• 締切済み

どこかに名医と呼ばれる医者はいないでしょうか。

どこかに名医と呼ばれる医者はいないでしょうか。  84歳の母親のことでお尋ねします。 うまく表現ができませんが、結構な認知症の症状があります。  今年に入り、3月27日に顔面から転倒したとしたと思われる、歌舞伎の「くまどり」の様なあざと鎖骨の骨折、大たい骨にひび。  鎖骨は手術と大たい骨はリハビリでほぼ回復。  5月2日には台所で包丁を持ったまま仰向けに倒れていまして、その時は怪我はありませんでした。  どちらも、私たちの目が届かないところで起きていまして、老人がゆえの単なる転倒事故と考えておりました。  ところが、5月26日に私の目の前で意識をなくし(1~2分で意識は戻る)、3月27日に医者に言われた、「頭を打っているので、老人の場合数ヵ月後に硬膜下血腫などの症状が出る場合があるので、迷わず脳神経科を受診してください。」と言われていたので救急車で脳神経科へ運んでいただきました。  結果、脳には異常が見つからず、循環器科を受診して「洞不全症候群」と診断され、ペースメーカーを埋め込みました。  その時の医者の説明では、他の原因(自律神経の障害とか)もありますが、90数パーセント意識喪失は改善されたと言われました。  もう大丈夫と安心していたのですが、8月16日にまた私の目の前で意識をなくし、手を骨折してしまいました。  今は手術をして、昨日退院しギブスをしている状態です。  今度は階段を転げ落ちたり、命取りになる様な気がして心が休まりません。  循環器科の医者の説明も理解しづらいもので、ほとほと参っています。  どなたか、朗報をお教えください。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.1

>循環器科の医者の説明も理解しづらいもので、ほとほと参っています。 今もその先生の診察があるのなら、そのときに、それがないなら別途相談して時間を確保してもらい、もう一度説明を受けられたらどうすか? もし今の先生のセカンドオピニオンの了解がもらえるなら、その紹介状をもって他の大病院へいって見て貰われたらどうですか? 他の大きな病院の窓口で経過を十分説明して受診科を決めてもらい診察を受ける。 (勝手に受診する) 当たってみないと良い病院か医者かは分からないでしょう。

tateyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 至極順当なことです。 有り体に言わせてもらえれば、時間と行動力が伴いません。 一連の事故や入院で幾度の早退、休暇を取ったかわかりません。 もうわがままはとおりません。 期待する回答はピンポイントなのです。 阪神間なので、そんなに遠くまで行けませんが、「経験者です。○○病院の、○○科の○○医師がいいですよ」と言うような回答を期待します。 せっかく回答をいただき、変なお礼になりましたが、お気を悪くなさらないでください。