大学で学ぶための準備や学習の方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • AO入試の課題についての質問です。私立大学 医療福祉学部 臨床心理学科の昨年度AO入試の課題について、大学で学ぶためにどのような準備や学習をするかの方法を教えてください。
  • 課題では、まず家族や学校の先生との話し合いや取材による調査資料、書籍・雑誌・新聞などの文字媒体による調査資料を集めるよう求められています。次に、集めた調査資料をまとめた調査記録用紙を作成し、最後に大学で学ぶための準備や学習についての重要なポイントを3つ挙げて理由を述べることが必要です。
  • 質問者は課題の意味を理解できず悩んでいるため、どのような内容を提示すればいいのかについて不明瞭です。質問者は知恵を借りてスムーズに課題を進めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO入試の課題について質問です

点線以下は私立大学 医療福祉学部 臨床心理学科の昨年度AO入試の課題です どうも問題の意味を理解できず、悩んでおります。 点線以下の問題をお読みになってからご回答を宜しくお願いします。 本題の「大学で学ぶためにどのような準備や学習をするか」という内容で (1)の「話し合いか調査資料」によりそれを提示しなければなりませんが、 「これについて学びたい」 というものを提示すればよいのか 「こういう風に学習したい」 というものを提示すればよいのか いまいち理解に苦しんでおります。 少しばかり知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 問題 あなたは、もし今回の入試に合格したら、大学で学ぶために、入学にそなえて、どのような準備や学習をしますか。 以下の順序にしたがって、回答しなさい。 (1)まず、この問いについて、家族や学校の先生との話し合い(取材)による調査資料か、書籍・雑誌・新聞などの文字媒体による調査資料を集めなさい。 (2)次に、(1)で集めた調査資料を学科指定の調査記録用紙1枚にまとめなさい。なお、取材による資料と文字媒体による資料のどちらか一方をもとにしてもよいし、両方の資料をもとにしてもかまいません。 (3)最後に、(2)の調査記録をもとしにて、大学で学ぶための準備や学習についてあなたが特に大切だと考えるものを3つあげ、その理由を述べなさい。買い取るは本学入学試験要項の中の AO 入試課題用の原稿用紙を使用し、1100字以内にまとめなさい。そして原稿用紙とともに、(2)の調査記録用紙も提出してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「これについて学びたい」 というものを提示すればよいのか 「こういう風に学習したい」 というものを提示すればよいのか うーん。。。 私は、(1)(2)では、特にオリジナルな意見を求めているわけではないと読み取りましたが・・・。 調査資料って、ただの客観的資料ってことではないのでしょうか。他人の意見だったり、文献だったり。 私ならば、(1)、(2)で収集した情報や他人の意見をもとに、自分の意見を(3)で書けという意図だと捉えますね。 例えば母親や学校の先生にどのような大学生活を送ったか、それについてどのような感想を今持っているか、反省点は何か等をインタビュー、あるいは大学生はこう勉強すべきなどと言うことが書いてある本の引用を(1)(2)で提示して、それをもとに、自分はこれが大切だと思う、その理由はこうだというものを(3)で書きます。 ここで聞くのでなくて、学校の先生に聞くのが一番だと思いますよ。

tokyosounds
質問者

お礼

なるほど・・・仰る通りです。 適切なご対応と即急なご回答 誠にありがとうございました。 また機会が御座いましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

まだ吠えてたんだね。 私が答えてもねぇ。幼稚すぎて。 私が答えるのは簡単すぎるんですが、それじゃあなたのためにならないんですよ。どう考えても。 もっと自分の力を付けて、自分でやり直したらどうですか? 私が答えるのは簡単ですよ。ただの事務連絡ですから。その事務連絡すらあなたには通じない。 うーん、やっぱり答える気が起きないんだけど。 > 少しばかり知恵をお貸し下さい。 と書いてあるから、少しばかり知恵を貸したんだけれど。 ほんと、現代文の基礎トレーニングからやった方が良いですよ。ほんとに。 私もできなかったの。 ちゃんとした教材をやって、力を付けて(って基礎程度だけれど)、何年か過ごしてみると、物の見え方が確実に変わりましたよ。 東大志望ですか?志望するのは誰にでもできることですのでご自由に。 ちなみにここは東大卒がうじゃうじゃ居ますんで。特に珍しいことでも何でもありません。 で、そもそも何であなたはキャンキャン吠えているんですか? 女子高? 少しでも自分を否定されると全部が崩れてしまいそうで吠えているんですか? 現代文を基礎教材からやり直すくらいで、何かが崩れることはありませんよ。 優秀であればあるほどあっという間に終わるでしょうし。 知らない単語を辞書で調べるのと同じです。 キャンキャン吠えるだけ吠えて、しっぽ丸めて逃げ回る暇があれば、優秀であるなら本当にその間に終わっちゃうと思いますよ。 私程度で、片手間で1~3ヶ月程度の分量。あなたが優秀なら一週間。 慶應の草野厚教授。国際政治学者。 大学院に入るときに、自分の英語力ではダメだ、と中学英語から全部やり直したそうです。 己の知らざるを知る。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。 なるほど私では偏差値72の高校は無理ですね。 ガリ勉タイプではないですから。というのは、難関国立大学に行ってみて、更によく判りました。 そんな高校に行こうと思わないし、行きたくない、大学出てみてもっと行きたくなくなった。私なら行かんで良い、私には要らない。 その程度で有頂天になって、知らざるを知ろうともしない、そんな度胸もないほどチキンではありませんでした。 それでは何もできないのだ、ということは、部活で身に染みています。 文章読解能力がないはずがない。そうですね、ないはずがないんですが、不思議なことにありませんね。全く。 通常は、私程度では全く敵わないくらいでもおかしくないと、私も思いますよ。 ただ、現に事務連絡文が読めなくて質問しているわけですよね? この間テレビでやっていたようですね。はじめてのおつかい、を。基本的にそのレベルなんですが。 現に質問しているあなたが居るんだから、その事実を直視した方が良いです。 そりゃぁあなたの高校の偏差値が上がれば上がるほど(を上げれば上げるほど)そうです。 私は大坂桐蔭の野球部員だ、走り込みができてないわけがない、と走らない、実際走れないようなものです。 走れない自分から目を背け、大坂桐蔭の野球部員だ、優勝したんだ、いくら言っても駄目でしょう。何も解決しません。 それとも、そんな高校ですから、既にダメな子扱いされて、劣等感が酷いんですか? 偏差値がいくつだろうと、頭自体は酷く悪い、としか見えません。 英語しかできないということは? たぶん暗記しかできないんで、伸び止まります。早慶なら受かるかもね。私は蹴ったけど。 文章というのはこういう物、決めつけて動かなければ、受験テクニックとしては楽でしょうね。 ただ、文章って表現であったり、芸術だったりするわけです。ちなみに私は音楽をやっています。 まぁ簡単なことです。 その質問文、私が書きました、と、現代文の先生に見せてください。(英語でも社会でも良いかもしれませんが) たぶん真っ青になると思います。あなたがまだダメな子扱いされてなければね。そういう高校ならね。 今後の入試問題や選抜方法に影響するかもしれません。 「分数の割り算の仕方を教えてください」レベルでしょうか。はじめてのおつかい、か。 その入試を受けようとする人や、難関高校の生徒であるなら、できなければならないし、努力をしてでもできるようにならなければなりません。 できるようになる努力をするために、アホでもOK入試の「くだらない問題」を解いているわけです。

tokyosounds
質問者

補足

まだ居たのですか? しつこい方ですね。 貴方のような幼稚な人間になど回答を求めていないと 何度言ったら分かるのですか? ここは回答の場であって批判する場では無い。 これも何度も言っているのですが? また、態々自虐されなくても結構です。 受験には何度も失敗し自分の頭の悪さ、能力の無さに落胆していることでしょう。 ここで反省会をされるのでしたら、他をあたってください。 「私は蹴ったけど」←貴方が劣等感の塊だととれる内容の一つです。 そもそも蹴るくらいであればまず受験などしませんよね? 嘘吐いてまで自分を持ち上げ、その反面批下する精神。まさに芸術ですね(笑) 貴方の人生、見ていてとても恥ずかしく思えてきました。 人にバカにされっぱなしの人生・・・可愛そうで仕方がありません・・・。

• snaporaz
回答No.6

まあどうでもいいけどこの件であなたが読み違えていたのは事実なので、マジメに読み書きを再特訓しておいたほうがいいよ。自分自身に吠えているようで見苦しいです。 「医療福祉学部 臨床心理学科」なんてのは珍しいので、ちょっと検索すればどのあたりか特定できてしまうのですが、とてもとてもあなた様のおっしゃる「領域」の方々が受けるところではないような気がします。しかもAO狙いってのは普通そこに「一般では受かりません」ってことなのですが。

tokyosounds
質問者

補足

私は一般入試やAO入試を受けるわけでもありません。 AOや一般で「受験する」などとは一言も言っていませんが? 趣味で各医療大学のAO入試の課題に挑戦しているのです。 因みに第一志望は、センター・二次試験のみで受験できる東京大学ですが? ここでは回答者の妄想によって勝手に決め付けられてしまうのでしょうか? 「文章もまともに読めないんです」と自分自身に吠えておられるようで見苦しい回答者でした。

• tekcycle
回答No.5

批判なんてしてませんよ。 本当にあなたの考えていることは見当違いです。 日本語の読解力がないんです。(まぁ批判といえば批判ですが) 心配しなくても、殆どの高校生はそんなレベルです。 学校教育が間違っているんです。(これは批判ね) その結果、基礎的な国語力、言語情報処理能力を身に付けて無い人が、沢山高校を出てしまっているのです。 現代文の力がないのは、むしろ常識ですので、恥ずかしがらずにきちんと力を付けることを考えた方が良いです。 現代文ができない人の中には、あなたのように、現代文ができていませんよ、と真っ当に指摘すると、キレる人がいます。 そこまで織り込み済みですので、ご心配なく。 普段何気なく使えていると思いこんでいる日本語ですが、実は全く使えていないわけです。 使えていない証拠に、そんな普通の事務的な文章の問題を、あなたは理解できずに、こんな場で質問しているじゃありませんか。 評論分を出題しておいて、この難解な文章を理解して見せろ、と言っているわけではないのに。 これでも為にならない回答でしょうか。 言われてみれば、なるほど、と思いませんか? もう一度繰り返しますが、あなたの考えていることは、その大学の問いから大きく外れています。 それは、あなたが日本語が読めていないから、あなたに言語情報の処理能力が欠片もないから、です。 あなたがしたい勉強と、あなたがすべき勉強は違いますよね。 例えばここでも、あなたがすべき勉強は、まず現代文の勉強なんです。 でも、あなたはそれを希望してはいないわけです。 あなたがすべきこととあなたがしたいことは、ここでももう違うのです。 解りますか? > また、この回答者の文章には幼稚な表現が見られます。 > > 例: > どっち→どちら > ぁ→あ はい。敢えてそのように書いていますし、特にそのスタイルを変えようとは思いません。 ま「ぁ」さすがに、それをAOの書類や小論文や大学入試の回答欄に書こうとは思いませんが。 それに、私をいくら「批判」したところで、あなたがその問いを理解することはできないわけです。 あなたがその問いを理解するには、本来は、あなたが現代文の学力を根底から身に付ける必要があるのです。 それとも、大学生になっても大人になっても、ここで一々質問しますか? 現代文の基礎的な能力を身に付けるのは、あなたの頭がまともなら、それほどしんどいことではありません。(あなたがクルクルパーならしんどいです) たったそれだけのことが国家規模でできておらず、方々で一々混乱しているわけです。 文科省の責任は大きいのです。2:8であなたが悪いわけではありませんよ。文科省が悪い。 あなたは、文科省基準で物事を見るのではなく、現代文の力がないことに気付いたなら、粛々と力を付けるというだけのことです。

tokyosounds
質問者

補足

ここは回答の場だと言っているのにも関わらず本当に批判ばかりで脳の足りない回答者です。 貴方の文章読解能力が足りないのは文部科学省が悪いのでしょうか? いいえ、貴方自身の脳が足りていないのです。 私が在学中の高校は偏差値72の高校です。 私は貴方のような低脳者には力が及ばない領域にいるのです。 読解能力が無い訳がありません。 日本語が全く使われていないのは貴方です。 低脳な余りに、この場で態々醜態を晒さなくても良いではありませんか。 見ていて哀れです。 自分の文章能力、文章読解能力の低さを認められずに恥ずかしくはありませんか? そして貴方に回答を求めていないのは理解できますか? 新たな批判を寄越すのはもう見え見えですがね。 代わりはいくらでもいます。 もう一度言いますが貴方の回答も批判もいりません。

