• 締切済み

日本で住みやすい自治体は?

日本で一番住みやすい市町村は、どこなのでしょうか?僕の在住してる愛知県刈谷市は、日本の、ほぼ真ん中で、そこそこ都会ですが…住みやすい市町村と言う意味は生活していて生き甲斐が有るとか…離島でも構いません。大雑把な質問ですみません

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

私の場合、4回引越ししましたので、5つの市に住んだ事になります。 一つ言える事は「住めば都」。 住みやすいとかどうとか言うよりも、「慣れてそれが普通になる」という感覚でしょうか。 どこに住んでも一長一短ですね。 例えば、愛知県だと夜がクソ暑くて、エアコンが無い家で寝苦しい思いをしました。 東北だと、夏でも夜になるとエアコン無しでも眠れる日が多いです。反面、豪雪だったりして大変な思いもしますが、仕事を終ってナイタースキーにGO、というのもなかなか良いです。雪道の運転も楽しい。 あとは、同じ市でも、場所によって全く違いますので、市町村で括るのが難しい話でもあります。 個人的には、自転車で生活出来る環境が好きです。地方都市だと、どこに行くにも車という人が殆どですけど、それでも程々に街中の環境が良いというのは、多くの人が思う事のようには思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

建築関係、都市計画に従事する者として回答をいたします。 >日本で一番住みやすい市町村は、どこなのでしょうか? >住みやすい市町村と言う意味は生活していて生き甲斐が有るとか… 質問者様の定義上では、人それぞれの価値観にもよりますので、『一番住みやすい市町村』という確定した回答は出ないと思います。 ただ、人間が日々生活するわけですから、出来る限り災害の少ない(災害の起きる確立が少ない)地域で生活したいものです。良く『災害なんて何処にいても、起こる可能性はあるし、起きたら起きたで仕方がない』などといいますが、ある程度の可能性として危険箇所というものは予測できるものです。先の、東日本大震災やこれから可能性のある東南海地震。東京首都直下型地震等の地震災害。先月に起きた、熊本・大分地域での水害。昨年も、奈良・和歌山で起きましたし、会津でも起きました。 本来なら、国や地方自治体が事前に危険箇所を予測し、出来る限り災害が起きないよう、事前の対策を打つべきなのですが、先ずは人間が良くその地域の持つ“危険性”を良く理解し、出来る限りそうした地域に定住することを避けるべきだと思います。 「そんなこと言ったって・・・」と仰るかも知れませんが、現実に災害に合えば、生活も脅かされ、災害に対する満足な保証などされないのが現実です。先ずは生活が脅かされない場所を選ぶべきです。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

神奈川県です。東西南北の風景が全く違います。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。神奈川県も山間や、海も有りますし、名古屋と東京の中間で良いですね

関連するQ&A

  • 市に上がりそうな自治体を教えてください

    愛知県蟹江町→蟹江市 東郷町→東郷市 みよし市は田舎のくせになぜか町から市になりました 長久手市は杁ケ池までは都会です、したがって市になってもおかしくありませんが。7 日進市は大学が多いため市制になりました あと町になりそうなのは飛島村 飛島町ですか? 愛知県はなかなか市制の条件は厳しいです 新潟県は愛知県の町に比べて市制は甘いです、例:十日町市 蟹江に比べたら田舎ですが、あれで一応、市です

  • 日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

    日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか? 自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 車での朝の通勤時間を教えてください

    神奈川県より愛知県刈谷市へ転勤になりました。 住まいは緑区なのですが、刈谷駅周辺は渋滞すると聞きました。 車だと何分くらいかかりますか?

  • 愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えている

    愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えているところです。 刈谷、大府、知立で 買うなら マンション、持ち家 どちらが良いんでしょうか?

  • 愛知県 刈谷市 岡崎市

    愛知県刈谷市から豊田市 を通って岡崎市に自転車でいったら何分かかりますか?

  • 刈谷市の良いところ知っている方教えてください。

    愛知県刈谷市の良いところを教えてください! どんな分野でもかまいません。他の都市より優れていると思うところを書いてください。

  • AOLアクセス番号

    愛知県刈谷市からAOLへのアクセス番号をおしえてください。

  • 地方上級公務員試験 どの自治体を受けるか

    こんにちは、私は三重県在住で愛知県内の大学の法学部に通っています。 今年の6月末の地方上級試験を受けます。 三重県一般行政分野(行政I)、愛知県行政I、神奈川県行政、名古屋市事務(法律) のどれを受験するか悩んでいます。 昨年度の倍率を見てみるとそれぞれ、20倍、9倍、9倍、6倍となっていました。 自分が最も働きたいと思っている自治体を受験すべきだ、ということは認識していますが合格することを最優先に考えた場合「どこの自治体が受かりやすいか」をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルミニウム不使用のベーキングパウダー

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町・愛知県安城市・愛知県知立市・愛知県刈谷市で「ラムフォード社のベーキングパウダー」を購入出来る店舗をご存知有りませんか? 通信販売以外で購入する方法を探しています。