• ベストアンサー

大腿骨骨頭頚部骨折

85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。 現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。 場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

准ですが看護師です。 状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。 廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。 ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。 この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。 また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。 カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構スカスカの状態だと考えられます。 となると、骨同士をくっつける手術を選ぶよりは大腿骨頭の置換術という手術を選ぶと思われます。 御存知かも知れませんが、骨であった物を金属に置き換える手術です。 レントゲンも見ていないし、骨折の程度も分かりませんので経験でしか話せませんが。 この可能性が高い理由としては、骨同士をプレートやビスで留めたりしても、スカスカの骨では強度が足りません。 と言うことは、些細なことでまた折れる可能性が高いのです。 となると、折れた部分自体を入れ替えて頑丈にした方が、次に折れにくくなります(脱臼がややしやすくなるデメリットなどもあるのですが)。 なので、それを念頭に置いているからかも知れません。 置換術でなくプレート固定などで行けると判断されてる場合であっても、癒合が遅い=回復も遅い、だから急がなくても良い、こう判断されている可能性があります。 ですが。 これはどこの病院でもよくある話です。 私が以前いた病院は、一ヶ月近く待って手術(置換術)を受けたという方もいました。 また、結局置換術も回復も見込めない(要は、体力が持たない)からと言うことで簡単につなぎ合わせてそのまま退院された方もいました(車椅子生活になりましたが)。 ですから、決して無下に扱っているわけではないと考えられます。 まぁ、疑問としてはその個人病院の規模と医者の人数、そして地域の評判ですね。 細々としたところを言いますが(長くて済みません)。 医者との面接は一週間後であっても、回診はあるはずですし、看護師が看護記録や医者からの指示簿を持っているはずです。 電話では個人情報のため答えてくれることはありませんが(いくらでも偽れますので)、出向いて看護師に直接聞いてみるのが良いかもしれません。 今後の方針とか、本人の言葉とか、色々な情報が詰まっていますから。 それは身内であれば申請すれば見られます、開示義務がありますから。 それで見せようとしないのであれば、転院した方が良いです。 見せていただけたら、存分に質問した方が良いですよ(看護師では分からないこともありますが、内線で確認してくれることもありますから)。 回復を祈ります。 済みません、私の考えしか話せなくって。

syuu_2009
質問者

お礼

HIUMIさん アドバイス有難うございました。DHSという術式で本日(事故後80時間)手術をしてもらえることになりました。 後は母のリハビリへの取り組み次第です。家族で励まして行きます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さぞかしご心配されている事とお察し致します。 医師の判断なので基本的には問題ないと思われますが、高齢者は寝たきりから認知症等が急速に進む場合も考えられます。 他にも床擦れ(褥槍)の問題等もあります。 家族やご親戚の方に病室でなるべく会話したり、読書(新聞)する事をお勧め致します。 手術的には人工骨頭置換術(金属物埋入させる)が適応になると思います。 術後翌日から歩行訓練が始まりますのでリハビリの支えになってあげて下さいね。 お大事に

syuu_2009
質問者

お礼

MA-BO-TOFUさん 私も人工骨頭と思っていましたが、少し部位が違っていたのでDHSという術式になりました。先生からも直ぐにリハビリ始めると聞いてますので、家族でサポートして行きます。有難うございます。