• ベストアンサー

失業保険

話すと長くなりますので簡単に説明いたします うつ病で1年半、傷病手当で生活してきましたが 今月で打ち切りのため会社は自己都合での退社となりました 失業保険とは仕事が出来る状態で仕事を探す間 手当てをもらう事だとは重々承知していますので 市役所に生活保護の相談に行ったところ まずは 「働ける状態と嘘をつき、失業保険を・・。。。」 と言うことでした 会社で離職票を用意していただける事になりましたが 「離職票」と言うのはどんな内容が明記されているものなのでしょう? 傷病手当打ち切りまでの流れ 「年齢44歳、勤続22年、自己都合での退社」 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

うそをついて 保険給付を受けろと市役所の職員が指南したというのは 問題ですね。 何処の市役所か言えますか? 離職票は 離職票-1 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e2_01.pdf 離職票-2 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf 失業給付の金額を決める為の 離職前6ヶ月の賃金総額と離職理由が書いてます。

KUGUTUTUKAI
質問者

お礼

丁度本日会社から書類が届きました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pwtqwtp
回答No.4

役所の人間がホントに、 嘘ついて失業給付貰えって言ったんですか? 最近は、そういう人も、失業給付貰う人が多すぎるので、不正受給が無いか時間かけてでもしっかり調べてますよ。 口コミや噂などから人伝でバレた人もいます。 嘘ついて貰うのは不正受給になります。 生活保護も不正受給する人で問題視されてるのに、その不正受給を勧める役所の人間がいるなんて信じられませんが。 失業給付金の不正受給はバレたら3倍返しで下手したら訴えられますし今後貰えなくなりますから、やめたほうがいいですよ。 働ける状態になってから堂々と貰ってください。 前職からバレる危険もあります。 時間かけてでも調べてますから、忘れたころ(貰いきった後)にでも不正受給を指摘されて返せと言われる人が結構います。 気を付けてくださいね。 バレたくなければ、他人のお口にチャックでもどうぞ。

• seble
回答No.3

うつ程度で年金なんか出ませんよねぇ? 出れば苦労は無い。 離職票はもっと事務的な物ですから、賃金額や退職理由が会社都合か自己都合かチェックが入っている程度です。 自由記入もできるようにはなってますが、普通はいちいち書きません。 うつだって、軽作業ならできるでしょ、できる事にするんですよ。どうせ、実際にそんな都合のよい職なんてありませんから。 生活保護は誰かさんのせいで、また厳しいでしょう。そんな簡単に出ません。 生保は市町村。職安は国だったか都道府県ですから予算規模が違います。金のあるところから、というのは合理的です。

KUGUTUTUKAI
質問者

お礼

うつ病にも色々あり うつでさえ障害年金は受理される事はほぼ無いそうです 実際に医師にお願いしたのですが 受理されないと思われるので申請するだけ無駄だと 書いてもらえませんでした 生活保護は本当に最後の手段であり 実際に22年間働いてきて離職するのもかなしい思いもありました ですが、収入がゼロでは生活できませんので 市役所でうそをついてもでも失業給付を受けるしかありません 本日離職票が届きましたが 「妊娠、出産、病気、けが等の場合には 受給期間延長」ができますと言う書類も同封されてきました この場合、医師の診断書等を一緒に出せば 本文に書いた「うそ」はつかなくても受給できそうなので 月曜日に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.1

本当にあなたがうつ病なら年金が貰えるでしょ 嘘までついて私達が払った税金をだまし取らないでください。 それって詐欺ですよ