• ベストアンサー

急いでいます!本日中に返事しなくちゃいけません。

東京都市部 西武新宿線沿 駅徒歩15分 土地面積約64m2 平成9年築 3LDK駐車場付 の中古物件を2680万円で購入しようか悩んでいます。  この物件は安いですか?それとも相場でしょうか?予算オーバーなので不動産屋さんに交渉したところ、2500万までは相談にのれなくもない、とのことでしたが、もっと交渉できませんか?  また、築7年ですが、家にヒビ?亀裂?がありました。この亀裂は家の崩壊に繋がるような重大なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#1です。 >売主さんに悪い気がして、あまりすみずみまで見られませんでした。どの位じっくり見ていいものなんでしょうね? そんな消極的な事ではいけません!(笑) いくらの買い物をするのか分かっていますか?後悔してからでは遅いのですよ! 売主の都合を考えてくれるのは「都合の良いお客さん」ということで業者も「しめしめ」と思っているでしょう。 最近は欠陥住宅も多いので、せめて家の傾きぐらいは調べたほうが良いですよ。 ヒビの原因も業者に確認したほうが良いと思います。ヒビは修繕しておかないと、そこから水が入って中が腐ってきます。「予算はオーバーしてるし、壁の修繕にもお金がかかるから、相当値引きしてくれないと買えない」というくらいの交渉は必要です。 隣の人にも話を聞きつつ、隣りの人がどんな人なのかも調べましょう。一戸建の場合、近所付き合いも避けて通れませんので、気が合いそうにない人だったら、いくら物件が良くても一生苦労すると思います。 他の方も回答しているように、明日見に来るお客さんが即決する事が分かっているのであれば、あなた方に契約を急がせる理由がありません。(オークションではないのです) 明日、業者に電話して「他の方が即決する事が分かっている物件を何故ウチに紹介するんですか?」と聞いてみてください。(笑) 家の購入が現実になって気持ちが高ぶる事は理解しますが、くれぐれも慎重にご検討下さい。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。そうです、私も主人も「都合のよい人」なんですよぉ。慎重に楽しんで購入します。

その他の回答 (8)

• aminouchi
回答No.8

ご相談の様子からは家探しを始めたばかりのように感じますのでアドバイスさせていただきます。 >東京都市部 西武新宿線沿 駅徒歩15分 土地面積約64m2 >平成9年築 3LDK駐車場付 >の中古物件を2680万円で購入しようか悩んでいます。 西武新宿線沿線で市部というなら西東京市、小平市、東村山市のいずれかですね。参考URLで検索なさってみればわかりますが、該当する、あるいはそれに近い物件はありません。 しかし、判る範囲の条件から考えてみますとその物件が2500万円では相場より高いと感じられます。予算オーバーということでもあるし、私なら買いません。 不動産を購入する時はじっくりと時間をかけて自分の納得する物件を探すのがコツです。特に現在のような不況の中で、家なんてそうおいそれと買える物ではありませんし、同じ物件で競合することもまずありません。ご相談のような不動産屋の台詞は売るためのそして仲介手数料を得るための常套手段です。もし、本当にその物件が売れてしまったのなら「縁が無かった」と思ってまた改めて探せば良いのです。 (一種のレジャー気分で)時間をかけていろいろな家を見に行けば、場所や家の状態などから値段の相場が判ってくるものですし、自分でも納得できるものが必ず見つかります。そういう相場観ができるまでは買う決断をしてはなりません。 これが遅すぎないアドバイスでありますように・・

参考URL:
http://www.isize.com/house/shuto/
masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。レジャー気分で見学会。そうします。

noname#10371
noname#10371
回答No.7

masahikaさん、はじめまして。 >返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。 冷静に判断したら >その方が即決するだろうから(良い物件だから)・・・ と言う事なら、無理にmasahikaさんに勧めないと思うのです。(多分、心理作戦?) 老婆心ながら 「家にヒビ?亀裂?」があった事を、「素人」の観点で確認なさったのですよね? これは意外と重要な事だと思います。 家の内側(壁の内部とか基礎の部分)はわからないし・・・。 >駅徒歩15分 土地面積約64m2 平成9年築 3LDK駐車場付 私なら買わないと思います。^^

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。そうか、aquarius99さんなら買わないんですね~…。

• kianu
回答No.6

(家に亀裂があるようなので2300万円位なら即断できるんだけれど)というように交渉されてはいかがですか?

