• 締切済み

50代60代以上の方々に御伺い致します。

アンケート的な質問ですが… 洋菓子と和菓子、洋酒と日本酒、日本茶とティー…金欠病を押してまで買いたい程に大好き…はどちらですか?…。 好みも有るかと思いますが、思いやコメント等も含め、気軽な気持ちで何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • 11131011
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

いつも金欠なオッチャンです。 酒と茶が苦手なので、和菓子と洋菓子。 基本的には洋菓子の方が好きだけど高いので、金欠の物には安く求められる和菓子にする。 味噌饅頭なら100円以下で買えるし、スーパーであんパンとか割引になるし。 昼飯を我慢しても甘い物がないと居られないので、何かしらを買って夕飯後に食べる。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 金欠病だと確かに知恵を巡らす習慣は自然に養われますね。 金欠病の利点かも知れませんね。 利点って言えるか?は疑問ですが…。

回答No.6

洋菓子の方が好きです。 というか「あんこ」が苦手 カスタードクリームが好きなので初めての洋菓子店やパン屋さんに行くと「シュークリーム」「クリームパン」を買っちゃいます。 お酒は飲まないので、日本茶と紅茶・・・・なら日本茶!! コーヒーの方が紅茶より好きなのでこちらにして欲しい。 50代のオバちゃんでした!

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 珈琲に、みたらし団子や、ようかんは、中々合わないですね。 飲み物か?お菓子か?…どちらを優先して選ぶか…、ですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

還暦を3年程過ぎたおじさんです。     和菓子と洋菓子? 金欠病を押してまで欲しいとは思いません。 せいぜい袋菓子の海老せんべいがあれば十分。      酒は一切飲みません、従ってこれは除外      日本茶とティー? これも金欠病を押してまで買おうとは思いません。 幸い当地は水道の水が美味しく、お金がなければ水で十分。      まあ・・・ と言いつつ、お茶は好きです。 安い煎茶でも、ぐい呑み一杯程度のお湯を十分冷まして淹れた一煎目のお茶は、それはおいしいものです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 私も水と自然には恵まれてます。 無理してまで欲しいと思わないのが普通かも知れませんね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>洋菓子と和菓子、洋酒と日本酒、日本茶とティー…金欠病を押してまで買いたい程に大好き…はどちらですか?…。       ↓ 範疇が広く悩ましいですが・・・ ◇和菓子:若いころは洋菓子(ケーキ類)が好きでしたが、最近は和菓子の草餅や五平餅、抹茶団子等が好ましくなりました。 これは茶道(裏千家)を習っていたせいなのか、カロリーセーブと渋みや苦みに目覚めたように思います。 ◇洋酒:特にビール派ですが洋酒なのか? また、晩酌はウイスキーが朝に残らず、最近の習慣に・・・、時々の食前酒としてのワインも含め日本酒ではない、でも生産地やメーカーは国産が多いのですが? ◇日本茶:スイーツやTPOで変わるが、圧倒的に頻度が高いのは日本茶です(含む、抹茶・昆布茶)、ティーと言えば紅茶のイメージですが、コーヒーも含め、飲み物は食べ物との相性があるが、どれもやっぱり好きですよ。 カステラやホットケーキやショートケーキには紅茶 ピザやホットドッグ・トーストにはコーヒー 羊羹や最中や団子や餅には日本茶

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに食べ物との相性は大切ですね。 そうした場合は飲み物を優先しますか?…、それとも食べ物ですか?…。 当然その時々の気分でしょう…。 健康を害さない範囲で小さな幸せを満喫する事も大切ですね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

60代女性です。年のせいか最近は和菓子と緑茶です。 一時ケーキ作りにはまり太りました。 自分で作ったチーズケーキは美味しかった! でも痩せるための苦労を思い出すと、和菓子を上品にたべます。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに太る事を気にすれば洋菓子より和菓子ですね。

回答No.2

 こんばんは。  50歳・女性です。  和菓子が大好物です。お酒はチューハイとワインが好きです。  日本茶と紅茶は両方とも大好きですが、どちらかと言うと「紅茶派」ですね。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

どちらと言われても 酒ならなんでもいいんですが。

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロックでチャンポン派でしょうか?…。 飲み過ぎには気を付けたいですね。

関連するQ&A

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • カステラを食べる時は日本茶を飲みますか?

    カステラはポルトガルから日本に入ってきたので、厳密にいうと和菓子ではないということになるのかもしれませんが、私はカステラを食べる時はどうしても紅茶ではなく日本茶が飲みたくなります。 また、カステラは和菓子屋さんでも売られていますし、洋菓子というよりは和菓子という感覚なのですが、みなさんはいかがですか? カステラを食べる時はどんな飲み物が飲みたくなりますか? 「カステラ 和菓子 洋菓子」で検索すると、はやりどちらなんだ?といった内容がいくつかヒットしましたが、カステラは和菓子派の人の方が多かったです。 江戸時代にカステラが日本に入ってから長く慣れ親しみ、もう和菓子としての地位を獲得した、という感じでしょうか。 カステラ以外にも、よくよく考えると日本発じゃないけど和菓子扱い、日本茶飲みたくなるお菓子が思い浮かんだら上げていただきたいです。

  • 日本茶に合う洋菓子ってなんでしょう?

    こんにちは^^ 10月31日は日本茶の日だそうです。 日本茶というと和菓子と相性がいいですが、日本茶と相性のいい洋菓子ってなんでしょう?

  • 京都の老舗和菓子教えてください。

    そんなに交通の便が悪くなく、 歴史のある老舗の和菓子や洋菓子なんでもいいので おいしいお菓子屋さんを教えてください!!! お茶も一緒に飲める場所なんかも教えてください♪

  • 和菓子のイメージ

    授業で和菓子(画像のような)の事について調べています。 和菓子は日本伝統のお菓子ですが、洋菓子のほうが多く支持されていて 特に若い人たちにはあまり人気がないと思っています。 それは何が理由としてあるのでしょうか? 大体の理由として「売っている店に入りにくい、高そう、古くさい…etc」が上げられますが、是非皆さんの思う和菓子に対してのイメージを聞かせてください。   ・和菓子の悪いイメージ ・和菓子の良いイメージ  また、和菓子を食べたくなるのはどんな時か よろしくお願い致します。

  • 甘いもの対決!!「あんこVSチョコ」どちらが好きですか?

    新年明けましておめでとうございますm(__)m お正月にTVで「NIN☆NIN」を観ていたら無性に大福が食べたくなってしまいました。 そこでみなさんに質問です。 甘いものの定番「あんことチョコ」だったらあなたはどちらの方が好きですか? また、それを使ったお菓子、和菓子、洋菓子等で何が一番好きですか? (1) あんことチョコだったらどちらの方が好きですか? (2) (1)を使ったお菓子、和菓子、洋菓子等で何が一番好きですか?     (そのままが好きという方はそのままと答えてくださって結構です) ちなみに自分はすんごく悩むところなんですが、あんこで!! あんこを使ったものでは特に大福が一番好きです☆ お茶との相性もばっちりでいい感じです♪ (もちろんチョコも大好きですよ) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学のゼミのアンケートです

    大学のゼミで“たい焼きの人気を探求”ということを調べています。 そこで、アンケートに協力していただきたいです。 ◦和菓子と洋菓子どちらが好きか。 ◦たい焼きの好きな餡は何か。 年齢、性別を書いていただけると嬉しいです。 6月中に発表があり、焦ったアンケートで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • お盆の洋菓子企画

    私はスーパーで、パンや洋菓子や和菓子を担当している新人バイヤーです。 これからの時期、お盆に向け洋菓子や和菓子の企画を組んでいくのですが、地元の洋菓子屋さんにどんなものを 作ってもらってよいか悩んでいます。 お盆で家族が集まるから、大きなズコットのようなものがいいかなぁ・・・という漠然としたものはあるのですが、 洋菓子屋さんにお願いするときはもっと具体的に説明しなければなりません。 どういった提案をしていけばいいのか、ぜひ力を貸しください!

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • ダイエット茶

    ダイエット茶というと ・烏龍茶 ・プアール茶 しか知りません… 他にもありますか? 各お茶のダイエット効果なども教えて頂けると嬉しいです! 因みに、油っこい食べ物と、和菓子が好きです(生クリームなどの洋菓子は食べれません) お通じは2日に1回の頻度です… 回答お願いします