• 締切済み

高卒で働きながら保育の資格を取る☆

高校3年の18歳です。早速なんですが、私は高校卒業して保育園や幼稚園に働きながら資格を取ろうと思っているのですが、資格がなくても働けるんでしょうか?また、高卒でも保育士や幼稚園教諭の資格はとれますか?もし良ければ体験談も教えてもらえると嬉しいですO(≧∇≦)o

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

#1で詳しく説明されているので実務経験についての補足です。 実務経験を2年以上つめば保育士資格の受験資格が得られる、と言いますが、これはどこの施設でも良いというわけではありません。 児童福祉法に基づいて設置されている認可児童福祉施設です。 原則1日6時間以上、月20日以上の勤務である必要があります。 無認可の施設では間違いなく経験にはなりませんので、ご注意ください。 幼稚園や保育園に子供を預ける親としては、無資格者に自分の子供の面倒をみてもらいたいとは思いません。 お金を払って預ける以上は、有資格者にみてもらいたいと思うのが普通でしょう。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/q1120 上の図がわかりやすいと思います。 大学や短大など一定の単位(62単位)を収めていれば 「保育士試験」という試験に合格すれば保育士になれます。 もしくは2年以上の実務経験があれば保育士試験をうけられます。 ただ、保育士試験は合格するのは難しいです。 一度合格した科目は3年間有効なので3年かけてとる人もいます。 幼稚園教員資格認定試験、というので幼稚園教諭の二種も取れます。 これもできれば大学などで62単位収めてるほうがいいですが 高卒以上で20歳以上なら受けられます。 この試験は大学などで単位を収めていれば一般教養が免除になりますが 高卒者だと一般教養も受けなければいけません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/08041507/001.htm 働きながら取りやすいとなると 大学の通信制に行くことですかね。 正徳大学など。 ただ、働きながらだと保育実習がネックになってきますね 認可保育園や幼稚園では資格がないとおそらく採用しないでしょうが 無認可保育園などは、一定の人数保育士がいれば 資格がない人もいたりしますので 「保育補助」などでパートやアルバイトを募集していることがあります。 これで2年間実務経験を積めば、保育士試験を受けられることになりますね。