• ベストアンサー

勉強に没頭する方法を教えて下さい。

22歳、大学生です。 自分は将来の為今は家に引きこもって勉強だけをしたいのですが、どうしても家にいるとテレビを見たりネットをいじって一日を無駄にしてしまいます。 他にも、mixiやFacebook等で友達が楽しそうにしている写真を見たりすると「ああ・・・俺は一人寂しく勉強してるんだな。。。」みたいな事を考えてしまいます。 そこで皆さんに質問ですが、私はどうすれば勉強に没頭出来る様になるでしょうか? 方法論と精神論共に教えて頂けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.4

(1)「勉強・学習」を否定的に捉えるのを止める事。 例えば、 >「ああ・・・俺は一人寂しく勉強してるんだな。。。」 みたいに考えるのは、可笑しいのです。 「勉強・学習」は、「何かの罰」ではありません。 (2)自分の本心を見極める事。 >どうしても家にいるとテレビを見たりネットをいじって一日を無駄にしてしまいます。 要するに、貴方の本心は 「勉強なんてしたくない」 「勉強より、テレビやネットの方がずっと重要」 「勉強しなくても、実は何とかなるんじゃないか」 「勉強したって無駄になるんじゃないか」 というものなのです。 >自分は将来の為今は家に引きこもって勉強だけをしたいのですが これは、「貴方の本心」ではなく 「世間で『将来の為に学生時代に勉強しておくべき』等と言われている事を  真に理解もせず納得もせずに、上っ面だけ真似ようとしている」 というだけの事なのです。 貴方は時間の使い方(長期的・短期的共)が下手なのです。 貴方は 「友達は楽しそうにしているのに、自分は一人寂しく過ごしている」 と感じる事がある様ですが、それは 「勉強しているから」ではありません。 「勉強しないで、テレビやネットで時間を無駄にしたり、  暇つぶしにしかならないmixiやFacebook等に時間を使っているから」 なのです。 勉強は勉強でしっかりやって 「テレビやネットを見て無駄に使っている時間」を 「友達の様に楽しそうに過ごす時間」に割り当てればいいだけです。 そうやって、 「勉強しようとしている所為で、自分は今寂しい思いをしている」 等と、「勉強・学習」を 「自分から楽しみを奪うもの」 「自分の時間を奪うもの」 「自分に寂しい思いをさせるもの」 と、「悪者扱い」するのが、そもそも可笑しいのです。 >私はどうすれば勉強に没頭出来る様になるでしょうか? 「勉強・学習」は、「自分の成熟・成長の為にするもの」です。 貴方の本心に 「自分には、必要無い」 「勉強なんかより、もっとやりたい事がある」 という意識がある以上、「勉強に没頭」は無理ですし 仮に一日数時間「勉強」したとしても、 「嫌々やらされている」状況ですから、頭には入りません(残りません)。 本心から理解・納得して 「自分には、勉強が必要だ」 「自分は、勉強したい」 「勉強する事で、自分は成長・成熟出来るんだ」 と思える様にならないと、 「勉強に没頭」は出来ません。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

携帯を持たずに図書館なり喫茶店なりに行けば済む話です。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dagon2012
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

ようするに、なんだかんだと理由をつけて逃げ回っているだけですね。 バカと怠け者の治療は難しいのですが・・・ とりあえず、朝昼夜、十時と三時にコレ(動画)を見て下さい。 ヨシフ・スターリン 「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」 副作用が出た時の為に http://www.youtube.com/watch?v=XNpLS7cPpIM&playnext=1&list=PLA6FF569C7D519F8C&feature=results_video

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

公立図書館が近くにあれば、図書館は空調も整ってるので勉強するには最適な環境です。 図書館での勉強は関係書籍に不自由しないし、他にも勉強してる人達がいるので自分自身に対して励みになります。 ちなみに、私は還暦を過ぎたオジサンですが、生涯学習をモットーにしてるので調べたいことが生じた時は自宅から徒歩3分の公民館に併設されてる図書館に出掛けて図書館内で勉強させてもらってます。 図書館は、自宅で勉強するのと違って「適度な緊張感が保てるので集中できる」ためか勉強した内容を覚えやすいですね。 但し、開館時間内に制限されるのが唯一の難点ですが、閉館間際になったら書籍を無料で借りることが出来るので続きを自宅で勉強することも可能なのが良いです。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

 刺激をさける。  居場所の問題です。  勉強する。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

とりあえずものを誘惑されたものすべてを排除しましょう。排除できないものは友達に預けましょう

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何を勉強するべきか教えてください。

    私は現在大学生で将来IT関係の職につきたいと思ってます。しかし将来の為に何を学べばよいかわかりません。大学のうちにそれなりの能力や資格を会得したいのですが、一体何を勉強するべきでしょうか?それについて詳しい人どうぞよろしくお願いします。

  • 勉強できる施設

    自分は大学受験を控えている高3です。 勉強をしないといけないとわかっているのですが、家では集中できません。 そこで世田谷区で無駄な手続きがいらず、勉強ができる施設を詳しく教えてほしいんですが、ありますか?? お願いします。

