宗教にハマり霊障に苦しむ祖母について…

このQ&Aのポイント
  • 宗教にハマり霊障に苦しむ祖母についての状況や悩みをまとめました。
  • 祖母の入信後の変化や問題点、家族の関わりについて説明しました。
  • 祖母の身体的・精神的な症状とその対応策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教にハマり霊障に苦しむ祖母について…

宗教にハマり霊障に苦しむ祖母についてです… 3年前から祖母(70歳)は崇教真光に入信しているみたいです。 今、実家に帰って来て1人暮らしだった祖母と暮らし始めたのですが 変わり果てた祖母に驚きました。 最後に会ったのは入信前でした。 最初の2週間程私に手かざしをしてきていたのですが、私が「もうしなくていいよ」と言うと口論になり「私を救ってくれ」とまで言われました。 今では家族が具合が悪かろうが真光のしきたり優先、娘に絶縁されようが一直線 という感じです。 祖母は、自分のお腹の中に霊がいるといいます。 お腹の中がぐるぐる掻き回される様な不快感、夜中に10回近く嘔吐して喉から出血したり… 何度も病院に一緒に行ってくれとお願いしても行かないと聞いてくれません。 「霊的なものだから行ったって変わらない。こうなったのは神様が私を試している。私は特別なんだ。誰1人お導き(勧誘)をしていないから恨まれている。」と。 「宗教を辞めろという事は私に死ねという事」だと言います。 その宗教でいくら熱心に活動したって 実際にいい事なんて起きていないじゃないか、と聞くとまたお導きの話に戻ります。 霊などへの恐怖心を強くしたりする様な話を宗教で聞かされているんだと思います。 病院は頑なに拒否するので「よくなる様に霊能者の人を探しているから」と言うと、「そんなものしても意味ない。神様が背中について罰を与えているんだから」とこれも聞き入れません。 なのに身体の痛い所を訴えては「誰も助けてはくれない」とか「毎日こんなに辛い思いをして生きる位なら早くあの世に逝きたい」と私にこぼしたり、真光に入信して買い足した仏壇に「私はどうすればいいのでしょう。どうか教えて下さい」と泣いていたり… 今日も仏壇の前に来ると頭がガンガン響く、よっぽど恨まれているんだろうと言っていました。 仏壇におかず3品、親指位の哺乳瓶に粉ミルクを溶かして 1日2回お供えするのですが、下げて来た時に自分のお腹の霊が食べさせろと暴れるとも話していました。 祖母は、電気をつけっぱなしで 精神安定剤と睡眠薬を服用しないと眠れないみたいです。 この様な状態を改善したい、元気な祖母に戻ってほしい。 そう思うのですが、道が閉ざされた様な気持ちです。 愚痴を聞かされると(じゃあ変わる様に色々やってみようよ、それを拒否するのはおばあちゃんじゃない)と苛々したりしてしまいます… こんな自分も、嫌になります。 これからどうすればいいのでしょうか… 霊能者の方からのご回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

これは霊障ではありません。自己の激しい思い込みによる精神的な病気です。 導く(勧誘する)ことだけを強く言われたのでしょう。このことで自分で暗示をかけてしまったことになります。そこまで激しい霊障ならば祖母様のみならず貴方にも影響が出てくるはずですが、そのようなことはないですよね。 症状を一時的に抑える方法はたった一つしかないです。貴方が入信して一緒にやれば、嘘のようにこれらの症状は無くなります。祖母様自身でやらかしていることですから当たり前です。でもね、それはあくまでも祖母様の我儘だけに他ならないことなんです。一切聞く必要はありません。言う事を聞いても時間が立てば再び繰り返していきます。 長いことこのようにされていれば、生命の危険があってもおかしくはなかった。でもこれが原因で死ぬことはほとんどありません。なぜなら外部要因ではなく自分でやっている行動ですからセーブはされているんです。 これは自分で気づかないと治ることはありません。安定剤や睡眠薬をもらっているということは処方を受けているということですね。霊障であっても身体にでてきた異常については治療すれば治まるんです。自分自身が拒否の姿勢を貫いている限り、治療の効果は得られません。 しばらくの間、相手にはしないこと。遠巻きで見ていくだけにすること。もしもこれが進んで自傷行為・自殺未遂にまで行くようなら、周りの身内と相談の上、精神科への入院も視野に入れておくことが必要です。 貴方には貴方の人生があります。別居も考えてください。恨まれても仕方が無いことですが、我儘で苦しんでいる人には妙な助け舟は出せません。貴方がどうにかしてあげたいと思う気持ちはよくわかりますが、道を閉ざしているのはご本人です。なおこれは霊障とは言えませんので、どのような霊能者にみてもらっても無駄だと思います。 貴方は貴方自身の道を歩んで行ってください。

