• 締切済み

雇用主として信じられない対応をされました

こんにちは。 30代後半、既婚の女性です。 介護の仕事をしております(現状は8時間パートです)。 正社員になりたいと考えておりましたが今の職場の環境や事情を考慮し、転職することを前提に、ハローワークへ行きました。 タイミングよく正社員としての介護職員を募集しているところがあったのですが、現時点で(その会社は)飲食店を営んでおりこれから新規に介護事業を始めるようでした。 よく見ると古い知り合いのやっている飲食店でしたが、保険などについての待遇の明細があまり書かれておらず(ハローワーク経由で聞いたところ、これからの事業なので今後決めていく予定とのことでしたが...)やや不安はあったものの、とりあえず面接してお話をしようと面接日を決めました。 面接した際に先方もこちらのことを知って「あなたなら話は早い(採用は)決まりだ、一緒にやりましょう」というような事をおっしゃったのですが、話を聞いてみると、飲食店は辞める予定であるものの、スタッフがほぼ居ないという状況もあってか、介護施設としてはまだいつからスタートできるかどうかわからないという状況であることを知りました。 こちらとしても退職のタイミングなどもあるので(引き継ぎなどで一か月は必要ですから)「わからないでは困る」と切り出したところ「10月には始めるように向かっていく」との回答があったので、すぐにでもOKの返事をとのことでしたが一晩考えてから答えを出すということにしました。 通勤手当がない、など待遇面で不利な部分もありましたがそれを補えるくらいの給料(聞くところによると親の遺産などで裕福な生活状況らしいですが)と、日勤での正社員(正社員の介護職は夜勤が当たり前的な部分もあるので)というところ、それよりも何よりも「通常のデイサービスではなく自立支援を目指した介護施設にしたい」との考えに強く共感し、これから立ち上げる会社の一員になれるという部分でも、やりがいを感じました。 そこで一晩考えてから翌日、会社に退職したい旨を伝え(まさかこの順番がこの後の運命を狂わせるとは思いもしませんでしたが...軽率だったかもしれません)早速、先方に電話して「お願いします」と伝えたのですがその返答は信じられないものでした。 「10月に始まるのは無理だ」と、昨日言った言葉をたった一晩で覆すまさかの対応。 先方に昨日聞いた言葉を確認するも、とにかくスタート出来る状況でないとの一点張りです。 こちらの事情を説明しても「そんなに急かされると出来ない」というまるで子供のような反応に怒りを抑えながら事情を聞くと「実は認可も下りていない」との信じられない言葉が。 「ではいつスタートするつもりなのか」と聞くも「わからない」としか答えず「せめて、いつスタート出来るか、それとも出来ないかを明確にする時期を教えてほしい」と聞くもそれさえも今は答えられないとのこと。 さらに雇用主である先方ではなくこちらに対し、今後どうするか決めてくれ、と言い出す始末です。 しょうがないのでとりあえずハローワークには「採用」にしておいてください、と言いましたが勿論、このような雇用主の下で働く気持ちになどなれません。 これでは何のために求人募集をしているのかまったく理解に苦しみます。 いつからでもいい人(そんな人はほとんど居ないと思いますが)ならともかく、私のように他で仕事をしていて転職しようとやってくる人がいた場合にどういう対応をするつもりだったのでしょうか。 すでに退職の意志を今の職場に出してしまった以上、これから新たに他の就職先を探さねばなりません。 本来なら訴訟出来る事案じゃないかと思うほどですがこのようなケースにはどういった対処をすべきでしょうか? 知り合いだからといって済ませられる話ではありません。 どうか法律なども含めたアドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.5

最初の面接の段階で、まだ事業がスタートしていない、具体的な計画も立っていない事が分かっていたのですから、立ち上げスタッフとして具体的にいくらで雇用される、という決定があるまでは採用さえされていません。 採用されていませんから労基法も関係ありません。 虚偽の募集をかけたとも言い難いので職業安定法も関係しないと思います。 数回の面接をしただけで、正式に採用とされてもいないのに採用されたつもりになって退職してしまう方がどうかしてます。 捕らぬ狸の何とやら。 だいたい、飲食店がどうやって介護業務を行えると? 病院やっててとか言うならまだ分かりますがね。 その段階で、絵に描いた餅だという事が分かってよさそうなもんですが、、、

• n_kamyi
回答No.4

ハローワークに虚偽の記載だと届け出るべきでしょう。

• lv4u
回答No.3

>>これでは何のために求人募集をしているのかまったく理解に苦しみます。 まあ、わたしも転職先候補の会社について詳しく事業内容を聞き出すとそういうことありました。ちょっとその会社のやろうとしている事業を調べて「○○は許可してもらってますか?資本金額の制限とか、なかなか許可もらうの難しいはずでしょう?」と問い詰めると、「え?!そうなんですか!」って答えに驚いたもんです。 もちろん、その事業は立ち上がりませんでした。 いずれにしても、先に転職先の会社状況を見極めてから退職するのが普通でしょう。 >>本来なら訴訟出来る事案じゃないかと思うほどですがこのようなケースにはどういった対処をすべきでしょうか? 謝って元の会社にまだ勤めるようにしてもらうか、新たな転職先を見つける。

afrochang
質問者

お礼

>lv4uさん ありがとうございます (退職通達についての)順序が逆だったのはわかっています。 それについては今更言われるまでもなく後悔しております。 私個人の身の振り方についての問いかけではなく、相手に対して何か対処すべき事があるか否かです。 わざわざ訴訟するつもりもありませんが、たとえば労働基準法などに触れるケースなのかどうか知りたかっただけです。

• tanutubu
回答No.2

面接での説明で、いつからのスタートか?だけでなく、資本金、待遇面、職員数、介護規模等は職安の書類に記載するはず。 それがないのであれば、職安は求職記載もれで案内できません。どちらかが嘘を言っています。職安に責任の所在を問うべきだと思います。通勤手当が無いのは記載されていたはずです。

afrochang
質問者

お礼

>tanutubuさん ありがとうございます 求人欄では「通勤手当」については「なし」と書かれてましたし他の保険についてなども「なし」とあり、ハローワーク経由で伺ったところ「話合いながら決めていく」ということだったのでそれを確認しつつ面接に行った次第です。 憤慨しているのはそれらについてではなく(面談の時点である意味納得してましたから)いつから、という記載について「10月〇〇日より始業予定」とあり「その日から採用」との事が求人欄でもしっかりと書いてあったのにも関わらず、面談後に「年内でもどうだか...」という不確実な話をし始めたことに対してです。 先方は「書き直す」と申しましたがやはり職安にその経過を報告すべきでしょうか

• gogawaku
回答No.1

>私のように他で仕事をしていて転職しようとやってくる人がいた場合にどういう対応をするつもりだったのでしょうか。 あなたと同じ対応ですよ。 新規事業でやるかやらないか解らない 確実性のない時点で「博打」なのです。 計画も行動予定もX月X日申請出して運営が始まる。 経営者なら、こんな基本のキの字言えない様なら もともと妄想だけの話、貴方がその先を想像するのはただの「博打」なんです。 確実性が欲しいなら、すでに運営実績のあるところに行ってください。 これからやろうっていう設計図もない新規事業に、過度な期待持つほうが非現実的な話です。 最初の面談で では事業は何月何日ですか?と、聞いて(2),3秒で答えが出せなければ その場で立ち上がっても全然良かった話です。

afrochang
質問者

お礼

>gogawakuさん ありがとうございます 求人欄には起業予定日は記載されており、その日から採用、と明らかに記載されており、面談でもそのように申していたのです。 確かに「博打」でしょうが就職はどんな場合でも或る意味で「博打」ですよね。 確かに「設計図の不備」はご指摘の通りであり、そういう意味では当方も判断ミスでした。 ただ、その事について説教されたくてここに問いかけたわけじゃないのでそのような回答は不要です。