• 締切済み

椎間板ヘルニアの手術後の足の痛み

主人が椎間板ヘルニアで 今年4月手術をして、無事一ヶ月で退院しました。手術前は 痛みで転げて回っていたのが、手術後は 嘘のように、元気になり、お医者さんから言われた「適度な運動」もちゃんと続けていました。 しかし そんな日々もつかの間、6月ごろから 「足が痛い」と言い出して、左足のふくらはぎが特に痛みを感じ、歩けなくなるそうです。で、座ったら また 痛みがなくなり少しずつ歩けるようになるそうです。病院の先生は「異常はないです。術後の経過は問題なし」と言われてます。病院の先生はヘルニアに関しては名医なので、信頼しております。もしかしたら 腰ではなく ふくらはぎだけを考えた他の病気でしょうか。 整体に行ったほうがいいのかな。手術をした先生はとにかく、腰には全く原因はないとおっしゃるので。。。 ヘルニアの経験者の方でこのような 症状の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 中学生の子供をかかえて 主人の今後が心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

この様に「歩く→休む」を繰り返す歩行を間欠性跛行と言います。原因は腰にある場合が考えられます。 間欠性跛行で検索をかければ詳しく分かるかと思います。

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございます。間欠性跛行について 調べてみました。 動脈閉塞のようだったら 血管科に行ってみるといいなとも思いましたが、腰からきているようだったら 整形外科で受診すべきかとも思っております。主人が通っている病院の先生は 術後の異常はみられないとおっしゃるので、違う整形に行ってみようかと思います。 やはり 総合病院で診てもらった方が いいでしょうか。 たまに このような症状の方がいるみたいですが、どの分野で受診するかが難しいとのことでした。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けました。

    11月26日に主人が椎間板ヘルニアの手術を受けました。3年ほど前から左腰の痛みと左足の痺れを訴えていました。飛び出した椎間板を摘出し,骨盤を切り取って背骨の両側に移植し金具で固定するといった手術でしたが,主人は術後右腰の強烈な痛み(術前の左側の痛みとは比にならない)で2週間経っても座ることも出来ずにいました。CTとMRIの結果,「主人の右側の背骨が一般的なものより小さくて,金具を入れた骨が膨張し神経を圧迫している」と説明され,12月15日に再手術となりました。1年後に除去する予定だった金具の内,右側だけを取り外してもらうことで現在は痛みもとれ同じ病院で療養中です。2回目の手術費用についてや入院期間が当初の予定より長くなったことについて納得のいく説明がありません。執刀医の先生も「あまり例にない」とおっしゃっていました。医療ミスの可能性はないのでしょうか。病院側に責任があるとすればどのように対処すればよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアの手術後について・

    はじめまして。(6月19日)にヘルニアの椎間板をだいぶ多く摘出手術しました。一週間後に抜糸、3日後に退院しました。現在、自宅で家事をしています。手術前よりはヘルニア特有の突っ張った感覚痺れはとれ、普通に歩けますが、仰向けに寝ると椎間板を取り除いた部分が、痛くて、寝返りが困難です。手術して間もないと言われれば納得するような、しないような・・・。たまに,寝た状態から、体を起こそうとすると腰から足に掛けてあのときの激痛が走るときがあります。毎回じゃありません。でも、寝るのは痛いですう。傷の痛みでもなさそうだし。再発?治ってない?失敗?いろいろなことを考えてしまいます。私が、手術をした病院は大学病院の脳神経外科で、かなり腕はいいというところで、先生もまず再発はないといってくれています。 来週、退院後初の外来です。この痛みは、直に治るものなんでしょうか?おねがいします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    腰痛がひどくなったのでMRI検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。症状から手術を勧められました。 整形外科の先生が専門医を紹介してくれると言うことで、専門医の先生の予約を取ってくれたのですが、診察が1ヶ月後になりました。 現在の症状は腰の痛みはなく、左足全体が軽くしびれているのと、つま先に力が入らないので歩行がうまくできません。左足を引きずるようになります。 こんな症状で1ヶ月後の診断になっても専門の先生に診てもらうのがいいのでしょうか?それともほかの先生のところで早急に処置してもらった方がいいのでしょうか? 整形外科の先生が紹介してくれる専門医の方は、ほかの人からも名医と言われているようです。 よろしくおねがいします。

  • 椎間板ヘルニア術後、両足が痛いです。

    去年の7月、急に腰が痛くなり、近所の整形外科に通っていたのですが、一向に良くならず、12月には左足のふくらはぎと、L5が痛くなり、歩行困難になりました。地元の大学病院に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。MRIで、大きいヘルニアがありますねと言われ、手術したほうがいいと言われました。実は、同時期に、大学病院以外で、日赤病院でも診てもらっていたんのですが、大きいヘルニアはあるものの、ヘルニアが、足の神経に触れていないことから、足の痛みはヘルニアが原因ではないと言われました。その診察を受けた後、大学病院の方で入院・手術日が決まり、結局大学病院を信じてみようと思い、手術しましたが、術後、一週間たちましたが、左足の痛みは消えるどころか、右足まで痛くなってきました。右足は痛くなかったのに、今では両足が燃えるように痛いです。医師は、ヘルニアはとったんだから大丈夫と言うのですが、痛みは引くどころか、増していきます。手術をしたら、足の痛みに苦しむこともなくなるんだと思っていたのに、片足のみならず、両足が痛くなり、益々歩行困難になりました。そこで、質問なのですが、この痛みは、時間とともに引いていくものなのでしょうか?医師が言うには、手術の時、神経を動かしたから、つっているので痛いんです。じきによくなりますよと言うんですが、自分的にはとてもそうは思えません。また、日赤に行ってみるほうがいいでしょうか?同じような経験のある方や、医療に詳しい方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア手術

     私の友人が長年椎間板ヘルニアを患っています。今までは、薬やブロック注射で時間をかけて乗り越えてきましたが今回は、症状がひどくMRIなどの検査の結果先生の判断は、手術ということです。栃木県在住です。椎間板ヘルニアを得意とする病院を教えてください。また、内視鏡手術等最先端医療をご存知の方教えてください。手術によるメリット、デメリットも教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて

    今年7月くらいから、左足のふとももからふくらはぎにかけて、座った時や、立った瞬間など痛みがはしるようになりました。 8月に病院に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。私の場合は、骨と骨の間のゼリー状なもの?が飛び出てるわけではなく、骨が直接神経を圧迫しているといわれました。 神経ブロックや、神経根ブロックというものをやったのですが、まったく効きません。医者には、とりあえずあと3カ月くらい神経根ブロックをやってみましょうと言われたのですが、やっても全く効果がないことと、金額も一回5千円かかることで、行くのをやめてしまいました。 手術を考えましたが、動けないほど痛いわけでもないので(座ってる時や、立った瞬間に激痛が走る)、どうしようか迷っています。 何かほかにいい方法があるのでしょうか?それともやはり手術をしたほうがいいのでしょうか? これからもこの痛みと付き合っていくのは正直つらいです。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。 医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。 調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。 久し振りの手術で不安になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう