大腿骨頚部骨折について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 大腿骨頚部骨折とは、84歳女性が大腿骨頚部を骨折した状況について知りたいです。手術までの期間や手術の困難さ、骨折した部分の現状についてもわかりたいです。
  • 大腿骨頚部骨折は、84歳女性が骨折し手術ができなかった状況について詳しく知りたいです。手術までの期間や手術の困難さ、骨折部分の現状についてお聞きしたいです。
  • 大腿骨頚部骨折について詳しく知りたいです。84歳女性が骨折し手術ができなかった状況について教えてください。手術までの期間や手術の困難さ、骨折部分の現状についてもお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腿骨頚部骨折について知りたいです。

大腿骨頚部骨折について知りたいです。 84歳女性が大腿骨頚部骨折しました。 詳しく知りたいのですが・・。 骨折して「手術」をするまでの期間は通常どれくらいなのでしょうか? 手術自体はできませんでした(病院に運ばれた時、整形外科医がそれより重い患者がいらっしゃることや、手術日が祝日と重なった為約3週間後にといわれ・・その間に色々ありできなくなりました) この手術は整形外科分野では困難な手術なのでしょうか(だったのでしょうか?) 現在車椅子で・・他に、内臓的にひどいところはありませんが、年齢が年齢ですし・・ もう1年以上経ってしまった今でも、手術は可能なのでしょうか? あとこれだけの時間が経った、骨折した部分は、今どのようになっている?と予測されますでしょうか? どなたか詳しくわかる方や、ある程度予想がつく方、専門家のかたなど・・。 アドバイスしていただければ有り難く思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>あとこれだけの時間が経った、骨折した部分は、今どのようになっている?と予測されますでしょうか? 同じ大腿骨頚部骨折という病目でも、その状態によって四段階に分類されています。手術の話が出たということは、自然にくっつかない分類だったのでしょう。軽度であれば安静にてくっついていることはありますが、安静状態を保てていない、そもそもくっつのが困難な状態なのであれば、くっついていないのだと思います。骨頭壊死や変形股関節症が進んでいる可能性もあります。怪我をする前より良い状態、というのは少ないかもしれません。早い話、レントゲンを見なければ誰も分からないと思います。 >この手術は整形外科分野では困難な手術なのでしょうか(だったのでしょうか?) 術式が分からないのでなんともいえません。ただここの骨折の手術は整形外科分野では必ず必要になってきますから、これが困難ではある意味困ります。ただ医師も人の子ですから 「なんで?」 というような手術も結構見ます。世間で神の手とよばれている人の手術でもです。要するにマスコミに祭り上げられた “神” ですね。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました(泣) お三人の方に複数の御礼の仕方で恐縮ですが・・。 色々と参考になる事、詳しい事をお教え頂き 本当に有難うございました!! また何かありましたら質問させて頂きます! 本当に感謝しております!! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#160800
noname#160800
回答No.2

頚部骨折でもどこの骨折かとか、既往歴はどうかとかでいろいろですけど、 高齢者に多い骨折だから80代は当たり前、の手術だと思います。90代でもします。 術式だけを考えれば、整形外科では日常的におこなわれています。 いろいろあって、、、とあるのでその部分が肝かなぁと思いますが、 祝日だとか忙しいからとかで、その手術は何週間も先延ばしにはしないでしょう。待つ間に認知症が進んだり筋力低下が進むので、可及的速やかに実施されます。 でも、それで納得されたのならば、いまさらそこのところを論点にしても仕方がないのですよね… いま、骨折したところは関節が「それなり」に固まってしまっていると思います。 いまさら手術?という気はします。 今現在、望んでおられることや、骨折前のADLがわからないのですが、 一年以上経過しておられて80台と高齢ですと 今から手術することのメリットはあまりないように感じます。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました(泣) お三人の方に複数の御礼の仕方で恐縮ですが・・。 色々と参考になる事、詳しい事をお教え頂き 本当に有難うございました!! また何かありましたら質問させて頂きます! 本当に感謝しております!! 有難うございました!!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

骨のはしっこ、関節にははまっている丸い部分を骨頭というのですが、 そのあたりを骨折すると、受傷直後に手術しないと、仮にボルトなどで固定してくっ付いたように見えても、その後、壊死することが多いようです。 その場合は人工関節を入れることになりますが、術後のリハビリや運動制限などもあり、高齢者には厳しい手術のようです。 骨折部や状態によっては、受傷直後であっても人工を勧める先生もいるようです。 手術自体は症例も多いので、大病院なら股関節や整形外科専門でなくても数例はあるだろう、という感じだと思います。 厳しい手術というのは患者自身への負担が大きいという意味です。 手術するなら、ある程度専門にやっているところをお勧めしますけどね。 60代なら、人工関節にもしたでしょう。 80代だと、う~ん、どうしよう、という感じじゃないでしょうか。 手術に体力的に耐えられるか、とか。 人工関節にしても、歩けるようになる前に寝たきりになってしまえば、手術自体が無駄になるばかりか、患者さんに余計な負担をかけただけになってしまいます。 私も人工関節ユーザーですが、入れた場所が違うので、あくまでも井戸端話程度ということで。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました(泣) お三人の方に複数の御礼の仕方で恐縮ですが・・。 色々と参考になる事、詳しい事をお教え頂き 本当に有難うございました!! また何かありましたら質問させて頂きます! 本当に感謝しております!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 大腿骨頚部骨折の手術について

