• 締切済み

私は30歳の主婦です。

私は30歳の主婦です。 先日友人に「勉強になるから!」と、長野県の安曇野市にある”ウィルアカデミィ”という場所に連れて行かれました。 そこでは神様と奇跡体験の話を聞いた後、「SRP」という手かざしを受けて終わったのですが、帰ってから後々調べてみると、新興宗教の「崇教真光」にも似たような手かざしをしているので、同じような宗教(分派?)ではないかと思っています。。 また行こう!と友人が誘ってくるので、どうしようか迷っています。 このような場合はキッパリと断った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

「崇教真光」とは、全く関係ない組織です。 分派でも、ありません。 余計な事ですが、九州の方で「手かざし」をしている、おかしな集団が、 摘発されたのを、ご存知ですか? 同様に、「崇教真光」とは、全く関係ない組織。 最近、トラブルを起こす組織が多いから、気をつけて下さい。 長野県ならば、戸隠神社、諏訪大社、穂高神社などがありますが、 お祓いを受けたりして何か感じた事がありましたか? もしも、何も感じないならば、奇跡の体験を実感できないと思い ます。 また神様が何か奇跡を起こす訳でもないので、気をつけて下さい。 奇跡ではなく、先入観で、今まで気がつかなかっただけ。 宗教がらみは、「小我の愛(利己愛)」で関わり合うと後悔する事 になると思います。 江原啓之さんの著書で、「大我の愛(利他愛)」「小我の愛(利己愛)」 を理解し、 かつ、江原啓之さんの著書の内容を、8割理解できなければ、今後、 宗教がらみに、手を出さない方が、無難だろうと思います。 理由は、フンベツがなければ、洗脳され騙されても、それを俯瞰し、 理論的に自己分析できないからです。

回答No.5

私は崇教真光の組み手と言いますが、一般では信者といわれるものです。 真光は宗教ではないのですが、ここではその部分は省かせていただきます。 さっそく本題なのですが、おそらくそのウィルアカデミィという場所は 真光とは全く関係がないと思います。 また、真光からの分派というものでもありません。 そのくらいしかお答えできませんが、よろしくお願いいたします★

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

信仰は自由ですから、貴女の心のままにすればよろしい。その責任は自分で取るべきものです。 よく弁護士の名誉欲によって被害者面した人が出ますが、催眠術でない限り、(催眠術でも本当に嫌なものは拒否します)選んだのはご自身です。 選択の余地がないというのは自分の優柔不断からです。自分にしっかりとした考えがあれば迷わされる事などなく、私の知人もあえて乗り込んで楽しんでくる連中が多くいます。 でも、基本的に、私は行きません。反論をブログなどで述べる必要があれば行きますが、反論の価値もないところに行っても無意味ですから。 手かざしは真光の専売特許でもなく、昔からヒンズーや仏教でもありました。また、キリスト教でも洗礼や人に祈りを捧げる際には頭に手をかざしますし、最新のカイロプラクティック?、オーストラリアかニュージーランドかは忘れましたが「ニューロリンク」という治療法では、シャクティパットの様に頭を叩きます。宗教(国)によっては、僧や聖人以外の人が子供の頭に手を置く事自体犯罪行為になることもあります。 真光や一部新興宗教ではこれを秘蹟化、象徴化しているに過ぎません。ようするにこれ自体は当たり前で、それを特別視しているのは単なる猿真似でしかないということです。 (猿はそれを真似る事によって自分に大きな利益があると思って真似をするのです。だから真似して誉められるから覚えるわけです。理解があってやるのと、真似て利を得ようとするのは大きな違いがあります。)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

