• 締切済み

棚になにか置きたい

私の部屋には 開いている棚?みたいなものがたくさん あるのですが ほとんどが 空っぽで なんか 殺風景です… なにか お金をかけずに 物を置きたいのですが どんな物を置いたら良いと思いますか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

開けておくと、これ置いてみたらどうかななど思いつく物ですので無理に今置く事はないです。 自分が気に入っている物で使うだけでなくて見て楽しめる物を置いてみてはいかがでしょう。 棚板が外せるなら外してしまって棚の奥にポスターなど貼っても良いですね。 花を生けても良いし。 棚が置いてあるだけで撤去できるのなら無くしてしまうのも良いかも。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

さりげないアレンジはお店や雑誌を参考にしています。 どのコーナーも「絵になる」ことを心がけて。 100円ショップの安いインテリアグッズでもアレンジ次第でカッコ良く出来ますよ。 ニトリ、イケアも結構安い。 グリーンを添えるとまとめやすいです。 100円の観葉植物は100円のシンプルな鉢に植え替えます。 葉と鉢のバランスが大切。週に1回、お風呂場でたっぷり水をやるだけ。 ニセものアイビーなどのガーランドを絡ませるのも手軽ですが。 100円の額もデザインが揃っています。 額の中 にはおしゃれな印刷物のおしゃれな写真を入れます。 もちろん自分や友達のデジカメ写真でもいいですが。 拾ってきたものなら無料。 都会に近い浜辺に行くとゴミ(または宝物)が多い。 波に洗われたガラス、流木、きれいな色の小石など。 春夏のアレンジに似合います。 山や大規模公園では面白い実が拾えます。 秋のアレンジにおススメです。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

CDや本なども、表紙が見えるような向きに置けばインテリアですよね。 そんな風に通常縦に置くものを横に置いて面積を増やし、空隙を埋める方法があります。 写真や絵を飾るのも似たようなものですね。 その際に置くもののサイズや色調をあわせるとインテリアとしても統一感が出るでしょう。 数点、ポップカラーのものを置くと、周囲との対比で存在感が出せたりします。 その他にもカーテン風に布を付けて、棚自体を隠すってのもアリですね。 布なんて1m2m買っても数千円のものです。 お金をかけたくないなら、空き缶や空き瓶ってのもナカナカ色のいいものがありますね。 一部をペン立てや花瓶として使ったりもできなくないですし、一輪挿しにして野の花を飾ったしても良し。 木工ボンドで缶や瓶に包装紙や布を巻き止めるって工作もアリですよね。 まぁそのへんはセンスが問われますが、なに、幾つもつくってりゃそれなりになるものですよ。 ともかくまずはどんな感じの部屋にしたいか、色んな部屋を見てイメージを持つことだと思いますね。 それにしても、モノが無くて悩んでいるとは羨ましい限りです(^^;

回答No.1

一口に棚といってもサイズがいろいろですから回答が難しいです。 そして「お金をかけずに物を置きたい」ということですが、価値のあるものには値段がつきます。 無料か低価格で入手できるのはごみだけです。 ごみ箱にしてください。

関連するQ&A

  • 壁に棚をつけたい

    壁面が殺風景なのでいろいろなものが飾れる棚を作りたいと思っています。壁に直接つけるようなシンプルな棚をつくりたいのですがキットや作り方がのっているサイトがあれば教えてください。

  • 棚にかび??

    こんにちは。主婦です。昨年結婚して、賃貸マンションに住んでいます。 マンションは2LDKで、2つあるうちの1つ(南部屋)は寝室、もう1つ(北部屋)は本棚や鏡台、掃除機、等々他の部屋に置けなくなったものを置いています。本棚の置いてある部屋には本棚以外に高さ1メートルくらいの白い棚(木製で3段になってます)が置いてあります。 一番下の段には、主人の昔の書類が置いてあるのですが、昨日主人が棚からその書類をまるごと取り出したようで、棚が空っぽになっていまいた。その棚をみたら、なんと緑の粉のようなものが(粉かどうかはまだ確認してません)が一面に広がっていたのです・・ ちなみにそのような状態になっているのは下の1段だけで、上の2段は問題ありません。 うちがこの賃貸マンションに引っ越してきたとき、この棚の下部分あたりの床(フローリング)にちょっと違った色のシミが広がっていたんです。何か水分でもこぼしたような感じのいろでした。 もしかしたら、それが原因かなと思っています。 やはりカビなんでしょうか? カビだとしたら、どういう対応をすればよいでしょうか? このまま置いておくと、被害が広がる可能性もありますよね? 棚を掃除する、棚ごと捨ててしまう、等いろいろあると思うのですが・・ ちなみに棚はその他には掃除機のヘッド部分(布団掃除用)とか洗濯かごを置いてるだけなので、捨てても困りはしません。 思わぬ出来事にびっくりです。 ご存じのかたいらっしゃったら、教えてください。

  • 狭いところに収納棚を置きたいんです

    来週引っ越す部屋のトイレにW350mm*D230mmくらいのスペースがあるんです。高さは計っていませんが床から天井まで。そこにトイレットペーパー等を置く棚を設置したいのですがメタルラックではこの小ささの物が見つけられませんでした。 収納が押入一つだけなのでそのスペースを有効に使いたいのです。何かよい物を知っていたら教えてください。

  • 大きな棚を作りたいのですが??

