ。 竹島は日本の領土(独島は我が領土の替え歌) 1.済州島は韓国の領土 ハワイはアメリカの領土 いくらなんと言おうとも竹島は日本の領土 日本の領土! 2.島根県にある 2つの小さな島 だけど大切な日本の宝 竹島は日本の領土 日本の領土! 3.泥棒韓国許すなよ いくらだだをこねても いくらなんと言おうとも 竹島は日本の領土 日本の領土! 長文すみませんでした。

  • 領土は半分こではダメなのか?

    竹島や尖閣諸島の問題で日本がゆれています。 先日、日本で人気のあるKARAに竹島の領有権に関して を質問したところ、まったく関係ない回答(はぐらかした回答)が かえってきて、それで韓国の市民が怒っているという。 でも、どうだろう。彼女らの立場ではいたしかたないことでは ないだろうか。 と、いうか芸能人にこんな質問をするリポーターは バカというかいじがわるいというか。 KARAの大ファンである僕にとってはたいへん遺憾です。 だいたい、芸能人でなくとも我々一般市民には、竹島や 尖閣諸島など、どーでもいい話で、それがどちらの領土で あろうが我々の生活には何の影響もない。 竹島と尖閣諸島や北方領土など、半分で分けるか、共同で 使うかすればいいと僕は思うのだが、どうでしょうか? このまま、もめてもお互い何の徳にもならない。 中、韓も筋の通らぬ事を主張しすぎが、だいたい日本も強欲すぎる。 明治維新後、日本は戦争に勝ち領土を奪ってきた国だ。 それなのに太平洋戦争で負けたのに、領土は何も取られたくない という考え方も、少し強欲ではなかろうか。 ましてや戦勝国への賠償金は払わずすみ、戦後はアメリカに護って もらって、おかげで経済に集中でき経済大国になったではないか。 これ以上あんまり、もめるのも、KARAがかわいそうだ。 みなさん どー思います?

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。