• 締切済み

風水 玄関

我が家の玄関は西側にあるのですが、ドアにも壁にも光が入る場所がありません。 風水的には暗い玄関はNGということでドアの交換も考えましたが、とても高くてムリでした。 築2年なので交換も思い切れません。 明るい照明を置けばいいのでしょうか? 玄関ドアを交換しなくてもよい方法があればお知恵をおかしください。

みんなの回答

回答No.1

照明で明るくすればいいですね。築2年ですから風水では第8運の風水で鑑定します。 同じ西向でも風水では3通りありますから卯山西向なのか?乙坐辛向なのかが重要になります。 初耳でしょうから参考ページをあげておきます。

参考URL:
http://raymond-lo.five-arts.com/
vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西でもいろいろあるのですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 風水?玄関ドア自体へ鏡の取り付け

    玄関ドアそのものに鏡を取り付けようと考えています。 すでに材料はそろっているのですが、 玄関と鏡について、風水等でしばしば話題(玄関正面はNGなど)になっていることを思い出しました。 玄関ドア正面・右・左位置への設置についてはネットでたくさん見つかるのですが、 ドアそのものへの設置についての情報を得ることができませんでした。 そこで、風水も含め、さまざまな観点から、情報やアドバイスを頂戴できましたら幸いです。 マンションの鉄製左開きドアで、 玄関ドア正面はまっすぐな廊下となっており、右にバスルーム、左にトイレ、 その先に居住エリアへのドアがあります。 逆から見ますと、居住エリア側からドアを一枚開けて、 トイレやお風呂が左右にあり、正面に玄関ドアです。 近日、設置作業を行う予定なのですが、不安になってきました。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。

  • 玄関ドアについて

    我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている ストッパーに勢いよくあたってしまいます。 先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。 取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? 風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。 どなたかいい知恵があればおねがいします。

  • 玄関に盛り塩・・・玄関の外?中?

    風水の本を読んでいたところ、我が家の間取りだと玄関に盛り塩をする必要があるらしいのですが、それは玄関の外側にするのか、ドア内側(室内側)にするものなのかが、よくわかりません。風水に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 風水的に良い部屋の配置

    最近あまりついてなくて、風水になんとかしていただきたいです。 今住んでるアパート今年9月に入居したばかりで、ワンルームで、玄関は東側、窓は西側で、玄関入って正面がトイレで、北側がキッチン、南側がメインルームです。日差しほぼないの状態です。窓側が突き出て、室内には固定されたヒーターが付いて、もともと配置しにくい感じです。 最近南枕で寝っていて、風水で恋人と別れやすいみたいので、避けたいから、昨日から、同居しているの彼氏と北枕で寝てましたが、寝ている時壁が目の前で、彼氏が嫌がてます。しかも、ベットと北側の壁には結構の距離があって、風水で良くないらしいし、自分的にも違和感があります。もし、北側に沿ってベットが置いたら、入ってすぐベットになり、ベットの西側にヒーターがあって、配置的には結構おかしいです。本当に風水で良い配置はできないですので、誰かいい案ないでしょうか? ちなみに今アメリカのボストンに住んでいます、場所によって風水は変わるかどうかよくわからないので、一応住んでる場所を申し上げます。

  • ダイエット風水!!玄関の真正面に冷蔵庫がある(>_<)

    ダイエット風水では玄関を開けて真正面に冷蔵庫が見えるのは、すぐ食欲につながるのでNGだそうです。どうしても移動できない場合はパーテーションなどで見えないようにすればいいとのことですが、我が家の構造や広さの都合で移動もパーテーションを置いて見えないようにすることも難しいです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 風水

    少し風水の本などを見て部屋をリフォームしたのですが、下記の内容は良いのかアドバイスをください。またアドバイス等も頂けたらうれしいです。 ※補足説明 ・私の部屋は家の東側に位置し、南玄関を入ってすぐ右側にあります。 ・部屋の西側に入り口が一つと、北側にもう一つ出入り口があります。 (1)東側:家電関係(TV・パソコン関係)・本・観葉植物・空気清浄機 (2)西側:壁にベットをくっつけて北枕で寝ており、北側は壁にくっつけていません。     鏡・資格等を目指す決意表明的な張紙集 (3)南側:勉強本・雑誌・服 (4)北側:勉強机棚・服類・1mぐらいの間接照明     

  • 風水//玄関の方位が「絶命」です

    風水に詳しい方にお聞きします。 私の本命掛は離で、玄関の方位が北西にあたり「絶命」となっています。 どうにかして化殺したいのですが、何か良い方法がないでしょうか? 賃貸アパートでリフォームができません。 2階建ての2階に住んでいます。玄関は1階にあり、玄関ドアをあけてすぐ右側に縦長の鏡のついた下駄箱があります。L字型の階段をあがって2階住居に入る構造です。 「風水は気にするな」という意見は、申し訳ありませんが今回は御遠慮ください。 迷信と言われても気になるので、気休めにしかならないとしても何か対策がしたいのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 玄関の採光について

    先日、地鎮祭の件で質問させていただきました おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。 今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。 我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。 玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます 玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです) 右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。 (構造上も窓を付けるのは無理とのこと) 玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので 玄関の三和土までの採光は期待できない気がします そこで、玄関ドアを採光スリットの入った物にしようかと考えていたのですが 主人はスリットなどなくても暗くなると思えないと言います (スリットドアに気に入った物が無かった為) リビングへドアは中央縦にスリットの入った物なので、そこからも光が入ると言いますが スリットと言っても中央縦に20cm程度ですし、南側の窓から3.6mも離れたドアに 光が入るとも思えません。 東向きの玄関(窓無し)だけど、採光ドアじゃなくとも十分明るい 東向きの玄関で暗くて失敗してしまった 採光ドアにしたけど意味が無かった 採光ドアで良かった など、アドバイスをお願いしたいと思います。 また、親子ドア、FIX窓などは予算の関係上難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風水の方位

    来週引っ越しをする者です。 引っ越しを機に、インテリアに風水を取り入れてみようと思い、 本を買って読んだのですが、 わからないことがあるので質問させて下さい。 風水でいう「方位」とは、家全体を見たときのことですか? それとも、各部屋ごとの方位ですか? それと「座山の方位」とは、 「ドアの反対側にある壁をひとつの面としてとらえた時に・・・」 と書いてあるのですが、 ドアとは、玄関のドアなのか、各部屋のドアなのか わかりません。 基本中の基本がわからず、前に進みません。 ご存じの方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関の虫対策について

    玄関の照明に虫が集まってきます。 周辺のサイデイングや玄関ドアにいる虫の駆除に良い方法はないでしょうか? スプレーもあるようですが、壁やドア、ガラス、ダウンライトなどに直接噴射して問題ないのか、効果はあるのか等、情報があればよろしくお願いします。 景観を損なわずに虫が寄って来ないようにする商品があれば良いのですが…。