    DIY店(コーナン)で売っている直径5cm×4mの鉄パイプで、大きな棚を作りたいのですが、壁に2本括り付ける方法とかで2人で棚を作る事って可能だと思われますか??やはり4人で1本づつ持たないと長い物だから無理ですかね・・・なにか名案ないですか??

  • 市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

    市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか? 大学2年になる女です! 自分の部屋に 化粧品やヘアアイロン、ファブリーズ、櫛などの小物…など を置く大きくはない棚が欲しいと思っています。 ドレッサーが無いので、4本足の座る部分が広い椅子をドレッサー代わりにしていますので、 上に書いた物たちが床やその椅子の上にバラバラと転がっている状態で気分が良くありません。 そこで質問なのですが、 その椅子の横に置けるような •最大 奥行き50cm 幅50cm 高さは何cmでも あたりの大きさ •素材はなんでも良い •棚にカゴを置くタイプでも良い •予算は1万円超えたくないくらい という条件のようなものがあって、 できるだけ安く済ませたいと思っています。 ホームセンターなどで売っている棚と 100円ショップやホームセンターで購入した材料を使って手作りの棚 どちらが安いでしょうか? ちなみに ノコギリやトンカチ、塗装の技術はあります。 手作りならば元々の色によっては自分で塗装しようかなと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 収納棚について

    新築で、子ども部屋の棚について質問します。棚の中をどの様に仕切るか、良いアイデアがありましたら教えて下さい!最初は布団でいずれベッドも考えています。また、物入れの収納棚で良い仕切り方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • キッチンの上の棚みたいに他の場所にも棚を丈夫につけたい。

     キッチンの上の棚はどうやって取り付けてあるのでしょうか?  ああいう棚が他の部屋にも欲しいのですが、個人でも簡単につけられますか?  

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • 認知症の祖父へのおみやげ

    以前から認知症のあった祖父の状態がひどくなり,ホームへ入所することになりました。 そのホームはまだ新しいところで,個室もとてもキレイなのですが,ちょっと殺風景です。 隣室の方は棚に飾りなどを置いていて,普通の部屋のようでしたが 祖父の部屋は,まだ入ったばかりなので何もなく,病室のようでした。 何か部屋におけるような物をおみやげに持っていきたいと思ったのですが 祖父は,何でも口に入れて食べてしまうため, 棚に置くような物は不適当だし 足腰が丈夫なので,壁飾りも,手の届く範囲だと取ってしまうかも知れません。 食べ物などは,スタッフの方に預けるようになっているので 部屋に置ける物で生活感の感じられるような物となると,着替えや靴程度しか思いつきません。 祖父は意志の疎通がきちんとできる状態ではないので, 欲しい物を聞くこともできないです。 なにか,いいおみやげになるような物はないでしょうか?

  • ベッド、棚の配置について、助言お願い致します。

    お世話になります。 下図、おおよその自室の間取りとなります。 図の描き方がわからなかったので、見づらかったらスミマセン。 太枠にしてしまいましたが、一軒家の一室として見ていただければと思います。 現在、エアコンの下に縦にベッドが配置してある状態なのですが、 たまに「落ちてくるのではないか」という不安に駆られます。 しかし母曰く「あそこにベッドを置くように設計した(エアコンを設置することは想定していなかった)」そうで、 たしかにそこ以外には置きようがない(というか不自然の)ような気もします。 家具をほぼ取っ払い、ベッドとサイドチェスト、小さな棚のみにし、 設計に反してベッドを横向きに置こうかと思っています(30センチ程度余裕がありそうです)。 ガラス戸の前にチェストを置いてベッドとの距離をとれば、冬の冷気も気にすることなく寝付けるのではないかと思います。 少し殺風景な部屋になってしまいますが、片づけが苦手な私にはこれくらいがちょうどいいのかなぁ・・・。 と、そこまではイメージが出来たのですが、棚を置くとなるとどこに置いても不自然な気がしてしまいます。 ベッドの配置を根本的に考え直すべきか、どこに棚を置けば不自然にならないか等、些細なことでも構いません。 助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう