双極性障害の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の治療について相談です。鬱病と診断されてから数年、治らないまま通院を中断しました。最近再び通院しましたが、まだ改善されず、自殺未遂も経験しました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが良いのか迷っています。また、認知療法も受けられるのか分かりません。助言をお願いします。
  • 双極性障害の治療に悩んでいます。鬱病と診断されてから通院しましたが、効果がありませんでした。最近は自殺未遂も経験し、実家に戻ることになりました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが適切なのか迷っています。また、認知療法を受けたいのですが、受けられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 双極性障害の治療方法について教えてください。鬱病と診断されてから通院しましたが、まったく改善されず、自殺未遂も経験しました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが適切なのか判断できません。また、認知療法も受けられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の治療

初めての質問失礼します。 僕は6年ほど前に鬱病と診断され、数ヶ月通ったんですが治らないまま通院しなくなりました。そして大学に入って一人暮らしをした3年前ほどからまた通院したのですが、まったく治らず、治験をきっかけに転院したところ、双極性障害と診断されました。しかし数ヶ月前に自殺未遂をし、先日再度自殺未遂をしたため、実家に帰ることになりました。そこで、地元の病院に転院することになるのですが、いままで通った三つの病院はすべて開業医で、診察時間が短かったりしてなかなか話すこともできなかったり、誤診を受けたこともあり、若干の不信感もあるため、次に通う病院を決めかねています。そこで、大学病院や総合病院と、開業医などどれがいいのかでしょうか?そして、認知療法なども病院で受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

ドクターショッピングについてですが、次々に病院を変わるのは確かに安定した治療を妨げる原因の一つになるでしょう。 しかし、何事にも止むを得ない事情というときもあります。 地元の大病院に紹介を受けたが、待ち時間や予約の問題で通いにくい~病状が急に変わっても予約していないので待合室で数時間待たされるなどという状況は、あっても不思議はありません。 そのような時には、近くのメンタルクリニックの診療を受けたいと願っても当然だと思います。 本来なら、いつもかかっている病院からの紹介状が欲しいのですが、急にはそうもいきません。 そして、はじめてのクリニックでは、病気の経過がわかる資料がある方が、適切な医療を受けることができます。 こういうケースに限らず、予備の診療情報提供書(COPYでも構わないとは思います。)と、地元の病院での治療内容の資料(お薬手帳など)とは、手元にある方が行動が縛られないわけです。 (紹介状を発行していただいたからと言って、必ず使わなければいけないというわけではありませんから。)

Sarabande1989
質問者

お礼

遅れまして申し訳ないです。 ドクターショッピングを絶対にだめだ位に思っていたので、少し気持ちが楽になりました。 とりあえず前の病院から紹介所をもらってきましたので、まずは大学病院に行ってみたいと思います。 もうひとかたのお答えも大変参考になりましたが、一応komoさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.3

日本うつ病学会のサイトに専門医の見つけ方が書かれています。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ 入院が必要になる可能性がありますので、紹介状(診療情報提供書)は、入院設備のある病院が安心だと思います。 そのうえで、診療待ち時間などの関係で普段の管理に関しては近くの開業医が融通が利きそうでしたら、入院設備のある病院から紹介を受ける形にした方が良いと思います。 相性の問題などがありますので、可能なら宛先のない紹介状の予備も頂いておくと良いかと思います。

質問者

お礼

サイトまで調べていただき、恐縮です。そこに地元の病院も載っていたので伺ってみようと思います。やはり心療内科ではだめなんですね。ただ、ドクターショッピングみたいな真似はあまり良くないとおもっていたんですが、そうした方がよいのでしょうか。

回答No.2

診療可能な大学病院があるなら、其処がお薦めです。 何しろ医学的知見の最先端を走っている訳ですから。検査器械なども整っています。 鬱と躁鬱の誤診は多かったようですが、年配の開業医などでは診断も難しいようですから、躁鬱に適した最新治療を受けましょう。 総合病院よりは、精神科病院の方が専門知識も治療法も優れています。 精神病院だからと言って、檻のついた病室だけではありませんよ!。 病状によっては通院も可能です。 精神病と言えば、監獄同然の隔離しか無いと思い込んでいる人も居るかも知れませんが。 現在は、統一障害(昔は分裂病と呼ばれた)の患者でも、人格はしっかり尊重されています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり大きい病院のが安心ですね。 たしかに自分もそういうイメージがあったので、安心しました。

• yasuto07
回答No.1

大学病院はやめた方が良いのでは、地元で古くからやっている、窓におりのついた精神病院が良いのでは。