金魚の卵とは?金魚の産卵時期と判別方法について

このQ&Aのポイント
  • 先週お祭りで息子が金魚すくいをしました。4匹のうち2匹が生き残り、飼育セットを購入しました。しかし、飼っていた金魚たちが死んでしまいました。
  • 死んでしまった金魚たちの水槽を掃除していたとき、人工水草の近くに卵のようなものが見つかりました。どうやら金魚が産卵したのかもしれません。
  • 産卵した金魚の受精卵かどうかを判別する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の卵でしょうか?

先週お祭りで息子が金魚すくいをしました。 4匹のうち2匹が生き残り、早速飼育セットを購入し、そこに書いてある通りに飼っていたのですが… 1匹は水槽に入れてから(それ以前はわかりません)大人しく、口も小さく餌もあまり食べませんでした。 もう1匹は活発に動き、口も大きく底に落ちたエサでさえ拾って四六時中食べていました。この金魚が心なしかお腹が大きいような感じで(もう1匹が小食で細かった為そう見えたのかもしれません) 大人しい金魚は昨日☆に… 活発な方も今朝☆に… 悲しいながらも金魚たちは土に帰して水槽も掃除しようと思ったのですが、写真の通り人工水草の辺りに卵のようなものが。 今までウンチは細い白い糸のようなものだったのでだいぶ太いし色も違い、もしやと期待を込めて色んなサイトを朝から検索していますが解らず。 産卵時期は5月辺りというので違うかもと思いましたが、産卵する場合もあるともあるし。 かなりの素人なので駄文で恐縮ですが、受精卵の判別方法などわかる範囲でアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに水草の左、下の辺り…画面中心あたりの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepepe18
回答No.2

金魚の卵は数の子を分解した感じ? かなり太くてもウンコの可能性大です 卵ではないと思いますよ 体長から考えれば、卵を産める状態まで成長できていません 水槽は早めに綺麗にしましょう お祭りの金魚を丈夫に育てようと思っても、当たり外れの運任せになります 綺麗にした水槽に、専門店から選んだ元気な金魚を飼いましょう 上手く飼えば繁殖もできます

hare5ame
質問者

お礼

ずっと金魚の卵の画像が見つからず「でももしかしたら…」なんて思っていましたが、画像が見つかり明らかに違いました(/_; 数の子のようにビッシリと卵の塊のようだったのですが恐らく大きさが違います。 それに産んでるのももっと大きい金魚みたいですし。 水槽を洗ったら底の砂利から大量のウンチとエサが…(T^T) 1週間もたたないうちだったので水質の安定?を考えて水替えを我慢していましたが、やってあげれば良かったです… 不本意ながら飼った金魚でしたが可愛く愛情もわいていたので、知識のない今は飼うのを控えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

卵だったら黄色く粒々で水草に付着するため、残念ながら卵ではないように思われます。(申し訳ありません。画像でははっきり確認できません。) また金魚すくいの金魚ではまだ産卵するには小さすぎるのではないか、と…。

hare5ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに3センチ程度でしたので子供?かなとは思っていたのですが… 黄色というのはどの程度の黄色でしょうか? 写真に載せた方は卵っぽいが白っぽく黒い点々が凄く小さくあります。 もう1つは太いウンチみたいで茶っぽくエサ(緊急で買ったエンゼルというもの)に近い色です。 これは今まで金魚が出していたウンチの10倍?位の太さなのでウンチではないだろうなんて考えてしまいます。 まだ諦めきれずしつこくすいません…