• 締切済み

双極性障害2型の記憶力低下について教えてください。

私は4,5年前から双極性障害2型の診断を受けています。 3年前にODで自殺未遂をして胃洗浄され閉鎖病棟に入院しました。 それが原因かはわからないのですがそのときくらいから記憶力が低下したように感じます。 最近、さらに記憶力が低下して困っています。 数分前に話したことや話している途中でどんな話をしているか思い出せなくなることばかりです。 現在諸事情で薬を飲んでいません。 なので薬のせいではないと思います。 このように双極性障害2型が原因で記憶力が低下するようなことはあるのでしょうか? 少し調べてみたのですがわかりませんでした。 すみませんが教えてください。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

双極性障害は、躁うつ病といわれている病気です。   この病気は、脳の働きや機能が低下したために様々な症状を引き起こす病気です。  うつ病をはじめ様々な精神疾患に関するメカニズムはまだ明らかにされていないのが現状です。  さて、うつ病になると脳の機能が低下します。例えば、何かを頼まれたり、仕事を指示されてもすぐに忘れてしまうなど記憶力の低下や、読書や自分の考えを論理的にまとめて発言することが難しくなり、些細なことでも決断できなくなるなど思考回路の機能も著しく低下します。  また、物事に集中できなくなり注意散漫になりがちなので、他人と会話をしていても理解力に乏しく、コミュニケーションもがスムーズにできなくなるのも症状です。  この「物忘れ」は、一見認知症とも似ており、間違えられやすいのですが、病気による脳の機能低下が原因で、適切な治療によりを受けることで回復します。  この点が認知症と異なり、認知症の場合は今のところ効果的な治療法が確立されていないのが現状です。  以上、ご参考まで。