• 締切済み

私は30歳の主婦です。

私は30歳の主婦です。 先日友人に「勉強になるから!」と、長野県の安曇野市にある”ウィルアカデミィ”という場所に連れて行かれました。 そこでは神様と奇跡体験の話を聞いた後、「SRP」という手かざしを受けて終わったのですが、帰ってから後々調べてみると、新興宗教の「崇教真光」にも似たような手かざしをしているので、同じような宗教(分派?)ではないかと思っています。。 また行こう!と友人が誘ってくるので、どうしようか迷っています。 このような場合はキッパリと断った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

「崇教真光」とは、全く関係ない組織です。 分派でも、ありません。 余計な事ですが、九州の方で「手かざし」をしている、おかしな集団が、 摘発されたのを、ご存知ですか? 同様に、「崇教真光」とは、全く関係ない組織。 最近、トラブルを起こす組織が多いから、気をつけて下さい。 長野県ならば、戸隠神社、諏訪大社、穂高神社などがありますが、 お祓いを受けたりして何か感じた事がありましたか? もしも、何も感じないならば、奇跡の体験を実感できないと思い ます。 また神様が何か奇跡を起こす訳でもないので、気をつけて下さい。 奇跡ではなく、先入観で、今まで気がつかなかっただけ。 宗教がらみは、「小我の愛(利己愛)」で関わり合うと後悔する事 になると思います。 江原啓之さんの著書で、「大我の愛(利他愛)」「小我の愛(利己愛)」 を理解し、 かつ、江原啓之さんの著書の内容を、8割理解できなければ、今後、 宗教がらみに、手を出さない方が、無難だろうと思います。 理由は、フンベツがなければ、洗脳され騙されても、それを俯瞰し、 理論的に自己分析できないからです。

回答No.5

私は崇教真光の組み手と言いますが、一般では信者といわれるものです。 真光は宗教ではないのですが、ここではその部分は省かせていただきます。 さっそく本題なのですが、おそらくそのウィルアカデミィという場所は 真光とは全く関係がないと思います。 また、真光からの分派というものでもありません。 そのくらいしかお答えできませんが、よろしくお願いいたします★

• michael-m
回答No.4

信仰は自由ですから、貴女の心のままにすればよろしい。その責任は自分で取るべきものです。 よく弁護士の名誉欲によって被害者面した人が出ますが、催眠術でない限り、(催眠術でも本当に嫌なものは拒否します)選んだのはご自身です。 選択の余地がないというのは自分の優柔不断からです。自分にしっかりとした考えがあれば迷わされる事などなく、私の知人もあえて乗り込んで楽しんでくる連中が多くいます。 でも、基本的に、私は行きません。反論をブログなどで述べる必要があれば行きますが、反論の価値もないところに行っても無意味ですから。 手かざしは真光の専売特許でもなく、昔からヒンズーや仏教でもありました。また、キリスト教でも洗礼や人に祈りを捧げる際には頭に手をかざしますし、最新のカイロプラクティック?、オーストラリアかニュージーランドかは忘れましたが「ニューロリンク」という治療法では、シャクティパットの様に頭を叩きます。宗教(国)によっては、僧や聖人以外の人が子供の頭に手を置く事自体犯罪行為になることもあります。 真光や一部新興宗教ではこれを秘蹟化、象徴化しているに過ぎません。ようするにこれ自体は当たり前で、それを特別視しているのは単なる猿真似でしかないということです。 (猿はそれを真似る事によって自分に大きな利益があると思って真似をするのです。だから真似して誉められるから覚えるわけです。理解があってやるのと、真似て利を得ようとするのは大きな違いがあります。)

• asebi-0806
回答No.3

「勉強になるから」は宗教に誘う常套文句ですね。 参考までにお話しますが友人がその「真光」の信者です。 大学時代に信者になり(都内の大学でした)何かとその話題は聞いていましたし、 私がどこか痛いというと「治してあげる」と言って手かざしとかされました。 真光の話題になると熱心に語ってくれるのですが、その友人の性格なのか誘われるという事は今まで一度もありませんでした。 大学卒業後はしばらく音信不通でした。 そして10年も経ったころ、「結婚しました」というハガキが来て、長野に新居をかまえたと言うのです。 どうやら総本山がそちらのほうにあるようですね。 ご主人も長野出身の方ではなくて、多分信者と思われます。 今も彼女と連絡を取り合うことはほとんどなく過ごしています。 信仰はそれぞれの自由ですので、私も何も言ったことはありません。 でもなんとなく「あっちの人になってしまったなあ」という感じで、まあ実際疎遠になってしまいました。 もし彼女が一度でも私を誘ってきたら、きっぱりと断わっていましたし、それがわかってるから彼女も誘わなかったんだと思います。 とりあえずしつこい勧誘をしてくる○価○会の人よりマシですが、その気がないならやはりきっぱりと断わることだと思いますよ。

• honjin
回答No.2

貴方は奇跡体験を聞いてどの様に感じましたか? 手かざしを受け何か感じましたか? おそらくご友人は「1度だけではわからない、数回手かざしを受けなければ意味が無い」みたいな事を言うと思います。 私は宗教全てを否定はしませんが、9割方は怪しいと思っております。 貴方自身が引き付けられる何かを感じたのであれば、確認の意味でまた行ってみるのも良いかも知れません。 しかし、全くもって信用出来ない、何等意味を見出だせないのであれば、早いうちに意思表示をする事が大切だと思います。 手かざしで解決するのであれば、近代医学は要りませんよね、要はそう言う事ではないでしょうか?

• tasupo01
回答No.1

問題はあなたが行きたいか?行きたくないか?です。 自分の意思を伝えましょう。 神様の奇跡? 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆ 大体、手をかざすのでしたら、キリスト教でもします ≧(´▽`)≦アハハハ ちなみに、 創価学会 は、フランス ・ チリ ・ ベルギー ・ オーストリア が創価学会をカルト ( セクト ) 指定。 アメリカ合衆国 議会下院が 創価学会 を 「 危険な組織 」 指定。 今じゃ何処でもにた様なもの。 「 助かりたいと思う時期は宗教が出てくる物です 」 「 信じる者は救われる 」 救われる人ばかりならこんな不況になってないですよ。