• 締切済み

プロ野球選手の雇用契約について

もし、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。プロ野球選手の選手契約というのは、普通の会社とサラリーマンの雇用関係や、契約社員との雇用関係と同じなのでしょうか?FAを取得するまで、他の球団に移れなかったりするのを見ると、なんとなく違うような気はするのですが・・・。関連する情報や、書籍等ありましたら、教えていただけますか?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 野球協約ならびに関連する契約の全文がネットに公開されています。

参考URL:
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00031.htm
tetsunakata
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。野球協約読ませていただきました。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

予想されている通り、プロ野球選手と球団との間には雇用契約は無く、選手はあくまで「個人事業主」として球団と契約を結んでいるのです。 そういう意味では、いわゆる”フリー”で働いている方(カメラマン、ライターやSOHOの人達)と同じ様な立場です。 しかし決定的に違うのは、ドラフト制度やFA制度などプロ野球機構によって様々に取決めがあり、それによってある意味「契約の自由」を制限されているのです。 そもそもプロ野球選手と「契約」してくれるところは今のところ日本には12社しかありませんし、上記のような規制もありますから、感覚としては(選手も、球団も、見てる方も)サラリーマンに近いイメージですよね。組合(と呼ばれるもの)も作っていますし。

tetsunakata
質問者

お礼

どうもありがとうございます!ちょっとプロ野球選手にまつわることを調べているもので、大変参考になります。なかなか調べてもわからなかったもので。もしかして、プロ野球関係者の方ですか?まぁ、それはそれとして、とても特殊な存在なのがよくわかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球選手(日本のプロ)契約に関して

    毎年この時期に野球の契約の話が出てきてFA宣言してメジャーに行きたいと言うがだめ!とかって話を聞きますが 野球選手の契約期間って切れても選手の保有権はクラブチームにある と聞きました これっておかしくないですか? サッカーに比べて きわめて選手の移籍が少ないと思うのですがこれは全世界の野球界がそうなんでしょうか?? そもそも契約が切れてもクラブのが保有ってのもおかしいと思うのですが あとFA権を持ってそれを使ってるのになぜ球団側は拒否できるんでしょうか??

  • サラリーマン野球選手はモチベーション下がりますか?

    近年は企業内弁護士というのをよく聞きますね。 当然資格は持っていますが、いわゆる顧問弁護士とは違い、会社に就職して社員になる。立場としてはサラリーマンですが、内部での職種は弁護士業務ってやつです。 プロ野球球団にこの形態持ち込めますかね? 球団職員(正社員)として採用。とりあえずチームの選手として頑張ってもらうが、仮にスター選手になってもあくまでサラリーマンなので収入はそれなり。 引退後も球団職員として他業務をこなします。 基本、プロ志望届けを出してドラフトを経て就職です。FAとか人的保証の問題もありますがどうしようかな? 質問の主題ですが、こういう形で今のプロ野球に参画したら、選手やファンのモチベーションは下がりますか? 目的は安定した生活の中で安心して大好きな野球に取り組んでもらう。 です。 テレビの「プロ野球、クビを宣告された男達」とか見ていると思います。

  • プロ野球選手の自由契約について

    プロ野球選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択した場合の今後について教えて下さい。 具体例で言うと、 阪神タイガースの新井貴選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択しました。 新井貴選手の今の状況は他球団のオファーを待つ状態だと思います。 ここで他球団からオファーがあり契約がまとまればその球団への移籍になると思います。 仮に他球団からオファーがなかったもしくは契約がまとまらなかった場合どうなるのでしょうか? ここで新井貴選手が選択できる道として阪神タイガースの提示した条件で 再契約できるのでしょうか? それとも野球浪人や引退等の状態になるのでしょうか?

  • 元プロ野球選手の清原の今後

    元プロ野球選手の清原博和さんは 今後、在籍した球団の公式記録から一切抹消されるのでしょうか? 公の場で過去の野球を振り返る時、名を上げられたり、野球関連書籍に名前が載ったり、 そんなことな無くなるのでしょうか?(プロ野球選手というものがちびっ子の憧れだけに)

  • プロ野球おすすめ書籍

    皆様のプロ野球関連の書籍でおすすめの書籍を教えてください。 選手、監督、コーチ、球団スタッフどれでもOKです。 人の悪口ばっかり羅列しているような本は正直駄目です。

  • プロ野球の契約更改に関しての質問です。まだ契約更改を終えていない選手も

    プロ野球の契約更改に関しての質問です。まだ契約更改を終えていない選手もいますが、このまま球団と折り合わないまま契約更改をしないと最終的にはどうなるのでしょうか?最近気になっているテーマです。どなたか知っていたら教えてください。

  • プロ野球選手っていうのも因果な商売だよな

    プロ野球あの人は今という番組があります。現役時代 数億円稼いだ選手も今は、普通のサラリーマンという 話です。当時の稼ぎも翌年は半分持っていかれ、残りも 散財してるという話です。 仕方ないですよね。サラリーマンと違い、自転車で吉野家に 行くわけにもいかない。堅実な選手なら半分を貯蓄して、 運用すれば、普通のサラリーマンくらいの稼ぎにはなりますが、 夢を売るプロ野球選手には似つかわしくないと批判されるでしょう。 でも普通のサラリーマンもケチケチしてると、金払いが悪いと 奢らされますけどね。プロ野球選手もサラリーマンも因果な商売ですか。 https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/122600093/071200076/

  • プロ野球選手の移籍問題

    FAを取得していない日本人選手がMLBに行きたい場合ポスティングで行きますが、わざと契約交渉をこじらすことはできないのでしょうか?外国人選手は○○円以下では契約しないなどの理由で退団など良くあると思うのですがこの方法はできないんですか?日本人選手でも結局こじれた末希望金額より低い金額で他球団に拾ってもらう形はあると思うのですが、例えばダルビッシュが10億以下なら契約しないと言ったらどうなりますか?日本で出す球団はないと思いますがメジャーは出すと思います。

  • プロ野球選手の再就職

    プロ野球選手だったという番組とか見ると、いろいろ考え させられますね。やはり憧れのプロ野球選手は引退しても、 スターで無いとだめなんですよ。犯罪者なんて以ての外です。 サラリーマンとして輝かないとだめなんですよ。 しかし現実には飲食店に転ずる人が多いですが、非常に厳しい世界ですね。 元プロ野球というだけで食っていける時代ではないです。そうなってくると 自衛隊のように、資格を取らせて、積極的に雇用をお願いするしか 無いと思います。選手会・機構・オーナー企業等はどう考えてるんでしょうか。 http://www.mod.go.jp/j/approach/others/syusyoku/taishoku/reemploy.html

  • プロ野球選手の道具について

    プロ野球選手の道具(グローブ・バット・スパイク等)は、球団から支給されるのでしょうか? スポンサー契約されている選手は、メーカーからすべて支給されているのでしょうが、2軍や無名の選手は、自腹だと大変ですよね。ユニホームや帽子はもちろん支給だと思いますが、何がが支給されて、何が自腹なんでしょうか?