• 締切済み

日本で住みやすい自治体は?

日本で一番住みやすい市町村は、どこなのでしょうか?僕の在住してる愛知県刈谷市は、日本の、ほぼ真ん中で、そこそこ都会ですが…住みやすい市町村と言う意味は生活していて生き甲斐が有るとか…離島でも構いません。大雑把な質問ですみません

みんなの回答

• Feb12
回答No.3

私の場合、4回引越ししましたので、5つの市に住んだ事になります。 一つ言える事は「住めば都」。 住みやすいとかどうとか言うよりも、「慣れてそれが普通になる」という感覚でしょうか。 どこに住んでも一長一短ですね。 例えば、愛知県だと夜がクソ暑くて、エアコンが無い家で寝苦しい思いをしました。 東北だと、夏でも夜になるとエアコン無しでも眠れる日が多いです。反面、豪雪だったりして大変な思いもしますが、仕事を終ってナイタースキーにGO、というのもなかなか良いです。雪道の運転も楽しい。 あとは、同じ市でも、場所によって全く違いますので、市町村で括るのが難しい話でもあります。 個人的には、自転車で生活出来る環境が好きです。地方都市だと、どこに行くにも車という人が殆どですけど、それでも程々に街中の環境が良いというのは、多くの人が思う事のようには思います。

• ks5518
回答No.2

建築関係、都市計画に従事する者として回答をいたします。 >日本で一番住みやすい市町村は、どこなのでしょうか? >住みやすい市町村と言う意味は生活していて生き甲斐が有るとか… 質問者様の定義上では、人それぞれの価値観にもよりますので、『一番住みやすい市町村』という確定した回答は出ないと思います。 ただ、人間が日々生活するわけですから、出来る限り災害の少ない(災害の起きる確立が少ない)地域で生活したいものです。良く『災害なんて何処にいても、起こる可能性はあるし、起きたら起きたで仕方がない』などといいますが、ある程度の可能性として危険箇所というものは予測できるものです。先の、東日本大震災やこれから可能性のある東南海地震。東京首都直下型地震等の地震災害。先月に起きた、熊本・大分地域での水害。昨年も、奈良・和歌山で起きましたし、会津でも起きました。 本来なら、国や地方自治体が事前に危険箇所を予測し、出来る限り災害が起きないよう、事前の対策を打つべきなのですが、先ずは人間が良くその地域の持つ“危険性”を良く理解し、出来る限りそうした地域に定住することを避けるべきだと思います。 「そんなこと言ったって・・・」と仰るかも知れませんが、現実に災害に合えば、生活も脅かされ、災害に対する満足な保証などされないのが現実です。先ずは生活が脅かされない場所を選ぶべきです。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

神奈川県です。東西南北の風景が全く違います。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。神奈川県も山間や、海も有りますし、名古屋と東京の中間で良いですね