    82歳になる祖母が昨日転倒して、大腿骨頚部骨折をしました。詳しい骨折の状況はわかりません。 私は手術を望んでいるのですが、糖尿病があるため、まだ手術ができるかわからないようです。祖母は最近インスリン注射もしているようなのですが。 糖尿病患者の大腿骨頚部骨折の症例では、どのような危険性があるのでしょうか。手術が難しい理由も詳しく知りたいのです。 私は一応作業療法士として働いているのですが、作業療法士として家族としてどのような対応ができるのか知りたいです。手術できなかった場合とできた場合とで、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高齢者の大腿骨頸部骨折について(多分)

    高齢者の大腿骨頸部骨折について(多分) 80歳の母が転倒し大腿骨付近を骨折してしまいました。場所ははっきりきいていませんがO脚の曲がり部分か頸部かと。 いま 足を重りで伸ばしています。 心疾患があり今の心臓のEFが38%のためまた入院後しばらくして尿路感染したため抵抗力などの点でも不安があり手術はしないといわれました。 しかししないと車いすでの生活がやっとになるようで家も転居するしかないのか家での生活もむずかしいのかなと思います。常に一緒にいることは難しく。大きな病院にいけば手術は可能なのか。また手術せずに歩けるという方法はないものか。分かる方おられましたらお願いします。手術してもうまく行くかは可能性は3割か4割といわれました。 また関西でこのようなケースのおすすめの病院を分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母が大腿骨頸部骨折

    70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。 元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。 認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状 態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。 大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。 2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。 まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われまし た。車椅子の準備もしたほうがいいと言われ、悲しくて悲しくて涙が 止まりません。 さっきからネットで大腿骨頸部骨折について調べているのですが、 1日も早く手術をした方がいいとありました。 術前の検査等あるのも承知ですが、1~2週間後に手術なんて遅すぎ るんじゃないかと不安で仕方ないです。 手術の早い遅いが術後に影響するのではないかと不安です。 手術まで寝たきりですし、認知症も進むとネットにあったので、異常 がなければ一刻も早い手術を願っているのですが、1~2週間もかかるのは普通なのでしょうか? ただでさえ筋力もないのに、そんなに寝たきりにさせておくのが心配 でなりません。 また、認知があるとリハビリも難しいとありました。 同じ様な経験をされてる方、もしくはこのような事に詳しい方、 アドバイスをお願い致します。どうか、よろしくお願い致します。

  • 大腿頚部骨折の治療について教えてください

    母が大腿頚部骨折で入院しています。 入院して5日がたちますが、まだ、何の治療もなくただ毎日寝ているだけです。手術はさらに5日後ということです。 こんなに放置されるものなんでしょうか。 また、もしこの怪我の手術で評判のいい病院があれば教えてください。 母は、52歳です。

  • 大腿骨頚部骨折

    看護学生3年で今、大腿骨転子部骨折のガンマネイル法でOP後6日目の患者さんをうけもっています。内出血が大腿部の後面に多くみられるのですが、なぜ、大腿部後面が広範囲なのかわかりません。誰かアドバイスをお願いします!

  • 大腿骨頚部骨折手術なし

    昨年11月、認知症の母が大腿骨頚部内側を骨折してしまいました。 医師の進めにより、人工骨頭の手術はしませんでした。 リハビリはしていますが、車椅子の生活になると思われます。 これ以上の改善はみられないのか?退院の準備に入りました。 入院時はそうでもなかったのですが、最近骨折したほうの足のむくみがひどいようです。コッペパンのように膨れています。 このむくみですが、このまま退院してよいものでしょうか?

  • 大腿骨骨頭頚部骨折

    85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。 現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。 場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

  • 大腿骨頸部骨折について

    先日66歳の母が大腿骨頸部骨折で入院しました。 場所は内側と外側の間の中間部で、ねじを3本入れる手術をしました。 この場合、骨がつかない可能性や壊死する可能性は50%と医者から説明を受けています。 母は鬱病を煩っているため、この先の再手術を考えてしまい、さらに症状が悪くなります。 壊死を防ぐ事や骨がつく為に良いことなどは何かありますか?(医者にはないと言われましたが・・・。) ネットで見つけたのですが、超音波治療というのはどうでしょうか。 何かできることがあれば、できる限りしてあげたいと思っています。

  • 大腿骨頚部骨折手術

    初めまして(カテゴリー違っていたらスミマセン)・・・先日認知症の74歳の母が転んでしまい、大腿骨頚部骨折で入院しました。骨頭を入れる?という手術内容は納得できたのですが、手術日が来週(骨折から10日も)になってしまうということをきき心配しております。手術は一日でも早めのほうが言いと聞いてたのでショックです。検査結果では異常はないのですが、オペ室等の日程があいてないとの説明でした。日数がかかったからといって大丈夫なものなのか、どなたか知ってる方教えて頂ければ幸いです。

  • 大腿骨頚部骨折手術後について・・・

    私の知人が1年程前の8月5日ごろに大腿骨頚部骨折の手術をし、 そのときチタン製のボルト(ボールペンの太さで長さ10センチ) を2本いれました。 その後リハビリを重ねて日常生活に支障がないほど回復しました。 そして現在1年たち、今回ボルトを抜く手術を受けることになったのですが 彼女としては支障がなく過ごせているなら手術はしなくてもいいと言っているのですが・・・ お医者様が言うには抜かないと冬に痛みますし、いい事はないですと おっしゃられているのですが、彼女は手術後、またこのように歩けるようになる まで時間もかかると思いますし、最悪うまく歩けなくなる可能性も あるかもしれませんので手術を受けようか迷っています。 (ちなみに年齢は54歳で身長155センチ体重60キロぐらいです) どなたか専門家の方、手術を受けたほうがいいかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう