宗教にハマり霊障に苦しむ祖母について…

このQ&Aのポイント
  • 宗教にハマり霊障に苦しむ祖母についての状況や悩みをまとめました。
  • 祖母の入信後の変化や問題点、家族の関わりについて説明しました。
  • 祖母の身体的・精神的な症状とその対応策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教にハマり霊障に苦しむ祖母について…

宗教にハマり霊障に苦しむ祖母についてです… 3年前から祖母(70歳)は崇教真光に入信しているみたいです。 今、実家に帰って来て1人暮らしだった祖母と暮らし始めたのですが 変わり果てた祖母に驚きました。 最後に会ったのは入信前でした。 最初の2週間程私に手かざしをしてきていたのですが、私が「もうしなくていいよ」と言うと口論になり「私を救ってくれ」とまで言われました。 今では家族が具合が悪かろうが真光のしきたり優先、娘に絶縁されようが一直線 という感じです。 祖母は、自分のお腹の中に霊がいるといいます。 お腹の中がぐるぐる掻き回される様な不快感、夜中に10回近く嘔吐して喉から出血したり… 何度も病院に一緒に行ってくれとお願いしても行かないと聞いてくれません。 「霊的なものだから行ったって変わらない。こうなったのは神様が私を試している。私は特別なんだ。誰1人お導き(勧誘)をしていないから恨まれている。」と。 「宗教を辞めろという事は私に死ねという事」だと言います。 その宗教でいくら熱心に活動したって 実際にいい事なんて起きていないじゃないか、と聞くとまたお導きの話に戻ります。 霊などへの恐怖心を強くしたりする様な話を宗教で聞かされているんだと思います。 病院は頑なに拒否するので「よくなる様に霊能者の人を探しているから」と言うと、「そんなものしても意味ない。神様が背中について罰を与えているんだから」とこれも聞き入れません。 なのに身体の痛い所を訴えては「誰も助けてはくれない」とか「毎日こんなに辛い思いをして生きる位なら早くあの世に逝きたい」と私にこぼしたり、真光に入信して買い足した仏壇に「私はどうすればいいのでしょう。どうか教えて下さい」と泣いていたり… 今日も仏壇の前に来ると頭がガンガン響く、よっぽど恨まれているんだろうと言っていました。 仏壇におかず3品、親指位の哺乳瓶に粉ミルクを溶かして 1日2回お供えするのですが、下げて来た時に自分のお腹の霊が食べさせろと暴れるとも話していました。 祖母は、電気をつけっぱなしで 精神安定剤と睡眠薬を服用しないと眠れないみたいです。 この様な状態を改善したい、元気な祖母に戻ってほしい。 そう思うのですが、道が閉ざされた様な気持ちです。 愚痴を聞かされると(じゃあ変わる様に色々やってみようよ、それを拒否するのはおばあちゃんじゃない)と苛々したりしてしまいます… こんな自分も、嫌になります。 これからどうすればいいのでしょうか… 霊能者の方からのご回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

これは霊障ではありません。自己の激しい思い込みによる精神的な病気です。 導く(勧誘する)ことだけを強く言われたのでしょう。このことで自分で暗示をかけてしまったことになります。そこまで激しい霊障ならば祖母様のみならず貴方にも影響が出てくるはずですが、そのようなことはないですよね。 症状を一時的に抑える方法はたった一つしかないです。貴方が入信して一緒にやれば、嘘のようにこれらの症状は無くなります。祖母様自身でやらかしていることですから当たり前です。でもね、それはあくまでも祖母様の我儘だけに他ならないことなんです。一切聞く必要はありません。言う事を聞いても時間が立てば再び繰り返していきます。 長いことこのようにされていれば、生命の危険があってもおかしくはなかった。でもこれが原因で死ぬことはほとんどありません。なぜなら外部要因ではなく自分でやっている行動ですからセーブはされているんです。 これは自分で気づかないと治ることはありません。安定剤や睡眠薬をもらっているということは処方を受けているということですね。霊障であっても身体にでてきた異常については治療すれば治まるんです。自分自身が拒否の姿勢を貫いている限り、治療の効果は得られません。 しばらくの間、相手にはしないこと。遠巻きで見ていくだけにすること。もしもこれが進んで自傷行為・自殺未遂にまで行くようなら、周りの身内と相談の上、精神科への入院も視野に入れておくことが必要です。 貴方には貴方の人生があります。別居も考えてください。恨まれても仕方が無いことですが、我儘で苦しんでいる人には妙な助け舟は出せません。貴方がどうにかしてあげたいと思う気持ちはよくわかりますが、道を閉ざしているのはご本人です。なおこれは霊障とは言えませんので、どのような霊能者にみてもらっても無駄だと思います。 貴方は貴方自身の道を歩んで行ってください。

goosama310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も精神的な病からくるものだと思っています。 しかし 病院には無理矢理にでも連れて行かないと聞かない状態だったので、気持ちの中で少しでも変化があればと思い 霊能者の方の所に連れて行って来ました。 まさに 回答者様の言う通りでした。 霊が入っていれば治してあげられるけど、いないからどうしようもない。 思い込みが全てそうさせていると。 そういう話をされても祖母はしきりに「でも真光は…」と言うばかりでした。 「脅かされて恐怖心を植え付けられて 怯えて 辞めたら不幸になるとか、罰が当たるとかそう思うかもしれないけど そんな事は絶対ないから。」と言われると「それがあるんですよ」と言うだけでした。 帰って来てから 気持ちの変化があったか聞くと、「なんかスッキリしなかった。般若心経なんか大きく飾ってあるんだから参った。」と言うので 「これからも続けるの?」と聞くと「いきなり辞められるもんでもないし」と言うので「いつでも辞められるよ。」と言うと、辞めた後の仏壇の事を気にしていました。 そんなの処分して、向かいの父親達の家の仏壇をこっちに持って来たらいいと言っても こっちのを向こうに持って行くのは分かるけど、向こうのをこっちに持って来るのはおかしいと言っていました。 それも多分宗教的な考えからでしょう。 あと2年後に位牌を燃やすのがあるから、それまでは抜けられないと言うので それしたらまた更新されるだけじゃないかと言うと そんな事はないといいます。 なんだか、先伸ばしにする言い訳にしか聞こえないし ここまでなってもまだ懲りないのねと呆れました。 回答者様の言う通り、本人が自分で動こうとしない限り 周りがいくら頑張っても 疲れるだけですね…。 もう こちらも話半分、自分が病みそうになったら別居も考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

私は医者では無いのでお祖母さまの身体や精神の状態がどういうものであるかの判断はできませんが 少なくとも、霊障なんてものでないことだけは断言できます。 >霊能者の方からのご回答もお待ちしています そんな者の言う事を聞いていたらますますおかしな方向に進んで財産をむしりとられるだけですよ。 耳に心地よい甘言で惑わす自称霊能者の回答があるかもしれませんが、彼らは全員詐欺師だと思ってください。

goosama310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います 元々神経質で悩みこむ性格を持っていた祖母が、1人暮らしで唯一の家族だった飼い犬を事故で失ってから 弱っていたところを宗教につけこまれて 洗脳されているのだと思います。 やはり本人が自覚するまでどうしようもないですよね…