• ベストアンサー

会社の選び方と退職理由 【どちらか1つでも可です】

私は今年採用が決まり、入社しました。 人や教育は素晴らしい会社でした。 入社して、そこの社風というか暗黙の了解をいろいろ知りました。 どこの会社にも暗黙の了解や特徴ってありますよね。しかしそれが物理的な問題で、私には困難なものでした。 サービス残業の問題です。 自主的かつ積極的にやらなければ支障が生じるものでした。 時期を問わずずっとなので、家が近くないと無理なのです。 はじめにわかっていれば辞退しました。 また、そういう会社でも近いなら可能です。 よって先輩方は近くに引越てきているのですが、 私は家庭の事情で移動できません。 いろいろ温情をかけてくれましたが、 本業務に入ってから、「やっぱり無理でした。」となっては取り返しがつかないので、今の試用雇用期間の間に退職を決めました。 【1つ目の質問】 そういった暗黙の了解的な社風や雰囲気は入社前にどうやって知ればいいのでしょうか? インターネットだけではどうにもなりません。 やはり人材派遣などで、社員登用制を利用したほうがよいのでしょうか? 【2つ目の質問】 また今回、契約を交わした期間内(試用雇用期間)に 退職をしたということで、自分をすごく攻めています。 結果的には人事の方や先輩に迷惑をかけてしまって、 恩を仇で返したことをしてしまいました。 お知り合いの方の話しでも結構ですので、 就職されて、一年未満に退職された方いらっしゃいましたら、 どんな理由だったのかを教えてください。

noname#7024
noname#7024
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1について。  内部事情を知ってる信頼できる人間からのタレコミ  情報しかないでしょう。  ネットでもある程度は情報収集できますがガセネタ  もあるのであまり参考にならないかも。 2について  私は退職してませんが、1年未満で退職する人間なんて  世の中腐るほどいますから、気にしなくていいと思いますよ。  初期研修中に退職した人もいましたからねぇ。 (全然実務はしないで研修期間の三ヶ月の給料だけもらって退職。会社は約60万円の損。ふざけるなって感じですよね?)  理由は「仕事がつらい」「人間関係のトラブル」が  多いと思いますよ。

noname#7024
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 1)タレコミですね。 なかなか難しそうですが、一番の手ですよねえ。 2)少し気が楽になりました。決していいことではないですが、結果辞めてしまった私には気持ちを切り替えるきっかけになりました。 こんな思いをするのはもう嫌なので、次は慎重にいきます。 p.s 研修期間だけきっちりいて辞めるってすごいですね。確信犯ですかね。

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

1.「口コミ」が有効です。 知人や友人などの人脈を拡げておくと、今後行きたい会社が出てきたときに、その会社の内部事情を知る人物が身近にいれば、多少でも話を聞くことができます。 後は2ちゃんねるとか…まぁ、あまりここに書かれている内容を鵜呑みにするのもどうかなと思いますけど。参考程度までに、ちらりと見る程度であれば。 ちなみに残業のことを面接時に聞いたとしても、単に「残業多いですよ」なんて言わずに、「大変だけどやりがいがありますよ」などと言い換える可能性はありますね。 2.別に気にはならないと思いますが… 1ヶ月くらいなら、履歴書にも記載する必要はないと思うし、今後のダメージにはならないでしょう。 半年とか、微妙な期間で辞めるのよりはいいと思います。 とはいえ、あまり評価できることではないですけどね。 ただ、今はリストラの影響で、社員一人あたりにかかる負担がすごく重くなっており、誰しもが相当なハードワークを課せられているといった現状はあります。 あなたが今回辞める会社が他社に比べて特別忙しい訳ではなく、たいていどこも似たような状況であることは知っておくべきでしょう。 私も、今まで4社経験しましたが、どの社も大体早くて夜は9時~10時まで仕事という感じでしたね。

noname#7024
質問者

お礼

ありがとうございます。心が楽になりました。 こんな思い二度と嫌なので、次は気をつけますね。 以前SE・PGをしていたことがあり、残業自体は体力的にはある程度平気なのです。しかし今回、「会社としては残業は無い。」というをことを鵜呑みにしてしまって、遠距離なのに入社してしまいました。甘かったです。本当に難しいと思いました。

回答No.3

1.面接のときに、社員の平均的な勤務時間についてたずねて見るのがいいと思います。 私も前回面接に行った会社で思い切って聞いてみました。その会社は、22時退社。仕事は持ち帰りで2~3時まで仕事という感じでした。これを聞いて、これはダメだと思いました。面接の時にある程度のことは教えてくれると思いますよ。それか、ネットで検索して、「業界名」「残業」「日記」で検索をかけてみてください。結構ヒットすると思いますよ。 2.向かない人は長く勤められても困りますので、早めに分かってよかったと思います。 人事がアホで、給与が安くていいという理由から、未経験者ばかりを採るので、短期で辞める人は腐るほどいましたよ。人事がこれまたアホで、解雇してる場合もありましたけど(^_^;) こっちとしては使えない人間は早く辞めてくれた方がせいせいしましたので、なにも感じませんでした。ご自分に合うところを探された方がいいですよ。一つ勉強になったので、次は間違いないと思います。がんばってください。

noname#7024
質問者

お礼

ありがとうございます。 向かいない人。私も前職(派遣ですが)で、みたことがあります。 本来はきっと賢い人で、前職ではできた人なんだろうけど、社風があわなかったのか空回りしていました。 経験者の方で、同じ仕事内容なのに会社の雰囲気になじめず、圧倒されていたようでうまく力を発揮できないのが辛そうでした。 次は慎重にいきます。あせりすぎました。

回答No.2

1について 入社前には職場の雰囲気や暗黙の了解は分からないと思います。 唯一の手段は現在か過去に勤務した事のある人に聞くしかないです。 あなたの場合は「サービス残業そのものは問題ないけど、それが夜遅くまで続く」のがNGということでしょうか?それとも家庭の事情でサービス残業そのものがNGなのでしょうか? サービス残業は法律違反とは言え、多かれ少なかれサラリーマンやOLは経験していると思います。 サービス残業自体がNGならば、派遣社員になられたほうが良いと思います。 夜遅くになるのがNGならば、今後の面接の時に確認すれば良いと思います。

noname#7024
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 まず、残業について。 残業のない日がなく、時間も毎日終電ぎりぎりというのがNGでした。 また、残業が多い会社なのであれば、近くを選びたかったですね。遠すぎました。 ずっと続けることが目的なので、 もう失敗したくないので、次は慎重に行きます。