大学で要領良く勉強するには?

このQ&Aのポイント
  • 大学で要領良く勉強するための方法を教えてください。勉強が得意ではないため、集中力がなく努力を続けることができません。
  • 勉強を頼りっきりにしている知り合いも限られており、自分で大筋をつかむことができません。また、対人恐怖症や社会不適応者であるため、人付き合いも苦手です。
  • 抑うつ状態でもあり、将来の薬剤師としての道を見つけることができるのか不安です。どうすれば要領良く勉強することができるのかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で要領良く勉強するには?

真剣に悩んでいます。長文失礼します。 塾に通いながら自宅浪人をして現役生より1年遅れで、センター試験で私立の薬学部に入った者です。 その大学は「入るのは簡単だけど、卒業するのがとても難しい」学校だそうです。 現に中退した人も何人もいます。 1年生の時は4つも単位を落としたけど何とか2年生に進級できました。 でも2年生をやっているうちに、自分が社会不適応者でかつ抑うつ状態だという診断がくだって、勉強はおろか日常生活を送るのにも支障が出てきたので、後期から休学しました。もちろん前期の科目の単位はほとんど取れていません。 少量でしたが向精神薬を飲み続けていたせいか、元気が出てきたので翌年から復学して、またもう1回2年生の前期からスタートしました。朝も早くにすっきり目覚め、遅刻無しで学校に通えてました。 でも今度は飲んでいた向精神薬の副作用が強く表れすぎて日常生活を送るのが困難になったためまた後期から休学することになりました。 その副作用とは、筋肉のこわばり?のため首がひきつり顔が上を向いたまま元に戻らなかったり、どんなにやわらかい食べ物でも噛むことが出来なくなり、まともに食事が出来なくなって病的にやせたりと悲惨なものでした。 薬を止めても副作用から来た症状が完全に消えるまで半年以上かかりました。医師によると、感受性が強すぎて少量の向精神薬でも影響が出てしまったんだと言っていました。 それと元気だったのは空元気であり、本当に元気になったわけではないそうです。 向精神薬をさらに弱いものにしてもらい、なんとか副作用もなくなりましたが、今度は元気が無くなってしまい、早く寝ても朝が毎日すっきり起きられなくなりました。 根本的に抑うつ状態から脱することが出来たわけではなかったのでこうなってしまったようです。 医師によると私に合う薬はとても難しくなかなか無いようです。 こんな調子でも、どうにかまた今年の4月からまた3回目の2年生の前期をスタートさせました。前期の科目もほとんど単位は取れていない状態からだったので、また1からスタートという感じでした。 長くなってしまいましたが本題に戻ります。 私ははっきり言って勉強が得意ではありません。 それは病気のため他の健康な人に比べ、脳の血流が悪くて集中力が極端に無く、継続的に努力をする事が出来ないのも理由の一つだそうですが、要領良く勉強が出来ないのも原因だと思います。 要領の良い勉強と言うのは、大筋をつかんだ効率の良い勉強のことです。 私は勉強をしだすと一つ一つを完璧に覚えたり、しっかり奥深く完全に理解していこうとしてしまうので、一つのことを勉強するのにもかなりの時間を要してしまい、結局テストまでに間に合わないという結末を毎回むかえてしまうのです。 今回も9個中7個が再試という状況です。 大学ではテストや国試に出そうなところのみを見極めてそこを集中的に勉強していかなければならないそうです。先生の話を真剣に聞いても過去問を解いても大筋をつかむことが出来ません(T_T) 問題はそれだけではなく、物理化学のような授業をまじめに聞いたり教科書を読むだけじゃ分からなくて解けないような教科の勉強法も分からないという事です。 そんな事で悩んでる時、とても要領が良くて大筋をつかむのが上手な人と知り合いになりました。 幸いにも時間を割いて私のために勉強を教えてくれました。とても分かりやすく教えてくれました。 でもこれからも勉強するたびに他人に頼りっきりで勉強するのはとても辛いです。 その私に勉強を教えてくれた人も、もうすでに何回も頼っているので、嫌な顔をされています。 そういう頼れる知り合いを何人もつくればいいじゃないかなどと言われそうですが、私は対人恐怖症でもあり、人付き合いも不器用な方なので難しいです。 こんな私でも、心を開ける友達は一応いますが、その人は学年が一つ上で違うし、私と同じで要領がいい方ではなく9個再試があり、大学中退の危機にさらされているそうです。 私に分かりやすく勉強を教えてくれた人に、どうすれば大筋をつかむことが出来るのか聞きましたが、どうやら才能も大いに関係しているようです。 私にはそういう才能もないし、社会不適応者でもあるし、要領良く大筋をつかみながら勉強するなんてことは、そもそも無理な話なのでしょうか? これでも小学6年生の時には全国模試でトップのほうをとったことがあります。 作文で優秀賞をとって新聞に載った事もあります。 そのときはとても勉強するのが楽しかったという記憶があります。 でもそれはもちろん過去の栄光でしかありません。 私は抑うつ状態で社会不適応者であることを踏まえて、それに見合った道を選ぶしかないのでしょうか? 本音は、要領良く大筋をつかんだ勉強法を自分の中で確立して、自分の力で普通の健康な人と同じように、正しい方向で努力をして、その努力がしっかりテストで報われて、もう一度も留年せずに卒業して、ちゃんと薬剤師として働きたいです。 私はどうすればいいでしょう? 何か大筋をつかむためにすべき事を教えてほしいです。そのような勉強法ついて書かれた書物やサイト等があればぜひ紹介して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.3

