• 締切済み

IP電話の着信番号表示がしなくなりました・・。

ネットプロバイダーのオプションのIP電話を使っています。ナンバーディスプレイ対応のパイオニア製電話機からモトローラ製L601に電話機を変更したら、それまで表示されていた着信電話番号表示「ナンバーディスプレイ」機能が全く表示されなくなりました。電話機自体は問題なく使えるのですが、どうしたらいいでしょうか?何か追加で必要な機材がありますか?ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

アナログポートの出力レベル調整ですが、通常は公開されていません。 サービスモードに入らなければならず、サービスマンしか調整できません。 レベルを上げすぎると、周辺の通信機器に障害を与える可能性があるからです。 調整してもらうならば、モデムと電話機とケーブルを預けることです。 場合によっては、モトローラ製の電話機がNDに完全対応していない可能性もあります。 例:電話機が節電モード中に着信があった場合、NDの信号解析で、冒頭部分を見落としてしまう、とかね。 ND初期の頃に、サンヨーの電話機で、特定の番号を誤解釈する問題があった。

motorolauser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Caller IDが機能しない時、DSLフィルターを使う< DSLフィルターは大きな電気店で売ってます、 それで解決するかはわかりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付近のK電機とY電機を何件か探しましたが、スプリッターはありますがフィルターは見つけられませんでした。

• mimazoku_2
回答No.2

モデムメーカーに相談。(取り扱っている窓口へ) ひょっとすると、アナログポートの出力レベルを変更するだけで、正常動作するかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。取説には「Caller IDが機能しない時、DSLフィルターを使う」とありまが・・。

質問者

補足

アナログポートの出力変更はどうやってやるのでしょうか?取り敢えずDSLフィルターを探して使ってみますが、電機店ではスプリッターしか見つけられなくて・・。スプリッターとフィルターの違いもよくわかりませんし・・。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

日本仕様に合わない海外製品でしょ? 日本での使用を許されてない機器をつないで回線側を壊すと損害賠償請求されたりすることもあるそうですからご注意ください。 ナンバーディスプレィに対応してないだけだと思いますが。 >どうしたらいいでしょうか? どうしたいの?対応してない機器に表示させるのは無理なんだけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取説には「Caller IDが機能しない時、DSLフィルターを使う」とありますが、よくわかりませんので・・・。