goosama310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も精神的な病からくるものだと思っています。 しかし 病院には無理矢理にでも連れて行かないと聞かない状態だったので、気持ちの中で少しでも変化があればと思い 霊能者の方の所に連れて行って来ました。 まさに 回答者様の言う通りでした。 霊が入っていれば治してあげられるけど、いないからどうしようもない。 思い込みが全てそうさせていると。 そういう話をされても祖母はしきりに「でも真光は…」と言うばかりでした。 「脅かされて恐怖心を植え付けられて 怯えて 辞めたら不幸になるとか、罰が当たるとかそう思うかもしれないけど そんな事は絶対ないから。」と言われると「それがあるんですよ」と言うだけでした。 帰って来てから 気持ちの変化があったか聞くと、「なんかスッキリしなかった。般若心経なんか大きく飾ってあるんだから参った。」と言うので 「これからも続けるの?」と聞くと「いきなり辞められるもんでもないし」と言うので「いつでも辞められるよ。」と言うと、辞めた後の仏壇の事を気にしていました。 そんなの処分して、向かいの父親達の家の仏壇をこっちに持って来たらいいと言っても こっちのを向こうに持って行くのは分かるけど、向こうのをこっちに持って来るのはおかしいと言っていました。 それも多分宗教的な考えからでしょう。 あと2年後に位牌を燃やすのがあるから、それまでは抜けられないと言うので それしたらまた更新されるだけじゃないかと言うと そんな事はないといいます。 なんだか、先伸ばしにする言い訳にしか聞こえないし ここまでなってもまだ懲りないのねと呆れました。 回答者様の言う通り、本人が自分で動こうとしない限り 周りがいくら頑張っても 疲れるだけですね…。 もう こちらも話半分、自分が病みそうになったら別居も考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は医者では無いのでお祖母さまの身体や精神の状態がどういうものであるかの判断はできませんが 少なくとも、霊障なんてものでないことだけは断言できます。 >霊能者の方からのご回答もお待ちしています そんな者の言う事を聞いていたらますますおかしな方向に進んで財産をむしりとられるだけですよ。 耳に心地よい甘言で惑わす自称霊能者の回答があるかもしれませんが、彼らは全員詐欺師だと思ってください。

goosama310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います 元々神経質で悩みこむ性格を持っていた祖母が、1人暮らしで唯一の家族だった飼い犬を事故で失ってから 弱っていたところを宗教につけこまれて 洗脳されているのだと思います。 やはり本人が自覚するまでどうしようもないですよね…

関連するQ&A

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 宗教をやんわり断る方法を教えてください。(至急)

    宗教をやんわり断る方法を教えてください。(至急) 社長が体の弱い私の為に、真光と言う団体を紹介してくれました。(社長も入信してます。) だけど私は、奇跡とか神様の存在否定しませんが「宗教団体」と言う物には、否定的です。 どうしても断れず、明日の昼、展示会なるものに誘われてしまいました。(明日行きます。) そこで、社長には申し訳ないけれど入信を上手に断る方法は、無いでしょうか。 私の為に紹介されたので心苦しいです。

  • 宗教に入ってしまった友人について

    長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • 私は30歳の主婦です。

    私は30歳の主婦です。 先日友人に「勉強になるから!」と、長野県の安曇野市にある”ウィルアカデミィ”という場所に連れて行かれました。 そこでは神様と奇跡体験の話を聞いた後、「SRP」という手かざしを受けて終わったのですが、帰ってから後々調べてみると、新興宗教の「崇教真光」にも似たような手かざしをしているので、同じような宗教(分派?)ではないかと思っています。。 また行こう!と友人が誘ってくるので、どうしようか迷っています。 このような場合はキッパリと断った方が良いのでしょうか?

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。

  • 宗教真光手かざしについて

    過去に真光について質問したものです。あの後、良く覚えていませんが どうやらおかしい自分には気がついていました。1年半経過したのでしょうか、良くなったのか全く判別不能です。 一度怒りを抑えきれず訴えた事もありましたが、証拠がないと取り合って貰えませんでした。 その手かざしを最初に受けたのは大よそ4年前です。どうやらはっきり分かったのは去年回答くださった方で「その人の意図、反応」とあり その通りだと思います。 どうやらその人からマークされていると感じています。 真光の手かざしというのは頭(おでこ)にも行うのも覚えています。 未だに背中にはじりじり来るものもありますし、しかしながら誰も取り合ってくれません。気にしないようにというご回答もあったのですが 毎日のように、気分がおかしいです。 去年の質問を読み返して当時、何も理解できていなかったと分かりました。また、呆れて取り扱う気にもなりませんでした。 今考え直してみて大事なのは自分ですし、何故か問題として考えなかった事が悔やまれます。 この手かざしについては、どうすることも無いでしょうか?(その人に電話しやめてくれと言った事もありましたが、やってはいないと答えられました)

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?