• ベストアンサー

最近のフィニッシュホールドについて

20年~10年くらい前に、毎週新日本プロレスのテレビ番組を見ていたファンです。 久し振りに2012年のG1を見たところ、ブレーンバスターやパワーボムが ほとんど無かったように思えたのですが、何か原因があってトレンドが変化したのでしょうか? (三沢さんの事故死の影響ですか?) トップの棚橋さんがハイフライフロー(ダイビングボディプレス)、 覇者のオカダさんがレインメーカー(至近距離からのラリアート)など 個人的な印象では花が無いように感じるのですか....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nai
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

私も20年来のプロレスファンです。 個人的な見解になってしまいますが、 ブレーンバスターやパワーボムが登場しなくなったのは それだけファンの目が肥えてきて、より高度な新しい技が 求められるようになったからではないかと思います。 かつては幻の必殺技だったドラゴンスープレックスも、繋ぎ技として使われる時代です。 ブレーンバスターやパワーボムではファンは沸きません。 その分、各選手はフィニッシュへの入り方をとても工夫していると思います。 棚橋選手のスリングブレイドからのハイフライフロー、 オカダ選手のドロップキックからのレインメーカーなど 一連の流れで決めるのが今のトレンドなのかな、と思って観戦しています。 個人的には、後藤選手の「昇天・改」は最近の技では花があると思うのですがいかがでしょうか。

nyancho
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後藤選手の昇天・改はクルっと回って スピード感もあるのでダメージが大きそうですね。 G1出場選手の中では最も派手に感じます。 私のようなファンではなく、目の肥えた方からすれば 流れで決めるほうがむしろ最近のお約束(失礼。良い意味で) なんでしょうか。 と、ここまで考えてみると、武藤選手は天才に思えてきました。

関連するQ&A

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • 英語で日記

    高校1年生です。英語が苦手なので勉強の為、日記をつけようと思っています。あっているか分からないので添削していただきたいです。 又、前回の投稿時にアドバイスをしていただき、投稿は止めようかとも考えたのですが、やはりもう少しだけやってみようと思ったので投稿させていただきます。m(_ _)m Titole: I'm a prowrestling fan. 題名 プロレスファン I watched a prowrestling fight on TV today. 今日はプロレスの試合をテレビで見ました。 Tanahashi challenger VS Okada champion a fight. 棚橋選手VSオカダ選手の試合です。 (オカダ選手の防衛戦です) That was an exciting fight. And the fight made me excited. 白熱したバトルで、かなり興奮しました! Tanahashi beat Okada champion by close fight! 結果は棚橋選手の勝利です! Congratulations on the victory! おめでとう御座います!                          June 24, 2012 (Sunday)

  • 早すぎるフィニッシュ…

    20代♀です。 一昨日の金曜日、片想いしている職場の男性と仕事帰りに飲みに行きました。 3ヶ月に1回はあるのですが、この日もいつも通り店2軒、私の家 で宅飲みをしたあと、夜中の3時くらいに二人でベッドで即落ちました。 次の日の朝、いちゃいちゃしてたらお互い気分が高まってきたので、さぁ入れようとしたときでした。 確かに入ったのですが、彼はかなり耐えているような顔をして一旦引き抜いたあと、今一度入れるとまた彼の顔がまた苦痛に満ちたような顔になり、次の瞬間彼の力が抜けてしまいました。まさか…と。 彼はすごく戸惑っていて、なんかあやふやな言い訳をしてきたので私はどうしたのかしつこく聞きました。 中折れしたのではないかと思ったからです。 すると彼は観念したように、使用済みの液入りのゴムを見せてくれました。そしてがっくりとうなだれてしまいました。 私は何故か嬉しくなって、私は全然気にならないし、むしろ私の体でこんなに満足してくれて嬉しいとか言いましたが、彼は、うん、こんな日もあるよね…と言って落ち込んだまま帰ってしまいました。 以前もこのようなことはありましたが、普通に5分くらい続いたこともありました。 恐らく原因はお互いご無沙汰だったのと、疲れていたのと、あと日頃私は中を締める努力をしているので、それもかなぁと思います。(だから無性に嬉しくなってしまいました) 前戯のときに手か口でしてあげればよかったなぁと後悔しています… 今後彼はまた私とセックスしてくれるでしょうか?今回のことが彼のトラウマになることはありますか?

  • フィニッシュについて

    私は男性ですが、アダルトビデオとか見ていると、男性が自分で動いて自分でいったりしているシーンがめだちますが、自分がいくときは、相手の人に愛撫されて、いかせられたい、Hの時は、相手の女性をいかせる時は自分が動くけど、自分がいくときは、相手の女性に動いてもらっていかせられたい、と思うのは、私だけでしょうか? いろいろ方の意見が聞きたいので、どなたかご返信お願いします

  • フィニッシュ後に

    タイガー・ウッズ選手などが、よくフィニッシュ後に左手にクラブをクルクルって感じで収めますが、あれってどうすればできるんでしょうか?

  • フィニッシュでよろけてしまう

    お世話になります。特にDrですが、フィニッシュで後方によろけてしまいます。自分が思うにダウンスイングで左足がめくれてしまう事が原因だと思います。意識して左足をめくらせないよう、壁を作ろうとすると上から叩きつけるダウンブローになってしまいトップしかでません。解決法をご教授下さい。お願いします。

  • ストロングホールドかストロングホールドクルセイダー

    PCのゲームソフトのストロングホールドかストロングホールドクルセイダー というソフトを売っているサイトを探しています。知りませんか?

  • ホールドって何?

    パリーグの頭首の成績を示すパラメータに「ホールド」というのが最近新しく設定されたと聞きました。どんなものなのですか?

  • holdについて

    「Thus P_(n+1) holds if P_n holds」 という英文ですが、文脈の流れはP_nが正しいと仮定するとP_(n+1) が正しいという内容です。 この意味を「」のようにholdをつかって表現しているのがよくわかりません。 We hold P_(n+1) if P_n とかだったらまだわかるんですが....。 よろしくお願いしましす。

専門家に質問してみよう