• 締切済み

誰が日本をダメにした?

最近の女子高生の妊娠の書き込み、官僚、公務員の痴漢逮捕等、日本の現状にはなさけなく思っています。 誰が日本と教育界をダメにしたのでしょう? 昔は、日本人は勤勉と言われていましたが、最近は聞かれません。 それに最近の子供は、学力低下が著しい。 昔の日本人は勤勉で世界の頂点に立ったのに、今では後からきた韓国、中国等に負けています。 このままいくと、日本は、将来は世界に対抗できなくなります。 日本教育界の閉塞と隠ぺい体質には情けないです。 誰がこのような日本にしたのでしょう?

みんなの回答

回答No.11

> それに最近の子供は、学力低下が著しい。 この点だけ回答しますね。模試をやっている立場なので、ある程度、継続的に学力を見ています。 最も学力が落ちたのは、   暗記的な話なら、今、20歳~24歳くらいの年代の人。   思考力・応用力の話なら、今、28歳~32際くらいの年代の人。 学習範囲が狭いだけで、ゆとり世代の学力は、習った範囲では過去のどの年代よりも高い値なんですよ。最悪だったのは、25年くらい前から10年くらい前まで。毎年、どんどんと模試なら問題を易しくし、問題集なら基礎レベルの問題をたくさん載せないとダメな状況でしたから。 今の中学生、高校生は、だいぶ改善されたと思いますよ。高校進学率が完全の上がりきって、中学の教育も高校進学に完全にシフトしましたから。 また、ここ数年の公教育のレベルの高さは、上記の年代の人が中学高校時代だったころとは全く変わってきています。 ぶっちゃけていうと、週休2日制になったばかりのころは、学力低下がホントにひどかったですからね。 これから大学生、社会に出る子ども達は、過去になかったくらいに優秀ですよ。そうは見えない理由は、少子化によって、大学生が増えたためでしょう。上位○%の位置にいる子どうしを比べたら、確実に今の子の学力が上でしょう。

dayonee
質問者

お礼

昔に比べて、塾が増加してきたのもありますね。 塾の違いにより、学習の仕方も変わってきたのですね。 だから、年代毎に違うのですね。 ありがとうございました。

回答No.10

政治家でしょ! みんな(国民)の期待を背負ってるんだから もっとちゃんとしとかないといけない人物なんじゃない?

dayonee
質問者

お礼

政治家はいつも選挙のことばかり、自己保身で 福島県民の願い、復興も届かないですね。 消費税よりも、復興が先だと思います。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

 それほど日本の状況に悲観的になることはありませんよ。「だめにした」という質問は昔はすばらしい国であったという前提があるはずです。  では70年ほど前は・・貧しくしかも戦争をしていた。40年ほど前は・・ようやく豊かになってきたが、あちこちで公害問題が発生していた。  教育でいえば100年前は義務教育はあったけれども大学に行けるものは同世代の5%もいなかった。50年前は高校進学率さえ50%に満たなかった。それに比べれば今は天国です。そして少年非行の多さは今とは比較にならないほどの数でした。マスコミ・TVの発達でセンセーショナルに報道されるから青少年非行が増えているように見えるだけです  誰が日本をだめにした、という質問自体が自分で考えたものではないでしょう。そこら辺の週刊誌や雑誌のキャッチコピーに踊らされているだけです。少しは歴史を踏まえて現状を分析してください >昔の日本人は勤勉で世界の頂点に立ったのに、今では後からきた韓国、中国等に負けています。  いつ頃です?是非教えてください。「世界の頂点に立った」など井の中の蛙そのものですね。

dayonee
質問者

お礼

欧米に追い付け、高度経済成長期の方が、 日本に活力があったのは事実です。 頂点に甘んじて、日本におごりが出たのではないでしょうか? ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 国民。  私は思うのですが、職業としての教師はいますが、みんなが先生なんですよね。教え合うことが大切。学校の先生は決められた事だけ。其れ以外はみんなが教え合う。助け合うなど教え合うんですね。  でも、誰かがしてくれる。私は無理だからと逃げる。そんな気持ちから現実からも目をそらす。  誰も、誰かに任せて自分は考えない。良い事も教えない。  誰が?じゃなくて、あなたもどうすれば良いのかと考えるけど、どうすれば良いのかって考えないでしょう?考えないで悪い事ばかりしか見ない。批判ばかり。    みんなが、先生。 だから、みんなで解決策を考えましょう。批判は後回し、悪い部分を改善させるにはどうすべきか考えましょう。批判するのなら、対案を出して下さいよ。

dayonee
質問者

お礼

その前に、教育委員会のあり方の見直しが必要です。 都合の悪いことにふたを閉めようとする、隠ぺい体質を 何とか変える人が出てきてくれる人、またはすべての 保護者が立ち上がって教育委員会を変えさせる必要が あります。 ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.7

人気の高い小泉純一郎が駄目にした。

dayonee
質問者

お礼

国民に痛みを、のキャッチフレーズが有名ですね。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

国民ですね 政治家も国民が選んだ人たちです 文句は言うのに投票 事務所に抗議もしない 全てが他人事で自分さえよければいい、ワガママも権利と自由さえ振りかざせば許されるという間違った価値観 政治家のひどさばかり報道されてるけど国民のひどさもすさまじいですよ

dayonee
質問者

お礼

確かに投票をしなかった国民ですね。 しかし、国民の期待を裏切った国会議員も悪いですが。 国民不在の政治が、国民の投票を遠ざけたのもありますし。 ありがとうございました。

