双極性障害の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の治療について相談です。鬱病と診断されてから数年、治らないまま通院を中断しました。最近再び通院しましたが、まだ改善されず、自殺未遂も経験しました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが良いのか迷っています。また、認知療法も受けられるのか分かりません。助言をお願いします。
  • 双極性障害の治療に悩んでいます。鬱病と診断されてから通院しましたが、効果がありませんでした。最近は自殺未遂も経験し、実家に戻ることになりました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが適切なのか迷っています。また、認知療法を受けたいのですが、受けられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 双極性障害の治療方法について教えてください。鬱病と診断されてから通院しましたが、まったく改善されず、自殺未遂も経験しました。地元の病院に転院する予定ですが、開業医と大学病院や総合病院のどちらが適切なのか判断できません。また、認知療法も受けられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の治療

初めての質問失礼します。 僕は6年ほど前に鬱病と診断され、数ヶ月通ったんですが治らないまま通院しなくなりました。そして大学に入って一人暮らしをした3年前ほどからまた通院したのですが、まったく治らず、治験をきっかけに転院したところ、双極性障害と診断されました。しかし数ヶ月前に自殺未遂をし、先日再度自殺未遂をしたため、実家に帰ることになりました。そこで、地元の病院に転院することになるのですが、いままで通った三つの病院はすべて開業医で、診察時間が短かったりしてなかなか話すこともできなかったり、誤診を受けたこともあり、若干の不信感もあるため、次に通う病院を決めかねています。そこで、大学病院や総合病院と、開業医などどれがいいのかでしょうか?そして、認知療法なども病院で受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

ドクターショッピングについてですが、次々に病院を変わるのは確かに安定した治療を妨げる原因の一つになるでしょう。 しかし、何事にも止むを得ない事情というときもあります。 地元の大病院に紹介を受けたが、待ち時間や予約の問題で通いにくい~病状が急に変わっても予約していないので待合室で数時間待たされるなどという状況は、あっても不思議はありません。 そのような時には、近くのメンタルクリニックの診療を受けたいと願っても当然だと思います。 本来なら、いつもかかっている病院からの紹介状が欲しいのですが、急にはそうもいきません。 そして、はじめてのクリニックでは、病気の経過がわかる資料がある方が、適切な医療を受けることができます。 こういうケースに限らず、予備の診療情報提供書(COPYでも構わないとは思います。)と、地元の病院での治療内容の資料(お薬手帳など)とは、手元にある方が行動が縛られないわけです。 (紹介状を発行していただいたからと言って、必ず使わなければいけないというわけではありませんから。)

Sarabande1989
質問者

お礼

遅れまして申し訳ないです。 ドクターショッピングを絶対にだめだ位に思っていたので、少し気持ちが楽になりました。 とりあえず前の病院から紹介所をもらってきましたので、まずは大学病院に行ってみたいと思います。 もうひとかたのお答えも大変参考になりましたが、一応komoさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

日本うつ病学会のサイトに専門医の見つけ方が書かれています。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ 入院が必要になる可能性がありますので、紹介状(診療情報提供書)は、入院設備のある病院が安心だと思います。 そのうえで、診療待ち時間などの関係で普段の管理に関しては近くの開業医が融通が利きそうでしたら、入院設備のある病院から紹介を受ける形にした方が良いと思います。 相性の問題などがありますので、可能なら宛先のない紹介状の予備も頂いておくと良いかと思います。

Sarabande1989
質問者

お礼

サイトまで調べていただき、恐縮です。そこに地元の病院も載っていたので伺ってみようと思います。やはり心療内科ではだめなんですね。ただ、ドクターショッピングみたいな真似はあまり良くないとおもっていたんですが、そうした方がよいのでしょうか。

回答No.2

診療可能な大学病院があるなら、其処がお薦めです。 何しろ医学的知見の最先端を走っている訳ですから。検査器械なども整っています。 鬱と躁鬱の誤診は多かったようですが、年配の開業医などでは診断も難しいようですから、躁鬱に適した最新治療を受けましょう。 総合病院よりは、精神科病院の方が専門知識も治療法も優れています。 精神病院だからと言って、檻のついた病室だけではありませんよ!。 病状によっては通院も可能です。 精神病と言えば、監獄同然の隔離しか無いと思い込んでいる人も居るかも知れませんが。 現在は、統一障害(昔は分裂病と呼ばれた)の患者でも、人格はしっかり尊重されています。

Sarabande1989
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり大きい病院のが安心ですね。 たしかに自分もそういうイメージがあったので、安心しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大学病院はやめた方が良いのでは、地元で古くからやっている、窓におりのついた精神病院が良いのでは。

関連するQ&A

  • 双極性障害・神経症について

    4年程精神科通院をしています。神経症持ちの双極性障害と診断され、現在認知療法と 薬物治療でなんとか生活してますが、主治医の意図・患者に対する態度の変容が不可解で、 認知療法は正直しんどいです。認知療法なのかも疑問に思えてきました。 そもそも、双極性障害・神経症は、一生背負って生きていかなければならないんでしょうか? 再発しますし治りませんという回答を頂いても、自殺はしませんので、精神科医師からの率直な 回答をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 双極性障害の治療と病院について

    愛知県在住のものです。 息子が双極性障害で治療を受けています。個人病院へ通院し、薬物療法を受けて いますが、うつ状態とそう状態を繰り返し、一向に回復いたしません。 息子は会社勤務ですが、このままではいつクビになるのか分かりません。 愛知県内(できれば三河地方)の良い病院があれば紹介して下さい。 また、薬物療法以外で有効な治療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害2型の記憶力低下について教えてください。

    私は4,5年前から双極性障害2型の診断を受けています。 3年前にODで自殺未遂をして胃洗浄され閉鎖病棟に入院しました。 それが原因かはわからないのですがそのときくらいから記憶力が低下したように感じます。 最近、さらに記憶力が低下して困っています。 数分前に話したことや話している途中でどんな話をしているか思い出せなくなることばかりです。 現在諸事情で薬を飲んでいません。 なので薬のせいではないと思います。 このように双極性障害2型が原因で記憶力が低下するようなことはあるのでしょうか? 少し調べてみたのですがわかりませんでした。 すみませんが教えてください。

  • 精神科の悪い噂…初めての受診(双極性障害2型)

    精神科受診について迷っています。 双極性障害2型を疑っていて、病院できちんと診断してもらいたいのですが、 誤診や過剰診断、薬漬けなど、 最近の精神科の悪い噂を多く聞いて、ためらっています。 ほとんど問診でしか診断できないらしいので、ある程度は誤診なども仕方ないのかなとは思うのですが、 いくつか病院をまわったら、すべての病院でそれぞれ異なる病名がついたという話も聞くし、 なんだか…診断を受けたところでイマイチ信頼できないというか。 医師を信じて間違った治療を続けて、気づいたら取り返しのつかないような状態に…なんてことになったら困るなぁと思ったりします。 でも、もし本当に双極性障害だったとしたら、 一生の付き合いになるし、治療を受けないと悪化していく一方らしいので、 やっぱり早めにはっきりさせた方が…とは思っているんですが…。 この辺のことに詳しい方や、何か体験談やアドバイスなどがあったらぜひお話聞かせてください。 双極性障害の診断、治療にオススメな病院なども教えていただけたら嬉しいです。 できれば近場のメンタルクリニックにしたいのですが…遠方でも評判のいい病院で診断してもらった方がいいのか?などでも迷っています。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生きる希望がありません。双極性障害II型の男子です

    生きる希望がありません。双極性障害II型の男子です。今22歳で病気は8年目です。通院はしています。2014年に入水自殺を試みて未遂に終わり警察に保護。昨日はヘリウムガス自殺を試みるも怖くてやめてしまいました。頭が疲れるという症状に悩まされ、高校も中退し学歴もありません。これからどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスをいただきたいです。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害2型について質問です。

    双極性障害2型について質問です。 主人が双極性障害2型です。毎日薬を飲んでいます。(リーマスとユーパン)以前は鬱病と診断されていましたがここ数年は診断が変わり薬も変わったそうです。私はそういった病気に関して無知なので私なりにネットで勉強して少しは理解しました。 治らない病気であるが、薬を服用していれば予防出来るし普通に出来るそうで、実際に普通に生活していますがやっぱり心配だし不安です。 結婚前の若い頃は一度自殺未遂のような事もしています。(義母から聞きました)その頃は病院にはまだ行ったことがなく薬も飲んでいなかったみたいですが。。 明るい主人からは想像もできません。 いくら今は毎日薬を飲んでいて元気でも考えると不安になります。 ネットで見るとこの病気は薬を飲んでいれば元気なのですぐ薬を飲まなくなってしまい悪化する、とよくありますが幸い主人は毎月きちんと通院し毎日薬を飲んでいます。というのも主人は薬を飲まないと落ち着かないそうなんです。飲まないと恐いみたいなんです。薬を飲み忘れると会社に遅刻しそうになっても戻ってくるぐらいです。きちんと薬を飲んでくれるのは良いのですがその薬への依存度も正直恐いです。そんなに薬へ依存して良いのか?副作用はないのか?本当に一生飲み続けるのか?そもそもこんなに優しいし明るいし元気なのに本当に病気なのか? 色々な思いがあります。何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、病気の事を知っている方がいましたら何でも良いので意見をください!私は主人をずっと支えたいと思っています。お願いします!

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 双極性障害

    9ヶ月程前にうつ病と診断され、休職をはじめました。 その後やたら活動的になり病院を変えたところ双極性障害と診断されました。 以前勤めていた会社もかなりの大手だったのですが、なんとなく就活をがんばったところキャリアアップしてしまいました…仕事内容もお給料も昇格です。 しかし。 今現在の生活ぶりはというと、ほぼ家で寝ているだけです。お風呂にはいったり、歯磨きしたり、化粧をしたり、近所のコンビニにでかけたり…全て億劫です。何もできません。 通院すらまともにできない状態です。 母からは新しい生活がはじまれば全てが変わるといわれました。自分でもそう願いたいです。ここで内定を蹴ってしまったら、ただのニート、ひきこもりになり全てを失います。 だらけているつもりはないのですが、本当に以前できていたことが全くできないのです。 どうすればよいでしょうか。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。