• ベストアンサー

英語で「2012年の5ヶ月間」と書きたい

「2012年の5ヶ月間、私は日本を一周した」と英語で書きたいのですが、「2012年の5ヶ月間」というのは英語でどのように書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

「2012年の5ヶ月間」は「five months in 2012」と言えます。 元の文を自然に意訳するなら、 I spent five months traveling around Japan in 2012. とするのが良いと思います。

koikomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で考えたのがfor five months of 2012だったので、どうかな??と思っていたのですが 文章にすると「5ヶ月使って日本を周った」という方が自然になるのです^^ 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

I traveled around Japan in five months in 2012. 2012年に5カ月かけて日本を一周した。 It took five months for me to travel around Japan in 2012. 2012年に日本を一周するのに5カ月かかった。

koikomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい文章を2通り書いて頂いて助かりました。 ニュアンスで色々と言い回しが変わるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

travelled for 5 months in 2012 across the みたいな表現でしょう。

koikomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2012年の内の5ヶ月を強調できる文章ですね。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

5 months within/in a year of 2012

koikomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年の内の5ヶ月というのを強調した書き方ですね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3受験生 英語がかなりやばいです!!                

    高3受験生 英語がかなりやばいです!!                             志望校は中央、学習院、成蹊大です 英語の偏差値が勉強すればするほど下がっていきます       二年10月から英語の勉強を少しずつながら続け3年になって平日は4時間 休日夏休みは6時間ほどを毎日欠かさずに勉強してきました(もちろん英語のみの勉強時間で)なのに偏差値はどんどん下がっていきます2年で60 3年5月で55 先日の模試ではおそらく50きるくらいです 今まで自分のやってきたことがすべて無駄に思えてきてかなりモチベーションも下がっています たしかに長文は3ヶ月まえと比べると読めるようになってきたのですが点に結びつきません どうしたらいいのでしょう? 今までやってきたのはビジュアル英文解釈1,2を3周 速単必修5周 やっておきたい5002周 ハイパー長文センターレベル2周 ネクステ3周などです ちなみに模試は河合です  

  • 平均して何ヶ月で英語が話せるようになりますか?

    今、アメリカに留学しています。(大学院でビジネスを専攻しています。) 昔から英語が得意ではなかったため、中学から大学時代まで英語を避けてきました(全く話せず聞けずの状態でした)。 しかし、仕事するようになってから、英語の重要性に気づき、1年間英会話学校に通い、その後、留学し現在6ヶ月が経ちました。 英語に関する様々なサイトを読んでいると、 留学後6ヶ月から英語がわかるようになる、と書かれているのですが、 自分では成長しているような感覚が全くありません。 強いて言えば、リスニング時に一つ一つの単語が聞き取れるようになった、とは感じますが、授業内容も60%くらいの理解だと思います。 他の日本人留学生に会ったのですが、 その方は1年半の留学でとても流暢な英語を話していました。 1年後に自分も同じくらい流暢な英語を話せているとはとても思えず、何とかしなければと焦りを感じ、教えてgooに投稿した次第です。。 留学前は、TOEIC 655点です。 回答頂けると幸いです。

  • 受験まであと1ヶ月!

    受験生のものです 受験までとうとうあと1ヶ月となった今 国語→偏差値54 英語→50以下 日本史Bはほとんど終わってません 志望校は偏差値52くらいの学校(私立文型)です。 日本史→最優先でとにかく暗記+過去問 英語→ネクステ(3周)、長文(2日で一個)、単語&熟語(暇なとき)、過去問 国語→漢字(毎年出るので)、過去問 で大丈夫でしょうか?

  • 「よいお年を」を英語で

    日本語なら「よいお年を」みたいな、 年の終わりに言う 英語の挨拶、決り文句を教えてください!

  • 二ヶ月程すっかり英語から離れていたら

    TOEICにおいて880獲得後、その点数にある程度満足してしまったことに合わせ、仕事の都合もあり、英語の勉強から二ヶ月程、離れていたところ、相当数の単語を忘れてしまっていることに気がつきました。文法やリスニングにおいてブランクを感じることはないのですが、日本語→英語の単語記憶がすっかり錆び付いてしまっているようです。つまりスピーキングが、酷くたどたどしくなってしまいました。 同様の経験をお持ちの方も少なくないと思いますので、質問させて頂きたいのですが、この様な場合、どのようにして勉強を再開させるのが良いでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1才5ヶ月は英語でなんて言えば良いのでしょうか?

