• 締切済み

グラボの不具合?

色々なサイトを見て回ったのですが、わからなかったので質問させていただきます。 PCにはあまり詳しくはなく、自作初心者です。 先日格安の自作PCを作りまして、最初にグラボも取り付けました。 すべての部品が正常に動いているのを確認し、モニターに繋げBIOS設定もオンボードからPCIに変更いたしました。DVIとVGAもグラボとモニターに接続しました。 ここで気になったのが、OSのホーム画面が少しぼやけてみえて、画面が伸びた(?)ようにみえてしまいます。 ケースのなかを見るとグラボはファンも回っております。 ちなみに OSはubuntu12,04 グラボはnvidia GEFORCE GT610 マザボはH61MーHVS CPUはCeleron G540 です。  不具合?なのか、見にくくて困っています。 対処はないでしょうか。 スペックが低いとか、冷やかしはやめてください。 お願いします。

みんなの回答

• nuconuco
回答No.3

グラフィックドライバが正常に入ってないのでは。 現行バージョンのUbuntu使った事無いので正確でないかもしれませんが、 「システム設定」から「追加のドライバー」で 推奨されてるグラフィックドライバがあったらインストールする。 それがダメならNVIDIAの純正ドライバ(Linux用)を試してみる。

• shuusan101
回答No.2
  • unknown46
回答No.1

>DVIとVGAもグラボとモニターに接続しました。 ?ひとつのモニタに両方接続・・・ではないですよね デュアルモニタ?解像度もモニタも不明ですが VGA(D-SUB、青コネクタ)なら高解像度表示はぼやけます DVI(白コネクタ)一本で接続、表示して確認してみてください だめな場合 情報の補足を

nnnyyyaaa
質問者

補足

Dviで接続して電源をつけた所、 h61mーhvsの画面までは出るのですがubntu という画面になってからフリーズしてしまいました。