• ベストアンサー

プロ野球選手になるには

ドラフト上位の選手はもちろんですが 球団から見れば下位の選手に関しては 「プロになりたいなら取ってやる、または取りあえず成長するかもしれないから 2,3年は様子を見るために指名しよう」 の様な理由でプロになる選手もいると思います(例えば元横浜の大西宏明選手等」 しかし上記の様な理由でもプロになるというのは物凄い事なのでしょうか? どれか1つでも致命的な欠点があればプロにはなれないですよね? 欠点というのは将来いくら練習したとしても改善が見込めずプロでは致命的な 問題になりそうな欠点と捉えて下さい。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

高校の硬式野球部員の総数が16万人なんだそうです。その中には、部員5人の都立高校野球部なんてのも含まれていますが。大学生となるとググッと減って2万人ちょい、社会人だと1万人くらいとなります。 さて、そんなすべての世代の硬式野球部員憧れの的プロ野球選手というのは12球団で840人です。ドラフトにかけられて入団するのがだいたい70人ちょっとくらいですかね。仮に高校3年生が1/3の5万人として、大学生が1/4の5000人、社会人が全員がドラフト対象と考えると、6万5千人の中の70人というエリートとなります。 プロ野球に指名される選手のほとんどが「4番でエース」だった人です。 で、話はこれだけでは終わりではありません。 なんと、このドラフトで指名されて入団した選手のうち、おおよそ半分はまったくかあるいはほとんど一軍を経験することなく数年で「戦力外通告」を受けるのです。ですから、一軍のレギュラー選手となると本当にもうエリート中のエリート中のエリートとなるわけです。 ところで、シーズンオフなんかにプロスポーツ選手が集まって運動イベントなんかで対決する番組があります。あれを見ると分かるんですが、多くの場合、プロ野球選手が総合ランキングの上位に入ります。しかもプロでは比較的地味だったりレギュラーではない選手の場合もしばしばです。スピード、パワー、持久力。すべてが高いレベルであるんですね。考えてみれば、Jリーガーでも今は1億円の選手はいませんが、プロ野球選手では国内選手でも何億円もの年棒の選手がいます。プロスポーツ選手では、いちばん高額年棒であるのは間違いないでしょう。 元阪神・日ハムの新庄さんは、テレビ番組でなぜ野球をやったんですかと聞かれて「水泳でも、陸上でも一番だったけど、野球だけ一番になれなくてそれが面白くて野球を始めた」のだそうです。あと、松井秀喜選手が左打者になったのは「お兄さんたちと」草野球をやるときに彼が右打席に立つと全打席ホームランになってしまうので「ハンデ」で左打席に立たされたそうですよ。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 ナックル姫に水原勇気になって欲しいもんです。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 プロに入る→ 一軍に入る→ 中心選手になる→ スター選手になる(田淵、山本浩二、江夏、落合、清原、おかわり君、中田翔)→スーパー・スターになる(長嶋、王)  致命的な欠点とは、体格、野球センス、そして、もっと上の段階(スター選手)では、“持って生まれた星”だと思います。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

どんな理由であれ、プロ入り、というのは凄いことです。 現在、春の甲子園が行われていますが、ここに出場しているチームは32チーム。ベンチ入りできる選手は18人ですから、出場選手は576人。 一方、プロ入りする人は、年間に70人~80人くらい。 単純計算で、春の甲子園に出場できる選手のなかの7人~8人に一人くらいとなります。 勿論、プロ入りの可能性があるのは、甲子園に出た選手だけではなく、地方予選で敗れてしまった選手でも素質があると見られればドラフトに引っかかりますし、大学生、社会人……だって対象となります。 特殊な例かもしれませんが、公式野球出身でなくても引っかかる可能性はあります。現在、日本ハムに所属する大嶋匠選手はソフトボール選手でしたし、元西武、広島の青木勇人選手は軟式・準硬式の選手でした。もう40年以上前ですが、東京オリオンズは、野球経験のない100M走日本代表選手の飯島秀雄選手を代走のスペシャリストとすべく、獲得したこともあります。 このように、きわめて幅広い野球選手たちの中から年間70人~80人くらいですから、下位だろうが何だろうが、超エリートと言えます。 致命的な欠点、というのが正直なところ、あまり思いつきません。 足が遅い、守備が下手、打撃が下手……など色々と欠点がある選手はいますが、練習を重ねれば、それでもある程度の改善は可能です。チームにもよりますが、守備が致命的に下手でも、DHとか、代打とかで使う、という方法もあるだけに、それを補うだけのものがあれば、全く引っかからないことはないでしょうから。 体格的なものは、練習でどうにかなるものではないですが、こちらもある程度、体格のある選手が有利とは言え、それ自体が致命的な欠点とはいえません。数は少なくとも、小さな体格で活躍した選手はいるわけですから(無論、その分、他に優れた部分がなければドラフトから外れるでしょうが) あえて言うなら、選手生命をたたれるようなケガをしている選手、なんてことになるかも知れませんが、それはそもそも、選手として活躍できる状態ではないので「選手としての致命的な欠点」と言えるかどうかは不明です。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

技術でなく致命的というなら体が小さい、体が硬いのは致命的と言われますね。 体が小さいと伸びないと言われており、175センチ以下だとドラフトにかけない球団も多い。小さくても成功したのは若松などほんのわずか。 体が硬いと代謝も悪ければ、筋肉系がつったり腰痛になったりと怪我が多くなる。手首なんかは柔らかくないと投手は回転のいいボールが投げられないし、打者も大事。ある程度は柔らかくできると言われているらしいが。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

致命的な欠点というのが良く分かりませんが、例えば、捕手が眼鏡を掛けているのは致命的な欠点とみなされていた時代、古田を採った球団がありました。また、野球を全く知らない陸上選手をピンチランナー専用選手として採った球団もありました。従って今日的なプロ野球入団に際しての致命的な欠点とは、女性であることなのでしょうか。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

中学生時代からでも、硬式野球を本格的に練習を重ね、高校生時代には夏の甲子園出場することが大原則です。

関連するQ&A

  • プロ野球ドラフト会議において、各球団の指名選手をス

    プロ野球ドラフト会議において、各球団の指名選手をスポーツ紙などがほぼ正確に予想できるのは何故ですか?球団関係者が公式に発表するケースもありますが、誰を指名するかは多くの場合は極秘にされていると思います。そういった中で高精度で指名選手を的中させるスポーツ紙には、何かカラクリがあるのですか?

  • 高校時代は無名だったプロ野球選手

     いつもお世話になっております。  毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。  この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )      ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )      ☆古田敦也 ( ヤクルト )      ☆上原浩治 ( 巨人 ) と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • ルール無視の「ラブコールを送る」選手について

    ドラフト会議で入札が毎年ありますが、選手側の一部で希望球団を逆指名する選手達がいます。 過去には巨人に入った「元木」、「長野」、今年の「菅野」などがいますが、逆指名は過去に認められた年がありましたが現在では無しです。 希望球団に指名されなかったので留年して粘る選手等にはペナルティがあってもいいと思います。 具体的には、翌年のドラフト会議で1位指名ではなく7巡目とかにならないと指名出来なくする・・・とかいう案です。 長野はともかく元木とか菅野とかは性格が悪い、顔が悪い、規律を守らない・・・など良いところより欠点が大きいです。 逆指名>指名されない>留年・・・これを止めさせるにはドラフト会議を無くすか選手側にペナルティを科すとして抑止するしかないと思います。 あるいはドラフト制度を大幅に変更し、球団が選手を指名するのではなく選手が球団を指名する、 逆ドラフト会議とかを検討すべきです。 皆さんどう思われますか?

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。

  • 2009年ドラフト

    すみません。気になることがあるので質問させてください。 今年のドラフトで西条の秋山選手や近大の藤川選手等が、 下位指名に不満で入団に前向きでないような報道がされていますが、 下位指名のデメリットってなんですか? 契約金が少ないとかですか? プライドが許さないとか…? 下位であっても、ドラフトで指名されると言う事は、 プロ野球選手としての評価をされているわけで、 素人的に考えると、入団して頑張ればいいのに… と思ってしまいます。 よほど自分が嫌いな球団とかなら拒否するのもわかりますが、 何故、下位指名だと入団拒否をするのでしょうか? そういった事情を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • 今のプロ野球界からなくして欲しいもの

    現在のプロ球界に不要もしくはなくして欲しいと思うもの,続けて欲しいものを下記から二つずつ挙げて下さい。 1.ドラフト制度 2.指名打者(パリーグ) 3.予告先発(パリーグ) 4.オールスターゲーム 5.フリーエージェント 6.クライマックスシリーズ 7.交流戦 私はなくして欲しいもの 一番目にクライマックスシリーズ、二番目に指名打者です。 続けて欲しいもの ドラフト会議。交流戦です。 その他にも不要なもの,なくして欲しいもの,続けて欲しいものがあったら挙げて下さい。(選手名や監督名などの個人名や球団名や球場名は不可です。)

  • 高校生ドラフト

    今年の高校生ドラフトの1巡目は横浜が選手を指名して それを見てから楽天が指名する選手を選ぶって形になるのでしょうか? つまり誰を1位指名するか正式に決まっていない球団は 他の球団の動向を見て指名することが可能なのでしょうか? それとも12球団がいっせいに選手を指名するのでしょうか?

  • プロ野球について3

    皆様御存知通りドラフト制度は大学生以上は希望が反映され易いですが何故高校生は表向きは希望が言えない…可哀想に思います。 高校生は逆指名が出来ないなら大学生以上も平等に…は何故駄目なのですか?…。 高校生だけが差別される明確な理由を教えて下さい。 只、子供だから、判断力が、保護者や球団側の意向が…、等々が優先で高校生の希望は我が儘、立場を弁えろ!…、でしょうか?…、 現実は希望し入った球団が必ずしも高校生に取って望み通りの球団では無いかも知れませんし…、希望しなかった球団でも入って良かった!と好成績…も有るから一概には解りませんが… ドラフトに掛ける高校生のそれまでの頑張りと思いを考えたら何とか?…と思っては駄目なのでしょうか?…、 金を出すのは球団だから球団の意向が最優先…高校生の希望は無視…当然でしょうか?… 要は大学生、社会人…と高校生に差別が有る事に不満が有るのです。何故高校生も大学生以上も条件が100%平等では駄目なのでしょか?…、 野球の実力や素行等の本人の努力次第の部分以外での不平等は可哀想に思います。皆様方々はどう思われますか?…。 アメリカのメジャーはドラフト制度等、選手の指名や修得等は具体的にどう成って居ますか?…。長所や問題点は何ですか?…。

  • ドラフト制度って?

    日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • なぜ、ドラフトで林崎選手は・・・

    甲子園で兵庫の東洋大姫路の林崎くんを見てファンになりました。 プロ志望届けを出したと聞き、どこの球団かな?と楽しみにしてましたが、どうやら指名されなかったようです・・・ すごくいい選手だと思うのですが、なぜ指名されなかったのか想像でもいいのでわかる方教えて下さい。 また、ドラフトで指名されなかった場合はどうなるのでしょうか。(大学進学?)

専門家に質問してみよう