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  

• tnt
回答No.5

壁の材質は何でしょうか? 本来、ひび割れが生じてはいけないものに ひび割れが生じているのなら、家に傾きがある 危険がありますが、 吹き付けの様に日が経つとヒビが入りやすい工法で そのヒビも細いものであるなら、 そんなに問題はありません。 リフォーム時にその上から伸縮性塗料を塗ってしまえば 壁は長持ちします。 壁の問題は微妙ですね。 値段については難しいところです。 道路の状況、向き、地勢、高低などでも 値段は変わります。 水が出る(水害)の可能性のあるところ、 夜間、騒音があるところなどは注意して下さい。 今日中に返事と言うことですが、 たぶん、物件を見た時に、手付け等を打たなくても 今日中であれば待ちますと不動産屋に 言われているのではないかと思います。 一旦、まだ考えたいからと言って断ってしまっても、 その物件が買えなくなるわけでは ありませんから心配は要りません。 その時に、 「周囲の相場との差がわからない」 「壁のヒビについて、よく分からないので  知人に相談する時間が欲しい」 「予算をオーバーしている」 という理由ははっきり告げた方が良いと思います。 相手だって、買ってもらってナンボなのですから、 すこしは考えてくれると思います。 ただし、不動産屋の話を聞くときに、 ”相手は売って初めて儲かる商売をしている”という 事だけは絶対に忘れないで下さい。 どんなに親身になってくれていても、商売なのです。 なお、最後に、この物件はその不動産屋は 売り主でしょうか?仲介でしょうか? 仲介だと値引き交渉がしにくい上に 仲介手数料も別に必要になります。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?壁の材質はわかりません…コンクリートのように思いますが?室内には亀裂はありませんでした。  不動産屋さんは仲介です。値引き交渉は難しいんですね。冷静になって考えます。

• knit
回答No.4

ご質問の物件が安いか高いかは、残念ながら書き込まれた内容だけでは判断できません。 どの駅なのか、駅から物件までの状況、土地の向き、家屋の状態・間取り等々は、実際に見なければ判断できないことだからです。 ですから適切なアドバイスも差し上げられないのですが、一つ気になったことがあります。 なぜそんなに急いでいらっしゃるのでしょうか? 中古物件とはいえ とても大きな買い物です。 そんなに簡単に決められることではないと思います。 不動産業者が早く決めないとだめだというようなことを言っているのですか? 業者は買い手がついて手数料を受け取っておしまいですが、買った人はその後そこにずっと住むのです。 そこで生活した場合、買い物は? 学校は? ご近所の方々は? などいろいろと知っておかなければならないことがあると思います。 それらを全部クリアしてから価格の相談になってくると思います。 また、予算オーバーとのことですが、この価格以外にもいろいろ費用がかかってきますので、それも考慮して考えなければならないでしょう。 物件にヒビ・亀裂が入っているようですが、そのような状態になるということは何かあると考えるのが妥当でしょうね。 家の崩壊まではならないにしても、床の傾き、壁のズレなどの問題が起こってくる可能性はあります。 内見をされたかどうかわかりませんが、すでに何かあるかもしれませんし… どちらにしても、後で後悔する事がないようにしっかりと見極めてくださいね。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?内見したところ、室内にはありませんでした。売主さんに悪い気がして、あまりすみずみまで見られませんでした。どの位じっくり見ていいものなんでしょうね?  後悔のないように冷静になります。

• HONHON
回答No.3

不安な個所があるならば、ちゃんとクリアーにしないと 怖くないですか? 賃貸ではないのですから、時間をかけて探すのが当たり前 時間がないというのは、すごく気になります また値段ですが、いい物件で安すぎるのも、気になりませんか? 高ければいいというわけではありませんが、安くしすぎるのも変ですよね ヒビのけんは、ちゃんと確かめたほうがいいと思いますよ

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  時間をかけて当たり前、なんですよね~。もっと冷静に、冷静に。

• yuyu-chan
回答No.2

高価な買い物ですから、不安が解消されてから購入したほうがいいと思います。 「いま買わないと後になって後悔してしまうかも」っていう気持ちもあると思いますが、いまは焦りは禁物だと思います。 それに、不動産屋さんが急かすのは、どうして? わたしもやっぱり、それが気になります..

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  そうですよね、不安を解消します。

回答No.1

交渉を急がせるのが気になります。 不動産業者としては早く気が変わらないうちに早く契約をさせたいでしょうが、家は安い買い物では無いのでじっくり検討をすることをお勧めします。 あまりにも急がせるのであれば、何か理由があると思って慎重に吟味した方が良いでしょう。 ひびは何ヶ所あるのでしょうか?1ヶ所で、外壁ならば心配無いかもしれませんが、複数だったり、室内の同じ場所にも亀裂があると家が傾いている可能性があります。 ビー玉などで家の傾きを知る事が出来ます。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?室内にはありませんでした。ビー玉の件は知っていましたが、なんか勇気がなくて…。