• 締切済み

仕事と肩書き 不満がつのりだす

現在27歳です。 就職して3年たちました。 研究職として仕事をおこない、上司にも褒められて実際の仕事においては私が「リーダー」として 振る舞い、指示や指揮をしております。 その状態になってから約1年半たちました。 人事の方からも当初は「まだ正式には昇進していないが、そのうち昇進するので…」ということで 研究開発において大凡全ての工程をチェックし、業務進めてまいりました。 他の人は担当部門において業務しておりますが、私からすると仕事への責任感と様々な解決能力やプレゼンテーションで手一杯のようです(事実、そういわれました) 研究において何かを提案をするのは大体私で、時に担当者よりも詳しかったり、トラブル発生の際の物理現象面においてもプレゼンして対策案を提案しております まだ至らぬところはあるとは思いますが、今の製品の研究開発においてほぼ全ての工程を仕上げているといっても過言ではないと思っております。 来年4月には後輩が10人になり、十分研究~生産時への体制へ移ることも可能になっております ひとつ不満なのは現実は「リーダー」や開発の中核として業務行っておりますが、名刺にさへそのことを記載したりするのを人事がためらいます。 いつも口頭にて「リーダー」というのが中途半端なため名刺への肩書き記載をお願いすると 「交渉力で乗り切るよう」言われました。 もちろんすぐに給料を上げろとは申しませんが、実際の業務内容と肩書きとが離れてもう1年半です。(一応肩書きを名刺に書くのはOK貰いました) 社内でも開発の進行状況やそのほかのことについては「リーダー」として振舞うよう言われたり、求められたりするのに、その「形」や「証」を少し求めてもなかなかうまく行きません。 渉外においても先方から困ったことがあれば担当者ではなく私に連絡が来て対応しております。 (他の者はまだ知識浅く、うまく対応するのが難しいことがあります) 先日、人事より開発系のことに関してある者をもっと指導するよう言われてからだんだん不満が大きくなりました。 別にすぐ転職してやる!とは思いませんが、頑張ったり成果(研究においては改善点や問題点克服など)を出しているのにいつになったらスマートに評価してもらえるのか不満ですが、一般にはいかがしますか? 入社3年目で肩書きつくのはあまりに早すぎるのでしょうか?(もしそうなら私が性急なのかもしれません) リーダーとして扱うのなら「ある程度」はちゃんと扱って欲しいと思出だしました。 社内においても社外においてもリーダー、主任として振舞うよう指示されるのに、その形をもらえれない…踊らされているように思えます 結婚も近くなると「もしかして ずっと名ばかりリーダーにされるのではないか?」との不安さへ浮かんでおります。 平社員において結婚後の最低限の給与を得るのが難しいのであれば転職してはどうかと兄弟から勧めがあり、本内容の質問を記述させていただきました

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

>社内においても社外においてもリーダー、主任として振舞うよう指示されるのに、その形をもらえれない…踊らされているように思えます あなたは肩書きを外部の人に出せないのが不満なのでしょか。 でも名詞に書く肩書きは会社ごとの人事の決まりで付くもので、勝手にかけるものではありません。 リーダーと言うのが組織上の肩書きでなく、実質的にそうだと言うだけならば普通は名刺には書かないでしょう。 それ以前に少々気になるのは、あなたはご自分の仕事にはかなりの自信をお持ちのようですが、それならばなぜそれほど肩書きにこだわるのでしょうか。 本当にご自分で思うように仕事の能力が高いのであれば、名刺の肩書きに関係なく必ず周囲の信頼を得ることはできます。 本当に実力のある人は自分の肩書きなどは殆ど気にしないですよ。そんなことをしなくても周りがそう見てくれるからです。 >入社3年目で肩書きつくのはあまりに早すぎるのでしょうか? これは会社の人事制度が違うので外部の者には判りませんが、上場企業で私が経験したことは、初めて名詞に肩書きが付いたのは30歳のころでした。 その後転職で別な会社に移りましたが、そこでは27-8歳くらいでチーフなどの肩書きが付く人はいました。ただしその会社の平均年齢は28歳ですから、参考にならないと思います。 あなたが本当にそれが不満ならば人事評価のフィードバックなどの機会に上司に訴えたらよいでしょう。 でも何度も言いますが肩書きにこだわるよりは、仕事の実績で認めてもらうと言うほうが賢明な考え方と思いますよ。

INAMOTOHUMAN
質問者

補足

>>本当に実力のある人は自分の肩書きなどは殆ど気にしないですよ いえ、うちの会社は30才までは給与が大して上がりません。 また肩書きが着かなければ給与が止まることを知っており不安なのです。 また技術のトップには評価していただいております。だからこそリーダーとして振る舞っておるのです。 しかし、それが本当かどうか、将来への見通しが見えにくくなっております

• saltmax
回答No.1

会社のよってポストや肩書きというのは 様々だと思いますけど 私の例として(東証一部、社員3000人程度、全国に支店あり) 職能要件では 大卒入社後3年間社員3級、その後3年で社員2級、その後2年から4年間社員1級で その間に公的資格を取っていれば 技術職は技師補(事務職は主事補)、 技師補で実績が要件に達すれば技師(主事) それ以降は実績次第で副参事、参事、参与 技師補は支店の係長程度 技師は支店の課長代理程度 副参事が支店の課長 本社は支店より一階級上の資格の人がつく。 なので最初の肩書きである支店係長がつくのは 入社後最短で9年目以降です。 技師補、技師に昇格する際は 1週間程度のマネジメントの宿泊研修がそれぞれあります。 人事部から直接何かしらの指示が出るというのは 規模がそれ程大きくない会社とも思えますけど 要は 権限と責任の文書での明確化と 立場における賃金ランクのことなんですかね。 とすれは、 入社三年では実務現業の仕事が主で 管理者としての社内の管理ルールや 労務管理、労働法、労務安全等の 教育も深くはされていないのではないのでしょうか。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の懸念はまさに「権限と責任の文書での明確化と立場における賃金ランクのこと」になります。 会社は中小ですし、元々開発系も今まではあまり力を入れてこなかった分野ですので私の入社少し前から本格的に力を入れだした程度です。 ですので管理者としての社内管理ルールなどのような物は中小企業のいい加減さも相まってあまりございません。(そもそも管理職研修自体考えてないと思います) 権限、責任、賃金等々がある程度明確になれば不満や不安も少なくなりますがて…