• snaporaz
回答No.4

大学入学前に「高校生として」やっておくべき課題です。 AOで入ろうというからには大学で学ぶことのあらましはわかっているのだろうから、それに向けて今のうちに必要なものを (1)「取材」または「調査」し (2)それを自分なりに整理し(形にし) (3)何がポイントかを理解しておきなさい というわけです。 合格したら「ではあなたが認識しているそのポイントを実践し入学後にレポートしてもらいます」ということにでもなるのでしょう。「ウチに入るにあたって理由付きで決意表明したのだからそれをやってきてください」ということです。 あなたの「これについて学びたい」「こんな風に学習したい」はいずれも入学後のお話としか受け止められず、「まったくのピント外れ」ということになります(「私は入学前のつもりで書いたのですが」などと後付けの反論をされないために「~したい」は今できないことに対して使う言葉だ、と釘をさしておきます)。 正論の#2さんに「まったくためにならない」とかみつくのであれば、あなたの思う二点を解答として書いてみればいいでしょう。よほど学生集めに汲々とする大学でもない限り不合格になります。「入るまでに勉強しておくことを自分で設定しなさい」に対し「入ってから勉強します」ではお話にならないことは理解できますか。

回答No.3

大学生の子供を持つ親です。  私の考えが貴方の質問からずれてしまっているかもしれませんので、回答を締め切らずに、まずは補足をお願いします。 >「これについて学びたい」  というものを提示すればよいのか  「こういう風に学習したい」  というものを提示すればよいのか  このお答えとすると、どちらも大学入学後のことのように感じます。  また、~について学びたいというのは、大学の志望理由に近いと思います。  設問の >もし今回の入試に合格したら  今回の入試ということなので、AO入試に絞って考えます。  通常、AO入試の合格発表から入学までには5~6ヶ月あります。  その間に、貴方は、どんな勉強をしていますか?  どうして、その勉強をしようと考えたのですか?  と言う意味だと思います。  ネットで、「AO 基礎学力」や「AO 学力低下」などと検索すると、AOで合格すると、ほっとして、勉強しなくなり入学時には一般受験者と基礎学力の差が出てしまい、入学後に留年・退学が多いと指摘されているのが分かると思います。    貴方は、入学までの期間に      1 一般入試の学生のように、受験科目を勉強しますか?      2 基礎学力をつけると言う意味で、受験科目にない科目の勉強をしますか?      3 臨床心理に関する書籍を読んだり、調べたりしますか?        そのほか、どんな勉強をしておいたら、入学後に役に立つと考えますか? (1)は、先生などに、英語を勉強しておけとか、アドバイスを聞いて来いということ。    その他、ネットで、上記のことを検索すれば、基礎学力が不足している資料がたくさん集まるでしょう。    大学入学後に求められる能力、例えば、コミュニケーション力など、入学時に学生が身に着けていて欲しい  事の具体例も見つかると思います。    (2)は(1)で調べた内容を調査記録用紙にまとめること (3)は貴方が調べた中で、やっぱり、コミュニケーション能力が一番大切だとか、受験科目が一番大切(必要だから大学は試験科目にしているから)など、3つ具体例を挙げて理由を述べればよいと言うことです。     このAO入試課題は、「AOで合格したら、入学までちゃんと勉強し続けなければならない理由を自分で調べて理解しておくように」という大学側の意思表示に思えます。    説明が下手で申し訳ないのですが、なんとなく分かっていただけたでしょうか。    

tokyosounds
質問者

お礼

的を射た適切な回答 誠にありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

厳しいこと言いますね。 どっちも違います。 どっちも違うということが、言語情報読解力がないために、理解できないわけです。 出口の中学生用の教材か、可能なら出口か板野の大学受験用の基礎教材や、河合の入試現代文へのアクセスなどをやって、現代文の力を根底から叩き直してください。 プロ野球選手になるために、どんな準備をするのか。 走れなければなりませんし、キャッチボールや素振りをしなくてはなりません。 守備練習バッティング練習、しなければなりません。 もっと実践的な練習もしなければなりません。 じゃぁ何をどれだけやるのか、どういうふうにやるのか、まず資料を集めろ、と言われているわけです。 何がしたいかとか、どういう風に練習したいかとか、どっちも違いますよね。あなたの希望など聞いてはいない。 それらを(2)でまとめ、その中で、あなたが重要だと思うことは何か書け、ということです。 あなたはバッティング練習をしたくても、あなたに必要なのはキャッチボールや走り込みかもしれません。 あなたの希望とあなたがすべきことが合致するとは限らないのです。