• 締切済み

元彼の彼女(長文です)

私は高校2年生です。 私には中学の時に3か月ほど付き合った彼がいました。 同じクラスでとても話が合い、彼からの告白を受けて付き合ったのですが、受験生だったこともあり、特にお付き合いらしいことをしたこともなく、高校が別になりお互い忙しくなって会うこともままならず、結局彼から「好きな人ができた」と一方的にメールで告げられ別れることになってしまいました。 私は彼のことが好きだったのでかなり引きずりましたが、今年になって私にも新しい彼ができ、気持ちに余裕ができてきました。 元彼は地元が同じなので、近所でバッタリ!ということがよくあったのですが、前は気まずくて話もできない状態だったのが、最近は前のように冗談を言い合えるぐらいになりました。元彼から、「友達として暇なときとかメールしてもいい?」と言われた時も、特に深く考えることなくokしました。 それからちょくちょくメールのやり取りをしていました。内容は他愛もないものなのですが、どうやら彼の今の彼女がそれを知ったようで、どこからか私のメアドをゲットし、わざわざ自己紹介メールを送ってきました。(「〇〇君の彼女です♪」的な・・・(ーー;) ちなみに私はその彼女とまったく面識はありません。別に友達になるつもりもないのに「□□(←私)ちゃんに会いたい~」とか「〇〇君と仲いいですよね~♪これからも仲良くしてあげてくださいね♪」「□□ちゃんの彼氏にも会ってみたいなあ~」と言ってきます。先日はご丁寧にツーショットプリクラを添付してきました…(ー_ー)!!「□□ちゃんのラブラブプリもください♪」という…。さすがにイラッときて返信していませんが・・・。 彼女の立場にしてみれば、元カノが自分の彼氏にかかわっているのが気にいらないのは分かりますけど。私が彼を完全シカトすればすむことなんですが、彼は本当に話が合う大事な男友達なので私としては、失いたくないというのが本音です。ただ彼にはそれとなく「私にメールする暇があるんだったら彼女とすれば?」と言ったことはあります。 友達とかに相談したら、「元カノに取られると思って焦ってるんだよ~」と言われます。 さらに昨日私は彼氏と別れたため(理由は相談内容とは全く関係ないことです)フリーになってしまいました。まだ仲のよい友達くらいしかそのことは知りませんが、友達が「そのこと知ったら彼女さん、ますます焦るんじゃない?(^^)」と、半ば面白がっています…。そうなんでしょうか…。 ちなみに私は略奪するつもりなんてありません。よりを戻すつもりもありません。 まあメールは私からは控えていますが、学校帰りとか駅で普通に会うと一本道なので自然と一緒に帰ってしまいます。わいわい楽しく話しながら帰っているので、傍目にはカップルに見えてしまうかもしれません…。 私は彼に対して一体どういう態度をとればいいのでしょうか。やっぱり冷たく無視するべきなのでしょうか。分かりにくい文章ですみません。アドバイスよろしくおねがいします。

noname#161224
noname#161224

みんなの回答

回答No.2

焦ってるのかどうかはわからないけど、敵対するよりかは、 マシというところじゃないかな? フレンドリーに接してれば、彼にもしあなたが言い寄られて も自分に悪いと思って一線を越えるようにしてくれるかもし れないしね。 まぁ性格的に合わないのなら「彼のことは関係なしに友達に はなれない」と言ってあげた方がいいかもね。

noname#165288
noname#165288
回答No.1

いい歳のオッチャンです。 こういう人間関係の中でも、男女、それも何らかの過去がある、となると確定的なベストの回答は、無いというか、結局は自分自身に聞いてみるしかないと思います。 色々、状況説明を書かれていますがあまりそういうのは関係なく、簡単に言えば、元カレと元カノがいて、その彼に新しい彼女ができたけど、友達としてのつながりを持っていたいということなんですよね? こういうことは、人間が人間であるかぎり永遠の課題なんでしょう。 要するに、あなたが自分がつながりを持っていたいという気持ち、あるいは彼のほうからかもしれませんが・・・、を押し通すか、新しい彼女に気を使って、連絡を取らないようにするか、という選択肢ですよね? 自分の気持ちを優先するか、他人の気持ちを大切にするのか、それはあなた自身の心に聞いて判断するしかないと思います。 僕なら、こうする、という意見はありますが、あえて言いません。 これからも、人生、こういう善悪、良否、判断がつかないことが多々出て来ると思いますし、アドバイスする人も、自分自身を大切にという人もいれば、人の気持ちを大切に、という人もいるでしょう。でも、人の意見を聞いて、それに従って、おかしくなったらその人のせいにしてしまいませんか? 人間関係、特に男女間は、やはり自分自身に聞いてみるしかないと、僕は思います。

関連するQ&A

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><

  • 元彼のことがまだ好きかも・・・(長文です)