「勉強になるから」は宗教に誘う常套文句ですね。 参考までにお話しますが友人がその「真光」の信者です。 大学時代に信者になり(都内の大学でした)何かとその話題は聞いていましたし、 私がどこか痛いというと「治してあげる」と言って手かざしとかされました。 真光の話題になると熱心に語ってくれるのですが、その友人の性格なのか誘われるという事は今まで一度もありませんでした。 大学卒業後はしばらく音信不通でした。 そして10年も経ったころ、「結婚しました」というハガキが来て、長野に新居をかまえたと言うのです。 どうやら総本山がそちらのほうにあるようですね。 ご主人も長野出身の方ではなくて、多分信者と思われます。 今も彼女と連絡を取り合うことはほとんどなく過ごしています。 信仰はそれぞれの自由ですので、私も何も言ったことはありません。 でもなんとなく「あっちの人になってしまったなあ」という感じで、まあ実際疎遠になってしまいました。 もし彼女が一度でも私を誘ってきたら、きっぱりと断わっていましたし、それがわかってるから彼女も誘わなかったんだと思います。 とりあえずしつこい勧誘をしてくる○価○会の人よりマシですが、その気がないならやはりきっぱりと断わることだと思いますよ。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

貴方は奇跡体験を聞いてどの様に感じましたか? 手かざしを受け何か感じましたか? おそらくご友人は「1度だけではわからない、数回手かざしを受けなければ意味が無い」みたいな事を言うと思います。 私は宗教全てを否定はしませんが、9割方は怪しいと思っております。 貴方自身が引き付けられる何かを感じたのであれば、確認の意味でまた行ってみるのも良いかも知れません。 しかし、全くもって信用出来ない、何等意味を見出だせないのであれば、早いうちに意思表示をする事が大切だと思います。 手かざしで解決するのであれば、近代医学は要りませんよね、要はそう言う事ではないでしょうか?

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

問題はあなたが行きたいか?行きたくないか?です。 自分の意思を伝えましょう。 神様の奇跡? 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆ 大体、手をかざすのでしたら、キリスト教でもします ≧(´▽`)≦アハハハ ちなみに、 創価学会 は、フランス ・ チリ ・ ベルギー ・ オーストリア が創価学会をカルト ( セクト ) 指定。 アメリカ合衆国 議会下院が 創価学会 を 「 危険な組織 」 指定。 今じゃ何処でもにた様なもの。 「 助かりたいと思う時期は宗教が出てくる物です 」 「 信じる者は救われる 」 救われる人ばかりならこんな不況になってないですよ。

関連するQ&A

  • 崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。

    崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。私は新興宗教にはまったく興味が無く子供をいれるつもりもありません。今、一緒に暮らしてほしいと祖父母から言われ成り立つのかまた子供をいれさせようとするのではないかとても心配してます。(旦那はやめたいのですが親が許してくれずおみたまを返されない状態です) 意見を教えて下さい

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

  • 宗教団体のひとに 道場に連れて行かれた

    肩から上腕にかけて 痛みがあり マッサージもだめ 鍼灸治療院もだめで困ったと言う話をあるひとに話したところ 手かざしといって 痛みの部分に手をかざして 30分くらいやってくれてました 「どう楽になった?」と聞くので 「いや全然」といったら 「じゃぁ近くに道場があるから一緒に行こう」 と言われついて行きました するとそこは真光といって 宗教団体の道場だったのです どなたかこの先 通ってるとどのような状況になるか または『真光」を知っている方情報ください 

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 宗教に入ってしまった友人について

    長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

  • 崇教真光をやめた方、いますか?

    主人が崇教真光の組み手です。 一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。 主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。 義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。 私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。 もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。 現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。 私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。 崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか? 主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。 実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

  • 手かざしのカルト宗教?

    妻(40代)が宗教らしき団体に通うようになってしまいました。カルト宗教ではないかと心配しています。次のような団体のようですが詳しいことを話しません。何かご存知のことがありましたら教えてください。 ・宗教ではなく、勉強会だという ・月に一度ほど岐阜で勉強会がある ・全国から会員が集まる。 ・勉強会では,団体の会長が手かざしによる「気」を会員に伝える ・会員はその「気」を受けると病気が治ったりする ・会員自身もその手かざしによる「気」が出るようになる ・「手かざし」ではなく「手向け」という ・宗教ではないといいながら,勉強会では神とか宇宙の法則とか,死後の世界とかが語られる ・会長は神の言葉を取り次ぐ者だそうだ ・会の名前を明らかにしたがらない

