• ベストアンサー

急いでいます!本日中に返事しなくちゃいけません。

 東京都市部 西武新宿線沿 駅徒歩15分 土地面積約64m2 平成9年築 3LDK駐車場付 の中古物件を2680万円で購入しようか悩んでいます。  この物件は安いですか?それとも相場でしょうか?予算オーバーなので不動産屋さんに交渉したところ、2500万までは相談にのれなくもない、とのことでしたが、もっと交渉できませんか?  また、築7年ですが、家にヒビ?亀裂?がありました。この亀裂は家の崩壊に繋がるような重大なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#1です。 >売主さんに悪い気がして、あまりすみずみまで見られませんでした。どの位じっくり見ていいものなんでしょうね? そんな消極的な事ではいけません!(笑) いくらの買い物をするのか分かっていますか?後悔してからでは遅いのですよ! 売主の都合を考えてくれるのは「都合の良いお客さん」ということで業者も「しめしめ」と思っているでしょう。 最近は欠陥住宅も多いので、せめて家の傾きぐらいは調べたほうが良いですよ。 ヒビの原因も業者に確認したほうが良いと思います。ヒビは修繕しておかないと、そこから水が入って中が腐ってきます。「予算はオーバーしてるし、壁の修繕にもお金がかかるから、相当値引きしてくれないと買えない」というくらいの交渉は必要です。 隣の人にも話を聞きつつ、隣りの人がどんな人なのかも調べましょう。一戸建の場合、近所付き合いも避けて通れませんので、気が合いそうにない人だったら、いくら物件が良くても一生苦労すると思います。 他の方も回答しているように、明日見に来るお客さんが即決する事が分かっているのであれば、あなた方に契約を急がせる理由がありません。(オークションではないのです) 明日、業者に電話して「他の方が即決する事が分かっている物件を何故ウチに紹介するんですか?」と聞いてみてください。(笑) 家の購入が現実になって気持ちが高ぶる事は理解しますが、くれぐれも慎重にご検討下さい。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。そうです、私も主人も「都合のよい人」なんですよぉ。慎重に楽しんで購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.8

ご相談の様子からは家探しを始めたばかりのように感じますのでアドバイスさせていただきます。 >東京都市部 西武新宿線沿 駅徒歩15分 土地面積約64m2 >平成9年築 3LDK駐車場付 >の中古物件を2680万円で購入しようか悩んでいます。 西武新宿線沿線で市部というなら西東京市、小平市、東村山市のいずれかですね。参考URLで検索なさってみればわかりますが、該当する、あるいはそれに近い物件はありません。 しかし、判る範囲の条件から考えてみますとその物件が2500万円では相場より高いと感じられます。予算オーバーということでもあるし、私なら買いません。 不動産を購入する時はじっくりと時間をかけて自分の納得する物件を探すのがコツです。特に現在のような不況の中で、家なんてそうおいそれと買える物ではありませんし、同じ物件で競合することもまずありません。ご相談のような不動産屋の台詞は売るためのそして仲介手数料を得るための常套手段です。もし、本当にその物件が売れてしまったのなら「縁が無かった」と思ってまた改めて探せば良いのです。 (一種のレジャー気分で)時間をかけていろいろな家を見に行けば、場所や家の状態などから値段の相場が判ってくるものですし、自分でも納得できるものが必ず見つかります。そういう相場観ができるまでは買う決断をしてはなりません。 これが遅すぎないアドバイスでありますように・・

参考URL:
http://www.isize.com/house/shuto/
masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。レジャー気分で見学会。そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10371
noname#10371
回答No.7

masahikaさん、はじめまして。 >返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。 冷静に判断したら >その方が即決するだろうから(良い物件だから)・・・ と言う事なら、無理にmasahikaさんに勧めないと思うのです。(多分、心理作戦?) 老婆心ながら 「家にヒビ?亀裂?」があった事を、「素人」の観点で確認なさったのですよね? これは意外と重要な事だと思います。 家の内側(壁の内部とか基礎の部分)はわからないし・・・。 >駅徒歩15分 土地面積約64m2 平成9年築 3LDK駐車場付 私なら買わないと思います。^^

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。さきほど不動産屋さんに電話し、もう少し考える旨伝えました。そうか、aquarius99さんなら買わないんですね~…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.6

(家に亀裂があるようなので2300万円位なら即断できるんだけれど)というように交渉されてはいかがですか?