    大学生♀です。 大学で同じクラスだった男友達に私から告白して2週間くらい付き合ったのですが、やっぱり友達以上に見れないと言われて別れました。4月のことです。 それからお互い微妙に気まずい時期もありましたが、今ではたまにメールしたり普通の友達っぽくなりました。でも付き合う前みたいに色々相談に乗ってもらうことはなくなったし私もなんとなく相談しづらいのでさみしいです。それに今はクラスは違うけど1日1回くらい同じ授業があるのですが、どうしても元彼の方に目が行ってしまう自分がいます。 多分今私はまだ新しい彼氏が居ないからさみしいから、元彼のことを好きなのではなくて一種の執着なのではと考えたりしていますが、やっぱり元彼と話せた日は嬉しいし、まだ好きみたいです・・・。 ちなみに元彼には新しい彼女もいないし(というか私が初めての彼女だったらしいし)好きな人がいるというわけでもないみたいです(男友達情報)。あと私は振られたことが今まであまりなかったので、なんか悔しくて、前よりは大学生活も頑張ってるし少しはいい女になったつもりです(笑) みなさんはこういうときどうしますと思いますか?私はどうするのがいいと思いますか? あと男性の方に聞きたいのですが、自分が元彼と同じような状況になった場合ヨリを戻すことは考えられますか?

  • 元彼のこと

    元彼のこと 私は、元彼と別れて、新しい彼氏ができました。 元彼と別れようって言ったのは私で、 その後はあまり話しませんでした。 でも、数日後に元彼からメールがきて、 『ディープキスだけでもしてほしい』 ってかかれていたんです。で、そのあとの方に 『しなかったらもっと激しいのやるよ』 ってかいてあったんです。 彼氏に相談したところ、元彼と仲が悪いらしくて 言っても止めてもらえなかったらしいんです。 どうすれば、元彼から離れることができるのか悩んでいます。 教えてください。お願いします。

  • 元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになっ

    元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになったら、元カレにディズニー行ったり旅行行ったりしたら、その度にお土産買ってきますか⁉️ 彼は、元カノと六年も付き合っていたらしく、しかも元カノのお母さんが大家さんで、家賃を安くしてもらって、今そこにずっと住んでます 元カノも、もちろん上の階に住んでます 彼いわく、元カノとは友達だし、元カノに、フラれてるから、よりを、戻すことは絶対にないといっています しかも、元カノには、彼がいるとのことです でも、遠距離みたいで 彼のインスタにも、毎回元カノがいいねをつけています 彼は、本当に仲のよい友達と思っていて たまに、元カノと飲みに行ってるみたいです 元カノ浮気2回ほどしていたみたいで そうゆう人って、さみしくなったら、元カレにきそうで、なんか怖いです 元カノ、まだ彼に未練あるのでしょうか⁉️ それとも、彼も自分のものだと思っているのでしょうか⁉️

  • 彼女の元彼

    付き合っている私の彼女の元彼が復縁したがっているようで、現在彼氏がいると知っているにも拘らず復縁LINEを送りつけてきます。 私としては略奪を考えるゴミ人間とはさっさと縁を切って欲しいですが、彼女曰く仲の良い友達だったためやんわりと断ることしかできないそうです。 LINEをブロックして欲しいとか、ラインの中身を確認させて欲しいとか頼むことは、干渉のしすぎや、束縛に当たりますか?

  • 元彼に会いたがる友達。(長文です)

    私の友達が最近やけに元彼に会いたがります。 私の友達の元彼はわたしのいとこなんです。 私のいとこは昔の付き合ってた人とよりを戻したいから私の友達に別れてほしいといったらしいのです。 そして友達といとこは別れました。 その友達は今新しい彼氏がいます。 私のいとこも昔付き合ってた彼女とよりを戻したのですが結局別れてしまい、今は別の子と付き合っています。 最近友達と会う機会があり、話をしていたら急に私のいとこ=元彼に会いたいといいだしたんです。 何度か断ったのですが、聞いてくれません。 友達は「私が会いたいって言ってるのを伝えて!」って半ば強引に言うんです。正直私は嫌なんです。友達にも彼氏がいるのに、いとこにも彼女がいるのに今更会ってどうするんだろうと思うんです。 友達はもし、いとこと会うとなると、彼氏には内緒にして会うらしく私は彼氏さんのことを考えると友達は何かんがえてるんだろうと思ってしまいます。 いとこも彼女のことを大事にしてるので、いとこの彼女のことも考えると、二人を会わすのは気が進みません。 いとこも仕事で忙しくなかなかメールも送りづらいです。 二人が会ってまたどうこうなるとは思いませんが、友達の会いたいという気持ちがなんか異常なような気がして不安です。 いとこにはまだ友達が会いたがっているのは言ってないです。 結果私は正直二人を会わせたくありません。友達に言ういい断り方はないでしょうか??

  • 元カレの気持ち

    別れた元カレにメール 1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 私より元カノを選んだんだとか、彼が元カノといる姿が浮かんだり、彼との思い出が出てきたり。 1ヶ月もたったのに、吹っ切れません。 まず、友達に戻りたいので、メールをしようと思ってるんですが、1ヶ月も間あいちゃってるし、向こうは元カノと付き合ってるし。なんてメールすればよいのでしょうか? あと、手紙をなんで元カノに渡したのでしょうか?

  • 元カレと男友達。(長文です)

    4年間付き合った彼に将来が見えない、とフラれました。 すごくラブラブだったのでショックで毎日泣き続けました。 しかし少し経ってその元カレから連絡が入るようになりました。 最初は嬉しさもあり普通に対応していたんですが、別れたのにどういうつもりなのかと聞いてみたところ 「やっぱり淋しい。けどまだまた付き合いたいかはわからない」、とのこと。 私は「中途半端な気持ちならもう連絡を取ってくるのはやめて」と告げしばらく連絡は止まりました。 そんなある日、男友達と飲みにいくことに。 彼はよく連絡をくれるよい友達、といった仲で元彼の相談などをしました。 しかしその飲みに行った帰りに 抱きしめられてキスをされました。 その時かなりボーッとしてしまいました。 彼から「ホテル行く?」と聞かれて「うん」と答えてしまい、彼と体の関係を持ってしまいました。 多分彼氏と別れて相当淋しかったのでこんな事をしてしまったんだと思います。軽はずみにホテルに行ったことを後悔しています。 でも正直体の関係を持ってからちょっと好きなのかな?なんて思ったりもしてしまいます。 でも所詮すぐ手を出す相手なんて遊びですよね。友達を一人失った気がして残念です。 元彼からは最近再び携帯メールが来るようになり、いまのところ普通に返しています。 男友達とも以前と同じ様な態度でメール交換してるところです。 あの事には触れていません。 私は正直元彼と戻りたいな、と思ってたんですが、男友達と体の関係を持ってしまったことにより元彼への気持ちが少し薄まりました。 今は男友達自分の事をどう思ってるのか気になるのと同時にメールをよこしてくるのに ハッキリしない元彼にもモヤモヤしています。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 結局私は元カレからも男友達からも都合がいい女なんでしょうか。

  • 彼氏と元彼と束縛

    昨日の夜に元彼からメールきて、「だれかいい人いない?」って^^; そのあと仕事が徹夜だから暇つぶしにメールしてほしいって言われて別に暇だったんでしたんですよ! そしたら彼氏に会いたいとか言い出して…しょうがないから今日の朝その話を彼氏にしたんです! そしたら彼氏が元彼とメールしてることに怒って(><) 「おまえを縛る気はないけど…」と言われたんですけど、私の彼氏って髪染めちゃダメだしピアスもあけちゃダメだし週末も自分優先にしろって言う人なんです+++ そのうえ元彼といい男友達とメールもダメって。。。 私のこと愛してくれてるのは嬉しいんですけど、ここまで束縛されたら考えますよね!!! まぁ、今回の件は彼氏も嫌がってるし謝るしかないのかな~って思うんですけど、みなさんどう思います???

  • どうすれば・・・ (長文)

    20才の女です。 今真剣に付き合っている彼氏がいます。 先日、元彼から、久々に会わない?というメールが来ました。 別れたのは1年ほど前で、それ以来1度も会っていません。 全く未練はないのですが、元は中学以来の仲の良い友人で、恋愛感情はないけれども、また友人として久々に近況報告も兼ねて会いたいと思いました。 それで、始めは、じゃあいついつ頃にでも~という話をしていたのですが… 正直、彼に内緒で会おうかとも思っていました。が、何もやましいことはなくても、バレたら許してもらえないだろうし、自分にとって誰より今の彼氏が大事なので、リスクが大きいため会うのはをやめることにしました。 彼は、私が男友達と会ったりメールすることも嫌がり、とてもヤキモチ妬きなんです。元カレとも知り合いで、会ってもいい?などとても聞けません。私自身も、彼から、元カノと会いたいと言われても許さないと思います。 ただ、元彼には、タイミングを逃してしまい、結局彼がいることは言い出せずじまいになっています。おそらく向こうは会う気でいると思います。 (1)やはり誘われた時点で彼氏がいるからと、断らなかったの最大の失敗だったでしょうか。 (2)適当に話を流してしまうのは失礼でしょうか? もしかしたら今年の同窓会で顔を合わせることになるかもしれないのですが、その時「実はあの時彼氏がいるから会えなかったんだよね…」のようなことを言うのはどうですか? (3)今から、「やっぱり彼氏いるから無理」と告げるのは…? (4)みなさんはやはり元彼・元カノと会うことはしないですか? 長くなってしまい申し訳ありません。 クダラナイと思われるかもしれませんが、どうか助言お願いしますm(__)m