• 締切済み

哲学を学べる大学

関東の国公立で哲学を学ぶならどの大学がおすすめですか? 専攻分野の選択肢の多さ、教授、設備などから総合的に見て教えていただきたいです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 「哲学」といっても“Philosophy”もあれば“political philosophy”もあります。質問者様が何れを志向されているのかは判然としませんが、第一志望に首都大学東京を挙げているならば後者でしょう。  似た専攻分野を有する大学ならば東京大学法学部、一橋大学の社会学部があります。因みに私立大学は選択外でしょうか?。私大でも同様の分野を対象とするならば早稲田大学政経学部の政治学専攻および中央大学法学部の政治学専攻がお勧めできます。  政治学で扱う哲学者の範疇に属する人物としてはロック、ホッブズ、ベンサム、ミル、ラスキ、そしてヴェーバーやマルクスであり近年ではマイケル・サンデルが関心を寄せているジョン・ロールズなどの人物もいます。また日本の政治学者として知られているところでは、南原繁・丸山眞男・高島善哉・萩原延壽・藤田省三・福田歓一・石田雄・姜尚中などの方々がいます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.4

聞きたい気持ちは分かります。 大学院へ進む気持ちがあれば、平均的に高い基準で学べる大学ってのもありですよね。 院まで行くつもりがなければ、論文読んで好きな教授がいる所を選ぶってのもありですが。 そこそこ平均の知識として学びたいのか、特に興味を持つ哲学者がいるのか 哲学を学ぶ意味や意図は、自分の中で何なのか? 卒業後に考えている進路なども、大学の選択基準の要素になりますよね。 誰が何を言っても、大切なのは自分の気持ちに正直であれってことだと思います。 押し並べて、総合的に見るのであれば偏差値が高い方がいいってことになりますね。 単純に全般的には有利なので。 社会的には個人力の方が大切ですが、それは今日からでも大学に入ってからでも いつからでもやれることですから。 >専攻分野の選択肢の多さ HPなどで調べるか、メールや電話などで問い合わせる >教授 論文などの文献から調べるのもあり。HPを持っている人もいるので人柄を見るのもあり。 第一人者かなど、ネットで調べられる。 >設備 図書の蔵書はネットで調べられます。 クーラーが付いてないなら、きっと今いる学生が愚痴ってるから検索で探せる。 ネットを多用するのであれば、学内のネット環境とかも調べた方がいいかも。 関東の大学のすべての哲学科に通いましたって人はいないでしょうから きっと誰でも総合的に判断は難しいでしょう。 そして個人の価値基準が誰しも違いますので 自分の人生の選択は、悔い無きよう自身でトライ♪ オープンキャンパスなども、自身の目で見て肌で感じれるのでGoodだと思います。 それでも、もし質問者様の質問の額面どおりでしたら、東大をお薦めします(^^)

JupiterJupiter
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大学院は、私は進学したいですが裕福な家庭ではないので哲学で院まで行くのはどうだろう、といったところです。 今は哲学者たちが考え抜いてきたことを知るのが楽しいだけで、現段階で専攻分野を考えるまで至っていません。 もっと本を読んだりして決めたいので選択肢が多い方が…と思って自分でも調べたのですが、質問の前に調べれるだけ調べたらよかったですね。申し訳ありません。 回答してくださった通り、調べてみて自分の価値判断で進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 そりゃ文学部があり哲学科があるところです。意外と数が少なくて、東京大学・文IIIしか残りません。駒場でがんばって「進振り」で哲学科を希望すれば大丈夫でしょう。  なお哲学を学ぶのに設備など不要です。なんか勘違いしてますね。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。 調べてみると文学部や教養学部でなくても哲学を専門とする教授がいらっしゃる大学もあってよく分からなくなってました。 第一志望は首都大学東京ですが、詳しい方の意見も聞いてみたいと思ったのです。 設備、は語弊がありましたね。申し訳ございません。

noname#159801
noname#159801
回答No.2

まず哲学などという漠然とした事ではなく、哲学の何をやりたいのかをきちんと特定する事からはじめましょう。どの哲学者を学びたいのかとか、どの学派に関心があるかとか。そしてその専門家のいる大学を選びましょう。漠然とあれこれ聞いても、無難な選択肢を選ぶだけです。こうした思考スタイルは、およそ哲学的とは言えないのではないですか。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言葉が足りませんでした。 恥ずかしながら何冊か入門書などを読んだだけで、今は、この人はこんなことを考え抜いていたんだと、自分が考えられないことに出会うのが楽しいだけなのです。 きちんと勉強もせず漠然とした質問を投げかけて申し訳ありませんでした。

回答No.1

悪いが、哲学は、学ぶもんじゃない。自分で探すもんだ。教えられた哲学なんてロクなもんじゃない。そうしてきてんだよ。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言葉が足りませんでした。 私は哲学者と呼ばれる人たちがどのようなことを考え抜いていたのかということに興味があり、現在周りに哲学について話すことのできる人がいないため同じことを学ぶ人同士でディスカッションしたいと思ったのです。

関連するQ&A

  • 哲学を大学で学ぶことについてどう思いますか?