  • 崇教真光について質問です

    最近引っ越してきて近くに知り合いも無く環境のせいか父も私も気持ちが安らがない状態です。 たまたま近くのパーマ屋さん(男性)が崇教真光の信者でしていろんな話相手になってくれていました。 それ以来お清め所の世話役やら道場長まで家にやってくるし携帯電話の番号をパーマ屋につい教えてしまいましたので世話役に私の携帯番号を勝手に教えていて電話がかかってきます。 私は御神体祭りとか特別な時にお参りに行く程度にしたいと思っていますし、別に入信するつもりはないと言ってお断りしておりますが、御神体祭りに先日も行きましたが神様に「今月は2名しか入会できなかった」とお詫びをしているんですね。私の家の近くのお清め所ですが田舎ですので毎月毎月そんなに入会する人は少ないと思いますが、道場に参拝に行くと今月の初級研修者の名前が何人か書いておりました。最近は昔に比べて入信する人が減ってきていると嘆いておられます。 なんか無理をしているように思えてしまいます。信仰に無理があってはいけないと思います。また3日間の講習をうけると誰でも手かざしができるようになるということですが私はそれは無理だと思います。 手かざしをしてもらっていてカーッと熱くなるのですがやはり手かざしをする人に素質があるように思えます。だれでもそういうふうにはいかないと思っております。

  • 宗教にハマり霊障に苦しむ祖母について…

    宗教にハマり霊障に苦しむ祖母についてです… 3年前から祖母(70歳)は崇教真光に入信しているみたいです。 今、実家に帰って来て1人暮らしだった祖母と暮らし始めたのですが 変わり果てた祖母に驚きました。 最後に会ったのは入信前でした。 最初の2週間程私に手かざしをしてきていたのですが、私が「もうしなくていいよ」と言うと口論になり「私を救ってくれ」とまで言われました。 今では家族が具合が悪かろうが真光のしきたり優先、娘に絶縁されようが一直線 という感じです。 祖母は、自分のお腹の中に霊がいるといいます。 お腹の中がぐるぐる掻き回される様な不快感、夜中に10回近く嘔吐して喉から出血したり… 何度も病院に一緒に行ってくれとお願いしても行かないと聞いてくれません。 「霊的なものだから行ったって変わらない。こうなったのは神様が私を試している。私は特別なんだ。誰1人お導き(勧誘)をしていないから恨まれている。」と。 「宗教を辞めろという事は私に死ねという事」だと言います。 その宗教でいくら熱心に活動したって 実際にいい事なんて起きていないじゃないか、と聞くとまたお導きの話に戻ります。 霊などへの恐怖心を強くしたりする様な話を宗教で聞かされているんだと思います。 病院は頑なに拒否するので「よくなる様に霊能者の人を探しているから」と言うと、「そんなものしても意味ない。神様が背中について罰を与えているんだから」とこれも聞き入れません。 なのに身体の痛い所を訴えては「誰も助けてはくれない」とか「毎日こんなに辛い思いをして生きる位なら早くあの世に逝きたい」と私にこぼしたり、真光に入信して買い足した仏壇に「私はどうすればいいのでしょう。どうか教えて下さい」と泣いていたり… 今日も仏壇の前に来ると頭がガンガン響く、よっぽど恨まれているんだろうと言っていました。 仏壇におかず3品、親指位の哺乳瓶に粉ミルクを溶かして 1日2回お供えするのですが、下げて来た時に自分のお腹の霊が食べさせろと暴れるとも話していました。 祖母は、電気をつけっぱなしで 精神安定剤と睡眠薬を服用しないと眠れないみたいです。 この様な状態を改善したい、元気な祖母に戻ってほしい。 そう思うのですが、道が閉ざされた様な気持ちです。 愚痴を聞かされると(じゃあ変わる様に色々やってみようよ、それを拒否するのはおばあちゃんじゃない)と苛々したりしてしまいます… こんな自分も、嫌になります。 これからどうすればいいのでしょうか… 霊能者の方からのご回答もお待ちしています。

  • 冠婚葬祭

    新興宗教、霊友会、立正佼成会、エホバの証人、幸福の科学、真光、オウム真理教なども冠婚葬祭をとりおこないますか?創価学会は友人葬ですが?

専門家に質問してみよう