• 締切済み

椎間板ヘルニアの手術後の足の痛み

主人が椎間板ヘルニアで 今年4月手術をして、無事一ヶ月で退院しました。手術前は 痛みで転げて回っていたのが、手術後は 嘘のように、元気になり、お医者さんから言われた「適度な運動」もちゃんと続けていました。 しかし そんな日々もつかの間、6月ごろから 「足が痛い」と言い出して、左足のふくらはぎが特に痛みを感じ、歩けなくなるそうです。で、座ったら また 痛みがなくなり少しずつ歩けるようになるそうです。病院の先生は「異常はないです。術後の経過は問題なし」と言われてます。病院の先生はヘルニアに関しては名医なので、信頼しております。もしかしたら 腰ではなく ふくらはぎだけを考えた他の病気でしょうか。 整体に行ったほうがいいのかな。手術をした先生はとにかく、腰には全く原因はないとおっしゃるので。。。 ヘルニアの経験者の方でこのような 症状の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 中学生の子供をかかえて 主人の今後が心配です。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

この様に「歩く→休む」を繰り返す歩行を間欠性跛行と言います。原因は腰にある場合が考えられます。 間欠性跛行で検索をかければ詳しく分かるかと思います。

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございます。間欠性跛行について 調べてみました。 動脈閉塞のようだったら 血管科に行ってみるといいなとも思いましたが、腰からきているようだったら 整形外科で受診すべきかとも思っております。主人が通っている病院の先生は 術後の異常はみられないとおっしゃるので、違う整形に行ってみようかと思います。 やはり 総合病院で診てもらった方が いいでしょうか。 たまに このような症状の方がいるみたいですが、どの分野で受診するかが難しいとのことでした。