追加で回答します。 ・計画を立てて実行しようとしても想定以上に時間がかかりこなせない。 ・一つ一つを完璧に理解する方法でやると遅れる。 ということなので、 完璧に理解する方法でやることが、 あまり良くない方法だと考えられると思います。 いつも想定以上に時間がかかっているのであれば、 時間におさめるように工夫していく必要があります。 60%くらいの理解で前へ前へ進めていく という気持ちでやった方がいいと思います。 あとは、わからない部分をどう効率よく解決していくか になりますが、自分ですぐに解決できるものについては自分で調べる、 時間がかかるものについては、先生や他の学生さんに聞いて、 解決して行くという形を取ればいいと思います。 勉強法について書かれた書籍についてですが、 気になるキーワードをいくつか挙げてみて、 大手のサイト上で検索すれば、いろいろ出てくると思います。 例えば、「要領」「勉強法」などのキーワードがいいかと思います。 評判等参考にしながら、いくつか本を選び出して(欲張らないこと) 読んでみることをお勧めします。 病院に関しては、いろいろ試されて同じような感じだったということなので、 例えば、認知行動療法をやってくれるような 病院を探してみることをお勧めします。

usarunrun
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そして勉強法について具体的にアドバイスしていただき感謝します。 おそらくそうそう上手く勉強できるようにはならないかもしれませんが、努力してみます。 本についても色々と検索してみようと思います。 認知行動療法は病院をいくつか行っているうちに医師から紹介されましたが、日本では認知行動療法を本格的にやっている病院は数少ないらしいです。金銭的にも時間的にも問題があるので、あまり遠出はできません。また、薄っぺらな知識だけでそれを行っている病院が結構あるらしくて安易に手を出すとかえって危険なんだそうです。 それでも、とある大学病院で認知行動療法をやっている所を見つけたので、とりあえずやってみようと思いましたが、予約しても2か月以上待たされる上、うつ病患者の中でも特に重症の患者に重点を置いて診るそうで、私みたいなの抑うつ状態くらいではあまり相手にしてくれないようなので諦めました。 なので自分でできる認知行動療法という内容の本を購入してやってみました。が、あまり効果はありませんでした。 私はうつ病の中でもまだ初期症状だとか、軽い方だと診断されることが多いですが、感受性の影響で合う薬が見つからないので、薬にも頼れないです。 病気が治るならそれに越した事はありませんが、なかなか上手くいかないので、今は病気持ちでもやれる範囲の事だけはやろうという目標に切り替えています。でもいつかは完治させたいです。時間が解決してくれる問題ではありませんが…

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

「治療に専念」何年掛かるかなんて医者にも見通せない。わかってないから。だ・か・ら落ち着いてから「薬剤師が可能か、無理か」考えろと「最初からストレートに」言ってる。前提がすでに難しいと。

usarunrun
質問者

お礼

すいませんねー難しい事に巻き込んでしまい。私は白黒はっきりしないと気が済まないグレーゾーンの狭ーいタイプなので。でもこれは主観的に見た意見ですから偏見も入ってますけど、あなたはまるで、私を言い負かしたいがために再び回答しに来た様に思えてしょうがなかったんです。違ってたら本当にすいませんね。質問文にも書いたようにもともと私は人付き合いが苦手で、人がせっかく好意でしてくれたことをおせっかいだと捉えてしまう事もあるので。

usarunrun
質問者

補足

でも、もしわざわざ私を言い負かすためにいらしたのが本当でしたら、おそらく文面から判断するにあなたは絶対私より年上ですよね?まぁ仮に年下でも成人してるか、またはそれに近しい年齢ですよね? そのわりにはこんなとこで、我を強引に押し通して意見を無理やり他人に押し付ける。自分が絶対に正しいと信じて疑わない。無駄に上から目線。あなたが実際に尊敬に値する様などんな立派な人なのかは存じ上げませんが、これらの行いを総合すると、あなたはただ幼稚でわがままで、迷惑なだけな存在です。 立派な薬剤師になれなくとも、あなたの様な大人にだけは決してなりたくないと今強く思えましたよ。 身近な目標が出来て本当に良かったと思います。 なのであなたは私にとって立派な反面教師として今後の社会勉強になりました。 本当はお礼のところに書き込みたかったんですが、残念ながらお礼の文章を修正することができなかったので、ここに書かせていただきました。