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

壁の材質は何でしょうか? 本来、ひび割れが生じてはいけないものに ひび割れが生じているのなら、家に傾きがある 危険がありますが、 吹き付けの様に日が経つとヒビが入りやすい工法で そのヒビも細いものであるなら、 そんなに問題はありません。 リフォーム時にその上から伸縮性塗料を塗ってしまえば 壁は長持ちします。 壁の問題は微妙ですね。 値段については難しいところです。 道路の状況、向き、地勢、高低などでも 値段は変わります。 水が出る(水害)の可能性のあるところ、 夜間、騒音があるところなどは注意して下さい。 今日中に返事と言うことですが、 たぶん、物件を見た時に、手付け等を打たなくても 今日中であれば待ちますと不動産屋に 言われているのではないかと思います。 一旦、まだ考えたいからと言って断ってしまっても、 その物件が買えなくなるわけでは ありませんから心配は要りません。 その時に、 「周囲の相場との差がわからない」 「壁のヒビについて、よく分からないので  知人に相談する時間が欲しい」 「予算をオーバーしている」 という理由ははっきり告げた方が良いと思います。 相手だって、買ってもらってナンボなのですから、 すこしは考えてくれると思います。 ただし、不動産屋の話を聞くときに、 ”相手は売って初めて儲かる商売をしている”という 事だけは絶対に忘れないで下さい。 どんなに親身になってくれていても、商売なのです。 なお、最後に、この物件はその不動産屋は 売り主でしょうか?仲介でしょうか? 仲介だと値引き交渉がしにくい上に 仲介手数料も別に必要になります。

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?壁の材質はわかりません…コンクリートのように思いますが?室内には亀裂はありませんでした。  不動産屋さんは仲介です。値引き交渉は難しいんですね。冷静になって考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

ご質問の物件が安いか高いかは、残念ながら書き込まれた内容だけでは判断できません。 どの駅なのか、駅から物件までの状況、土地の向き、家屋の状態・間取り等々は、実際に見なければ判断できないことだからです。 ですから適切なアドバイスも差し上げられないのですが、一つ気になったことがあります。 なぜそんなに急いでいらっしゃるのでしょうか? 中古物件とはいえ とても大きな買い物です。 そんなに簡単に決められることではないと思います。 不動産業者が早く決めないとだめだというようなことを言っているのですか? 業者は買い手がついて手数料を受け取っておしまいですが、買った人はその後そこにずっと住むのです。 そこで生活した場合、買い物は? 学校は? ご近所の方々は? などいろいろと知っておかなければならないことがあると思います。 それらを全部クリアしてから価格の相談になってくると思います。 また、予算オーバーとのことですが、この価格以外にもいろいろ費用がかかってきますので、それも考慮して考えなければならないでしょう。 物件にヒビ・亀裂が入っているようですが、そのような状態になるということは何かあると考えるのが妥当でしょうね。 家の崩壊まではならないにしても、床の傾き、壁のズレなどの問題が起こってくる可能性はあります。 内見をされたかどうかわかりませんが、すでに何かあるかもしれませんし… どちらにしても、後で後悔する事がないようにしっかりと見極めてくださいね。

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?内見したところ、室内にはありませんでした。売主さんに悪い気がして、あまりすみずみまで見られませんでした。どの位じっくり見ていいものなんでしょうね?  後悔のないように冷静になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

不安な個所があるならば、ちゃんとクリアーにしないと 怖くないですか? 賃貸ではないのですから、時間をかけて探すのが当たり前 時間がないというのは、すごく気になります また値段ですが、いい物件で安すぎるのも、気になりませんか? 高ければいいというわけではありませんが、安くしすぎるのも変ですよね ヒビのけんは、ちゃんと確かめたほうがいいと思いますよ

masahika
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  時間をかけて当たり前、なんですよね~。もっと冷静に、冷静に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu-chan
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

高価な買い物ですから、不安が解消されてから購入したほうがいいと思います。 「いま買わないと後になって後悔してしまうかも」っていう気持ちもあると思いますが、いまは焦りは禁物だと思います。 それに、不動産屋さんが急かすのは、どうして? わたしもやっぱり、それが気になります..

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  そうですよね、不安を解消します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

交渉を急がせるのが気になります。 不動産業者としては早く気が変わらないうちに早く契約をさせたいでしょうが、家は安い買い物では無いのでじっくり検討をすることをお勧めします。 あまりにも急がせるのであれば、何か理由があると思って慎重に吟味した方が良いでしょう。 ひびは何ヶ所あるのでしょうか?1ヶ所で、外壁ならば心配無いかもしれませんが、複数だったり、室内の同じ場所にも亀裂があると家が傾いている可能性があります。 ビー玉などで家の傾きを知る事が出来ます。

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  返事を急ぐのは、明日、同じ物件を見に来る方がいらして、その方が即決するだろうから(良い物件だから)その前に決めたほうがいいですよ!という事らしいです。  ヒビは外壁に3、4個所でしょうか?室内にはありませんでした。ビー玉の件は知っていましたが、なんか勇気がなくて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都内または川崎への引越し