    子供が1才5ヶ月で、アメリカの方に英語で何歳と聞かれ、思わず「ONE」と言ってしまいました。 正確には1才5ヶ月はどういえばよかったのか気になっています。辞典で調べきれませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに1才と1才5ヶ月が知りたいです。

  • 英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方

    英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。 今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。 (ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。) 半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。 そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めました、実を言うと現在、家計の事情等により、英語学校や英会話教室に通う余裕がありません。そのこともおいおい変えて行くつもりです。 さて、今回の質問ですが、いままでの学習方法は、最初、英語のDVDを毎日ひたすら2~3時間字幕なしで見ていました。 その後、時間をみて英語を使って海外の方に自分が分からない英語表現を自分で英語で書いてたずねて見たり、 あと外国人の方で日本に興味があるかたとペンパルになったりです。 確かに3ヶ月前よりは文字での会話は少しできるようになりチャットとかでも何とかつながるように なってきてはいるので少しは進歩してるのは実感できます。 英語のDVDの観賞も効果がありいままでは、全然聞き取れていなかった言葉も聞き取りが可能になってきました しかし、例えば、 you wanna go to Yale though. No Mr brown. これだったら単語としては、理解できるし、後から字幕を見れば内容も把握できます。 実際に聞いていて音は聞き取れます、が見ている時に即座に理解できません。 それと、難しい言葉、例えばusher とか出てくると完全に理解不能になります。 これは単語力の問題ではと思うようになりました。 そこで近頃、単語の日本語訳を2000語程度覚えようと思い、暗記の作業をしています。 10日間ほど時間をかけておりDVDの方をほとんど見ておりませんでした、 そして、今日DVDを見たらほとんど前と変わらず内容も分かりませんでした。 ですがやはり、気づいたのが、簡単と思っている単語が並ぶと理解できないんです。 どうしたらいいかわからなくなってしまって、確かに英語圏に住んでる赤ちゃんだって3ヶ月で話ができることは はないですから深く悩むことはしないようにしております。 ですが、なんとかならないかという思いがあるのでご質問させていただいております。 このまま海外に行かなくても英語が上手くしゃべれるようになるのか、しかしこれから海外へ行っても英語力なしでいっても無駄ではと思ったり、など本当に不安です。 10日程前までは極力日本語での発想を抑える様にしてきました。 そこで、今回1000語の単語について 関連の絵や写真を用意して暗記のような形で毎日20~30分それを見て発音をする作業をして行く その後DVD観賞とできればそれに合わせて発音をする、それに2時間かけて勉強しようと思っております。 あと、Phrasal Verbについても勉強しなければと思っております。まず1ヶ月続けてみようかと思っております。 ただ、簡単と思っている単語のならびを理解できないことが克服できなそうなのでかなり不安です、 そこで、自宅でできる良い勉強方法を教えていただきたいです。それと上記の勉強について本当に現状を有効 に利用できているのか。それと皆様の英語を話すことについての考え方。皆様のご意見をいただきたいです。 あと、1ヶ月半程前ですが、DVDを見た後に英語の歌を単語一つ一つ から発音して歌うことをしたら、翌日驚くほど聞き取りができるようになっていました。 あんなふうにいきなり単語も理解できて話もできるようなればいいなと思っているのですが なかなか上手くいきません。

  • 日本一周旅行してみたいですか?2ヶ月くらいかけてや

    日本一周旅行してみたいですか?2ヶ月くらいかけてやったら100万以下ですみますかね?

  • たった1ヶ月で英語力は上がりますか?

     どうも。私は来月にある大事な試験を控えていまして、今すごくあせっています。私はすごくネガティブで、勉強する前から、もう一ヶ月を切ってしまった…どうしよう…と考えてしまいます。1ヶ月で今後の私の人生は決まってしまうのです。そこで、誰か1ヶ月で英語の読解力と作文力を上げることの出来る方法を知っている方はいませんか?教えてください。

  • 日本語、英語が通じない環境でのコミュニケーション

    日本人で多言語話者はごく少数だと思います。ほとんどの人が英語はできる或いは英語も話せないという人がほとんどだと思います。でも、世界一周旅行をされてる方はけっこういると思います。日本語も英語も通じない環境だった場合、どうやってコミュニケーションをとってるのでしょうか?