• 締切済み

大腿骨骨折の回復が遅い。。。

母が3月初めに大腿骨骨折してボルト3本入れる手術をし、7月初めに退院しました。糖尿病を持病でもっており回復は健常者より遅いとお医者様から聞かされてはいましたが、4ヶ月経った今でも杖なしでは生活できません。 大腿骨骨折と骨盤にヒビも入っていたらしいのですが、ヒビも未だにくっついてないようです。こんなに治りが遅いものなのでしょうか? もしかしたら再手術をしなければならないとも言われたそうなんですが。。 よくテレビ等で酸素カプセルは骨折等の治りが早くなるといいますが、少しでも可能性があるのなら連れて行ってみようと思うのですが効き目はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nisekant
回答No.2

高濃度の酸素は有毒らしいですよ。

• mama202
回答No.1

私の母(82歳)も3月下旬に大腿骨を骨折して、すぐに人工骨頭に置き換える手術をしました。しかしその際に骨粗しょう症があったからだそうですが、人工骨頭を入れた下にヒビができ、2週間後に再び手術で、ヒビをワイヤーで固定しました。退院は7月中旬だったので、3ヶ月半の入院でした。現在は4点杖で屋外、屋内ともに生活しています。立ち上がり、起き上がりなどに痛みがまだあるそうで、週に2回リハビリに通っています。しかし、病院では安全のため?という理由で1時間のリハビリ以外は、ずっと車椅子でしたので、退院してからの方が、断然歩行も上手になりました。ちょっと???ですが・・・。退院してもうすぐ3週間ですが、そろそろ1本杖にしてもいいかなと思ってます。主人のもうすぐ100歳の祖母は、半年前に骨折をしましたが、現在は杖なしでしっかりと歩いています。私の母も退院してから気分も明るくなり、前向きに頑張っていますので、moko-mitiさんのお母様もあせらずに明るい気持ちで前向きに頑張ってください。ヒビに関しては、私の母の主治医の先生は、時間はかかるけどおとなしくして自然によくなるのを待つ方法と、寝たきりになるのを心配して手術をして、早くリハビリを開始する方法があるという説明でした。我が家はとにかく1日でも早く退院してほしかったので、ヒビに関しても手術を選びました。1時間半ぐらいで終わったと思います。母の入院中はとにかく無我夢中で、必死だったのですが、いろんな方に助けられ、何とか無事退院できますた。moko-mitiさんもいろいろご心配でしょうが、きっと治ると信じて、お母様を支えてあげて下さい。酸素カプセルに関しては、よくわかりませんが、もし試されて、良い効果がありましたら私も母に勧めたいです。