    現在大阪在住ですが、夫の移動で東京に住むことになります。 夫の勤め先は新宿です。(新宿3丁目、東新宿も近い) 先日以下2件の物件をみました。 京王線・千歳烏山 徒歩8分/家賃10.8万/58m2/2LDK/8年前築 東横線・武蔵小杉 徒歩10分/家賃12.2万/66m2/3LDK/8年前築 また、明日は武蔵境の物件、武蔵小山の物件も見に行く予定です。 予算は12万くらいで1LDK~2LDKくらい、50平米くらいを目安にしています。 新宿へのアクセスは乗換1回以内で30分位が目安です。 当面20代後半夫婦のみ生活するつもりです。 上記物件では、ざっとみてどこの物件がオススメでしょうか? 別に子育てもないので環境がいいにこしたことはないんですが、 スーパーが多い、近いなどの生活に根ざした要素のほうが 優先順位高いとおもっています。 ぱっと見た感じ千歳烏山も武蔵小杉もいい町でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 家の売却

    家が売れません。築14年 今話題の太陽光発電付4LDK 土地面積197m2 建物面積114m2。 1年前から売り出しているんですが 家が少し傾いているんです。傾きを直した方がよいのか 傾いたまま売り出し方がよいのか 教えてください。

  • マンション購入・灯油と都市ガス・暖房費用の差は?(札幌市です)

    中古のマンション購入を検討しています。 北海道札幌市手稲区です。 購入希望のマンションの暖房の選択で悩んでいます。 灯油と都市ガスなんですが、どれくらい差がでるのかわからなくて。 物件自体は都市ガスストーブのほうが気に入っていますが、 今灯油ボイラー・ストーブの賃貸にすんでるのでどれくらいかかるのか わからず、悩んでいます。 悩んでいる物件は 築10年 1000万円 3LDK 都市ガス暖房給湯 JR駅徒歩5分  築15年 900万円 3LDK 灯油ボイラー・セントラル暖房 JR駅徒歩15分です。 間取りはどちらも良い感じで、リフォーム済みです。 アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • どちらを家を購入するか迷っています 駅近か広さか

    今、家の購入を検討しており、2つの物件のどちらかで迷っています いずれも戸建ての建売です。 家族構成 私と妻(30前半)、子供二人(男2歳女0歳)です。 物件1 ・金額3,580万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK17畳、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約83m² ・建物面積約91m² ・南東角地 ・JRの駅 徒歩約4分 ・駐車スペース1台分 物件2 ・金額3480万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK16畳+6畳和室、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約132m² ・建物面積約102m² ・南西角地 ・JRの駅 徒歩約20分 ・駐車スペース2台分(庭付) どちらが良いか迷っています。 どちらも治安の良い住宅街で学区の評判も悪くありませんし、津波が来ないエリアになります。 物件1は値段が100万高いですが駅が近く、毎日の通勤のことや子供が大きくなって駅を利用して習い事にいくようになったこと、いつか売ることを考えるとメリットかなと思います。 物件2は1部屋1階に多く、広い庭付き(そのため車も2台停められる)なので庭で子供にプールをさせてあげられたり、和室があるのでお客様も泊まれるし、将来老後に夫婦の部屋(階段上がらなくてよい)にもできるかなと思っています 駅徒歩4分が駅徒歩20分になると-100万&和室6畳&庭付… 皆さんでしたらどちらを選ぶかも含めご意見頂けるたらと思います。

  • 中古マンション購入ポイントを教えてください

    5~6年後には、売却して、一戸建てを、と希望しています。 (1) 地下鉄徒歩10分、2000万円、3LDK(77m2)、平成15年築、 (2) (1)と同じ地下鉄駅よりバス乗車11分、バス停より徒歩6分、    1230万円、4LDK(123m2)、平成14年築、定期借地権付き(平成74年) 不動産やには、住み替えを考えるなら、地下鉄徒歩圏内が絶対条件、と、(1)を薦められています。なるべく値を下ず、資金にできるのはどちらでしょうか? 知識が無いので、みなさんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 中古の売り戸建を賃貸で借りるには・・・

    中古2100万で売りに出されている一戸建てを、売主に交渉して賃貸で借りたいのですが(本当は買いたいが、今の年収と貯金では無理)、月の賃料をどのくらいに設定して交渉に臨めばいいのかわかりません。 ちなみに物件の詳細は、駅から徒歩20分、北向き木造、築30年の3LDK平屋です。 よろしくお願いします。

  • 新婚1LDKで・・・

    経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。 引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。 子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 固定資産税について

    固定資産税について 中古物件で築年数23年、1500万の家の購入を考えています。 固定資産税は毎年いくらほど掛かるものでしょうか? 1995年2月に建っており、 建物81.81m² 土地面積 73.47m² (公簿)です。 宜しくお願いします。

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • どっちの物件がいいと思いますか?

    一人暮らしをしようと思いますが、2件考えています。 どっちがいいと思いますか? ・家賃53000円、駅から徒歩13分、洋室6畳、キッチン2.5畳  築15年、面積18.83m2 ・家賃60000円、駅から徒歩15分、洋室6畳、キッチン3畳  築16年、面積20m2