サラリーマン野球選手のモチベーションは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマン野球選手のモチベーションについて考えてみました。
  • サラリーマン野球選手の収入や役割について詳しく解説します。
  • プロ野球にサラリーマン野球選手を採用するメリットとデメリットについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマン野球選手はモチベーション下がりますか?

近年は企業内弁護士というのをよく聞きますね。 当然資格は持っていますが、いわゆる顧問弁護士とは違い、会社に就職して社員になる。立場としてはサラリーマンですが、内部での職種は弁護士業務ってやつです。 プロ野球球団にこの形態持ち込めますかね? 球団職員(正社員)として採用。とりあえずチームの選手として頑張ってもらうが、仮にスター選手になってもあくまでサラリーマンなので収入はそれなり。 引退後も球団職員として他業務をこなします。 基本、プロ志望届けを出してドラフトを経て就職です。FAとか人的保証の問題もありますがどうしようかな? 質問の主題ですが、こういう形で今のプロ野球に参画したら、選手やファンのモチベーションは下がりますか? 目的は安定した生活の中で安心して大好きな野球に取り組んでもらう。 です。 テレビの「プロ野球、クビを宣告された男達」とか見ていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

ファンは影響ないと思いますが、選手のモチベーションは下がると思います。年俸の上限が決まっているんですから。 私がもし社員の身分で大活躍をしたら恐らく社員を辞めてよその球団と普通のプロ野球選手として契約するだろうと思います。球団が説得に来れば、特別ボーナスを要求するだろうと思います。ボーナスをはずんでくれるのなら金額にもよりますが、残留するだろうと思います。 もしプロ野球選手の全員が社員になれば、それはまあ社会主義みたいなものですからプロ野球のレベルが下がり、選手のみならずフアンもモチベーションが下がるだろうと思います。

walktkd
質問者

お礼

やはりレベルが下がりますか?日本が全てその体制ならドラフトの目玉のスターはみんなアメリカ行きかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まぁ過去にコンビニでバイトしながら野球やってたプロ選手がいるから可能では?

walktkd
質問者

お礼

成功できるかわからない大方の選手にはいいと思うんですけどね。 スター間違えなしの人はやはり嫌がるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。