    私は今進路で悩んでいます。 大学で哲学を学ぶかどうか、それを悩んでいるのです。 とはいえ、わたしが進学しようと思っている大学は哲学科などはありません。 専攻コースがあるという程度です。 いろんなことを考え、言葉や絵や踊りなどで表現するのも好きです。 哲学というのは答えが決まっていないけれど、だからこそものごとを奥深くまで追求できる魅力的な学問だと思っています。 しかし、大学で哲学を専攻することに少し不安があります。 ・どういう人が哲学を学ぶのに向いているか ・哲学専攻とはいったいどのようなことを行うのか ・大学を出たあとの就職先 などについてご回答よろしくお願いします! (余談ですが、今のところ悩んでいる専攻コースに「観光」もありますが、こちらは哲学より現実的だと思っているので考えています)

  • 哲学科のある大学・・・☆

    高校を卒業したあと、大学の哲学科に進学したいと思っています。 でも、どこの大学にあるのかわかりません(☆_☆;) 関東の大学に進学したいと思っているので、できれば関東近辺がいいです☆ それと、哲学科についてあまりよく知らないのでどんなことでもいいから教えてください!!!

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

  • 哲学を分析?

    大学に入学したあと、哲学を専攻に勉強していきたいと思っています。 しかし、過去にあった思想を学び、自分で考えるだけでなく、 哲学というものを論理的に証明してみたいと思っています。 そのような学問は存在するのでしょうか? それともそれ自体も哲学の分野にはいるのでしょうか? とても幅の広く漠然とした目標なのですが、 よろしくお願いします。

  • 哲学に明るくなる為には??

    はじめまして。現在大学院で数学を専攻している者です。 最近漠然と哲学に興味があり、その方面の知識を得たいと考えているのですが、どうも漠然としすぎていて、どうしたら哲学に明るくなれるのかわかりません。 まず第一に、どのような分野があるのかがわかりません。 次に、片っ端から哲学の知識を吸収したいという、ミーハーな欲望はあるものの、自分がどの分野に興味があるのかがあまりわかりません。 取り合えず、どの分野でどういうことを研究しているのかが知りたいと思うのですが… 以前、とりあえず本を読もうと思い、哲学入門などの本を読んだのですが、自分が求めている情報は得られませんでした。 哲学の入門として、どのような分野があるのか、どのようなテーマを研究しているのか、また、興味を持った分野があったら、どのように勉強を進めていけば良いのかについて、教えてください。

  • 科学哲学を学べる大学

    科学哲学を学べる大学を教えてください。 将来は大学院に進学し、数理哲学やパラドックスを専攻したいと考えています。

  • 大学での哲学は学ぶもの?

     私は現在心理学を専攻しているのですが、関心が認識の限界や死後の存在などの哲学方面にあり、哲学科に編入しようかと迷っています。  そこでいろいろな大学のホームページを見てみたのですが、卒業生や院生の論文内容や研究テーマが「~に関する研究」などの、ある思想家の研究ばかりで「大学での哲学は学ぶもの?」という疑問が生まれました。  私は哲学をやりたいのであり、哲学史を学びたいのではありません。勿論ある程度先人の思想を知るのは必要かとは思いますが、それだけで終わりたくはありません。  そこで質問なのですが、大学の哲学科は哲学史を学ぶところなのでしょうか?また哲学の大学院はある思想家の研究や自分の関心領域の歴史をさらに深めて学ぶところなのでしょうか?教えてください。

  • 哲学者でコレ誰ですか?

    哲学について全くわからない者です。 大学の専攻は電子・情報系です。 フロイトってたしか哲学者だよな・・・? 後、知っているのはカント?・・・レベルです。 哲学者で、名前が全くわからないのですが、 日本人でなく、おそらく18世紀以降の人だと思うのですが、 有名な哲学者の弟子で、 とある研究をされていた方で、 「 ある人物Aがいて、   Aとは全く面識も存在も知りえない人物Bが   起こした行動を、   Aが同じように行動してしまう現象」 というなんだか変な分野を研究を密に行って、 その師匠の哲学者に怒られた人。 どなたかご存知ないでしょうか? その変な分野も知りたいのですが、 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 抽象的なキーワードのうる覚えですみません。

  • 国公立大学

    私は県立高校に通う2年生です。 そろそろ進路について考えなくてはと思っているのですが、如何せん私は興味のある分野が多く、どの分野に進むべきか決めかねています。 経済的な面から大学へ進学するのなら国公立と決まっていて、今最も興味のある分野は哲学、心理学、語学などです。 浅くでもいいので、出来ることならこれらについて学べる国公立を探しています。 何処かいい大学がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 早稲田大学大学院 東洋哲学について

    インド哲学に興味を持ち、学問としてきちんと学びたいと思い調べていたところ、早稲田大学大学院の東洋哲学を見つけました。 過去問はコピーしてきましたが、大学では哲学専攻ではなかったため、問題の傾向がいまいちつかめません。 どなたがすでに受験された方で受験対策等教えて頂けますと助かります。 また早稲田にこだわっているわけでもありませんので、インド哲学が学べる大学院を他に教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。