• 締切済み

[脳ヘルニア]手術の前例と名医を教えてください

20代の知り合いが交通事故で意識不明の重体となりました。 脳が腫れあがり脳幹が潰されたため、中枢神経がまったく機能していません。 医者からは「脳ヘルニアになってしまっため、手術はできない。」と言われてしまいました。 (現在の症状:外傷なし、昏睡状態、人工呼吸器による呼吸、両目とも瞳孔約6ミリ、脳波の反応なし) 事故直後は、数時間の命と言われていましたが、10日経った今も症状は変わらないまま本人は頑張ってくれています。 脳の腫れは、自然治癒力で治るものでしょうか。 やはり脳ヘルニアになってしまった場合は、もう手術はできないのでしょうか。 また、手術の前例や名医など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答がつかないようなので、的外れだと思いますが書かせてもらいます。 よくテレビでやっている脳外科の福島ドクターに手紙を書いてみてはいかがでしょうか。 スーパードクターと言われていますが、基本的には良性脳性腫瘍の摘出手術しかしないみたいですが。 必ず(手術を断るときでも)返事があるそうなので、ダメ元で書いてみてはいかがでしょうか。

yakinikuniku
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 福島ドクターの存在を知らなかったので、教えていただき感謝しています。 早速福島ドクターのHPより問合せをしてみました。 ありがとうございました。