  • パソコンと携帯に没頭する夫

    夫は食後、部屋にこもってパソコンをし続けます。(寝るまで) 途中部屋から出て少し話をしたり、お茶を飲むことはありますが、基本的にずっとパソコンの前で何かをしています。 結婚当初は、私が思い描いていた「茶の間でだんらん」と違っていたので不満に思い、それを夫に伝えたところ、一時没頭するのをやめました。 その後、夫が精神的に落ち込んだ際、1人で気分転換する時間が必要だと言われ、パソコンに集中する時間をとがめるのをやめました。 その時に、男性には1人の時間が必要なのだろうとも思いました。 それから何ヶ月後、夫の机上にホテルのディナーの詳細が書かれたチラシ(ネットで探して印刷したようです)を見つけました。 男性仲間で飲みにいくような店に見えず、その時初めて、パソコンばかりやることと、浮気の可能性が結びつく場合があるのだと気づきました。 パソコンに没頭する意外は理解もあり、優しい夫だと思います。将来夫との子どもを持つことも考えています。 しかし、こういったパソコンに没頭する夫を見ていると、時々私の疑心暗鬼が高まり、子どもを持つことを考える時があります。 夫に、パソコンに没頭中の不安を伝えたら、「浮気なんて心配要らないから安心して」と言いました。 その時は安心しましたが、行動が変化した訳ではないので葛藤はなかなか消えません。 私は夫がパソコンや携帯をいじっている姿を見たくないので、その時はなるべく自分の部屋で過ごしています。 楽しみは人それぞれなので、なるべく夫を尊重したい思いはあります。 チラシの件が浮気かどうかは、問題に思っていません。(それは夫の言葉を信じて、調べたり追求する気はありません) 夫がパソコンに集中している間、私自身も自分1人の時間を楽しんでいます。 ただ、私は夫のようにネットで色々なサイトを楽しむ方ではないので、共感はしきれません。 こういった価値観の差がある場合、 (1)他の方はどう埋め合わせをしているのか、 (2)どういった妥協点を見つけているのか、 (3)これを読んでどんな感想を感じるか、…等 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事しながらの勉強の難しさ

    世間では仕事をしながら資格の勉強をされている方も大勢いらっしゃるわけですが私から見ると物凄く偉いな~って思います。かくいう私も数年前に世間で比較的難関と言われる国家資格の取得にのぞみましたが結局2年で挫折してしまいました。仕事をしながらでしたがそれほど残業のある会社でも無かったにもかかわらず家に帰ると心身共に疲れきってしまい勉強どころではありませんでした。なので休日に絞って勉強してましたが平日の勉強時間にムラがありすぎて勉強不足の為合格出来ませんでした。さすがに2年目になって無理だと思い資格取得を辞退しました。私は男ですが体力が無いのか根性が無いのかわかりませんが仕事をしながらの勉強がこんなに熾烈なものだとは思ってませんでした。 大学を出てから10年近く経ってして頭の回転も鈍ってるのも否めませんがそれ以前に精神的に続かないというのが大きな要因です。 まだ年齢的に若いのでこれから資格をとる事もあると思いますが仕事をしながら勉強するコツがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • 勉強のモチベーションをあげる方法を教えて下さい。

    21歳 大学生3回生です。 日々勉強に励んでいる方々に質問です。 どうやって勉強する為のモチベーションを上げていますか? 自分の場合、どうしても勉強(内容は英会話の練習)しようと思っても、ダラダラしてしまったり、テレビやネットを見て知らない間に時間が潰れてたりと、思うように勉強が進みません。 訳あって3ヶ月夏休みがあるのですが、もう1ヶ月ダラダラして終わってしまいました。 もう後悔したくないんです。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうやって勉強に対するモチベーションを上げていますか?? なにか勉強に関するセミナーなんかに参加したりするのもいいのかな、と思っているのですがどこに行けばいいのかさっぱり分からないのでもうお手上げ状態です(ちなみに京都)。 沢山の回答お待ちしております。

  • 女の子はひたすら勉強してる男子を・・

    女の子は図書館などで一人でひたすら勉強してる男をどう思いますか? 将来したいことがあって勉強勉強の生活を強いられています。大学以外にも専門学校に通っているので大学生ではなく浪人生のような生活をしています。マイナスなイメージばっかですかね。

  • 孤独に勉強?

    こんにちは。私は大学1年で研究者を目指しているものです。理系です。 将来のためにけっこう勉強していて、今度の春休みもするつもりですが、受験生でもないのに一人で勉強するのが孤独です。通っている大学は研究者を目指している人は多いと思われる所なので、仲間はいるとおもっていたのですがそんなことないです。 春休みに毎日一人で図書館に行き、一人で帰りをくりかえすのは嫌です。学年があがれば議論仲間もゼミなどでできるのでしょうが、今は基礎をやってる時期で誰かと一緒に勉強するメリットはないでしょうし。 なにか孤独を感じることなく、勉強を続ける方法はないでしょうか?教えてください。

  • 看護師になるための勉強

    私は高校2年の女です。 将来は看護系の大学に進み、看護師に なりたいと思っています。 第一志望は国公立大学です。 でも、予備校などに通うとお金がかかって しまうため(私の家はあまり裕福ではないので‥) 自分で勉強して受験したいです。 自分だけで勉強して国公立大学に受かることは 難しいことですか? また、自力でする場合どんな勉強をすればいいですか? おすすめの参考書などもありましたら 教えてください。

  • 一人暮らしの勉強法

    一人暮らしの大学生です バイトがない日放課後に友達と勉強をしたいのです 一人でももちろんできますが、友達とやった方が断然はかどります しかし残念ながら付き合ってくれる友達がなかなかいません 家が遠かったり、家のリビングがはかどる子だったり、授業が終わる時間が会わなく、バイトばっかの子だったり… 家が遠い子は5時までには帰りたいらしく一緒に勉強できる時間が少なすぎでした 大学の図書館に同じ学年で勉強してる子はいません これは諦めて一人で勉強すべきですか?? それか、他の友達(たまに喋るくらい)を誘ってみた方がいいと思いますか? 大学内に仲良しな友達もいて、誘ったら一緒に勉強できるだろうけど、家で勉強する方がはかどる人っていますか?