• toshipee
回答No.4

そうだよ、姉は20年近く復帰に掛かってその間は、そんなコト考えられる状態じゃなかったから言うんだ。

usarunrun
質問者

お礼

わざわざ2回も回答していただいたところ申し訳ないですが、じゃあ一体どうしろと言いたいのでしょうか?その20年近くかかるかもしれない治るまでの間、休学するか退学してまた治り次第大学に入り直しなさいということですか?ならばどちらも無理ですね。休学するにはお金がかかりますし、20年近くも親にお金を出させるなんてできません。大学に入り治すのも、今より更に歳をとって退化した脳では難しいです。仮に入れたとしても、国試に受かるレベルの学力の勉強についていけるとは到底思えません。ただでさえ元から勉強ができるとか好きとかでは決してないのですから。 結局のところ薬剤師を諦めて別の道を探せという事ですよね? だったら初めからはっきりそう言っていただけた方がまだ良かったのですが…

• mayah1
回答No.2

社会不適応者、抑うつ状態、要領が悪い、勉強が得意でない などなど・・・、 自分自身に変なレッテルを貼っていることが 一番まずいと思いました。 医者じゃないので、病気のことは良くわかりませんが、 症状が良くならないのであれば、 他のお医者さんをあたってみるのもいいと思います。 うつの症状の場合、いろいろ薬を増やされることによって、 逆に症状が悪くなる可能性もあるので、そのことにも注意が必要だと思います。 どういう勉強法がいいかについては、 人それぞれなのでわかりませんが、 授業に関しては、予習・復習(特に復習)を しっかりやればいいと思います。 大筋がつかめないのであれば、 少しずつでもつかめるように 訓練して努力することが大事だと思います。 試験範囲の勉強がテスト前に終わらないのであれば、 事前に試験範囲すべてを網羅した計画を立てて、 それにしたがってやるようにすれば、終わらないことにはならないはずです。 自分に変なレッテルを貼ってしまうと、 少しでも改善しようと努力する方向より、 自分はダメだから仕方ないやと 現状に甘える方向に進んでしまう傾向があると思います。 ダメだと思っていても何の解決にもならないので、 何か改善できることはないか考えて、一歩ずつでも行動していくことが、 現状を打破するには大事だと思います。

usarunrun
質問者

お礼

そうですね、レッテルを貼るのはいけないことだと思いました。 病院は何か所か行ってみましたが、みな同じようなもので、治療は難しいようです。 計画は立てて勉強しています。でもいつも計画通りにいかないことが多いので困っています。計画通りしようとしても、いつも思った以上に時間がかかってしまうのです。計画を小さなものにすると今度は全体的に見た時、試験までに間に合わないものになってしまいます。大筋を少しでもつかむ具体的な訓練法があればいいのですが、やっぱりがむしゃらにやって自分の感覚でつかむしかないのでしょうか?量が多すぎるので全部は無理ですが、復習は欠かさずやるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

usarunrun
質問者

補足

それと復習する時、一つの事が分からないと、分からないことがどんどん増えていく一方で、授業についていけなくなるケースが多いです。なので、一つ一つを完璧に理解しようとする方法でいきますが、その方法だと授業にもどんどん遅れていくだけでなく、試験にも間に合わなくなるんです。どうすればいいでしょうか?お礼のとこに書き込めなくてすいません。

• toshipee
回答No.1

正直に言わせてもらうと、騙し騙し卒業した君の薬は欲しくない。ちゃんと医師と共に自分の症状を相談して、まずは自分の身体を実験的に快方に向かわせられたら、それはすばらしい経験で、それを克服して卒業したのなら認められると思う。  まずは治療に専念して欲しい。

usarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お気持ちはよく分かります。でも休学している間十分に病気を治すことについて考えましたし、治療に専念したつもりです。だけど結局はたやすく治るものじゃないんです。時間が解決してくれる問題でもないんです。時間をかけたからといって必ず治るというわけではありません。だから病気と共に前進していくしかないんです。私は先の見えない大きな目標をたてるつもりはありませんので、立派な誰もが認めてくれる薬剤師になろうなんて今のところ考えてません。またそんな余裕なんてないです。あったらここで悩み相談なんかしません。まずは目の前の目標である大学を卒業し、資格が欲しいんです。良い薬剤師になるための努力はそれから考えたいんです。