• ベストアンサー

個人年金の公務員加入について

確定拠出年金は公務員は加入できないとネットで見たのですが、東京海上日動の個人年金保険に加入しようと思っています。 私は現在公務員ですが、非常勤嘱託員のため共済年金には加入していませんが、これには加入できるのでしょうか? そもそもこれが確定拠出年金なのでしょうか? こんな私でも加入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非正規の公務労働者は、公務員共済組合に加入することは出来ません。 正規職員で構成する労働組合にも、加入が認められていません。 支給される賃金も、名目物件費として処理されますから、共済掛金の天引きもされません。 民間保険の加入は自由です。 こんな法制度も、自民党全盛期の遺物です。 公務員関係法規の中には、ILOで一般に認められ、奨励されている制度の多くが無視されています。 『人事院勧告制度』も、本来の役割を果たしていません。 逆に、制度自体が民間賃金抑制の役割を果たしてきました。

yuiyui890123
質問者

お礼

ありがとうございます。