• 締切済み

会社の怠慢で離職表が発行されない時

給与の遅配、未払いが続き1月いっぱいで退職することになっております。 そこで標題の件が気になりましたので、ご存知の方ご教授ください。 発行されるまでに数ヶ月を要した場合の保証などを会社に求めることはできるのでしょうか?(求めたところで現状では支払い能力はないのですが・・・) 今の感覚だと、一月以上発行されない可能性があります。 その場合、ハローワークへの申請も遅れ、貰えるはずの雇用保険の給付開始日が遅くなってしまうと思っております。 現在確認をとっている情報では、12月いっぱいで退職した人たちの離職表がまだ発行されていないようです。 また、このようなことが起こらないようにする手立てみたいなものをご存知の方がいましたら、そちらもあわせてお教えください。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

ハローワークに電話して聞いたところ、 会社に離職票を請求してから2週間たって発行されなかった場合、 ハローワークの方から請求がいくそうです。 在職中に請求した場合、退職日から2週間以上発行されなかった場合、ハローワークに訴えれば、発行してもらえるでしょう。

gontiti
質問者

補足

ありがとうございます。私もそのようにハローワークから聞いたのですが、各所からの督促状なども無視するような社長なので、ハローワークからの請求、指導もなんの効果もないのではと心配しております・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

離職票は、雇用保険の被保険者がその資格喪失後10日以内に、職安に発行の手続きをする必要が有ると、法律で決められています。 発行されない場合は、会社の所在地を管轄する職安にに相談すれば、職安から会社に催促をしてもらうことができます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/syorui.htm#離職票をめぐるトラブルの対処法
gontiti
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 ちゃんと離職票が届きました。