  • nucchar9
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

教育とは・・・学校だけの責任でしょうか?ニュースなんかで、すぐ学校のせいにしたりしていますが・・・報道も過剰してませんか?実際に、悪そうな子ども達に囲まれたらって・・皆さん考えてみてください。その立場になっていないから簡単に「対応できる」なんて答えませんか?いじめの問題もそうです・・今の子どもは昔以上に、計算高く陰湿です。散々いじめておいて「そんなつもりはなかった」と言います。さらに、昨日まで仲良くしてた仲間の一人を今日はターゲットになったりなんかします。そういう子を身近で教育したのは誰です?学校ですか?保護者じゃないですか?子どもがいじめられたとします、じゃあ、親が学校へわが子を守ろうと怒鳴り込んだりします?しませんよね?何故なら子どもが嫌がる「仕返し」される。そこで終わっちゃいますよね?本当に子どもを守るべきなら担任、学年主任、教頭、校長と身体張って守るのが保護者じゃないでしょうか?話しにならなかったら、各教育委員会に怒鳴り込むとか・・「警察に相談に行った、けど取り上げてくれなかった・・」そんなの当たり前です、警察は何か事件性がないと動きません。今、知っています?各学校に、カウンセラーだの、支援員だの、サポート員だのいるんですよ。・・・昔は45人学級だろうが50人学級だろうが担任一人体制で十分とは行かずとも、今のような、刹那的なことはなかったですよね。学校だけの責任とは私は思えません、政治だけが悪いとも思えません。子どもを本当に守れるのは、保護者の皆さんであり、周りの大人たちなんです。公務員も痴漢や盗撮やそんな人たちばかりじゃありませんよ、教師も、隠ぺいどころか、この平成の時代に、北野広大、坂本金八のような人もいますよ。子どもに勉強勉強で人に勝つことばかりを目的とさせていませんか?人に勝つことばかりを目的とするのではなく、その「人」のために汗と涙を流せる・・そんな教育を学校が、もししてくれないのなら回りの大人達がすればいいのです。教育現場を嘆いて何が変わります?過激報道される内閣支持率とかも国民感情煽ってどうなります?駄目がダメを生んで本当に「だめ」になっちゃいませんか?嘆きを感じるのなら立ち上がってみてはどうでしょう

dayonee
質問者

お礼

最近の保護者って、子供への躾が甘くなってきたと 感せずにはいられませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

全ての大人です。

dayonee
質問者

お礼

最近の大人の躾が甘くなってきた感じですね。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 良くも悪くも、教育(教育委員会等)ではないでしょうか。  時代の変化に追いついておらず、現在の日本の教育は前時代的だと思います。  終身雇用でイエスマンを育てるには優れたカリキュラムだと思いますが、現在のようなグローバル経済の実力主義の社会では、通用しないカリキュラムではないかと。  学校で習った事と実際の社会で要求される事があまりにもかけ離れているので、心を病んでしまう人間が多くなったのだと思います。  --------  日本という国はなくなりませんが、国内で活躍するのは、日本語が堪能でやる気のあるアジア人ばかりになる可能性はあると思います。

dayonee
質問者

お礼

となると、教育をほったらかしにした、 歴代の国会議員の怠慢ですね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういう問題の発端は、1970年頃から 徐々に始まっています。 これは、新憲法によって教育を受けた人達 が成人になるころの年代です。 つまり、あの憲法が原因だ、と思っています。 戦争により物理的占領が終わると、次は精神的 な占領に入ります。 これは古今東西どこでもやられてきたことです。 日本は米国にこれをやられたのです。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム (War Guilt Information Program) と言われるものです。 その一環が憲法です。 あの憲法により、日本はキリスト教文化の 個人主義、権利中心主義を押しつけられました。 私は、この個人主義、権利中心主義が現代の日本に してしまった犯人だと考えています。 教育を受ける義務、というのがあります。 これは子弟に教育を受けさせる義務と理解されて いますが、本来の日本流なら、社会に尽くせる よう、己が教育を受ける義務とすべきです。 権利中心だから、勉強などしなくたって食えれば それで十分だ。 食えるのに、勉強など不要だ、ということに なるのです。 そこには社会の為に尽くそう、なんて考えはこれほども ありません。 生活保護もそうです。 これを権利としたので、受給するのを恥ずかしがる必要 はない、ということになりました。 権利なんですから、もらうのは当然だ、という ことです。 欧米の個人主義,権利中心主義は、キリスト教という倫理道徳の軸、枠 がある個人主義、権利中心主義です。 それをキリスト教の下地の無い日本に導入したので、 個人主義、権利中心主義がただの利己主義、義務を忘れた 権利だけ主義になったのです。 モンスターペアレントなどは、この権利中心主義が産みだした 鬼子です。 いま、日本は落ち目です。 こういう時にこそ、価値観の転換をはかり、落ち目から抜け出す べきだと思います。 それには、憲法改正から始めるべきでしょう。 日本人の手で、日本人の価値観に基づく憲法を制定すべきだと 考えます。

dayonee
質問者

お礼

憲法の見直しhを行わなった、歴代の国会議員の怠慢が原因ですね。 ありがとうございました。

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