• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病の種類について)

母の頭がおかしい!精神病の種類と対策を教えてください

tm_tmの回答

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

もう縁を切られているようですが、 専門医でも無い人の話を聞いて何が起きても結果は自己責任は承知しされているとして、 虚言癖 ボケ;若年性アルツハイマー病 統合失調症 医療機関が受けてくれるならば、貴方が本人に替わって診察に出向き相談の形でおおよそになるでしょうが病名を推測してもらうこともできると思います。

kakuremomoziri
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 3つとも調べてみたところ、統合失調症の症状に恐ろしいほど当てはまりました。 この病気のことは以前から知っていましたが、妄想・幻聴についてちょっとした誤解をしていたため統合失調症だとは思っていませんでした。 しかし、アニメーションを使って症状を解説しているサイトを見たところほぼ間違いないと確信しました。 教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • むずむず病について教えてください。

    私の母が、夜ねむれず苦しんでいます。その病名はむずむず病というのです。病気の原因と対処方法を教えてください。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます

    成人女性ですが、兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。 具体的には、わざと大きな音を立てる、悪口を言う、大切にしているものを壊す、感情をコントロールできなくなると殴る、下着を盗む、などです。 本人は何十年も仕事もせず、ずっと引きこもっています。 精神科に通院していたこともあるため、なんらかの病だとは思うのですが…。 父は他界しているため、母と2人になっても体力には勝てないため、とても怖い思いをしています 本来ならば私が自立すればいいのですが、病気で療養中のためそれも難しくすぐにはできない状況です…。 DV電話相談や県の精神福祉センターに相談はしましたが、望んでいたアドバイスは得られませんでした。 現状を打破するためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何の病気でしょう?

    父が病気かもしれません。 先日親戚と話した際、父が病気を私に隠していることを知りました。 親戚も詳しくは知らず、 1.血液検査で分かった 2.何千人に一人と珍しい病気 3.発病するまでは大丈夫 4.遺伝性か感染性あり(娘の私に血液検査をしてくるようしつこく求めてきた) 5.白血病もどき、とこぼしていた。 少ない情報ですが、思い当たれば病名教えてほしいです。

  • 精神病だと自覚させる方法

    私の母は、自分が嘘をついてる事にも、相手を傷つけてる事にも、自覚がありません。 自覚がないので、ショックを受ける事も多々なようで、いつも自分は可哀想だ!と嘆いています。 私から見れば、その状況になるのも当たり前だと思う事も、母にすれば、自分は悪くないのに!となります。 私は気づいて欲しくて、度々注意しますが、そのおかげで私は母から、家族から、悪者扱いです。 家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 子供の頃から母のストレスのしわ寄せが全部私に来るので、もう疲れてしまいました。 母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 同じような母を持つ友人の家庭は、お父さんが母を病院に連れてってくれたようです。 うちの父も姉たちも、まんまと母の嘘に囲まれてますし、信じてしまってます。 家族にこれまでの母の色々を注意をしたら、認めたくなかったのか、娘は宗教に入った!変な事を言ってる!と親戚中に言われてしまいました。(もちろん入っていません) 父からも姉たちからも、親戚中からも、悪者扱いです。 距離を置く事にしましたが、私の気持ちはおさまりません。私が嘘をついてるように思われています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 母親が胸郭出口症候群の手術を・・・助けてください。

    病で3年ほど苦しんでいる46歳の母が、今日 「胸郭出口症候群」 という病名を言い渡され、状態がとても悪く、手術をすることを進められました。 今までずっと、いくつもの病院で「頚椎のヘルニアで、手術だ」といわれ続けていましたが、 今日、都内の有名な病院で初めて「間違い」だということがわかりました。 手術の難易度が高いといわれたとたん、母は怖くなってしまったようで、詳しい話を聞けなかったとの事なのです。 この病気をネットで検索しても出てきません。 手術の成功率、難易度が判る方、なんでもいいので教えていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 精神遅滞の母、親戚に非難される私

    長文になりますがよろしくお願いします。 母、60歳、私32歳。 私には、主人と二人の子供が居ます。 母は4人兄弟の長女として生まれました。言葉を話すのも遅く、歩き始めるのも遅く、学校に行っても周りの子供たちと比べると出来ないことが多かったみたいです。結婚前の仕事も上手く人と関われないため、裏方の仕事をしていたようです。母の両親は、そんな娘をとても心配し、他界したようでした。母の兄弟はとても仲が良く、みんなで助け合っているように思います。 私の母と父親は、夫婦関係が非常に悪くいつも喧嘩をみて私は育ちました。ほとんど、単身赴任で私は父の愛情を知りません。 私が、20歳になった頃、離婚の話が浮上し、私は一つ返事で了解しました。20歳になったのをきっかけに、私はどうしても家を出たくて、一人暮らしを始めたのです。母との会話がまともに成立できなく(病気のため)キッチンには湯沸かし器も付いてない、お風呂もシャワーが付いてない・・・年頃の私には不便でしょうがなかったのです。若気のいたりか、確かに自分の事しか考えていませんでした。 時が経ち、私が結婚し、子供が産まれ、母は新聞配達で生計を立てていましたが、ひざを悪くしてしまい、仕事が出来なくなってしまったのです。私達夫婦も、家のローンや子育てで精一杯だったので、親族との話し合いの元、生活保護を受けることになりました。 その時の申請で、母を見たケースワーカーさんに、精神科の受診を進められたのです。心理テストの結果、IQ46、精神年齢6歳との診断でした。子の時初めて母は病気(精神遅滞)なのだと分かったのです。この、精神科の受診に際しても、親族から多少の非難がありましたが、押し切りました。私もはっきりしたかったのです。 お金の管理も任せられないので、私が毎月管理し、家電や家が壊れたときの為に、少しずつ貯金していました。母の口座に貯金すると、止められるのではないかと考えた私は別口座を作り、貯金していたのですが、 先日、親族から「私達は60年間、(私の母)面倒を見てきた。あなたは母親の為に何をしてきた?何かをプレゼントしたり、一人で暮らしてる母にご飯を作ってあげたり、何かしてきたかい?別口座を作ってお金だけ管理しているなんて・・・」と言われました。 確かに、私の心の中で母を慕うことが出来ないで居ます。 病気で手術したとき、産後の辛いとき、こんな時母親の力を借りるんだろうな・・・というときでも一人で、もしくは主人と乗り越えてきました。小さいときから、母には頼めなかったのです。 「学校に雑巾を持っていくから縫って」と言っても、出来ないと言われ、天気予報を見てても、自分の住んでいるところが分からないこともありました。母がコンプレックスだったのは事実です。 親戚にしてみると、20歳で家を出て母を一人にしたことから、私への非難が始まったのだと思います。 実家に帰っても、とても汚く、片付けられていない家に乳児を連れて行くことを躊著したのも事実。 しかし、私なりに母に迷惑をかけないことが親孝行と思い、精神面、金銭面で助けを求めたことはありません。 すみません・・・何を相談したいのか、まとまらなくなってますね。 親戚に薄情者と思われていること、病気だから仕方ないのに、母を慕うことが出来ないこと、私だって大変だったのに、理解してもらえなかったこと、これからの親戚との関わり方・・・分からなくなってしまいました。母のお金の事は、一切関わらないと話しました。 確かに親戚は、とても母の事を気にかけ、心配しています。 私の出る幕は無いんだな・・・と考えています。 辛口でも結構です。何か助言を頂きたく思っています。 長文失礼しました。