• 締切済み

双極性障害2型の記憶力低下について教えてください。

私は4,5年前から双極性障害2型の診断を受けています。 3年前にODで自殺未遂をして胃洗浄され閉鎖病棟に入院しました。 それが原因かはわからないのですがそのときくらいから記憶力が低下したように感じます。 最近、さらに記憶力が低下して困っています。 数分前に話したことや話している途中でどんな話をしているか思い出せなくなることばかりです。 現在諸事情で薬を飲んでいません。 なので薬のせいではないと思います。 このように双極性障害2型が原因で記憶力が低下するようなことはあるのでしょうか? 少し調べてみたのですがわかりませんでした。 すみませんが教えてください。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     双極性障害は、躁うつ病といわれている病気です。   この病気は、脳の働きや機能が低下したために様々な症状を引き起こす病気です。  うつ病をはじめ様々な精神疾患に関するメカニズムはまだ明らかにされていないのが現状です。  さて、うつ病になると脳の機能が低下します。例えば、何かを頼まれたり、仕事を指示されてもすぐに忘れてしまうなど記憶力の低下や、読書や自分の考えを論理的にまとめて発言することが難しくなり、些細なことでも決断できなくなるなど思考回路の機能も著しく低下します。  また、物事に集中できなくなり注意散漫になりがちなので、他人と会話をしていても理解力に乏しく、コミュニケーションもがスムーズにできなくなるのも症状です。  この「物忘れ」は、一見認知症とも似ており、間違えられやすいのですが、病気による脳の機能低下が原因で、適切な治療によりを受けることで回復します。  この点が認知症と異なり、認知症の場合は今のところ効果的な治療法が確立されていないのが現状です。  以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 私は双極性障害1型です。病院を探しています。

    私は双極性障害1型です。 2012年3月現在、病院を探しています。 下記のような条件に合う病院がありましたらご教示下さい。 場所:横浜市内もしくは、東京23区内 施設:入院施設あり。(開放病棟と閉鎖病棟の2種類があればなお良し) 医師:気分障害、できれば双極性障害の専門医がいる事。 治療:薬物療法を中心とした治療を行っている事。    (リーマス、デパケン、ラミクタール等) 労災:労災指定病院かつ、病院の近くに労災指定薬局があること。 もしすべての条件に当てはまらなくても 参考とさせていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害は遺伝する?しない?

    付き合って1年2ヶ月の彼がいます。彼は双極1型で、私は2型 将来の話になると必ず、子供を持つか持たないかの話、双極は遺伝性疾患か否かの話になります。 専門家の意見も割れているようです。 私の主治医は遺伝しないといいますが、彼の主治医は遺伝性疾患ですと断言。 実際、私の祖母と彼の母親が自殺でこの世を去っています。でも双極性障害が原因で自殺したと言い切れる証拠はありません。 両親が双極性障害だと子供に遺伝する確率はどのくらいでしょうか? 双極性障害になりやすい遺伝子なんか存在するのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害の治療

    初めての質問失礼します。 僕は6年ほど前に鬱病と診断され、数ヶ月通ったんですが治らないまま通院しなくなりました。そして大学に入って一人暮らしをした3年前ほどからまた通院したのですが、まったく治らず、治験をきっかけに転院したところ、双極性障害と診断されました。しかし数ヶ月前に自殺未遂をし、先日再度自殺未遂をしたため、実家に帰ることになりました。そこで、地元の病院に転院することになるのですが、いままで通った三つの病院はすべて開業医で、診察時間が短かったりしてなかなか話すこともできなかったり、誤診を受けたこともあり、若干の不信感もあるため、次に通う病院を決めかねています。そこで、大学病院や総合病院と、開業医などどれがいいのかでしょうか?そして、認知療法なども病院で受けられるのでしょうか?

  • 記憶の並べ替えが出来ない…

    以前、自殺未遂が見つかり、精神科に保護という形で入院した事があり、その時は「解離性障害」と診断されて薬を飲んでいました。退院してから、ODを何度か繰り返しました。 ちょっとした変わるきっかけがあり、今はODも全くせず、自殺願望もありません。普通の生活をしています。しかし、普段、記憶の並べ替えが出来ず、自分が今どこにいるのか、誰なのか、何をしているのか瞬間的に分からなくなる事があります。特に大きな支障はありませんが、精神的にその度に辛くなり、そろそろ限界…という感じです。過去なのか今なのか、むしろ夢なのか分からなくなるというのは、精神的なものなのでしょうか。それともODや「解離性障害」の後遺症のようなものなのでしょうか。病院へ行く事も考えていますが、その点、アドバイス欲しいです。お願いします。

  • 双極性障害について

    心療内科に約4年通っています。 今の病院は3件目です。 1件目では「うつ病」と診断されましたが、なんとなく医師と合わずやめました。 2件目に通う頃は、自殺願望がひどいが、自傷行為まではいかず、急に記憶がとんだり、会社に行けなくなりました。1年休職し、治療しましたが、薬が多いとのことで会社側が復帰プログラムという名の下、出社しても仕事がない、お茶くみだけという環境に居ました。妻の意見で半ば強引に病院を今のところに変えました。(ちなみに会社は工場閉鎖により早期退職) 現在の病院では当初「躁うつ」と診断され、薬を処方されていましたが、ある日突然「あなたはうつではない」と言い、睡眠導入剤のみの処方になりました。 しかし、眠りも浅く、仕事に行くのがキツイ期間が増え、たまに休んでしまいます。 医師に言っても何を変えることもなく、同じ薬のみの処方です。 最近また自殺願望が強くなっています。 生きる理由が分からず、何に対しても無気力です。 調子の良い時にネットで簡易診断をすると、どのサイトでも「重度のうつ状態」もしくは「重度の双極性障害」で、「早急に専門医の診断を受けてください」となります。 病院を変えたほうがよいのでしょうか。 それとも今の医師の言うとおり「うつ」ではないのでしょうか。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 適応障害と双極性障害

    こんにちは。 精神障害についての質問なのですが、私は精神障害3級で、傷病名は「適応障害」です。この病気を診断されて4年以上たちます。原因となった会社も辞めているので、「あれ?適応障害って原因となるところを離れれば6ヶ月くらいでなおるんじゃないの?」と思っていました。 ですが、前回診察に行った際に、主治医から「双極性障害かもしれないね」と言われました。そのときは、「あ、そうですか」と言った感じだったのですが、後から考えたらどっちなんだろうと悩み始めました。 「適応障害」が間違っていて、本当は「双極性障害」なのか、両方なのか・・・ 「適応障害」と「双極性障害」を併発することはありますか?? 先生に聞けばよかったのですが、長年の薬の服用により、とっさの判断ができませんでした。ご存知の方がいらっしゃればお教え願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 双極性障害2型について質問です。

    双極性障害2型について質問です。 主人が双極性障害2型です。毎日薬を飲んでいます。(リーマスとユーパン)以前は鬱病と診断されていましたがここ数年は診断が変わり薬も変わったそうです。私はそういった病気に関して無知なので私なりにネットで勉強して少しは理解しました。 治らない病気であるが、薬を服用していれば予防出来るし普通に出来るそうで、実際に普通に生活していますがやっぱり心配だし不安です。 結婚前の若い頃は一度自殺未遂のような事もしています。(義母から聞きました)その頃は病院にはまだ行ったことがなく薬も飲んでいなかったみたいですが。。 明るい主人からは想像もできません。 いくら今は毎日薬を飲んでいて元気でも考えると不安になります。 ネットで見るとこの病気は薬を飲んでいれば元気なのですぐ薬を飲まなくなってしまい悪化する、とよくありますが幸い主人は毎月きちんと通院し毎日薬を飲んでいます。というのも主人は薬を飲まないと落ち着かないそうなんです。飲まないと恐いみたいなんです。薬を飲み忘れると会社に遅刻しそうになっても戻ってくるぐらいです。きちんと薬を飲んでくれるのは良いのですがその薬への依存度も正直恐いです。そんなに薬へ依存して良いのか?副作用はないのか?本当に一生飲み続けるのか?そもそもこんなに優しいし明るいし元気なのに本当に病気なのか? 色々な思いがあります。何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、病気の事を知っている方がいましたら何でも良いので意見をください!私は主人をずっと支えたいと思っています。お願いします!