• 締切済み

会社の怠慢で離職表が発行されない時

給与の遅配、未払いが続き1月いっぱいで退職することになっております。 そこで標題の件が気になりましたので、ご存知の方ご教授ください。 発行されるまでに数ヶ月を要した場合の保証などを会社に求めることはできるのでしょうか?(求めたところで現状では支払い能力はないのですが・・・) 今の感覚だと、一月以上発行されない可能性があります。 その場合、ハローワークへの申請も遅れ、貰えるはずの雇用保険の給付開始日が遅くなってしまうと思っております。 現在確認をとっている情報では、12月いっぱいで退職した人たちの離職表がまだ発行されていないようです。 また、このようなことが起こらないようにする手立てみたいなものをご存知の方がいましたら、そちらもあわせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

ハローワークに電話して聞いたところ、 会社に離職票を請求してから2週間たって発行されなかった場合、 ハローワークの方から請求がいくそうです。 在職中に請求した場合、退職日から2週間以上発行されなかった場合、ハローワークに訴えれば、発行してもらえるでしょう。

gontiti
質問者

補足

ありがとうございます。私もそのようにハローワークから聞いたのですが、各所からの督促状なども無視するような社長なので、ハローワークからの請求、指導もなんの効果もないのではと心配しております・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

離職票は、雇用保険の被保険者がその資格喪失後10日以内に、職安に発行の手続きをする必要が有ると、法律で決められています。 発行されない場合は、会社の所在地を管轄する職安にに相談すれば、職安から会社に催促をしてもらうことができます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/syorui.htm#離職票をめぐるトラブルの対処法
gontiti
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 ちゃんと離職票が届きました。

関連するQ&A

  • 離職表を送ってこない会社に対して報復を

    今年3月の末に会社を辞めました。(自己都合) 退職時に貰う書類をなかなか送ってこないので催促し、 さらに自分宛の封筒まで送ったら、やっと送ってきたのですが 離職表は入ってませんでした。電話して再度送るように依頼、 決算で忙しいので少し遅れるが送ると言いながら6月になってしまいました。 もしも辞めてすぐに離職表を送ってきてくれてたら、 もうすぐ失業保険の給付を受けていたかもしれないし、 再就職手当などの給付金をもらえていたかもしれない。 お金に細かいわけではないけど、退職後の生活には不安が付いて回ります。 離職表の催促をハローワークがしてくれうという事を聞いたので ハローワークに言って頼んだのですが、就職難でハローワークも 忙しいらしく「自分で言ってくれ」と言われました。 もう今更・・・というカンジで、離職表は届いても届かなくても どっちでも良くなってしまったのですが、あまりにいい加減な 会社に何か思い知らせる方法はないのでしょうか?(法的など) 会社自体には恨みはないけど、そのいい加減さは注意したい所です。 小さい会社こそそうしたところからきちっとすべきだと思うのです。 今後退職する人も居ると思います。また私と同じ思いをするかもしれません。 そんな方法ないとは思うのですが、駄目元で。。。知ってたら教えて下さい。

  • 離職票の発行期限

    10月に、転職して11か月で、会社環境による鬱の為退職しました。 失業給付を申請したいのですが、今回退職した会社と、その前職の会社両方とも離職票が送られてきませんでした。雇用保険被保険者証は送られてきています。 今さら発行してもらえるものでしょうか? また、会社へ頼むのではなく、自分で発行を手続きできないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票の発行について

    1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。 入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、 再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。 離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、 連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。 「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」 「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」 「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」 「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」 終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。 経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。 出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。 とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 離職表について

    会社退職時に個人として仕事をしていこうと考えており離職表の発行を不要と申し伝えました。 離職表を発行してもらわずに退職したのですが、直後、諸事情(妻を持つ)という事情になり就職活動をしています。 失業保険の給付を受けることは不可能でしょうか。

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 離職票発行のタイミング

    離職票の発行タイミングについての質問です。 2月2日から現在の派遣会社に長期雇用前提で登録したのですが、試用期間2ヶ月で「契約満了」扱いで更新はなくなり、3月末で終業予定となりました。通告日はちなみに3月17日です。ほぼ2週間まえ通告でした。 この不況下ですので早めに派遣元会社に離職票を発行してもらおうとしたところ、「最後の給与支給日(4/24)が過ぎてからの離職票発行となりますので、4月支給前に離職票発行はできません」と返答されました。 しかし派遣先が試用期間まででと4月の更新を断ったことで契約満了 として扱うといっていたので(今の派遣会社に次の仕事を紹介してもらう予定ではいますが) 「満了(会社都合?)」でしたら「仕事をしていない離職状態」ですし、 派遣元との雇用関係は 契約書上では3月末まで。更新があったら引き続き雇用する という前提で雇用契約署に記載されてます。 残念ながら更新はありませんでしたので、契約書上での拘束は3月末で終わることになります。4月からの拘束はありません。 ながくなりましたが、 ■「期間満了」で「4月からの契約なし」でしたら、 給与支給前に離職票発行してもらっても間違いではないとおもい、労基や相談センターにきいてみたら、どちらも言い分は間違いではない、といわれました (4月10日すぎてからの発行(私の希望)か、 4月24日すぎてからの発行(派遣元の言い分)か の優先度はどちらが高いかはきいてません)。 ■派遣会社の云うように、離職票発行は給与支給後のほうが、給付金をうけとるさいに有利なのでしょうか? 今回の場合、4月の給与支給後でないと、派遣元会社は離職票を発行してくれないのでしょうか? また私は派遣会社を数社利用してたので、現在の派遣会社は2ヶ月雇用で満了ですが、そのまえは6ヶ月、3ヶ月、8ヶ月というように派遣会社を変えて雇用保険には加入してました。 ■派遣社員のうけとれる失業給付金についてですが、 おなじ派遣会社を利用していない場合は、 仕事を3ヶ月か半年つづけていないと、給付制限にひっかかって3ヶ月待機(制限)になるのでしょうか? ■失業給付金をうけとるために(就業意思はあるけど、仕事がすぐみつかるかわからないので、なるべく早めに給付金を受け取りたい)、 離職票発行に際して、なにかアドバイスいただけたらと思います。 早めに離職票をうけとったらマイナス面ってありますか? よろしくおねがいします。

  • 離職票の発行について

    お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 離職票の発行手続きを行った後、諸般の事情で退職を取り消して引き続き在籍する場合、 会社はハローワークへ離職票の発行を停止することは可能なのでしょうか。 それともいったん申請してしまったものは止めることができないのでしょうか。 ご教示くださるかたがいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票の再発行はできるのでしょうか?

    先日、雇用保険の給付が終わり夫の扶養に入る手続きをしておりました所、 会社の方から離職票が必要だといわれました。 離職票はハローワークに失業保険の手続きの時に原本を提出してしまいました。それと、結婚により引越しをしているためその離職票は以前の住所管轄のハローワークにあるはずです。このような場合はどうすればよいのでしょうか?以前の職場に連絡しなければならないのでしょうか?

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう